2017年08月21日

ためているスタックは、いくつあるか

物語というのは、沢山のことが同時進行する。
ひとつだけのプロットラインを追うのは、単調だ。
ふつうは、登場人物ごとに目的や焦点を分けて、
複数の目的や焦点が同時進行しているように描く。
一人のイコンが、その焦点、というペアにする。
もちろん、一人の中で複数の問題を抱えていてもよく、
(よくあるのは、メイン問題とラブストーリー)
混乱さえしなければ、いくつあっても構わない。

ところで、それは進行せずに、スタックすることがある。
それを自覚的にコントロールできているか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:11| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指が喋ることと創作の文を書くこと

脚本論として書いておく。

創作の文(とくに第一稿)を書くベストの状態は、
取り憑かれたように書くことだ。
自動書記に近い状態。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:59| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】飛鳥配列を2週間でマスターする方法

僕は腱鞘炎を避けたいので二度と飛鳥をやることはないが、
二週間ほどで飛鳥配列のブラインドタッチを打てるようになった、
僕の練習方法を書いておく。

もしどこかの世界で、飛鳥配列をマスターしようとする人の、
役に立つなら幸いだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 02:16| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】最近のhhkbチューニング(机の上の打鍵)

だいぶ練れてきて安定している、カタナ式公式の打ち方。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:34| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする