2018年05月31日

【薙刀式】指が喋ることの弱点

僕は薙刀式のおかげで、
すっかり「指が喋る速度(分速200カナ以上)」になり、
部分的には音声や脳内発声よりも全然速く入力する力を手に入れた。
で、
薙刀式では脳内発声は聞こえないので、
指が喋るというよりは、思考の転写のようになっている。

ところで、
「指が喋る」ということ自体に、
欠点があるのではないかと気づいた。

それは、「息の切れ目に読点(、)うちがち」問題だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:36| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【腱鞘炎対策】最近のおすすめストレッチ

いろいろとタイピングによる腱鞘炎に詳しくなってきた。

大体このふたつをやっていると疲れが取れやすい、
というのに集約できてきたので、まとめてみます。

1 肉球部分のストレッチ
2 腕全体から指まで全体の伸ばし

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:06| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逆行のエクササイズ

普段歩いている道を、逆に行くと面白い。

たとえば、
通学通勤の時間帯の逆を見てみるのもよい。
夜駅にいくルートで、朝帰るルートで歩いてみるのも、
とても発見がある。

時間軸を逆にみるエクササイズ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:14| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月30日

なにも真実を語る必要はない

物語はフィクションである。
それをすぐに忘れてしまう。

真実を語る必要はない。
わかりにくい真実を語るくらいなら、
わかりやすい架空の例を与えるのが物語という作法である。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:40| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月29日

【hhkb】ユーザーミートアップ#2、いきます

気づいたらポチっていた。おそろしい。
薙刀式専用のhhkb(JP、BT)で参戦します。

1. スペースキーを削り出しの木材でかさ上げ
2. リストレストも同素材、奥チルト環境に

という、10万字書く人はこのメンツにいないだろシステム。
自作キーボード勢がどんなものを持ってくるか楽しみ。
posted by おおおかとしひこ at 20:08| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーケティングは進歩の邪魔である

文化は更新してなんぼだ。
マーケティングは平均かちょっと馬鹿にあわせる。

つまり、マーケティングをやってる限り、
文化は停滞する。(三段論法)


映画や漫画が進歩しないのは、このせいだ。
posted by おおおかとしひこ at 16:44| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壁にかけられた銃は、必ず後で使われる

チェーホフの名言。

とても分かりやすい例を見たので書いておく。
シュワルツェネッガー版の「トータルリコール」。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 02:40| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月28日

楽しみ方を提供する

突然だが、
対戦ブームの草分け、スト2で、
「1/255の確率で、通常技が必殺技になる」
というやつがあったことを思い出した。

これ、なんの為にあったのか考えると、
どうやって誘導するのか、
ということを考えるのに役に立つ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:33| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】屈筋より、伸筋のほうが耐久性が高いらしい

前滑り打ちのほうが疲れない気がしていて、
いろいろ検索してたどり着いた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:43| Comment(2) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月27日

同期コスト

という言葉をネットで聞いた。

同じ釜の飯を食い、それ専業でチームでやるのは、
メンバーの同期コスト0。
複数の会社の複数の部署で、フリーランスも入れて、
ある程度アウトソーシングして、
なんてやると、
個別打ち合わせばかりでいつまでたっても、
スケジュール調整ばかりで、
内容もいったりきたりする。

なるほど、同期コスト。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:50| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタルは人を幸せにしない: マシンを振り切れ

僕がMacのライブ変換をオフにしたのは、
「平均的な文章になってしまう」からである。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:26| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月26日

更新していく

昨日までの自分を越えよう。
言うのは簡単だけど、実行はなかなかに難しい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:26| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不気味の谷と近親憎悪

不気味の谷現象というものがある。

ロボットやCGなどが、
人間と違うもの(金属の物体とかおもちゃみたいなやつ)
なら可愛くて感情移入可能だが、
人間に近くなればなるほど、
急に不気味になる現象のことだ。

リアルなCGに気持ち悪さを感じた経験は、あると思う。

この心理って、近親憎悪と関係するだろうか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:39| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】アルペジオは外内、内外どっちか

巷では外内(外側の指から内側の指からへ)が良くて、
ぼくはずっと内外だろと思っていた。

最近気づいたのは、ぼくはいつも人差し指を起点に考えていて、
「人差し指からなら内外、
人差し指が絡まないなら外内」
という原則ではないかということ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:42| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】タイプウェル常用語SI更新

