2018年03月31日

【薙刀式】両手の間でことばを転がす配列

飛鳥はぬるぬるつながる。
新下駄は1モーラ1アクション。
親指シフトは日本語のリズムで打つ。
(これは中途半端であることは前に示したが)
月は快速なロールオーバー。
新JISは徹底したシフト率の低さ。

一言で言える配列は、わかりやすく、浸透しやすい。
キャッチフレーズや二つ名の原理である。

薙刀式は、「両手の間でことばを転がす」配列
と、打鍵感を表現してみることにする。

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邦題を考えよう

映画の本質を考える訓練をしよう。

カタカナ邦題はクソだ。
我々は日本人であり、
物語に日本語の「ただしい」タイトルをつけられない時点で、
それを配給する資格などない。

「シェイプオブウォーター」
「バーフバリ/王の帰還」
の二本を例に考えよう。

書く者よ、シンキングタイム。

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posted by おおおかとしひこ at 15:21| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】ブログ5周年のごあいさつ

なんだかんだ5年もほとんど毎日書いてるって、
冷静に考えると頭おかしいですね。

最初はこれまでの蓄積を吐き出していました。
最近は、最近分かった新しいことを、
なるべく噛み砕いて書くようにしています。
出来たことも書くし、出来なかった理想を書くこともあります。
だから、全部自分が出来るわけじゃなかったり、
毎回全部出来るわけでもなかったり、
という、ハイレベルであることは確かですね。
整理することで、僕自身もちょっとずつ成長はしてるようで。

いい道具を求めて配列を自分で作るなんて、
ちょっと前では考えもしなかった。
結局、「書くとはどういうこと?」の探求という意味では、
大体同じところにいるんですけどね。

毎年やってる「脚本添削スペシャル」も、やりますよ。
締め切りは4末にでもする予定。


映画やドラマを巡る状況は、年々悪くなっていると思います。
それはひとえに脚本家のせいで、
脚本とは何かを理解しない周囲のせいでもあるとおもっています。
脚本にガワを求めるのは間違いだし、
ガワで中身を判断するのも間違いで。
そういう「要素の切り分け」について、
最近出来上がった短編について「プロの現場から」と称して、
連載でもしようと思っております。
posted by おおおかとしひこ at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熟成する

(構成から始まった記事は、ちょいちょい寄り道しながらも、
ここまで一応続いています)


絵を考えるということは、
実際の原稿に片足をつっこみかかっているわけだ。
だからすでに登場人物はしゃべりだしているかもしれない。

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posted by おおおかとしひこ at 12:38| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月30日

周りを見ているかいないか2

ということで応用してみる。

まず最初に考えるべきことは、
「その登場人物の性を逆転できるか」だ。

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周りを見ているかいないか

男女論の雑談。

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成長とは、精度があがること

そう考えるとわかりやすいかも知れない。

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posted by おおおかとしひこ at 09:06| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月29日

絵になる場面

構成ができた。
なんとなくストーリーが一本線になっている。
テーマが構成と一致している。
キャラクターも彫りを深め始めた。矛盾を抱えている魅力がでてきた。

これで大体ストーリーはできた、といえるのだろうか。
小説はできるかもしれないが、
ここは映画想定だ。
「絵になる場面」を考えよう。

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2018年03月28日

嘘をどう使うか

自分に嘘をついている。
他人に嘘をついている。
これは矛盾そのものだ。
矛盾だから、これは物語の種になるのだ。

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posted by おおおかとしひこ at 14:22| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】タイプウェル常用語A、総合Bに

またタイムアタックをはじめました。
ミリ秒設定を、待機50遅延0にすると、
同時打鍵のミスがなくて快適。

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矛盾と魅力

さらに続き。

たとえば「刑事」というキャラクターで考えてみよう。

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2018年03月27日

【菊右衛門さんへの回答箱2】年齢の表記

>年齢について。最初の登場では「フルネーム(年齢)」という形で表記するとのことですが、これをどう解釈すればよいのかがよく分かりません。「最初の登場」というのは、いわゆる第1話での最初の登場だけのことではないという理解でいいのでしょうか?

1話の最初の登場時に限ります。
花沢さんが2話で初登場なら、その初登場時でよいです。

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posted by おおおかとしひこ at 18:24| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【菊右衛門さんへの回答箱1】柱について

> 柱について。例えば、
>○(回想から戻って)ノイシュヴァンシュタイン城・ルートヴィヒ2世の寝室(日替・早朝)
> のように長くなってどうしても二行に渡ってしまう場合、どのように書けばいいのでしょうか? 台詞のように二行目は一文字空ける、などの特別なことが必要ですか?

一行に収めましょう。
色々なテクニックでかわします。


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posted by おおおかとしひこ at 17:16| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登場人物の魅力の作り方

どうしたら、オリジナルでリアルな人間像が作れるのか。
「矛盾」を入れることだと僕は考えている。

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posted by おおおかとしひこ at 16:35| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】hhkbのキーボードセッティング、最終形(?)

色々あって、これじゃね?というのが出来た、ような。

setting1.jpg
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【薙刀式】カタカナ語という弱点の克服

大概のカナ配列は、カタカナ語が苦手なイメージがある。
日本語と英語やら外国語の音韻が全然違うからで、
特別な運指を要求されるからだ。

薙刀式も例に漏れず、カタカナ語が弱い。
なんでかなあと観察していると、
マイナー位置をよく使うからだ、ということが見えてくる。

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2018年03月26日

【薙刀式】シフト+エンターの挙動

SandSで、スペースキーを押したままだとエンターが効かない。
これはDvorakJのバグか?と思っていたが、そうではなかった。

MS-IMEのプロパティで、
なぜかシフト+エンターが全部「-」と定義されていて、
実質無効化されていることに気づいた。なんじゃこりゃ。
ということで、シフト+エンターに「全確定」を割り振り解決。

連続シフトで確定を挟みたい時にどうぞ。
なぜかシフト+BSは入力確定前はBSが割り振られているので、
連続シフト中にBSは有効というちぐはぐさ。
これで解消!

マニュアルに乗せるレベルの知識でした。
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キャラクターを詰めて行く

基本的に、構成の話から、割と順に書いていっている。
設定を詰めて、キャラクターを立てていく。
何のために。

リアリティのためと、オリジナリティのためだ。

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2018年03月25日

【薙刀式】巡航速度674文字/10分

少し速くなってきました。
コピー打鍵90分の平均。
一級のレベルまでもう少し。

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【コギー犬さんへの回答箱】主人公の資格

>本を読んでシナリオの勉強していてわからないのですが。 主人公は変化しなければならないというのが鉄則といわれています。 しかし、日本の映画やアニメなどでは主人公は変化しないでただの観測者のようになっていて、後から現れるヒロイン的なポジションの人が変化をしている作品が多く見られます。 これはどういうことなのでしょうか?後から現れたヒロインが主人公なのでしょうか?よくわかりません

たいへんいい質問です。
しかし答えるのは、とても難しい質問になります。

簡単な答えとしては、
「そのような映画やアニメは三流である」
ということが言えるでしょう。
つまり三流がその辺に転がるのは、
日本の現在の脚本のレベルが低いことを示していて、
それが僕がここを書いてる理由の一つです。

以下、長いので、ちゃんと読むには時間がかかるでしょう。
覚悟の上、おつきあいください。

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2018年03月24日

【入力の話】配列のマスターにかかる時間の基準

経験上無理矢理主張してみる。
レベル1:大体指が覚える…一週間
レベル2:多少遅いかもだが普段使いできる…一ヶ月
レベル3:高速になる…三ヶ月

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2018年03月23日

設定を作り出す

さらに続き。
ここまで設定はつくらない。
構成、テーマ、全体のストーリーができて、
ようやく設定だ。

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2018年03月22日

【薙刀式】最新のキーボードセッティング

もはや数週間に一回は変えてないか、
キーボードのセッティング。

今回は同時打鍵を20ミリ秒に大幅に抑えたことによる、
前滑り打法をよりやりやすくするためのセッティング。

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命名のタイミング

さて、バーフバリ1の批評が途中で入ってしまったが、
基本的には、構想に入ってから、
ストーリーが形をなしていく工程を追っているつもりである。

次にすることは、命名である。

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posted by おおおかとしひこ at 10:45| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月21日

その周りに誰がいるか

続き。
分量を増やしていこうとするとき、
サブプロットを増やすのが良いと思う。
メインプロットの段取りを増やしていってもいいが、
単に段階が増えてつまらなくなるだけのような気もする。
縦に広げず、横に広げる、
という意味で、サブプロットの増減を考えにいれるといい。

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posted by おおおかとしひこ at 10:39| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原始的であること(「バーフバリ1」評)

バーフバリ熱が冷めやらず、1を借りて見た。
2を先に見てしまったからか、
完全に答え合わせみたいになってしまい。

それでもバーフバリのヒロイズムは変わらない。

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2018年03月20日

【薙刀式】親指シフトの長所はほとんど他の配列にもあるよ

親指シフト(ニコラ配列)使用者の感想や主張を、
色々調べている。
それにケチをつけてみたくてこの記事を書く。
あんたたちの言ってる親指シフトの「良さ」ってさ、
別の優秀なカナ配列でも実現してるよ?

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文字数を見積もる

構成やカード法で全体が見えてきたら、
文字数を見積もって全体を眺めるとよい。
あなたの書こうとしている話は、
何万字?(何千字、何十万字でも以下は当てはまる)

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構成とカード法

構成ができたら、それを元に具体的な場面をかんがえる。
どこでのどういう場面なのか、
誰と誰の場面なのか。
それを構想して整理するのに、
カード法はとても有効だ。

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2018年03月19日

【薙刀式】同時打鍵のミリ秒20へ

同時打鍵のずれ許容のミリ秒設定に関しては、さんざん揺れている。
80→50→40→30→40あたりで安定していたが、
最近35、30を試していて、
20にしてみたら意外にも安定し始めた、という話。


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【入力の話】いいキーボードを使おう

薙刀式の開発も一段落したので、
色々なキーボードで、
薙刀式やカタナ式を使ってみた。
……あれ? 安いキーボードと高級なキーボードって、
こんなに違うんだ。

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キャラクターや設定は、ストーリーではない

さらに前記事の続き。
初心者は、キャラクターや世界の設定を思いつくのに精一杯で、
それだけでストーリーを思いついたような気になってしまう。
しかしそれ以上ストーリーを進めることができなくなり、たいていは挫折する。

キャラクターや設定はストーリーの本体ではない。
構成こそがストーリーの根幹である。
そう思うと、ストーリーの作り方が変わってくるだろう。

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構成はどうやってつくるか

前記事の続き。
じゃあどうやって構成は作っていくのだろうか。

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結局、構成力なのかもなあ

ストーリーを書くことに一番大事なことはなんだろう。
人を観察する力か。名作を見ていることか。
斬新なアイデア力か。まとめる力か。セリフ力か。
あるいは取材力か、客観力か、政治力か。
それも必要だろうけれど、
「これがないとストーリーとしてはダメだ」
という根本は、構成力ではないかなあ、
と考えている。

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2018年03月18日

大きいリライトと小さいリライト

リライトには大きくわけてふたつある。
大きいリライトと小さいリライトだ。

物語は、「なにを」「どう」書くかである。
「なにを」書くかに関することが大きなリライト、
「どう」書くかに関することが小さいリライトである。

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2018年03月17日

原始的であるということ(「バーフバリ」評2)

原始的であるということは大事だ。
物語の成立が、近代より前だからではないかと、僕は考えている。

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面白いところに目をつけた(浅生鴨「伴走者」書評)

目の見えない人の、マラソンとアルペンスキー。
彼らには「伴走者」という目の見える人がいる。
そのコンビを描く二本の小説。

目の付け所がシャープ。
「パシフィックリム」でも面白かったところは、
パイロットが二人のところだった。
心が一つにならなければいけない競技で、
個がどう出るか。個と個がどうずれるのか。
そこが見どころだ。


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2018年03月16日

振り切るということはこういうことさ(「バーフバリ」評)

インド映画は「見る極楽」である。
何もかも最高だ。
何回も爆笑し、何回も泣いて、何回も拍手した。
日本映画はこれを前に何を言い訳できるというのだ。

(個人的には「ムトゥ踊るマハラジャ」の方が好き)
批評もクソもねえ。ほんとの王道ってのはこういうことだ。
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【薙刀式】打鍵は表音か表意か

タイピングするときに、
脳内発声がある/ないという話は、
それが表音文字なのか/表意文字なのか、
というところに帰着すると思う。

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2018年03月15日

正論が通じないのは、正論でいきていない人がいるからだ

僕は割と正論派である。
だからわりと喧嘩する。
どうしてかずっと理解していなかった。
きっと向こうが馬鹿なんだろうと。
わからないから、
正論よりもメンツとか、そういうのを重視しているのだろうと。
それは真実であったが、最近新たにもう一つのことを知った。
「何を言っても言い負かされる」という感覚が、
人にあるということ。

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その人の内面を、過去で描くか現在で描くか

登場人物の内面を描く場面を考えよう。

その人はどういう人か?
性格や哲学や考え方、指向性、
何が目的で、どういう思いでそうしているか、
それらをうまく描くことが人を描くことである。

僕は、過去を描く方法と、現在で描く方法の、
二種類があると考える。

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群衆のモラルは、一番低いモラルの人に落ち着く

という心理学の説があるそうです。

とある集団がバカばかりで、
個人になると賢いのにな、
と思うのは、そういう群衆心理からかもしれません。

その集団から抜けて加わらないか、
その集団に入って気持ちよくなるか、
人は選ばなければならないし、選べると言う事です。
人生にも物語にも、応用できますね。

(僕が人生で最初に触れたそのような物語の群衆は、
原作版「デビルマン」の暴徒だなあ)
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【入力の話】自作キーボードブームが水面下で進行中

Plunkをネットで見たのは去年だったか。
海外で好事家たちが自作キーボードなるものを作っている、
というのは知っていた。
それがようやく日本でもちらちらと聞くようになってきた。

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2018年03月14日

【薙刀式v4のススメ】どこがいいの?

だいぶ薙刀式が日常になってきたので、
客観的にまとめてみる。

対ローマ字、対カナ配列のふたつの文脈で書いてみよう。

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【薙刀式】v4にマイナーバージョンアップ

またまた少しだけキー位置をいじり、左手のAXC位置を交換したりしました。
薙刀式v4配列図赤.jpg

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【薙刀式】漢直いらない説

いつかは漢直、だと勝手に想像していた。
しかし気づいてしまった。
漢直、いるかなあということに。
なんでかというと、
殆どの漢字は薙刀式で2ストローク入力できてしまうからだ。

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posted by おおおかとしひこ at 17:25| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沈黙こそ言葉

セリフは必要か?
常にそれを考えているか?

ちょっと上級者向けの話かもしれないが。

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posted by おおおかとしひこ at 16:51| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「昔はよかった」か?

「スリービルボード」「シェイプオブウォーター」
を立て続けに見たこともあるけど、
「昔」のほうが、物語をつくりやすいよなあ。

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posted by おおおかとしひこ at 16:47| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月13日

【風魔、雑談】聖剣戦争の別バージョンってないのん?

「修羅の刻」が結構好きだ。
本編「修羅の門」の主人公が使う陸奥円明流の、
別の時代の別の使い手が主人公のシリーズだ。

これの聖剣戦争版ってないの?
風林火山や黄金剣の、別の使い手の話。
聖闘士星矢のスピンオフってそうなってるんだっけ。

○代前の聖剣戦争、
日本で言えば江戸時代の聖剣戦争、戦国の聖剣戦争、
源平の聖剣戦争、上古、たとえばアテルイを絡めた聖剣戦争、
そういうのはないの?(勿論世界史と絡めても良い)
輪廻転生してるんだから、その時代の小次郎的な人や、
武蔵的な竜魔的な人がいたよね?

誰か書いてねえかなあ。
元禄時代の歌舞伎座「月座」で戦われる歌舞伎の話とか、
たとえば見たいなあ。
posted by おおおかとしひこ at 13:54| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話し相手というテクニック

「シェイプオブウォーター」の脚本上のテクニックについて、
ひとつ述べておく。

隣人の絵描きについてだ。
彼を「話し相手」として使うのが巧みであった。

(以下ネタバレ)

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posted by おおおかとしひこ at 00:52| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする