「ターザン」でも、「ダンスウィズウルブス」でも、
もっと昔の「異文明と出会い、恋に落ちる」物語は、
これまで何度も何度も何度も作られてきた。
今の時代に、それを更新するとはね。
手放しの絶賛。
これなら「パシフィックリム2」やらなくて良かったよ。
続きを読む
2018年03月13日
2018年03月12日
前から順番に書いたような脚本(「スリービルボード」評)
あらゆる要素が完璧な映画だった。
役者、撮影、キャラクター、展開の意表、
セリフ、音楽、脇のいい感じの役、
ステレオタイプが誰もいない濃いリアリティ、
ずっと続く緊張は素晴らしかった。
イコンを「三枚のビルボード」にしたのも素晴らしい。
しかし一番大事なピースが抜けていた。
「で、これ結局なんやったんや?」
だ。
以下ネタバレ。
続きを読む
役者、撮影、キャラクター、展開の意表、
セリフ、音楽、脇のいい感じの役、
ステレオタイプが誰もいない濃いリアリティ、
ずっと続く緊張は素晴らしかった。
イコンを「三枚のビルボード」にしたのも素晴らしい。
しかし一番大事なピースが抜けていた。
「で、これ結局なんやったんや?」
だ。
以下ネタバレ。
続きを読む
【腱鞘炎対策】首の後ろのストレッチ
とくにタイピングの話なのでこっちのカテゴリで。
指周り、腕周りに関しては、
高速カタナ式や薙刀式マニュアルに、
詳しくストレッチを紹介している。
肩甲骨はがしのストレッチも効くよ、
と紹介した。
これで取れない、今度は首の後ろあたりの凝りをほぐす方法。
続きを読む
指周り、腕周りに関しては、
高速カタナ式や薙刀式マニュアルに、
詳しくストレッチを紹介している。
肩甲骨はがしのストレッチも効くよ、
と紹介した。
これで取れない、今度は首の後ろあたりの凝りをほぐす方法。
続きを読む
清水は濁らされる
せっかくフィルタを濾して、濾して、
純粋で美しい世界をつくったのになあ。
野卑や俗や無知が、それを濁らせて行く。
僕は関西のうどんの黄金の出汁に七味をかける人が嫌いで、
そのことに似ているのかも知れない。
勿論、人は濁った環境でしか住めないのだ、
という原作ナウシカの主張もわからないでもない。
しかし、濁らせる方の傷つき方と、
濁らされた方の傷つき方では、
後者の方が大きいんだよね。
足を踏んだ方は覚えていないんだ。
純粋で美しい世界をつくったのになあ。
野卑や俗や無知が、それを濁らせて行く。
僕は関西のうどんの黄金の出汁に七味をかける人が嫌いで、
そのことに似ているのかも知れない。
勿論、人は濁った環境でしか住めないのだ、
という原作ナウシカの主張もわからないでもない。
しかし、濁らせる方の傷つき方と、
濁らされた方の傷つき方では、
後者の方が大きいんだよね。
足を踏んだ方は覚えていないんだ。
2018年03月11日
【雑談】どのフォントで書いてる?
最近ずっと游明朝。でも小さくするとトゲトゲする。
大きめのゆったりしたときは美しい。
その前はMS明朝だった。カタカナがカッコイイ。
平成明朝とかヒラギノとか小塚選ぶくらいなら、
文字間広めのMS明朝だったなあ。
英字がダサいので、別途センチュリー系を選択。
CMで使う書体はリュウミン派でしたが、
最近A1明朝ばっかですねえ。
漢字がやや大きいバランスなのがいいですよね。
リュウミンは時々硬さが気になるときがあります。
柔らかい感じの言葉が好きなんだなあと。
凝ったデザインのときははんなり明朝もいいよね。
エディタで游ゴシックという人もいるんじゃないかな。
上品なゴシックで割と好き。
全体的に、行間広めの文字間狭目が好きです。
今フリックで書いてるんだけど、フォント選べねえのかな…
フォントは筆跡のようなもの。
内容と関係すると思います。
大きめのゆったりしたときは美しい。
その前はMS明朝だった。カタカナがカッコイイ。
平成明朝とかヒラギノとか小塚選ぶくらいなら、
文字間広めのMS明朝だったなあ。
英字がダサいので、別途センチュリー系を選択。
CMで使う書体はリュウミン派でしたが、
最近A1明朝ばっかですねえ。
漢字がやや大きいバランスなのがいいですよね。
リュウミンは時々硬さが気になるときがあります。
柔らかい感じの言葉が好きなんだなあと。
凝ったデザインのときははんなり明朝もいいよね。
エディタで游ゴシックという人もいるんじゃないかな。
上品なゴシックで割と好き。
全体的に、行間広めの文字間狭目が好きです。
今フリックで書いてるんだけど、フォント選べねえのかな…
フォントは筆跡のようなもの。
内容と関係すると思います。
2018年03月10日
【薙刀式】暫定v4
AXCの苦手位置と指の疲労を見ながら、
少しずつ変更しては評価打鍵している。
暫定、
A:け/シフトでろ
X:ひ/シフトでね
C:は/シフトでみ
が安定してきた。
「ろ」がシフトになり、
「だろう」「なろう」が打ちにくくなり、
「ひ」が単打になり、「ひと」が打ちやすくなった。
どっちの言葉を重視するかというトレードオフ。
人、かなあ。
Xの頻度が極端に下がり左薬指が楽になるのも大きい。
やっぱXCはダメなキーだなあ。
少しずつ変更しては評価打鍵している。
暫定、
A:け/シフトでろ
X:ひ/シフトでね
C:は/シフトでみ
が安定してきた。
「ろ」がシフトになり、
「だろう」「なろう」が打ちにくくなり、
「ひ」が単打になり、「ひと」が打ちやすくなった。
どっちの言葉を重視するかというトレードオフ。
人、かなあ。
Xの頻度が極端に下がり左薬指が楽になるのも大きい。
やっぱXCはダメなキーだなあ。
2018年03月09日
【すーざんさんへの回答箱】なぜCMはつまらないのか
>最近、ホットペッパーやファンタ(3年●組、●●先生!)のような、面白くて印象に残るCMがない気がします(BOSSは続いていますが)。これも予算不足や、視聴者のクレームを恐れた忖度が原因なのでしょうか。あるいは作り手のセンス不足でしょうか。
ざっくりいうと、
「もうみんながテレビを見ていない」
からではないでしょうか。
続きを読む
ざっくりいうと、
「もうみんながテレビを見ていない」
からではないでしょうか。
続きを読む
2018年03月07日
【薙刀式】新しい配列をマスターするのは、nヶ国語を学ぶようなもの
「親指シフト 挫折」「親指シフト 断念」などで検索すると、
辞めてしまった理由を明記している人が沢山いることがわかる。
親指シフトそのものに挫折した人も勿論いるんだけど、
実はその手前で挫折してしまった人もいる気がするので、
この記事を書くことにした。
そもそも「nヶ国語をマスターすること」
というもっと大きなレベルで、
新配列マスターにつまづくんじゃないか?
続きを読む
辞めてしまった理由を明記している人が沢山いることがわかる。
親指シフトそのものに挫折した人も勿論いるんだけど、
実はその手前で挫折してしまった人もいる気がするので、
この記事を書くことにした。
そもそも「nヶ国語をマスターすること」
というもっと大きなレベルで、
新配列マスターにつまづくんじゃないか?
続きを読む
説明過多と説明不足
説明過多は嫌いだ。
こっちが入り込もうとするのを邪魔する。
説明不足はつまらない。
分からない数学の授業なんて逃げ出すだけだ。
説明は、楽しみへの撒き餌でなければならない。
こっちが入り込もうとするのを邪魔する。
説明不足はつまらない。
分からない数学の授業なんて逃げ出すだけだ。
説明は、楽しみへの撒き餌でなければならない。
2018年03月06日
2018年03月05日
2018年03月04日
2018年03月03日
【薙刀式】XC問題によってv4の可能性…
やっぱりXCが苦手。
右手の下段は手の向きがあってて、
左手の下段はハの字が逆だからだろう。
AXCがずっと苦手で、
A:け(シフトにみ)
X:は(シフトにね)
C:ろ(シフトにひ)
のバージョンに変えてみた。
小指A、薬指Xの頻度を増やしてまで、中指Cを打ちやすくする作戦。
「は」が初めて動いて慣れにくいが、全体にこれのほうがいいような。
SC(一応アルペジオ)とSX(縦連)のどっちが運指としていいのか、
見解も分かれるんだろうなあ。
今俺はSX優勢です。他との運指の関連もこっちがいいような。
こっちの方が良かったら、v4改訂やります…
右手の下段は手の向きがあってて、
左手の下段はハの字が逆だからだろう。
AXCがずっと苦手で、
A:け(シフトにみ)
X:は(シフトにね)
C:ろ(シフトにひ)
のバージョンに変えてみた。
小指A、薬指Xの頻度を増やしてまで、中指Cを打ちやすくする作戦。
「は」が初めて動いて慣れにくいが、全体にこれのほうがいいような。
SC(一応アルペジオ)とSX(縦連)のどっちが運指としていいのか、
見解も分かれるんだろうなあ。
今俺はSX優勢です。他との運指の関連もこっちがいいような。
こっちの方が良かったら、v4改訂やります…
2018年03月02日
その問題を解決するのに、最も遠い人
地球を救うのは、カッコイイヒーローじゃない。
アル中の汚いオッサンとか、14歳の子供だ。
あの子のハートをゲットするのは、さわやかイケメンじゃない。
ブサイクや幼馴染やコンプレックスを克服した男だ。
続きを読む
アル中の汚いオッサンとか、14歳の子供だ。
あの子のハートをゲットするのは、さわやかイケメンじゃない。
ブサイクや幼馴染やコンプレックスを克服した男だ。
続きを読む
2018年03月01日
今、日本の映像がつまらない理由
大変興味深い記事を見た。
凡人が、天才を殺すことがある理由。ーどう社会から「天才」を守るか?
http://yuiga-k.hatenablog.com/entry/2018/02/23/113000
つまりは、会社という組織(投資会社、制作会社、興行会社)で、
クリエイターという天才が潰されているからだ。
続きを読む
凡人が、天才を殺すことがある理由。ーどう社会から「天才」を守るか?
http://yuiga-k.hatenablog.com/entry/2018/02/23/113000
つまりは、会社という組織(投資会社、制作会社、興行会社)で、
クリエイターという天才が潰されているからだ。
続きを読む