2017年09月30日

【カタナ式】俺氏、ついに指がしゃべる速度に到達!!!

タイプウェルにて、秒5.81打達成。
常用語68.86秒のSGランク。
総合成績SIランク。
常用語SG、カタカナA、漢字SJ、慣用句SJ。

QWERTYローマ字を30年使っても、
ブラインドタッチ出来ず、530字(変換後)/10分だったおれが、
カタナ式を開発して、
ブラインドタッチ出来るようになり、1090字(変換後)/10分を出すようになり、
タイプウェル135秒から、
68.9秒と、ほぼ倍のスピードを手に入れました。

速くて楽だという親指シフト(現ニコラ配列)の、
「指がしゃべる」速度のことを知りたくてここまで来ました。
(分速200カナが基準。ローマ字換算で分速340打。
つまり秒5.7打相当)

僕はキーボードが嫌いでした。
あんなに指が動くはずがない。
薬指も小指も自分の意志が伝わらない。
ペンや鉛筆こそ僕の一部で、僕のことばそのものだった。
キーボードは、どうやっても僕の肉体の一部にならなかった。
QWERTYローマ字のままではね。

だけど、カタナ式なら、キーボードは僕の一部になることが、
ここに証明できたというわけです。
その根本原理は、「人差し指と中指だけで打つ配列」ということ。
(右薬指、左親指も補助で使用)
今年の頭から開発して約10ヶ月。
その試行錯誤は、カタナ式カテゴリに記録しておきました。

さて、最新版カタナ式v8、高速カタナ式v2のマニュアルをまとめなきゃ。
カタナ式の集大成になりそうです。
指がしゃべる速度になったらどうなるか、
以後観察して、書いてみたいと思います。
posted by おおおかとしひこ at 15:38| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何故初心者の物語は演説になってしまうのか

ストーリーは間接主張であり、直接主張ではない。
そもそもストーリーは主張でない。
ストーリーが間接主張になるのは、
「それがここにある意味」が、主張のように見えるからだ。

そんなことを分かっていても、
どうしてか、
初心者の書くストーリーは、メアリースーを避けたとしても、
直接主張になりがちである。

なぜだろうか。

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posted by おおおかとしひこ at 13:33| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

オープニング100、ラスト100の次にすること

オープニング100選、
ラストシーン100選が揃ったら、
次に何をする?
ミッドポイント100選?
ちがうね。

まずすることは、
「そのオープニングとラストを繋げる線を考える」
ことだ。

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posted by おおおかとしひこ at 11:53| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】秒5.67打。

目標の5.7に、わずかに届かず。
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posted by おおおかとしひこ at 11:06| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

デジタルは人を幸せにしない:パワポを使うやつはバカだ

パワポで資料をまとめてくる人で、
まともな資料にあったことがない。

パワポを使うやつはバカだ。

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posted by おおおかとしひこ at 20:48| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねじれの話、つづき

これがどうしてねじれになっているか、
うまく説明していなかったかもしれないので、補足。
詰まらない映画をつくったときの、反省会や浄化が進まないからである。

だめなプロデューサー:内容を監督や脚本家のせいにして、
自分は別の担保を探しに行くだけ

監督や脚本家:プロデューサーの言うことをきいて、
内心ダメだと思いながらも従ったせいで、内容が酷かったことを批判され、
なおかつあいつらはダメだったと烙印を押される

つまり、別々のものしか求めてなくて、
「いいものをつくる」螺旋が壊れている。
それがねじれだ。


なぜこれは面白くなかったのか。
どうして問題になってしまったのか。
どうすれば次は面白いものがつくれるのか。
何が一体面白いストーリーなのか。
次は何が面白いのか。

主役の人気のせいにするでもなく、
周囲のせいにするでもない、
まっとうなふつうの仕事のやり方が抜け落ちていると思う。

当然それには才能や技術がいる。
僕は、それをここである程度提供しているつもりだ。
それは業界をよくしたいからだ。
posted by おおおかとしひこ at 18:52| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業界の構造のねじれを批判する

僕は映画は90%脚本で決まると考えている。
映画が物語である以上、
ビジュアルより出演者より、ストーリーやその結論を楽しむものだ。

しかし、ビジネスが成立するかどうかは、
脚本の出来ではなく、
出演者、原作などの担保で決まる。
それは、映画は借金して作るからである。
借金には担保が必要ということだ。

かつては、脚本がよいから、
金を引き出すために担保を揃えるのが、
プロデューサーの表向きの仕事だったと思う。
あくまでそれは表向きで、
裏方としては脚本を作っていたはずだ。

いま、担保だけ集めて脚本を開発していない、
担保集め係に、プロデューサーの価値が落ちている。

僕は監督だからプロデューサーのほんとうのことは分からない。
しかし外からみる限りは、
この人たちは担保集めしかやってない感じがする。
だって詰まらない映画を客に出して恥ずかしくないからだ。

内容は脚本家や監督に丸振りして、
自分は担保集めだけして、
そういうやり方だから、いつまでたっても邦画はよくならない。

本当にいい映画を作りたいプロデューサーも、
僕はどこかにいると信じている。
だからここで叫んでいるわけだ。

担保集めなんて、単なるカード集めじゃん。
カードの実力は本人の実力じゃない。
posted by おおおかとしひこ at 12:24| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実写化しかないのか?

アイズ実写化。
君の名は実写化。
実写化は企画じゃねえよ。
「実写化プロデューサー」以外、
もう映画プロデューサーはいないのか?

いたら出てこい。
俺がなんとかしてやる。
やりたい企画がたくさんあるんだ。
posted by おおおかとしひこ at 12:05| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラストシーン100選を作ってみよう

オープニング100選とは違う映画をセレクトしても構わない。

最高のラスト100をピックアップするといい。


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posted by おおおかとしひこ at 11:07| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

【カタナ式】タイプウェル、総合でプロフェッショナルランク突入

総合ついにSJに乗りました。
常用語SH、カタカナB、漢字SJ、慣用句SJ。
それぞれ、打/秒は、
5.56、4.96、5.29、5.28。

指がしゃべる速度5.7まで、あと少しだ。

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posted by おおおかとしひこ at 11:41| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画のオープニング100選を作ってみよう

オープニングはほんとに楽しいよね。
どんなクソ映画も、
オープニング3分まではマジカルな瞬間だ。

で、100個コレクションしてみよう。

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posted by おおおかとしひこ at 01:53| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

【カタナ式】hhkbのセッティングをまた変えた

何回変えるんだ。
でもしょうがない。少しずつ改良されている。

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posted by おおおかとしひこ at 15:40| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい娯楽はいくらでも作れる

原理上は。

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posted by おおおかとしひこ at 12:50| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人になると、映画が詰まらなくなるのかなあ

だってある程度問題解決してきてるからね。
「ああ、それ?
ああしてこうしてああしたらいいんじゃない?」
って大体わかっちゃうからね。
「よくわかんないけど、
あれに似てるんだとしたら、
似たようなことをすればいい」と予測できるし。

人生経験の低い子供たちが、
「ああヤバいどうしよう!?」ってハラハラ出来るのかもね。

大人が楽しめる映画はねえのかよ。
女子供むけにマーケティングしすぎた結果がこれかよ。
NHK見てる方がまし、なんて、邦画界ははずかしくねえのか。
一級品の娯楽だと、僕は映画を思っていたのだが。

脚本って、その根幹だと思うんだよね。
posted by おおおかとしひこ at 12:28| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

ストーリーの出来の分類

最近ひどいストーリーに触れることが多く、
分類してみたくなった。

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posted by おおおかとしひこ at 13:35| Comment(3) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猿の群れの本能

更に前記事の続き。

つまり、私たちは、
群れに危険が迫ったときに、
正しい決断ができて、群れを救う人についていく、
猿の群れとしての本能が残っている。

物語とは、その疑似体験である。

つまり、
まずは群れにいるように錯覚させ、
次に群れに危機が迫り、
次に群れを救う人が出てきて惚れて、
最後には群れは救われて安心する。
そうすればよい。
posted by おおおかとしひこ at 12:49| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういうときにそういうことする?

前記事の続き。
逆を考えてみるといい。

ダメな人を非難することばに、
「そういうときにそういうことする?」というのがあるよね。

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posted by おおおかとしひこ at 12:45| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

登場人物に、惚れさせなければならない

物語を見るとき、主人公やその他の人物に惚れることがある。
逆に、惚れられる人物を探すのが、
物語を見るときの醍醐味のようなものだ。

で。
あなたの作った物語の中の誰かが、
誰を惚れさせるのだろうか?

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posted by おおおかとしひこ at 22:24| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】最近のタイプウェル成績

常用語SH、カタカナB、漢字A、慣用句SJ。
総合Aで、もう少しでSのプロフェッショナルランクに。
(総合9万ポイントに対して、今89000)

やはりカタナ式は、カタカナが弱い。

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posted by おおおかとしひこ at 16:30| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ものづくりとは、コロンブスの卵をつくること

ものづくりは、
決まったものを毎回同じようにつくることではない。
生活必需品はそうかもしれない。
米や魚やその他のモノは、そうやって作り続けるかも知れない。

しかし私たちの作るものは、
新しくなくては意味がない。
それはちょうど、新しいコロンブスの卵を作ることに近い。

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posted by おおおかとしひこ at 16:06| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

永久不滅のレベル、人に出せるレベル、友達で見せ合うレベル

かつての日本映画やドラマやテレビやCMは、
永久不滅のレベルを目指していた。

それがどこか人前に出すギリギリのレベルに落ちてきて、
最近は友達で見せ合うレベルになってきている気がする。

志と予算の、両方のせいだと思う。
また、YouTubeなどで友達で見せ合うレベルの映像にたくさん触れているため、
逆に永久不滅レベルのことを知らずに、
友達レベルで映像を作ってしまうからだと思う。

イマジナリラインという言葉をしってるか。
客席の舞台の仕切りを意味するラインのことだ。

いま、客席も舞台もなくなってしまって、
素晴らしいものをちゃんと金かけて作り、
それにお金を出してみんなが大切にする、
という文化が、消えつつあるような気がする。

残るのは、友達で見せ合うレベルの映像やストーリーか?
なんだよ、中学の時みんなでマンガ描いてた昔に逆戻りかよ。

志は高く持て。
中学レベルのストーリーなんか書いてんじゃねえ。
posted by おおおかとしひこ at 14:53| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

【風魔】弱ペダ2撮影事故だって?

役者の顔にハイキック当ててしまう事故を起こした身としては、
身の千切れるような思いだ。

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posted by おおおかとしひこ at 19:16| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勘は、偶然ではない

勘をどういうものだと思うか。
よく知らない人ほど、偶然を引くオカルト的な力だと思っている。
10個のくじの中から、偶然当たりを引くのが勘だと。

しかし、
熟練者の判断の「勘」はそうではない。

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posted by おおおかとしひこ at 18:55| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーリーの逆は、羅列である

あらゆる要素が、関連しあって、
時間的に変化していくのをストーリーという。

逆から考えるとわかるかもしれない。
ストーリーの逆は、羅列だ。

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posted by おおおかとしひこ at 16:15| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】指を広げるストレッチ2選

指が疲れたら、力を入れてグーパー20回くらいやると、
だいぶよくなる。

でもこれは、あくまで曲げ伸ばし方向の腱しか伸びない。
実は、「指を広げたり縮めたりする」腱があって、
それをストレッチすると、
曲げ伸ばし自体が楽になるよ。

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posted by おおおかとしひこ at 13:55| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

【カタナ式】最近前腕が太くなってきた

カタナ式でブラインドタッチが出来るようになって、
嬉しくてやりすぎ、腱鞘炎を起こした。
一応治したけど、ストレッチしながらタイピング生活を続けている。
特に最近は「指がしゃべる」領域を目指して、
大量に高速タイピングしている。

で、気づいたんだけど、腕も指も、
太くなってきたっぽい。
筋トレか。

逆にキーボード打ちに適した筋トレメニューを、
考え出せるかもしれない。
千代の富士だって肩の脱臼癖治すために、
筋トレで補ったんだもんね。
posted by おおおかとしひこ at 22:35| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

かわいいだけじゃないのよ

歌の文句にありそうだが、
じゃあかわいい以外の○○とは何か。

これを考えることは、
「人間の魅力とはなにか」
を考えることだ。

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posted by おおおかとしひこ at 20:27| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーマはいつできるか

らくださんの質問が、
コメント欄で答えるには勿体無いほど面白そうなので、
記事にしてみます。

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posted by おおおかとしひこ at 09:41| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】秒5.56打

常用語、72秒切ってSHにランクアップ。
しかし、カタカナ語にやはり弱い。
日本語運指特化だから悪運指だらけだ。

下段の工夫がいきなり出るとは。
指がしゃべる秒5.7打まで、迫ってきた。
目標タイム70秒フラット。
posted by おおおかとしひこ at 00:21| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

【カタナ式】hhkbのセッティングをまた改良してみた

「下段キーに中段キーをつけてみる」
(中央の中段キーはそのまま。
端の中段キーを下段にもってくる)というアイデア。

逆付けしたスペースキーといい感じに段差が出来て、
下段キーより高くなる。親指シフトキーの高さのようだ。
同時押しがすごくしやすい。

おためしを。
以下、詳細。

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posted by おおおかとしひこ at 20:12| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結果が遅れてくることの面白さ

ストーリーテリングのテクニックみたいなこと。


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posted by おおおかとしひこ at 13:59| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関税の意味がやっとわかった

関税は自国の産業を守るためにかける。
理屈として知ってはいた。
外車が高いのも、外国のものが高いのも、そういう理由だと。
船賃かけてもペイするだけの価値があるのもあるけど。

映像や映画に、関税がないことに気づいた。
最近のネット配信型では、
「高い金かけてヒットするか分からないオリジナルコンテンツ作るより、
確実にヒットすると分かっている外国のコンテンツを買うほうが安い」
という認識が罷り通っているらしい。
それじゃいつまでたってもはじまらないよな。

コンテンツビジネスとか言ってるやつは、死ねばいいんだ。
買い付けが仕事じゃねえか。
画廊と違って、一人で作れる作品じゃねえんだ。


自国産業は、こうして関税に守られずに衰退していくのか?
フジテレビの衰退は、「買うのが安くて視聴率がとれる」韓流推しから、
はじまったよな?
posted by おおおかとしひこ at 10:56| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TATEditorの名誉を回復しておく

「20文字程度以上の文字入力を一気に変換すると、とても重くなる」問題は、
ファイルが大きくなると起こりやすいそうだ。
(作者氏にメールで確認した)
実際、20万字くらいテストで書いてたので、
1万字くらいのファイルで実験してみたら、問題発生しなかった。

TATEditorは、一段組で、数万字までが快適。
それよりデカイファイルは分割して編集、あとで合体が効率的。


で。
それより全然不便だけど、
iTextの軽さのほうが上なので、
すっかりiTextしか使ってない。
一回設定しちまえばそのファイルをコピーして設定コピーで、
使い回せるよ。

こんなんに慣れたらワード重すぎ。
デスクトップなら問題ないけど、タブレットでは難しいね。
posted by おおおかとしひこ at 10:44| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しさとはなにか

今やってないものをやること、は、新しさとは言わない。
以前誰かがやったことを、もう一度やっただけ
(ぱくりなのか無意識なのかはどっちでもいい。
前者は許されざる者で、後者は無知だ)。

過去誰もやってないこと、も、新しさと言わない。
前の条件をクリアしただけだ。

僕は、新しさとは、上に加えて、
「今に置き換わるもの」であると考えている。

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posted by おおおかとしひこ at 01:16| Comment(1) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

【日記】映像業界は今憧れの職場か

僕が就職活動した20年前、映像業界は憧れの職場だった。
映画は人を募集してなかったので、僕はCM業界に潜り込んだ。
キラキラしていた。毎日興奮して、
自主映画時代では得られなかった、
プロのもの作りや議論に囲まれて、
大変幸せだった。
幸い血尿は出なかったが、
血尿が出て一人前、女なら生理が止まって一人前の、
徒弟制だった。

今、若者は映像業界に憧れがあるだろうか?
強烈に俺はあの世界で生き、あの世界で死にたいと思うだろうか。

残念ながら否だと僕は思う。
だってそこまで面白くないもの。吸引力がないもの。
なぜこうなったのだろう。日本が傾いたのはなぜだろう。

今おれが20才なら、アメリカにでも行くのかな。
ちょっと日本の映像業界マジでヤバイ。
ここにいたくないんだよ。

みんな、勝手に面白いものをつくれ。
日本の映像業界に期待せず、しかし牙だけはいつも磨け。
ここで得たことは、どこにいってもどこの時代でも使えると思って、
僕は勝手に書き続ける。
posted by おおおかとしひこ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セリフをただ並べたって、焦点なんか出来やしない

思うセリフを順番に書いてみた。
なんかぱっとしない。
なぜだろう。

そこに焦点がないからだ。

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posted by おおおかとしひこ at 19:19| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】行段系は速度が上がってくると、子音母音が逆になるミスがふえる

という話をなんとなくは聞いたことがあったけど、
その原因を(おそらく)つきとめた。

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posted by おおおかとしひこ at 12:34| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

【日記】フリック入力ってトグルがオフに出来るとは!

なんかの記事で見て、やってみて驚いた。
真ん中の文字だけ連打できない問題を、
これで回避可能。

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posted by おおおかとしひこ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バトル漫画は何故面白いのか

「結果が出ることが決まっている」からだ。

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posted by おおおかとしひこ at 17:17| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定常状態をつくるな

安定して生活して、心も平穏に保たれて。

それは我々の生活の理想で、
ある意味日常かもしれないけれど、
それは物語には、一秒たりともあるべきでない。

物語とは、楽園を追い出された者たちのことである。

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posted by おおおかとしひこ at 16:21| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミュージカルの歌の解釈

さっき銭湯の待合室でテレビを見てたんだけど、
「関ジャム」にミュージカル俳優が出ていて、
「歌は台詞」という、
僕の考え方とまったく同じことを言っていて、
なかなか興味深かった。

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posted by おおおかとしひこ at 00:22| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

面白いと思う条件反射

人によっては、
これさえあれば「面白い」と条件反射してしまうことが、
よくあるものだ。

たとえば。
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posted by おおおかとしひこ at 18:59| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもしろさとは、「何かやらかしそう」ということ

何がおもしろいのか。
色々考えてると、ほんとうにわからなくなる。

ちょっと離れて考えよう。
それは、「何か、やらかしそう」か?

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posted by おおおかとしひこ at 18:44| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挿入したあとの削除に気を付けること

前記事の続き。

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posted by おおおかとしひこ at 18:42| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挿入は、順番を考慮しよう

リライトをするとき、何かを挿入しておきたくなるよね。

ABCという一連の中にDを挿入するとしよう。
どこがベストなんだろう?

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posted by おおおかとしひこ at 13:03| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

【カタナ式】タイプウェルでアルペジオ促音が誤打鍵になる理由がわかった

俺がミスタイプしていたと勘違いしていた。
設定ファイルの問題だった模様。

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posted by おおおかとしひこ at 17:32| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】タイプウェル総合Aランクに。

常用語SJ以上がなかなかでないので、
カタカナ、漢字、慣用句をひたすらやってみる。
それぞれCBAの、総合A。
プロフェッショナルまであと1ランク。
それくらいやれたら指が喋る領域だろうなあ。
飛鳥や親指シフトでは出来なかった領域のとばぐちまでは来た。
ちなみに全国ランキング(国語R)みたら6000位代でした。
上には上がたくさんいるよ。

さらにちなみに、
QWERTYローマ字の1.85倍のスピードまで来ました。
2倍を越えたい。
そうしたら、カタナ式は自分的にすごい革命だったと言いやすい。
まじで倍になったぜと、短い言葉で言える。
posted by おおおかとしひこ at 16:08| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トンネルを抜ける

どんな主人公も内的問題を抱えている。
つまりあなたは、
心のトンネルをどうやって抜けるかを、
毎回違うパターンで書かなければならない。

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posted by おおおかとしひこ at 13:27| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連想さえちゃんと出来れば、ストーリーはつくれる

ちょっと極論だけど、ほんとう。

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posted by おおおかとしひこ at 10:34| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

豊かな発想の基礎は、連想能力

なんでこんなの思いつくんだ、
これ以上思いつくことなんてできない、
という苦しみは、ほとんどの人が味わったことがあると思う。

どうすれば柔軟な発想になれるのか?
どうすればすっとんきょうなことを思いつけるのか?

僕は、連想能力だと思う。

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posted by おおおかとしひこ at 12:29| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする