スターウォーズが登場して以来、
映画がイベントのジャンルになった。
561237。我々はくだらないイベントにずっと付き合わされてきた。
僕が見た、
タトゥーインの二重夕日にやるせない気持ちをぶつけた若者の物語は、
30年を経て、ようやく映画にもどって完結した。
映画には脚本が足りない。
ガワで釣って中身のないものばかり。
僕はそう警鐘を鳴らしてきた。
なんだ、面白い脚本があれば、
こんなに映画は面白くなるんじゃないか。
スターウォーズで初めて泣いたよ。
続きを読む
2017年12月31日
2017年12月30日
【カタナ式】前から来た音か、あとに続く音か
運指を練り、配列をこう改善したらどうか、
というループを繰り返している。
沼かな。でも速くなってきているから、
泥沼ではないだろう。
で、運指意識を変えると、
同じ運指でも苦のときと、苦じゃない時があることに気づいた。
続きを読む
というループを繰り返している。
沼かな。でも速くなってきているから、
泥沼ではないだろう。
で、運指意識を変えると、
同じ運指でも苦のときと、苦じゃない時があることに気づいた。
続きを読む
【カタナ式】運指の角度が、全部違う
普段hhkbのJPを使っている。
これは下段のズレが1/4になっているヘンテコキーボードで、
下段ズレが1/2の標準キーボードに久し振りに触って、
気づいたことがある。
一緒だと思う運指の角度が全部違うことに。
続きを読む
これは下段のズレが1/4になっているヘンテコキーボードで、
下段ズレが1/2の標準キーボードに久し振りに触って、
気づいたことがある。
一緒だと思う運指の角度が全部違うことに。
続きを読む
2017年12月29日
2017年12月28日
2017年12月27日
【#エア再小次】其の十三「あばよ!風の中へ」
放送当時、まだ「ロス」という言葉はなかったと思います。
あの時僕らは、この気持ちを正確に言う言葉を知らなかったのです。
でもあまちゃん以来できた言葉を使えば、
私たちは風魔ロス。
幸せな作品に携われて、本当によかったです。
願わくば、夢の続きをみたい。
続きを読む
あの時僕らは、この気持ちを正確に言う言葉を知らなかったのです。
でもあまちゃん以来できた言葉を使えば、
私たちは風魔ロス。
幸せな作品に携われて、本当によかったです。
願わくば、夢の続きをみたい。
続きを読む
【光魔のピカ太郎さんへの回答箱】ご都合主義は、一回まで
>「君の名は。」に対する批判の中に 「なぜ二人が入れ替わったのか理由づけがない」 「体が入れ替わったら真っ先に、 今自分がどこにいて西暦はいつかを調べるはず」 「たそかれ時に出会った二人、危機的状況であるにもかかわらず イチャつくのはおかしい」 「お互いの連絡先くらいノートに書いとけ」 みたいなことを御都合主義だと批判する意見が見られます。 これとか。 http://blog.goo.ne.jp/nobubu_001/e/3e13b1d90001c5e42adf549bc07d7bca 確かにそうだとも言えるし、 でも別にそんな気にする必要もなかろうとも言えるような… なんてことを考えていたら何だかよく分からなくなってきました。 御都合主義とは?それはどこまで許されるのか?
原則はひとつです。
「嘘は、いっこまで」
続きを読む
原則はひとつです。
「嘘は、いっこまで」
続きを読む
2017年12月26日
面白いものをつくれない原因
脚本論そのものとは違うけど。
「争いを避けるプロデューサー」にその原因があるのでは。
「納品する責任」だけがあり、
面白いものを作る責任がプロデューサーにないと、
プロデューサーは、
喧嘩しようとする俺と、メアリースー当人を会わせずに、
降板を決定することになる。
長期的に見れば、ここで大げんかして、
メアリースーに気づかせてあげたほうが、
今後のいい関係になるのだが、
目の前の俺の喧嘩腰を折るだけで済ませる、
その感じが、
名作を生むチャンスを阻害している。
争いは何も生まないのは、戦争だけだ。
(実際、戦争は特需や植民地や技術開発を生むが)
人は争うことで切磋琢磨するのに。
俺は喧嘩するために上京してきた。
やんわりと断られるために来たのではない。
つまらん。
「争いを避けるプロデューサー」にその原因があるのでは。
「納品する責任」だけがあり、
面白いものを作る責任がプロデューサーにないと、
プロデューサーは、
喧嘩しようとする俺と、メアリースー当人を会わせずに、
降板を決定することになる。
長期的に見れば、ここで大げんかして、
メアリースーに気づかせてあげたほうが、
今後のいい関係になるのだが、
目の前の俺の喧嘩腰を折るだけで済ませる、
その感じが、
名作を生むチャンスを阻害している。
争いは何も生まないのは、戦争だけだ。
(実際、戦争は特需や植民地や技術開発を生むが)
人は争うことで切磋琢磨するのに。
俺は喧嘩するために上京してきた。
やんわりと断られるために来たのではない。
つまらん。
時々バカになろう
しちめんどくさい理屈は、
時々捨てよう。
それは詰まらないものを、
下手な理論武装することにしか役に立たず、
貝になることにしか使えない。
バカが見ても面白いものをつくろう。
理屈は散々こねてもいい。
問題は、出来上がったものが、
理屈抜きに面白いかだ。
時々捨てよう。
それは詰まらないものを、
下手な理論武装することにしか役に立たず、
貝になることにしか使えない。
バカが見ても面白いものをつくろう。
理屈は散々こねてもいい。
問題は、出来上がったものが、
理屈抜きに面白いかだ。
2017年12月25日
2017年12月24日
【カタナ式】新しい配列をブラインドで覚えるコツ
「い」の位置を移動するという抜本的改造を思いついてしまい、
大幅な変更を試している。
で、思い出した、新しい配列を指に覚えさせるコツ。
キーボードだけを持ってきて、
配列表の紙を見ながら、モニタ無しでエアで打つ方法。
続きを読む
大幅な変更を試している。
で、思い出した、新しい配列を指に覚えさせるコツ。
キーボードだけを持ってきて、
配列表の紙を見ながら、モニタ無しでエアで打つ方法。
続きを読む
2017年12月23日
doがドラマであり、be doneはドラマではない
勿論、doばかりを一方的に仕掛け続けなくてもよい。
be doneからはじまって、
doで返し、またbe doneされて、doで返し…
というリレーがあってもよい。
しかし、主人公が、be doneされておしまいなのを、
メアリースーという。
それは受け身願望で、御都合主義で、
甘えだ。
世界をdoで変える。
それがドラマだ。
反発も抵抗もあるだろう。
でもそれが正しいからこそ、第三者(世界の中の人、観客)は応援するのだ。
世界を悪い動機でdoするやつを悪という。
ドラマはdoとdoのぶつかり合いだ。
決してbe doneのセットではない。
何故なら、演劇や映画は、
観客がbe done状態のメディアだからだ。
be doneの口開けてるやつらが集まってもなにも生まない。
ドラマを生む為には、doが必要だ。
doには、必然的に、何故それをするのかという動機、
醸される物議、
それがどうなったかという結果、
それになんの意義があるのかという意味が、
付随する。
ついでに危険が伴うほど、ドキドキする。
それを決めて世に問うのがあなたの仕事だ。
be doneを垂れ流して主人公に代償行為を求めるのは間違っている。
メアリースーとはつまり、
男にとっては主観フェラAVの二時間垂れ流しで、
女にとっては主観クンニの二時間垂れ流しと同じである。
(LGBTの方は適当に読み替えてください)
もしあなたがメアリースーを書いて満足しているなら、
あなたは実生活でフェラやクンニをされ足りないだけだ。
僕が嫌いなメアリースーは、「かもめ食堂」の、
何故かみんなに拍手をされるシーンだ。
普段拍手をされていない、報われていない主婦たちが反応したという。
なんと不幸な。
妻に、母に、俺たちが拍手すればいいだけなのに。
みんな欲求不満なんだ。
しよう。されるな。
大人ののび太は黙ってろ。
be doneからはじまって、
doで返し、またbe doneされて、doで返し…
というリレーがあってもよい。
しかし、主人公が、be doneされておしまいなのを、
メアリースーという。
それは受け身願望で、御都合主義で、
甘えだ。
世界をdoで変える。
それがドラマだ。
反発も抵抗もあるだろう。
でもそれが正しいからこそ、第三者(世界の中の人、観客)は応援するのだ。
世界を悪い動機でdoするやつを悪という。
ドラマはdoとdoのぶつかり合いだ。
決してbe doneのセットではない。
何故なら、演劇や映画は、
観客がbe done状態のメディアだからだ。
be doneの口開けてるやつらが集まってもなにも生まない。
ドラマを生む為には、doが必要だ。
doには、必然的に、何故それをするのかという動機、
醸される物議、
それがどうなったかという結果、
それになんの意義があるのかという意味が、
付随する。
ついでに危険が伴うほど、ドキドキする。
それを決めて世に問うのがあなたの仕事だ。
be doneを垂れ流して主人公に代償行為を求めるのは間違っている。
メアリースーとはつまり、
男にとっては主観フェラAVの二時間垂れ流しで、
女にとっては主観クンニの二時間垂れ流しと同じである。
(LGBTの方は適当に読み替えてください)
もしあなたがメアリースーを書いて満足しているなら、
あなたは実生活でフェラやクンニをされ足りないだけだ。
僕が嫌いなメアリースーは、「かもめ食堂」の、
何故かみんなに拍手をされるシーンだ。
普段拍手をされていない、報われていない主婦たちが反応したという。
なんと不幸な。
妻に、母に、俺たちが拍手すればいいだけなのに。
みんな欲求不満なんだ。
しよう。されるな。
大人ののび太は黙ってろ。
2017年12月22日
仕事でメアリースーにまた会った。
すごく詰まらないのび太症候群を、
三本も見せられて辟易した。
体力を奪われたので今日は更新できない。
三本も見せられて辟易した。
体力を奪われたので今日は更新できない。
2017年12月21日
2017年12月20日
【#エア再小次】其の十二「決戦」の巻
ウルトラマンはなんで3分しか戦えないかって?
予算の関係さ。
30分でバトル3分が、ふつうのドラマの予算の限界なのさ。
でも、バトルてんこ盛りが許されるときがある。
それが第一話と真ん中と、最終回だ。
第一話は少林サッカーや吊りや地下駐車場と三回バトルやった。
真ん中(8話)はサイキックバトルと聖剣バトルの二回やれた。
ラス立ち(ラストの大立ち回り)、やるぜ。
これまでのドラマが全部収束する、大河の結末。
続きを読む
予算の関係さ。
30分でバトル3分が、ふつうのドラマの予算の限界なのさ。
でも、バトルてんこ盛りが許されるときがある。
それが第一話と真ん中と、最終回だ。
第一話は少林サッカーや吊りや地下駐車場と三回バトルやった。
真ん中(8話)はサイキックバトルと聖剣バトルの二回やれた。
ラス立ち(ラストの大立ち回り)、やるぜ。
これまでのドラマが全部収束する、大河の結末。
続きを読む
2017年12月19日
【カタナ式】小指の使用率に悩む。
カタナ式の打鍵感覚を持ったカナ配列、
姉妹品かつ射程が広い(より長文対応)ということで、
「薙刀式」と仮称をつけた。
短文(1万字)の刀、長文(2万字くらいか)の薙刀、
とイメージも伝わるかと。
で、困っている。小指の使用率はどれくらいが妥当?
続きを読む
姉妹品かつ射程が広い(より長文対応)ということで、
「薙刀式」と仮称をつけた。
短文(1万字)の刀、長文(2万字くらいか)の薙刀、
とイメージも伝わるかと。
で、困っている。小指の使用率はどれくらいが妥当?
続きを読む
2017年12月18日
分かった時が、おわり
いつ終わるべきか?
終わりや落ちに向かうにはどうすればいいのか?
そもそもストーリーの線はなんなのか?
そういうことをよく見失う。
そういう時は、
「分かったら、終わり」「終わりは、分かったとき」
と考えるとよい。
続きを読む
終わりや落ちに向かうにはどうすればいいのか?
そもそもストーリーの線はなんなのか?
そういうことをよく見失う。
そういう時は、
「分かったら、終わり」「終わりは、分かったとき」
と考えるとよい。
続きを読む
2017年12月17日
2017年12月16日
2017年12月15日
中盤は、人物を深めよう
中盤の展開は、ストーリー作りの中でも特に難しいパートだ。
特になにを書くべきか決まっていないから、
道に迷うことは大変多い。
勿論事件解決の展開が背骨にはなるのだが、
それだけでは持たないものだ。
他に何で引きつけていくのか?
僕は、その人間の魅力ではないかと考える。
続きを読む
特になにを書くべきか決まっていないから、
道に迷うことは大変多い。
勿論事件解決の展開が背骨にはなるのだが、
それだけでは持たないものだ。
他に何で引きつけていくのか?
僕は、その人間の魅力ではないかと考える。
続きを読む
2017年12月14日
2017年12月13日
【カタナ式】【速報】カタナ式、Macでの実装に成功!
色々と研究してましたが、
sierraでの実装に成功しました。
LacailleとGoogle日本語入力、
二つの組み合わせで実現します。
Lacailleの設定ファイルの書き出し方がわからないので、
現状手作業で設定してください。
以下概要。
続きを読む
sierraでの実装に成功しました。
LacailleとGoogle日本語入力、
二つの組み合わせで実現します。
Lacailleの設定ファイルの書き出し方がわからないので、
現状手作業で設定してください。
以下概要。
続きを読む
【カタナ式】高速式しれっと微妙アップデート
山形セッティングが結構よいので、
高速カタナ式の、それを盛り込んだマニュアルにしれっと変えておきました。
編集モードもそれに応じてよりやりやすくなっているので、
マニュアル、編集モードダウンロードした人は落とし直してください。
高速カタナ式の、それを盛り込んだマニュアルにしれっと変えておきました。
編集モードもそれに応じてよりやりやすくなっているので、
マニュアル、編集モードダウンロードした人は落とし直してください。
2017年12月11日
【入力のTIPS】ウォーって、wo-で変換行けるとは
一般的な入力の話なので脚本論で。
MS- IMEだけかも知れないが。
ウォーキング、シビルウォー、ウォーレン委員会、
ウォーリーを探せ、ガウォーク、ウォークマン、
ウォーズマン、ナイトウォーカーが全部いけました。
クリストファーウォーケンは、
「ウォー」を一文節に区切ったらいけた。
カタナ式でwyoとかわざわざ作ったのに、いらんかったんや…
(さすがにフリックで「をー」は無理でした)
追記:
「を」から「うぉ」に変換はしなかったが、
ウォリアーとかウォズニアックとか、
登録されてる単語に関しては変換する模様。
MS- IMEだけかも知れないが。
ウォーキング、シビルウォー、ウォーレン委員会、
ウォーリーを探せ、ガウォーク、ウォークマン、
ウォーズマン、ナイトウォーカーが全部いけました。
クリストファーウォーケンは、
「ウォー」を一文節に区切ったらいけた。
カタナ式でwyoとかわざわざ作ったのに、いらんかったんや…
(さすがにフリックで「をー」は無理でした)
追記:
「を」から「うぉ」に変換はしなかったが、
ウォリアーとかウォズニアックとか、
登録されてる単語に関しては変換する模様。
2017年12月10日
現実は、たいてい何にもならない
少し人生を生きてみれば分かるけど、
たいていのことはやってみてもうまくいかない。
たいていのことは途中で投げ出され、
計画は途中でねじられる。
時間の矢というのは残酷で、
物事はカオスに向かうように出来ている(エントロピー増大則)」。
だからこそ、うまく達成する、
という物語があるんだと思う。
続きを読む
たいていのことはやってみてもうまくいかない。
たいていのことは途中で投げ出され、
計画は途中でねじられる。
時間の矢というのは残酷で、
物事はカオスに向かうように出来ている(エントロピー増大則)」。
だからこそ、うまく達成する、
という物語があるんだと思う。
続きを読む
2017年12月09日
言いたいことは、その尺に適当か?
たとえば、
それは二時間で言うのに適切な内容か?
たいていてんこ盛りになってて、
消化しきれないのではないか?
特にリライトしまくると、
あれも書かなきゃこれも入れなきゃと、
どんどんわんこそばみたいに追加が出てくる。
続きを読む
それは二時間で言うのに適切な内容か?
たいていてんこ盛りになってて、
消化しきれないのではないか?
特にリライトしまくると、
あれも書かなきゃこれも入れなきゃと、
どんどんわんこそばみたいに追加が出てくる。
続きを読む
小成功ではあるが、大成功ではない
中盤の一つのコツ。
ある目的について焦点が定まって走り出したストーリーは、
すぐに大成功してしまったら、話がすぐに終わってしまう。
勿論その尺でもいいんだけど、
期待は引っ張ったほうが面白くなる。
で、小成功を使うのだ。
続きを読む
ある目的について焦点が定まって走り出したストーリーは、
すぐに大成功してしまったら、話がすぐに終わってしまう。
勿論その尺でもいいんだけど、
期待は引っ張ったほうが面白くなる。
で、小成功を使うのだ。
続きを読む
2017年12月08日
【カタナ式】評価打鍵100万字
評価打鍵という言葉は、配列界隈に紛れて初めて聞いた言葉だ。
つまり、それがほんとうにいい配列かどうか、
耐久試験してみることをいう。
カタナ式の開発からどれくらいの文字を書いてきたのか、
昔のファイルを全部足してみたら、100万字をこえていたので記念に。
続きを読む
つまり、それがほんとうにいい配列かどうか、
耐久試験してみることをいう。
カタナ式の開発からどれくらいの文字を書いてきたのか、
昔のファイルを全部足してみたら、100万字をこえていたので記念に。
続きを読む