2018年02月28日

【風魔】な、なにい!?風小次UTだと?

ドラマでは大人の事情で使えなかった、オリジナルロゴ…!
こいつは最高だぜ!
裏は聖剣を墓標に見立てた、小次郎vs皇帝の決戦直前の引き絵。
(夜叉編もほしいがしょうがない)

4月中旬販売予定…刮目して待つ!
これは幻覚ではない!!!!!!!あの伝説の…!!!!!!
(個人的にはコブラ、新幹線を止めるテリー、ぬ〜べ〜もほしい)
posted by おおおかとしひこ at 18:20| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロットを人に話す

やってみると重要なことであることがわかる。

話しているうちに、
「なんでこうなるんだろう」
という穴が出てくるからである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:43| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月27日

【薙刀式】50音順の話

50音順ってなんであの順なん?
いろはとどっちが古いの?

実は50音順の方が古いそうだ。
古語ではhはpと発音したらしく、
kstnpmは、口の中の接触部分が内部から外部へ移行する順だと。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:18| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ客観性を保つのが難しいのか

自分だけが特別だからだ。
これはもうしょうがない。
だから常に今客観的か、を見る癖をつけるしかない。

たとえば「多様性を認めよう」というとき、
「俺の特殊性をみんなが認めるべきだ。
ただし他の変な奴は、俺は認めない」
と思いがちだ、ということだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:35| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月26日

【薙刀式】v3にマイナーチェンジ

ほとんど変わってないので、v3を名乗るほどでもないですが、
このバージョンで「指が喋る速度」に達したので、記念に。
その代わり、編集モードをだいぶ改変しました。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:02| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

説明はいらない

この感情には二種類ある。

・説明ウザイ、下手
・説明は野暮、早く楽しませろ

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:08| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】音声入力の可能性について考えてみる

実際のところ、音声入力は分速何文字なんだ?
今日薙刀式で日記を書く速度を測定したら、
分速117字であった。
これを越えてくるのかね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:37| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】キーボードセッティングをまた変えた

高速入力時の同時打鍵のために。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:31| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁止ばっかしてっから縮こまってんだよ

この10年、禁止ばっかりが増えた。
東電や原発を批判できないテレビ局は、スポンサー批判を禁止されてる。
ビットコインのCMを流すテレビ局は、仮想通貨を詐欺だと言えない。
あるいは、ドラマの悪者はシートベルトをして車を運転しなければいけない。

じゃあさ、全ての禁止を解いて生きてみなよ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:07| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】脳内発声と思考の話、つづき

こんなものを見つけたので。

あなたの思考は音声?テキスト?それとも…?
〜「頭の中のアレクサンドリア大図書館」反応まとめ〜
https://togetter.com/li/895310

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:35| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月25日

そういう事情なら、そういう事を言う(する)のもしょうがない

その事情を作るのが、
脚本という仕事だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:51| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芝居とは何か

僕は、
「どうしたらそれが本心から言っているように見えるかという技術」
だと考えている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:06| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】配列マスターまでを、時間ではなくて文字数で示す

とある配列をマスターするのに、どれくらいかかりますか?
という質問は、初心者ならしたくなるのは当然だ。
これはざっくり言うと、どれくらいの練習量が必要ですか?
と言う問いだ。

これを額面通りに受け取り、
「3日でマスターする人もいれば、三ヶ月かかる人もいるし、
半年かかる人もいる。正直どれくらい練習に割けるかにもよるしね」
と答えても、不安しか生まない。
初心者はイメージできないからだ。

僕は、
「1万字書けば配列は手が覚える。
5万字で実戦投入。10万字で大体マスター」
と、時間ではなく文字数で示したい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:46| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月24日

【薙刀式】v3はXCの打鍵感により変更の可能性

XCの打ち方がガラリと変わってしまったため、
それまでの運指前提だったv3が変更するかもしれない。
具体的にいうと、「け」「せ」の入れ替えを計画していたのだが、
取りやめる可能性が高くなってきた。
左薬指下段は意外とつらくないと。

となると、変更点は「め」「む」「ね」のマイナー三傑の入れ替えという、
実に地味な変更となる。

ということで発表を遅らせ、評価打鍵にもどります。
今までのXCを打つことによる痛みは、なんやったんや……
posted by おおおかとしひこ at 23:42| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「一人で〇〇する」は物語にならない

初心者の誤解シリーズ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:29| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リハーサル

何のために、
目次を作ったり、
縦線法をやってみたり、
カード法で発見をしたりするのだろうか?

それは、あなた自身がそのストーリーに慣れる為なのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:23| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月23日

【入力のこと】かえうち、3キー同時押し対応してない、よね

hhkbにかえうち装備すれば、どのPCでも(Macでも)薙刀式使えるやん!
と閃いたのだが、
どうも同時押しの仕様を熟読する限り、3キー同時押しは無理っぽいな…
あと、俺のhhkbはBluetoothだったし…

hhkbJP(USB)をゲットして、かつ、かえうちが3キー同時押しに対応する、
なんというハードル…orz
こうなったらNizでも買ってみるか…35g静電容量無接点…!
posted by おおおかとしひこ at 19:35| Comment(8) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ようやくXとCの打ち方がわかってきた

どうしても左手下段が苦手だった。
色々工夫しているうちに、
手が勝手に発明していた。
Aキーをアンカーにする方法。

僕は今まで間違った方法でうっていたのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:58| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カード法は、穴の発見のためにある

縦線法でストーリー全体が見えてきたら、
カード法で俯瞰してみるとよいだろう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:07| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縦線法

目次が出来たら、カードやプロットに進んでもいいけど、
最近僕がよくやってるメソッドを紹介する。

仮に、縦線法とよぶ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:41| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原価割れ

さっき冗談で言ったが、
プロの映像の世界は本当に原価割ればかり続いている。
このままじゃみんな死ぬぞ。
スタッフが死んだら内容も死ぬ。
トーシローが作るやつなんて知れている。

海の向こうのように、組合を作りたい。
posted by おおおかとしひこ at 12:41| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】指が喋る速度達成!

タイプウェルKにて常用語83.5秒B。
3.35打/秒なので、「指が喋る速度」の
分200カナ=3.33打/秒を越えた計算。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:51| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月22日

簡単な目次を作ってみよう2

簡単な目次を作る目的は、
全体を俯瞰することである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:30| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】しまったまた忍者の日に乗り遅れた

にんにんにん!

学園忍者アクションドラマ、「風魔の小次郎」を見よう!
「漫画原作実写化ジャンル」の最高峰の出来の一本だ!
予算は安いが心は錦!
風魔カテゴリには今年十周年を記念してエア再放送イベント(非公式)もあったよ!
(エア舞台観劇、エア過酷大会はいつだ)

柳生暗殺帖、竜が出てきてから(コミックス未掲載)どうなったんだよ!
それ逆算で実写聖剣戦争篇つくれないじゃん!(とつっついてみる)
posted by おおおかとしひこ at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】大阪弁をタイプするとき脳内発声ありになる

という興味深い発見をした。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:38| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単な目次を作ってみよう

構成が苦手な人は、目次を作るのも苦手だ。
こういうのを作ってみてはどうか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:08| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月21日

その人が知らないこと

私たちは万能の人間ではない。
物語の中でも同じだ。
間違いもするし考えが足りない場合だってある。

しかし、その誤りには根拠があるはずだ。
たいていは、「知らないことがある」から起こる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:28| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】脳内発声のこと

読書するときに脳内で声がする人といない人がいる、
という調査が発表されて話題になった。

僕は思考でも、
脳内で声がする人といない人がいる、
と考えていて、
それが「書くこと」のスタイルを決めているのではと考えている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:45| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】誤ったブラインドタッチ練習法二選

1 50音を打つ練習。
2 配列表を見ながら、文章を書こうとすること。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:58| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文章を書けない人は、構成が出来ないらしい

え?そうなん?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:39| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】脳内発声と親指シフト

どうも僕は親指シフト(ニコラ配列)に眉唾で、
薙刀式のほうが優れていると思っていたのだが、
脳内発声ありなしで、
向いている配列が変わるのではないか?
という仮説を立ててみる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:13| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月20日

【薙刀式】音声より速くタイプする経験

そろそろ「指が喋る速度」に達しようとしている。
(秒3・33打相当。いま3・15打)
ここまでくると部分的に、
思考より速く字が出ていく感覚が出始める。
言うより速い打鍵の領域。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:40| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強い話にするコツ

話が弱いとき。
キャラクターや設定や世界観はいいのに、
ストーリーが弱いとき、どうすればいいのか。

「どうしてもそうしたい」を強めるとよい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:38| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月19日

相手にも生活がある

これを想像することができれば、
キャラクターメイキングがちゃんと出来るようになる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:19| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月18日

【入力の話】ブラインドタッチは、キーを全部覚える事ではない

ブラインドタッチをマスターしようとする人が、
誤解してることがひとつある。
「ひとつの音がひとつのキーに対応してるから、
その対応を覚えたらおわり」だと考えていることだ。

つまり、一対一対応の暗記だと思っていること。
たとえば世界史の年号のように。

これは誤りである。
ブラインドタッチは、「一連のキーの流れ」で覚える。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:40| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

複雑な状況、偉大なる決断

なぜ物語は面白いのだろう。
それは、普通によくあることでないことで、
何かが起こるからである。
つまり、異常な状態が起こることだ。
これが非日常であればあるほど、
我々の日常から遠くなるほど、面白くなる。

事務のお姉さんは、
「今四半期の書類が明日までに間に合うか?」
なんて映画は見たくないだろう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:56| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月17日

【薙刀式】v3は二つの候補で迷い中。

先日結構変えたものと、
v2から「め」「ね」「む」だけ移動したバージョン。

変えたわりにはよく前のと混同するので、
リターンがあまり感じられず。左薬指は楽になったけど、
「繋がる運指」の恩恵がなくて気持ちよくない。
でv2を久し振りに触ったらこっちのほうがいいかもと思えてきて、
シフトの3つだけ(しかもマイナー3傑)の交換というオチになるかも。

触ってみないと分からないのが配列ですなあ。
なにせ「ことばの手触りの再設計」みたいなことだから。

言葉を視覚でも聴覚でも概念でもなく、
触覚で表現するということになると。
僕は言葉にある程度触覚を感じる共感覚持ちなので、
だからこだわってるのかもしれない。
posted by おおおかとしひこ at 16:28| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クソ映画をみよう

名作を見ることと同じくらい、
クソ映画を見ることは重要だ。

なぜか?

それがあなたの鏡になるからである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:15| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月16日

隣の不手際を笑えねえぞ

平昌オリンピックは大丈夫なんかい。
色々とボロが出ているようだ。
東京オリンピックが信用できなくなってくる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:27| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【入力の話】カナ配列を、色んな観点から分類してみよう

正直、沢山あるカナ配列のどこを見て選べばいいのか?
経験者が語るいくつかのポイント。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:10| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逆に登場人物を減らそう

登場人物を増やすのと逆だ。

サブテーマを削り、メインテーマだけに絞り込む。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:04| Comment(4) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】何故人はキー配列を変えないのか?

調べることが困難だからだ。検索ワードを思いつけないからである。
たとえば僕が使った検索ワードを並べてみる。

「キーボード 変更」「キー 変更」「キーアサイン 変更」
「キーバインド 設定 変更」「変態配列」
「qwerty配列」「qwerty以外の配列」
「キー配列」「キー配列 変更」「キー配列 変える」
「キー配列 アレンジ」「腱鞘炎 キー配列」
「ブラインドタッチ やり方」「親指シフト 亜種」

これくらいで、ようやく、
「キー配列にはさまざまなものが発明されていて、
親指シフト以外にもシフト方式や配列違いがあり、
それらを実装するにも複数の方法があり、
それらを議論している人たちがいる」
ということに気づくことができるわけだ。

まずこれを「キー配列」というのだ、
ということすら、知らなければ検索ワードに出てこない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:29| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】運指の可視化

各配列の運指の良さを、
こうしたら定量評価して可視化できるかも。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:08| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】快速打鍵は、思考と指が二文字差

という仮説を出してみる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:12| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月15日

サブプロットはバイパスか

登場人物が増えると、
サブプロットがそれだけ増えることになる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:31| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディベートの練習

複数の登場人物を創造しよう。
彼らの間で、疑似喧嘩をさせてみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:08| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月14日

なぜ登場人物を増やすのか

安易に増やしてはいけない。
それには、確固たる理由が必要だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:12| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】Pは薬指か小指か

標準運指の小指では相当打ちづらい。
右手ごと動かさないと無理。
なので今までは薬指で打ってきた。

しかしOP、POをどう打つかだよなあ。



続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:10| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月13日

経験しないと言えないこと

ああなるほど、やっぱ経験してるということが違うなあ、
ということがよくある。

そういうことを、そもそも提供しなければならない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:36| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】左薬指の改善のために、1/4ほどキーを入れ替えるかも。

どうにも左薬指が苦手だ。
これはもう器質的な問題で、動かないものは動かない。
カタナ式では捨てたこの指を、
薙刀式では使わないとキーが足りない。

ということで、左薬指改善のための、
大幅なマイナーバージョンアップをするかも。
(左手、下段、外側、シフト面を中心に。現在テスト中)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:28| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする