タイプウェルにて、秒5.81打達成。
常用語68.86秒のSGランク。
総合成績SIランク。
常用語SG、カタカナA、漢字SJ、慣用句SJ。
QWERTYローマ字を30年使っても、
ブラインドタッチ出来ず、530字(変換後)/10分だったおれが、
カタナ式を開発して、
ブラインドタッチ出来るようになり、1090字(変換後)/10分を出すようになり、
タイプウェル135秒から、
68.9秒と、ほぼ倍のスピードを手に入れました。
速くて楽だという親指シフト(現ニコラ配列)の、
「指がしゃべる」速度のことを知りたくてここまで来ました。
(分速200カナが基準。ローマ字換算で分速340打。
つまり秒5.7打相当)
僕はキーボードが嫌いでした。
あんなに指が動くはずがない。
薬指も小指も自分の意志が伝わらない。
ペンや鉛筆こそ僕の一部で、僕のことばそのものだった。
キーボードは、どうやっても僕の肉体の一部にならなかった。
QWERTYローマ字のままではね。
だけど、カタナ式なら、キーボードは僕の一部になることが、
ここに証明できたというわけです。
その根本原理は、「人差し指と中指だけで打つ配列」ということ。
(右薬指、左親指も補助で使用)
今年の頭から開発して約10ヶ月。
その試行錯誤は、カタナ式カテゴリに記録しておきました。
さて、最新版カタナ式v8、高速カタナ式v2のマニュアルをまとめなきゃ。
カタナ式の集大成になりそうです。
指がしゃべる速度になったらどうなるか、
以後観察して、書いてみたいと思います。
2017年09月30日
何故初心者の物語は演説になってしまうのか
ストーリーは間接主張であり、直接主張ではない。
そもそもストーリーは主張でない。
ストーリーが間接主張になるのは、
「それがここにある意味」が、主張のように見えるからだ。
そんなことを分かっていても、
どうしてか、
初心者の書くストーリーは、メアリースーを避けたとしても、
直接主張になりがちである。
なぜだろうか。
続きを読む
そもそもストーリーは主張でない。
ストーリーが間接主張になるのは、
「それがここにある意味」が、主張のように見えるからだ。
そんなことを分かっていても、
どうしてか、
初心者の書くストーリーは、メアリースーを避けたとしても、
直接主張になりがちである。
なぜだろうか。
続きを読む
2017年09月29日
2017年09月28日
ねじれの話、つづき
これがどうしてねじれになっているか、
うまく説明していなかったかもしれないので、補足。
詰まらない映画をつくったときの、反省会や浄化が進まないからである。
だめなプロデューサー:内容を監督や脚本家のせいにして、
自分は別の担保を探しに行くだけ
監督や脚本家:プロデューサーの言うことをきいて、
内心ダメだと思いながらも従ったせいで、内容が酷かったことを批判され、
なおかつあいつらはダメだったと烙印を押される
つまり、別々のものしか求めてなくて、
「いいものをつくる」螺旋が壊れている。
それがねじれだ。
なぜこれは面白くなかったのか。
どうして問題になってしまったのか。
どうすれば次は面白いものがつくれるのか。
何が一体面白いストーリーなのか。
次は何が面白いのか。
主役の人気のせいにするでもなく、
周囲のせいにするでもない、
まっとうなふつうの仕事のやり方が抜け落ちていると思う。
当然それには才能や技術がいる。
僕は、それをここである程度提供しているつもりだ。
それは業界をよくしたいからだ。
うまく説明していなかったかもしれないので、補足。
詰まらない映画をつくったときの、反省会や浄化が進まないからである。
だめなプロデューサー:内容を監督や脚本家のせいにして、
自分は別の担保を探しに行くだけ
監督や脚本家:プロデューサーの言うことをきいて、
内心ダメだと思いながらも従ったせいで、内容が酷かったことを批判され、
なおかつあいつらはダメだったと烙印を押される
つまり、別々のものしか求めてなくて、
「いいものをつくる」螺旋が壊れている。
それがねじれだ。
なぜこれは面白くなかったのか。
どうして問題になってしまったのか。
どうすれば次は面白いものがつくれるのか。
何が一体面白いストーリーなのか。
次は何が面白いのか。
主役の人気のせいにするでもなく、
周囲のせいにするでもない、
まっとうなふつうの仕事のやり方が抜け落ちていると思う。
当然それには才能や技術がいる。
僕は、それをここである程度提供しているつもりだ。
それは業界をよくしたいからだ。
業界の構造のねじれを批判する
僕は映画は90%脚本で決まると考えている。
映画が物語である以上、
ビジュアルより出演者より、ストーリーやその結論を楽しむものだ。
しかし、ビジネスが成立するかどうかは、
脚本の出来ではなく、
出演者、原作などの担保で決まる。
それは、映画は借金して作るからである。
借金には担保が必要ということだ。
かつては、脚本がよいから、
金を引き出すために担保を揃えるのが、
プロデューサーの表向きの仕事だったと思う。
あくまでそれは表向きで、
裏方としては脚本を作っていたはずだ。
いま、担保だけ集めて脚本を開発していない、
担保集め係に、プロデューサーの価値が落ちている。
僕は監督だからプロデューサーのほんとうのことは分からない。
しかし外からみる限りは、
この人たちは担保集めしかやってない感じがする。
だって詰まらない映画を客に出して恥ずかしくないからだ。
内容は脚本家や監督に丸振りして、
自分は担保集めだけして、
そういうやり方だから、いつまでたっても邦画はよくならない。
本当にいい映画を作りたいプロデューサーも、
僕はどこかにいると信じている。
だからここで叫んでいるわけだ。
担保集めなんて、単なるカード集めじゃん。
カードの実力は本人の実力じゃない。
映画が物語である以上、
ビジュアルより出演者より、ストーリーやその結論を楽しむものだ。
しかし、ビジネスが成立するかどうかは、
脚本の出来ではなく、
出演者、原作などの担保で決まる。
それは、映画は借金して作るからである。
借金には担保が必要ということだ。
かつては、脚本がよいから、
金を引き出すために担保を揃えるのが、
プロデューサーの表向きの仕事だったと思う。
あくまでそれは表向きで、
裏方としては脚本を作っていたはずだ。
いま、担保だけ集めて脚本を開発していない、
担保集め係に、プロデューサーの価値が落ちている。
僕は監督だからプロデューサーのほんとうのことは分からない。
しかし外からみる限りは、
この人たちは担保集めしかやってない感じがする。
だって詰まらない映画を客に出して恥ずかしくないからだ。
内容は脚本家や監督に丸振りして、
自分は担保集めだけして、
そういうやり方だから、いつまでたっても邦画はよくならない。
本当にいい映画を作りたいプロデューサーも、
僕はどこかにいると信じている。
だからここで叫んでいるわけだ。
担保集めなんて、単なるカード集めじゃん。
カードの実力は本人の実力じゃない。
実写化しかないのか?
アイズ実写化。
君の名は実写化。
実写化は企画じゃねえよ。
「実写化プロデューサー」以外、
もう映画プロデューサーはいないのか?
いたら出てこい。
俺がなんとかしてやる。
やりたい企画がたくさんあるんだ。
君の名は実写化。
実写化は企画じゃねえよ。
「実写化プロデューサー」以外、
もう映画プロデューサーはいないのか?
いたら出てこい。
俺がなんとかしてやる。
やりたい企画がたくさんあるんだ。
2017年09月27日
2017年09月26日
大人になると、映画が詰まらなくなるのかなあ
だってある程度問題解決してきてるからね。
「ああ、それ?
ああしてこうしてああしたらいいんじゃない?」
って大体わかっちゃうからね。
「よくわかんないけど、
あれに似てるんだとしたら、
似たようなことをすればいい」と予測できるし。
人生経験の低い子供たちが、
「ああヤバいどうしよう!?」ってハラハラ出来るのかもね。
大人が楽しめる映画はねえのかよ。
女子供むけにマーケティングしすぎた結果がこれかよ。
NHK見てる方がまし、なんて、邦画界ははずかしくねえのか。
一級品の娯楽だと、僕は映画を思っていたのだが。
脚本って、その根幹だと思うんだよね。
「ああ、それ?
ああしてこうしてああしたらいいんじゃない?」
って大体わかっちゃうからね。
「よくわかんないけど、
あれに似てるんだとしたら、
似たようなことをすればいい」と予測できるし。
人生経験の低い子供たちが、
「ああヤバいどうしよう!?」ってハラハラ出来るのかもね。
大人が楽しめる映画はねえのかよ。
女子供むけにマーケティングしすぎた結果がこれかよ。
NHK見てる方がまし、なんて、邦画界ははずかしくねえのか。
一級品の娯楽だと、僕は映画を思っていたのだが。
脚本って、その根幹だと思うんだよね。
2017年09月25日
猿の群れの本能
更に前記事の続き。
つまり、私たちは、
群れに危険が迫ったときに、
正しい決断ができて、群れを救う人についていく、
猿の群れとしての本能が残っている。
物語とは、その疑似体験である。
つまり、
まずは群れにいるように錯覚させ、
次に群れに危機が迫り、
次に群れを救う人が出てきて惚れて、
最後には群れは救われて安心する。
そうすればよい。
つまり、私たちは、
群れに危険が迫ったときに、
正しい決断ができて、群れを救う人についていく、
猿の群れとしての本能が残っている。
物語とは、その疑似体験である。
つまり、
まずは群れにいるように錯覚させ、
次に群れに危機が迫り、
次に群れを救う人が出てきて惚れて、
最後には群れは救われて安心する。
そうすればよい。
2017年09月24日
ものづくりとは、コロンブスの卵をつくること
ものづくりは、
決まったものを毎回同じようにつくることではない。
生活必需品はそうかもしれない。
米や魚やその他のモノは、そうやって作り続けるかも知れない。
しかし私たちの作るものは、
新しくなくては意味がない。
それはちょうど、新しいコロンブスの卵を作ることに近い。
続きを読む
決まったものを毎回同じようにつくることではない。
生活必需品はそうかもしれない。
米や魚やその他のモノは、そうやって作り続けるかも知れない。
しかし私たちの作るものは、
新しくなくては意味がない。
それはちょうど、新しいコロンブスの卵を作ることに近い。
続きを読む
永久不滅のレベル、人に出せるレベル、友達で見せ合うレベル
かつての日本映画やドラマやテレビやCMは、
永久不滅のレベルを目指していた。
それがどこか人前に出すギリギリのレベルに落ちてきて、
最近は友達で見せ合うレベルになってきている気がする。
志と予算の、両方のせいだと思う。
また、YouTubeなどで友達で見せ合うレベルの映像にたくさん触れているため、
逆に永久不滅レベルのことを知らずに、
友達レベルで映像を作ってしまうからだと思う。
イマジナリラインという言葉をしってるか。
客席の舞台の仕切りを意味するラインのことだ。
いま、客席も舞台もなくなってしまって、
素晴らしいものをちゃんと金かけて作り、
それにお金を出してみんなが大切にする、
という文化が、消えつつあるような気がする。
残るのは、友達で見せ合うレベルの映像やストーリーか?
なんだよ、中学の時みんなでマンガ描いてた昔に逆戻りかよ。
志は高く持て。
中学レベルのストーリーなんか書いてんじゃねえ。
永久不滅のレベルを目指していた。
それがどこか人前に出すギリギリのレベルに落ちてきて、
最近は友達で見せ合うレベルになってきている気がする。
志と予算の、両方のせいだと思う。
また、YouTubeなどで友達で見せ合うレベルの映像にたくさん触れているため、
逆に永久不滅レベルのことを知らずに、
友達レベルで映像を作ってしまうからだと思う。
イマジナリラインという言葉をしってるか。
客席の舞台の仕切りを意味するラインのことだ。
いま、客席も舞台もなくなってしまって、
素晴らしいものをちゃんと金かけて作り、
それにお金を出してみんなが大切にする、
という文化が、消えつつあるような気がする。
残るのは、友達で見せ合うレベルの映像やストーリーか?
なんだよ、中学の時みんなでマンガ描いてた昔に逆戻りかよ。
志は高く持て。
中学レベルのストーリーなんか書いてんじゃねえ。
2017年09月23日
【カタナ式】指を広げるストレッチ2選
指が疲れたら、力を入れてグーパー20回くらいやると、
だいぶよくなる。
でもこれは、あくまで曲げ伸ばし方向の腱しか伸びない。
実は、「指を広げたり縮めたりする」腱があって、
それをストレッチすると、
曲げ伸ばし自体が楽になるよ。
続きを読む
だいぶよくなる。
でもこれは、あくまで曲げ伸ばし方向の腱しか伸びない。
実は、「指を広げたり縮めたりする」腱があって、
それをストレッチすると、
曲げ伸ばし自体が楽になるよ。
続きを読む
2017年09月22日
【カタナ式】最近前腕が太くなってきた
カタナ式でブラインドタッチが出来るようになって、
嬉しくてやりすぎ、腱鞘炎を起こした。
一応治したけど、ストレッチしながらタイピング生活を続けている。
特に最近は「指がしゃべる」領域を目指して、
大量に高速タイピングしている。
で、気づいたんだけど、腕も指も、
太くなってきたっぽい。
筋トレか。
逆にキーボード打ちに適した筋トレメニューを、
考え出せるかもしれない。
千代の富士だって肩の脱臼癖治すために、
筋トレで補ったんだもんね。
嬉しくてやりすぎ、腱鞘炎を起こした。
一応治したけど、ストレッチしながらタイピング生活を続けている。
特に最近は「指がしゃべる」領域を目指して、
大量に高速タイピングしている。
で、気づいたんだけど、腕も指も、
太くなってきたっぽい。
筋トレか。
逆にキーボード打ちに適した筋トレメニューを、
考え出せるかもしれない。
千代の富士だって肩の脱臼癖治すために、
筋トレで補ったんだもんね。
2017年09月21日
【カタナ式】秒5.56打
常用語、72秒切ってSHにランクアップ。
しかし、カタカナ語にやはり弱い。
日本語運指特化だから悪運指だらけだ。
下段の工夫がいきなり出るとは。
指がしゃべる秒5.7打まで、迫ってきた。
目標タイム70秒フラット。
しかし、カタカナ語にやはり弱い。
日本語運指特化だから悪運指だらけだ。
下段の工夫がいきなり出るとは。
指がしゃべる秒5.7打まで、迫ってきた。
目標タイム70秒フラット。
2017年09月20日
【カタナ式】hhkbのセッティングをまた改良してみた
「下段キーに中段キーをつけてみる」
(中央の中段キーはそのまま。
端の中段キーを下段にもってくる)というアイデア。
逆付けしたスペースキーといい感じに段差が出来て、
下段キーより高くなる。親指シフトキーの高さのようだ。
同時押しがすごくしやすい。
おためしを。
以下、詳細。
続きを読む
(中央の中段キーはそのまま。
端の中段キーを下段にもってくる)というアイデア。
逆付けしたスペースキーといい感じに段差が出来て、
下段キーより高くなる。親指シフトキーの高さのようだ。
同時押しがすごくしやすい。
おためしを。
以下、詳細。
続きを読む
関税の意味がやっとわかった
関税は自国の産業を守るためにかける。
理屈として知ってはいた。
外車が高いのも、外国のものが高いのも、そういう理由だと。
船賃かけてもペイするだけの価値があるのもあるけど。
映像や映画に、関税がないことに気づいた。
最近のネット配信型では、
「高い金かけてヒットするか分からないオリジナルコンテンツ作るより、
確実にヒットすると分かっている外国のコンテンツを買うほうが安い」
という認識が罷り通っているらしい。
それじゃいつまでたってもはじまらないよな。
コンテンツビジネスとか言ってるやつは、死ねばいいんだ。
買い付けが仕事じゃねえか。
画廊と違って、一人で作れる作品じゃねえんだ。
自国産業は、こうして関税に守られずに衰退していくのか?
フジテレビの衰退は、「買うのが安くて視聴率がとれる」韓流推しから、
はじまったよな?
理屈として知ってはいた。
外車が高いのも、外国のものが高いのも、そういう理由だと。
船賃かけてもペイするだけの価値があるのもあるけど。
映像や映画に、関税がないことに気づいた。
最近のネット配信型では、
「高い金かけてヒットするか分からないオリジナルコンテンツ作るより、
確実にヒットすると分かっている外国のコンテンツを買うほうが安い」
という認識が罷り通っているらしい。
それじゃいつまでたってもはじまらないよな。
コンテンツビジネスとか言ってるやつは、死ねばいいんだ。
買い付けが仕事じゃねえか。
画廊と違って、一人で作れる作品じゃねえんだ。
自国産業は、こうして関税に守られずに衰退していくのか?
フジテレビの衰退は、「買うのが安くて視聴率がとれる」韓流推しから、
はじまったよな?
TATEditorの名誉を回復しておく
「20文字程度以上の文字入力を一気に変換すると、とても重くなる」問題は、
ファイルが大きくなると起こりやすいそうだ。
(作者氏にメールで確認した)
実際、20万字くらいテストで書いてたので、
1万字くらいのファイルで実験してみたら、問題発生しなかった。
TATEditorは、一段組で、数万字までが快適。
それよりデカイファイルは分割して編集、あとで合体が効率的。
で。
それより全然不便だけど、
iTextの軽さのほうが上なので、
すっかりiTextしか使ってない。
一回設定しちまえばそのファイルをコピーして設定コピーで、
使い回せるよ。
こんなんに慣れたらワード重すぎ。
デスクトップなら問題ないけど、タブレットでは難しいね。
ファイルが大きくなると起こりやすいそうだ。
(作者氏にメールで確認した)
実際、20万字くらいテストで書いてたので、
1万字くらいのファイルで実験してみたら、問題発生しなかった。
TATEditorは、一段組で、数万字までが快適。
それよりデカイファイルは分割して編集、あとで合体が効率的。
で。
それより全然不便だけど、
iTextの軽さのほうが上なので、
すっかりiTextしか使ってない。
一回設定しちまえばそのファイルをコピーして設定コピーで、
使い回せるよ。
こんなんに慣れたらワード重すぎ。
デスクトップなら問題ないけど、タブレットでは難しいね。
2017年09月19日
【日記】映像業界は今憧れの職場か
僕が就職活動した20年前、映像業界は憧れの職場だった。
映画は人を募集してなかったので、僕はCM業界に潜り込んだ。
キラキラしていた。毎日興奮して、
自主映画時代では得られなかった、
プロのもの作りや議論に囲まれて、
大変幸せだった。
幸い血尿は出なかったが、
血尿が出て一人前、女なら生理が止まって一人前の、
徒弟制だった。
今、若者は映像業界に憧れがあるだろうか?
強烈に俺はあの世界で生き、あの世界で死にたいと思うだろうか。
残念ながら否だと僕は思う。
だってそこまで面白くないもの。吸引力がないもの。
なぜこうなったのだろう。日本が傾いたのはなぜだろう。
今おれが20才なら、アメリカにでも行くのかな。
ちょっと日本の映像業界マジでヤバイ。
ここにいたくないんだよ。
みんな、勝手に面白いものをつくれ。
日本の映像業界に期待せず、しかし牙だけはいつも磨け。
ここで得たことは、どこにいってもどこの時代でも使えると思って、
僕は勝手に書き続ける。
映画は人を募集してなかったので、僕はCM業界に潜り込んだ。
キラキラしていた。毎日興奮して、
自主映画時代では得られなかった、
プロのもの作りや議論に囲まれて、
大変幸せだった。
幸い血尿は出なかったが、
血尿が出て一人前、女なら生理が止まって一人前の、
徒弟制だった。
今、若者は映像業界に憧れがあるだろうか?
強烈に俺はあの世界で生き、あの世界で死にたいと思うだろうか。
残念ながら否だと僕は思う。
だってそこまで面白くないもの。吸引力がないもの。
なぜこうなったのだろう。日本が傾いたのはなぜだろう。
今おれが20才なら、アメリカにでも行くのかな。
ちょっと日本の映像業界マジでヤバイ。
ここにいたくないんだよ。
みんな、勝手に面白いものをつくれ。
日本の映像業界に期待せず、しかし牙だけはいつも磨け。
ここで得たことは、どこにいってもどこの時代でも使えると思って、
僕は勝手に書き続ける。
2017年09月18日
2017年09月17日
2017年09月16日
【カタナ式】タイプウェル総合Aランクに。
常用語SJ以上がなかなかでないので、
カタカナ、漢字、慣用句をひたすらやってみる。
それぞれCBAの、総合A。
プロフェッショナルまであと1ランク。
それくらいやれたら指が喋る領域だろうなあ。
飛鳥や親指シフトでは出来なかった領域のとばぐちまでは来た。
ちなみに全国ランキング(国語R)みたら6000位代でした。
上には上がたくさんいるよ。
さらにちなみに、
QWERTYローマ字の1.85倍のスピードまで来ました。
2倍を越えたい。
そうしたら、カタナ式は自分的にすごい革命だったと言いやすい。
まじで倍になったぜと、短い言葉で言える。
カタカナ、漢字、慣用句をひたすらやってみる。
それぞれCBAの、総合A。
プロフェッショナルまであと1ランク。
それくらいやれたら指が喋る領域だろうなあ。
飛鳥や親指シフトでは出来なかった領域のとばぐちまでは来た。
ちなみに全国ランキング(国語R)みたら6000位代でした。
上には上がたくさんいるよ。
さらにちなみに、
QWERTYローマ字の1.85倍のスピードまで来ました。
2倍を越えたい。
そうしたら、カタナ式は自分的にすごい革命だったと言いやすい。
まじで倍になったぜと、短い言葉で言える。
2017年09月15日
豊かな発想の基礎は、連想能力
なんでこんなの思いつくんだ、
これ以上思いつくことなんてできない、
という苦しみは、ほとんどの人が味わったことがあると思う。
どうすれば柔軟な発想になれるのか?
どうすればすっとんきょうなことを思いつけるのか?
僕は、連想能力だと思う。
続きを読む
これ以上思いつくことなんてできない、
という苦しみは、ほとんどの人が味わったことがあると思う。
どうすれば柔軟な発想になれるのか?
どうすればすっとんきょうなことを思いつけるのか?
僕は、連想能力だと思う。
続きを読む