太極拳の効果がすぐ出たのか、微更新。

で、思ったのは、
俺こんなに速くいつも文章書いてないわ、ってこと。
打鍵音はここまでガタガタやってないわ。

ということで、
どこまでタイプウェルやることに意味があるのか分からないが、
タイムアタック続けてみます。
全種目更新したら次のv7フィックスかなあ。
漢字Bランク(特に地名)が鬼門だな…
posted by おおおかとしひこ at 00:51| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月25日

【日記】叩きすぎやろの真相がわかった

アメフトも山口メンバーも叩きすぎやろと感じていたが、
今日久しぶりにワイドショー長いこと見てわかった。

単位時間あたりのニュースの件数が減ってる。
つまり取材数が減ってる。
間違いなく予算の影響だ。
だから一件をずーっとやってる。
こんなにしつこくやる前に、次のニュースにいってたやろ。

予算がまさか集中吊るし上げに集中しているとは。
なんだこの村八分。

テレビ登場以前に、日本人は戻ってるの?
まあもう誰も見てないんだろうけど。
posted by おおおかとしひこ at 15:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

邦画が「実写再現装置」にしかならないのは、宣伝に問題がある

売れないのは、宣伝が悪いからだとまじめに思う。

たとえばネットでの記事の扱いは本当に下手だ。
人気原作「○○」がついに実写化!か、
○○(人気芸能人)が○○に挑戦?か、
○○をCGで再現!
しかないと僕は思う。

つまり、オリジナルの何があるかを、
宣伝で語っていない。
語られるのは「実写再現装置」であるその要素だけだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:49| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好み

僕はマスコミュニケーションが前提で脚本論を語っている。
映画は多くの観客に見られるから制作費がかけられる。
CMもドラマも同様だ。

だが、動画(=ネットでのもの)というものが出てきてから、
映像、ストーリー、などが、
マスコミュニケーションを前提としなくなってきている。

私的な、という範囲ではなく、
ある特定の範囲(クラスタというのが一般的になったか)
に通用する動画が増えてきた。
バズる、という現象は、
特定クラスタに刺さるものをつくり、
マスコミュニケーションは考えなくて良いような時代が、
広がってきた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:48| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それは細かく描けているのか

大体のプロットを立てているときや、
構成を煮詰めていたりするときや、
大まかに考えているときには、
想像もつかないことが現場では起こる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:20| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】太極拳は良い

何故太極拳がゆっくり練習するのか?
あれは漫練という。
他に快練(実戦速度)でやる練習もあるのだが、
それよりも太極拳は漫練を重視する。

それは、スピードを出すためにはゆっくり練習したほうが、
最終的に神経に覚えさせるのが簡単だからだ。

で、これをタイピングもやってみた。
効果抜群。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:15| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月24日

【薙刀式】未だにローマ字入力してるヤツwwwwwwwwww

http://inazumanews2.com/archives/52019368.html#Qswzt9z.twitter_tweet_ninja_l

親指シフターがqwertyローマ字を煽る所までは面白かった。
しかし主が手ぬるいので、
ちゃんと解説してやるよ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:30| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲というものに、向き合ってみよう。

人には沢山の欲があるという話ではなく、
「欲との付き合い方に色々ある」という話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:08| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「脳内ローマ字変換」とは、二打の手間のこと

かな入力にすっかり慣れて、
たまにローマ字に戻ると、
いわく言いがたいネットリとしたブレーキがかかる。

ローマ字ってめんどくせえなって感覚。
それを巷では「脳内ローマ字変換に脳の領域が取られる」
なんていい方をする。
しかしローマ字入力者からは、
「そもそも手の条件反射になってるから、
脳内でローマ字変換はしない」
と反論がある。

僕はこのギャップの正体が知りたかった。
で、両方経験した感覚でやっとわかってきた。

かな入力者は、二打打つのが面倒なのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:28| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月23日

【えんさんへの回答箱】予算の見積もり

> コンクール応募にチャレンジしたいのですが、映像化が約束されたものは(当たり前かもしれませんが)低予算が前提になっているようです。 この低予算というのが具体的にはどういうことなのかが素人にはわかりにくい。 登場人物が少ない方が良いのはわかります。 では撮影場所の数は具体的には何か所くらいまでOKでしょうか?(つまり同じ柱の数?) また それは室内と外に分けると、どういう数字になりますか? 種類(都内、近郊、田舎や山、温泉とか?)ではどうでしょう? 電車内なんてもっての他でしょうか? 民放の深夜ドラマ枠45分を前提にした場合です。 それを聞いたからといってその数に合わせることはできませんが、常識というものを知っておきたいので、

その局の同時間帯のものを調べるとよいと思います。
たとえば4クールも見ればなんとなく掴めるでしょう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:33| Comment(1) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文を直すのではない、文章を直すのだ

僕がよくやってしまう間違いをまとめておく。

僕は文章を直すとき、
どうしても文単位で直してしまう。
それは近視眼に過ぎるという話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:23| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そのことに関して、最も広く深く考えよ

「そのこと」というのは、あなたが書こうとしていることについてだ。
あるいは、
書き終えて、
あなたが書き直そうといていることについてだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:10| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月22日

【薙刀式】左薬指の適正%てどれくらいなん?

7%→8%→6%→5%→4%(いまここ)
と推移中。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:25| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理由なく好きになるのか

どうして好きになったのか?
と、よく分からない物語では、批判が起こることがある。

これは、裏を返すと、
「全ての登場人物の行動や気持ちには、
納得できる理由が、
(明示にせよ暗示にせよ)なければならない」
ということである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:20| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メアリースーとアイドルの曲

突然店であややの「ねぇ?」がかかったので、
そういえばアイドルの曲が、
いつの頃からかメアリースーに侵されているなあ、
ということに思い至った。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:44| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月21日

TATEditorで印刷原稿を作る話

今まで、
執筆: iText→全選択コピー
→ワード(既に設定してあるファイル)にペースト、印刷

というワークフローだったのだが、
どうにもワードが好きじゃない。
慣れてはいるが、なんかムカつく時がある。
フリガナとかね。

で、TATEditorを整形印刷ソフトとして使えないか、試行錯誤中。
http://chlono.e-whs.net/tateditor-pdf/
がめちゃくちゃ参考になりました。もはやバイブル。

専門用語が分からなすぎて(グリフってなんだよ状態)、
あの細かい設定方法がよく分からなかったのだが、
これならなかなかやりやすい。
一回pdfに落とせりゃ、あとでなんとでもなるし。

TATEditorは表示が美しく、見てるだけで気持ち良い。
ただスピードだけはiTextに負けるので、ガーッと書くには遅すぎる。
「第一稿はiText最強」は揺るがないので、
やっぱり二段階仕事がいりそうです。
posted by おおおかとしひこ at 22:36| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】運指とは短絡である

色々と配列いじりをやってきて思うのは、
結局、
ブラインドタッチがどれだけ速いかというのは、
「どれだけ短絡が出来ているか」ということだと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:11| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】【速報2】かえうち版、ふゅ、てゅ、でゅも含めれる模様

レイヤーをまた組み替えていたら、行けることが判明。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:08| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和音を形成しよう

よく言われることだけど。

三人組がメインなら、
それそれが全くバラバラでありながらも、
三人が一緒になると単独以上の何かがあるようにしよう。
二人組がメインなら、
大抵の要素は真逆にしておいて、
二人が一緒になったとき響き合うようにしよう。

性格、行動、見た目、動機。
色々あるけれど。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:46| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月20日

理想の展開を考えよう

リライトに向かう時、
自分が書けなかった部分が沢山あることに気づく。
それは実力不足のせいだ。

じゃあ、と引いた目で見るのだ。
理想は、どういう感じのやつ?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:22| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き終えた後にすること

長いものを書き終えると、
二、三日はその余韻に浸るものである。

で、あそこはああすればよかったとか、
こうだったら良かったのに、
とか、色々とアイデアが、
書き終えてから出てくることが、
経験上とても多い。

ということで、
それは常にメモをしよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:11| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長編小説一本を書く為のデータ

取っておいたものを公開します。
数値的なデータで、参考にしたいかたどうぞ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:06| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】【速報】かえうち版薙刀式、β版可能かも

色々といじっていたら、多分出来ることが判明!

左手と右手のすべての2キー同時押しを、
「左手キーを押しながら右手キー」または
「右手キーを押しながら左手キー」の、
どちらでも良いバージョンに!

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:09| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月19日

食べ残しなし

僕が映画が好きなのは、全部スッキリ片がつくからかもしれない。

全部を一回ぶちまけて皿に出し、
調理しきって、喰いつくし、
平らげ、ちょっとしたデザートも喰らい、
そうして何も残らず、
記憶だけになってしまうからかもしれない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:58| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】三つ子のシフト方式百まで?

なんでか分からないが、
最初にしっくり来たシフト方式を、
ずっと使いたがるよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:03| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】パームレストか、リストレストか

この辺も常に揺れている。

パームレストは手首を固定するので楽だが、
届かないキーの時がピキッていく。(あるいは遅い)

リストレストは手首を解放し柔軟に打てるが、
常にフワフワしている不安がある。
(浮いてて疲れるイメージがある。止まり木がない不安)

結局、
配列と連動しているのではないか、
というのが今のところの結論。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:50| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月18日

【薙刀式】巡航速度おおむね650字/10分

長編小説9万5000字ぶんのコピー打鍵において。
(原稿用紙換算だと改行空白を数えるので、
14万5000字相当)

区間集計のざっとした平均です。
700と600の間になる模様。

なかなか実用的なんじゃないですかね、薙刀式。
こんだけをカタナ式で打ったら確実に手が壊れそう。
長文対応の設計が実ったかなあ。
posted by おおおかとしひこ at 21:54| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】ベーゼンドルファーの音色を聴いてきた

今書いている話では、ベーゼンドルファーのピアノが重要な役割を果たす。

世界三大ピアノといえば、スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインだが
(調べてはじめてしったこと)、
僕らがよく聞くヤマハやカワイや、精々スタインウェイに比べて、
ベーゼンドルファーの生の音色はどう違うのか、ずっと興味を持っていた。

ちょいと調べると、ベーゼンドルファー東京本社が中野坂上にあり、
月一で東京音大の学生さんが生で弾いてくれるという。
30分くらいの気軽なコンパクトさで、しかも無料。ということで行ってきた。

どうして人は、ピアノの音を生で聞くと泣いてしまうのだろう。

ベーゼンドルファーは、遥か過去とつながっている音がした。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書くことが、考えを作る

素人の人は、あまり知らないこと。

ある考えが頭の中にあって、
書くこととはそれをアウトプットすることだ、
という先入観がある。
y=f(x)でいうと、文章=執筆(考え)のような。

書くこととは、実はこんな簡単なことではない。
書くことそのものが、
「俺はこんなことを無意識に思っていたのか」
の発見だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:35| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「よくやった」と言われたい男、「わかる」と言われたい女

相変わらず乱暴な男女論をする。
例外はたくさんいるが、層として多い、
という話をする。
私はそれに当てはまらないし周囲でも見たことがない、
という人も沢山いるだろうが、
層としては統計的にマスブロックがある、という話をする。
それは集団的無意識に近く、ビッグデータとか言われるやつだろう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:39| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれ、消化してない伏線があるぞ

書き終えた時に、気づくことがよくある。

使おうとしてた伏線を、使っていないことにだ。

やり方はふたつある。
1. 使う。つまり、伏線を解消するシーンを後半のどこかに入れ込む。
2. 使わない。つまり、伏線を削り、なかったことにする。

3. 伏線は残して回収もしない
は論外だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:54| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月17日

キャラを立てる: 象徴をつくる

キャラクターの立て方の例。

ストーリーを書き終えてから、
盛ってゆく例を示す。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:18| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少し過去や、少し未来を想像する

執筆中はとかく行き詰まる。

滑らかにかけるのなんて、オープニングと数シーンくらいだ。

どこの時点で見ても、
執筆は常に行き詰まっているものだ。

そういう時は、
少し過去と、少し未来を想像すると良い。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:16| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】小説一本(12万字)書くのに、ボールペン3本

約一ヶ月かけて毎日3000字ノルマで、
長編小説を書いておりました。
データは取ってあるので、後ほど整理します。

とりあえずA4白紙の表裏使って60枚120ページ、オール手書き。
ボールペン3本書き潰すことが判明。
にしても総計700円かかってない。

機材なんて関係ねえ。要は内容。
勿論薙刀式で清書はしていますが。


第一稿脱稿にすぎないけど、作業目安にどうぞ。
posted by おおおかとしひこ at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月16日

【薙刀式】左薬指1%減に成功

7%→6%。
6000字書くと、違いが断然違うとわかった。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:38| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする