2017年12月31日

4以来、初めて映画を見た(スターウォーズ8批評)

スターウォーズが登場して以来、
映画がイベントのジャンルになった。
561237。我々はくだらないイベントにずっと付き合わされてきた。
僕が見た、
タトゥーインの二重夕日にやるせない気持ちをぶつけた若者の物語は、
30年を経て、ようやく映画にもどって完結した。

映画には脚本が足りない。
ガワで釣って中身のないものばかり。
僕はそう警鐘を鳴らしてきた。
なんだ、面白い脚本があれば、
こんなに映画は面白くなるんじゃないか。

スターウォーズで初めて泣いたよ。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:39| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後付けはばれる

お前、最初にそんなこと言うてなかったやんけ。
突然の後付けにはそういう感想が付いて回る。
つまり、後付けするならば、
「最初に」しなければならない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:03| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月30日

新しいイコン

さらにこの話はつづく。
結局、定番の組み合わせができてしまっている。

新しい話とは、
実はプロットが新しいのではなく、
象徴(と絵とタイトル)が、
新しいものであることが多い。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:25| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】前から来た音か、あとに続く音か

運指を練り、配列をこう改善したらどうか、
というループを繰り返している。
沼かな。でも速くなってきているから、
泥沼ではないだろう。

で、運指意識を変えると、
同じ運指でも苦のときと、苦じゃない時があることに気づいた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:00| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】運指の角度が、全部違う

普段hhkbのJPを使っている。
これは下段のズレが1/4になっているヘンテコキーボードで、
下段ズレが1/2の標準キーボードに久し振りに触って、
気づいたことがある。

一緒だと思う運指の角度が全部違うことに。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:22| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月29日

タイトルとイコンと名詞

前記事の続き。
で、その小道具の場面が肝になるとき、
その名詞をタイトルにするとよい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:08| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵で象徴すること

小道具をうまく使え。これは何度か書いてきた。
「アパートの鍵、貸します」に使われる小道具はとても良い。

最近書いた話から、いくつかの例を。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:15| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月28日

【カタナ式】拗音連接メモ

今拗音連接が最後の詰めに入ってきていて、
拗音を含む漢字についてのメモ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:25| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月27日

【#エア再小次】其の十三「あばよ!風の中へ」

放送当時、まだ「ロス」という言葉はなかったと思います。
あの時僕らは、この気持ちを正確に言う言葉を知らなかったのです。
でもあまちゃん以来できた言葉を使えば、
私たちは風魔ロス。

幸せな作品に携われて、本当によかったです。
願わくば、夢の続きをみたい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:30| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【光魔のピカ太郎さんへの回答箱】ご都合主義は、一回まで

>「君の名は。」に対する批判の中に 「なぜ二人が入れ替わったのか理由づけがない」 「体が入れ替わったら真っ先に、 今自分がどこにいて西暦はいつかを調べるはず」 「たそかれ時に出会った二人、危機的状況であるにもかかわらず イチャつくのはおかしい」 「お互いの連絡先くらいノートに書いとけ」 みたいなことを御都合主義だと批判する意見が見られます。 これとか。 http://blog.goo.ne.jp/nobubu_001/e/3e13b1d90001c5e42adf549bc07d7bca 確かにそうだとも言えるし、 でも別にそんな気にする必要もなかろうとも言えるような… なんてことを考えていたら何だかよく分からなくなってきました。 御都合主義とは?それはどこまで許されるのか?

原則はひとつです。
「嘘は、いっこまで」

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:36| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月26日

面白いものをつくれない原因

脚本論そのものとは違うけど。
「争いを避けるプロデューサー」にその原因があるのでは。
「納品する責任」だけがあり、
面白いものを作る責任がプロデューサーにないと、
プロデューサーは、
喧嘩しようとする俺と、メアリースー当人を会わせずに、
降板を決定することになる。

長期的に見れば、ここで大げんかして、
メアリースーに気づかせてあげたほうが、
今後のいい関係になるのだが、
目の前の俺の喧嘩腰を折るだけで済ませる、
その感じが、
名作を生むチャンスを阻害している。

争いは何も生まないのは、戦争だけだ。
(実際、戦争は特需や植民地や技術開発を生むが)
人は争うことで切磋琢磨するのに。
俺は喧嘩するために上京してきた。
やんわりと断られるために来たのではない。
つまらん。
posted by おおおかとしひこ at 13:21| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時々バカになろう

しちめんどくさい理屈は、
時々捨てよう。

それは詰まらないものを、
下手な理論武装することにしか役に立たず、
貝になることにしか使えない。

バカが見ても面白いものをつくろう。
理屈は散々こねてもいい。
問題は、出来上がったものが、
理屈抜きに面白いかだ。

posted by おおおかとしひこ at 03:05| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月25日

ストーリーには、目的語が必要だ

ストーリーとは一語の動詞で書けるべきだ。
これは今までも書いてきた。
しかしメアリースー症候群は、
これを自動詞にしてしまう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:45| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月24日

【カタナ式】新しい配列をブラインドで覚えるコツ

「い」の位置を移動するという抜本的改造を思いついてしまい、
大幅な変更を試している。
で、思い出した、新しい配列を指に覚えさせるコツ。

キーボードだけを持ってきて、
配列表の紙を見ながら、モニタ無しでエアで打つ方法。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:40| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月23日

メアリースーチェック

というものでも作ってみるか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:47| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

doがドラマであり、be doneはドラマではない

勿論、doばかりを一方的に仕掛け続けなくてもよい。
be doneからはじまって、
doで返し、またbe doneされて、doで返し…
というリレーがあってもよい。

しかし、主人公が、be doneされておしまいなのを、
メアリースーという。
それは受け身願望で、御都合主義で、
甘えだ。

世界をdoで変える。
それがドラマだ。
反発も抵抗もあるだろう。
でもそれが正しいからこそ、第三者(世界の中の人、観客)は応援するのだ。
世界を悪い動機でdoするやつを悪という。
ドラマはdoとdoのぶつかり合いだ。
決してbe doneのセットではない。
何故なら、演劇や映画は、
観客がbe done状態のメディアだからだ。
be doneの口開けてるやつらが集まってもなにも生まない。

ドラマを生む為には、doが必要だ。
doには、必然的に、何故それをするのかという動機、
醸される物議、
それがどうなったかという結果、
それになんの意義があるのかという意味が、
付随する。
ついでに危険が伴うほど、ドキドキする。

それを決めて世に問うのがあなたの仕事だ。


be doneを垂れ流して主人公に代償行為を求めるのは間違っている。
メアリースーとはつまり、
男にとっては主観フェラAVの二時間垂れ流しで、
女にとっては主観クンニの二時間垂れ流しと同じである。
(LGBTの方は適当に読み替えてください)
もしあなたがメアリースーを書いて満足しているなら、
あなたは実生活でフェラやクンニをされ足りないだけだ。

僕が嫌いなメアリースーは、「かもめ食堂」の、
何故かみんなに拍手をされるシーンだ。
普段拍手をされていない、報われていない主婦たちが反応したという。
なんと不幸な。
妻に、母に、俺たちが拍手すればいいだけなのに。
みんな欲求不満なんだ。


しよう。されるな。
大人ののび太は黙ってろ。
posted by おおおかとしひこ at 12:24| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月22日

【カタナ式】行段系とカナ配列の行き来

一応出来るらしい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:39| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事でメアリースーにまた会った。

すごく詰まらないのび太症候群を、
三本も見せられて辟易した。
体力を奪われたので今日は更新できない。

posted by おおおかとしひこ at 22:18| Comment(4) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】連濁と清濁同置

カタナ式のカナ配列版「薙刀式」(開発中)では、
清濁同置の方針を立てている。
なんでかというと、連濁を意識したから、
という話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:19| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月21日

【カタナ式】Mac OS Sierraで動くカタナ式v8.5

Macユーザーのみなさん、お待たせしました。
Mac上で動くカタナ式です。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:48| Comment(4) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

圧倒的なディテール2

じゃあ脚本にディテールは不必要なのか?
実はそうじゃない。
ここからが深いところの話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:39| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月20日

【#エア再小次】其の十二「決戦」の巻

ウルトラマンはなんで3分しか戦えないかって?
予算の関係さ。
30分でバトル3分が、ふつうのドラマの予算の限界なのさ。
でも、バトルてんこ盛りが許されるときがある。
それが第一話と真ん中と、最終回だ。
第一話は少林サッカーや吊りや地下駐車場と三回バトルやった。
真ん中(8話)はサイキックバトルと聖剣バトルの二回やれた。

ラス立ち(ラストの大立ち回り)、やるぜ。
これまでのドラマが全部収束する、大河の結末。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:32| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

圧倒的なディテール

私たちが好きなのは、
果たしてディテールなのだろうか。
それともストーリーなのだろうか。
台詞はどっちだろうか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:14| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月19日

【カタナ式】小指の使用率に悩む。

カタナ式の打鍵感覚を持ったカナ配列、
姉妹品かつ射程が広い(より長文対応)ということで、
「薙刀式」と仮称をつけた。
短文(1万字)の刀、長文(2万字くらいか)の薙刀、
とイメージも伝わるかと。

で、困っている。小指の使用率はどれくらいが妥当?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:35| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月18日

面白い設定は、どうすれば使いこなせるか

しゃぶりつくせ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:04| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分かった時が、おわり

いつ終わるべきか?
終わりや落ちに向かうにはどうすればいいのか?
そもそもストーリーの線はなんなのか?
そういうことをよく見失う。

そういう時は、
「分かったら、終わり」「終わりは、分かったとき」
と考えるとよい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:34| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月17日

どれくらい過去を設定するといいか

使う分だけ。
その見極めが難しい。
料理の材料を買うのと同じ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:03| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月16日

レポートとストーリーの違い

ある事件から解決までを時系列に並べたもの
(あるいは適宜シャッフルしたもの)は、
単なるレポートか?
ストーリーか?

その違いはなんだ?
僕は、「動機に入れるかどうか」の違いではないかと考える。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:14| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】カナ配列製作中…

下駄配列はなかなか面白いんだけど、
自分の感覚に合ってない所も多くて、
でもカナ配列なんて作れないだろうしなあ…
と思ってたら、出来つつあります。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:06| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月15日

中盤は、人物を深めよう

中盤の展開は、ストーリー作りの中でも特に難しいパートだ。
特になにを書くべきか決まっていないから、
道に迷うことは大変多い。

勿論事件解決の展開が背骨にはなるのだが、
それだけでは持たないものだ。
他に何で引きつけていくのか?

僕は、その人間の魅力ではないかと考える。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:34| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

揉め事は何か?

そう聞かれて答えられないなら、
中盤が薄いかもしれない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:46| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうなるんだろう/こうなった

面白さには二種類ある。
これを使い分けること。

それは「どうなるんだろう」という面白さと、
「こうなった」という面白さだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:01| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

【#エア再小次】其の十一「燃やせ命の炎を」の巻

決戦兵器、風林火山。
それに最後のピースがはまるとき。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:31| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】【速報】カタナ式、Macでの実装に成功!

色々と研究してましたが、
sierraでの実装に成功しました。

LacailleとGoogle日本語入力、
二つの組み合わせで実現します。
Lacailleの設定ファイルの書き出し方がわからないので、
現状手作業で設定してください。

以下概要。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:07| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不気味の谷

ハリウッド版「銃夢」の予告。
これ不気味の谷現象だろ。
https://www.youtube.com/watch?v=aj8mN_7Apcw

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:12| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】高速式しれっと微妙アップデート

山形セッティングが結構よいので、
高速カタナ式の、それを盛り込んだマニュアルにしれっと変えておきました。
編集モードもそれに応じてよりやりやすくなっているので、
マニュアル、編集モードダウンロードした人は落とし直してください。
posted by おおおかとしひこ at 00:24| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェックポイント

ストーリーづくりにはいくつかのチェックポイントがあると思う。
それを列挙してみる。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:10| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

象徴は、一作品にいくつあるといいか

僕はひとつでいいと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:07| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】トップスピード1169字/10分に更新

定期的に同じ文章を(忘れた頃に)コピー打鍵してみて、
速さを記録している。
で、前回の1112から更新できた。
続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:05| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

象徴表現

ストーリーにはいくつもの象徴表現が使われる。
逆に、映画とは、象徴表現なしには伝えることが難しい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:59| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【入力のTIPS】ウォーって、wo-で変換行けるとは

一般的な入力の話なので脚本論で。
MS- IMEだけかも知れないが。
ウォーキング、シビルウォー、ウォーレン委員会、
ウォーリーを探せ、ガウォーク、ウォークマン、
ウォーズマン、ナイトウォーカーが全部いけました。
クリストファーウォーケンは、
「ウォー」を一文節に区切ったらいけた。

カタナ式でwyoとかわざわざ作ったのに、いらんかったんや…
(さすがにフリックで「をー」は無理でした)

追記:
「を」から「うぉ」に変換はしなかったが、
ウォリアーとかウォズニアックとか、
登録されてる単語に関しては変換する模様。
posted by おおおかとしひこ at 02:35| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

【カタナ式】同時打鍵をずらし押しする

ぼくはどうにも同時押しが苦手だ。
下駄配列の同時押しはまだ少し緊張する。
しかし、同時押しはずらし押しも出来ることに気づいた。
同時押し苦手な人にオススメ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:53| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現実は、たいてい何にもならない

少し人生を生きてみれば分かるけど、
たいていのことはやってみてもうまくいかない。
たいていのことは途中で投げ出され、
計画は途中でねじられる。
時間の矢というのは残酷で、
物事はカオスに向かうように出来ている(エントロピー増大則)」。

だからこそ、うまく達成する、
という物語があるんだと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:41| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタルは人を幸せにしない:デジタルの絵は乾いている

フィルムの絵は濡れている。だから好き。
デジタルの絵は乾いている。だから嫌い。

ようやくじぶんのことばになったので、
メモしておく。



続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:50| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

言いたいことは、その尺に適当か?

たとえば、
それは二時間で言うのに適切な内容か?
たいていてんこ盛りになってて、
消化しきれないのではないか?

特にリライトしまくると、
あれも書かなきゃこれも入れなきゃと、
どんどんわんこそばみたいに追加が出てくる。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:24| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小成功ではあるが、大成功ではない

中盤の一つのコツ。

ある目的について焦点が定まって走り出したストーリーは、
すぐに大成功してしまったら、話がすぐに終わってしまう。
勿論その尺でもいいんだけど、
期待は引っ張ったほうが面白くなる。

で、小成功を使うのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:00| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】やっぱ左の中指薬指が分解出来ない。

何故ブラインドタッチが出来ないのか?
僕は標準運指の前提、「8本の指がちゃんと動く」
が誤りだと思う。

だって、Qwertyローマ字でsとdを、
俺間違うもん。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:53| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

自分より上、自分より下2

世の中には色々な人がいる。
「自分より上下」には、様々な基準がある。
間違った考え方は、世間の大体平均を考えること。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:09| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】左右交互打鍵

カナ配列を研究するために、
自分の手に合った、下駄配列を相変わらず練習している。
で、気づいたことがある。

左右交互打鍵じゃないときは、
結構気持ち悪い運指が出てくることに。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:50| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】評価打鍵100万字

評価打鍵という言葉は、配列界隈に紛れて初めて聞いた言葉だ。
つまり、それがほんとうにいい配列かどうか、
耐久試験してみることをいう。
カタナ式の開発からどれくらいの文字を書いてきたのか、
昔のファイルを全部足してみたら、100万字をこえていたので記念に。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:44| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする