2018年08月17日

時間を飛ばして、また時間を飛ばす

多分タブー。

経験上、やると失敗する。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:46| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】薙刀式の運指重視

指運びを重視する、運指を重視する、
というのは当たり前のようでいて難しい。
考え方がひとつではないだろうからだ。

薙刀式の運指は、
「指が途切れないこと」
みたいな感覚を一番重視している。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:59| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新下駄配列】アルペジオだらけの配列

こんなにアルペジオばかりだとは想像していなかった。

新下駄配列を、
「シフトだらけ」とか「同時打鍵」とか、
「拗音一打」とか「記憶負担が高い清濁別置」
とか表現する人は、あんまり深く触っていなかった人なんじゃないか。

新下駄配列は、アルペジオだらけの配列だと僕は感じている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:52| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰と絡む?

物語は一人では作れない。
主人公だけ必死で考えて設定を練っても、
それは出落ちで終了だ。

その人と誰が絡む?
その人はどういう設定だ?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:44| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ものづくりとはすべからく逆算である

仕上がりのためにキャラクターを作り、
仕上がりのために世界を作り、
仕上がりのために台詞を書き、
仕上がりのためにプロットを作り、
仕上がりのためにテーマを作る。

最終形の見えていない作業なんてただの試行錯誤だ。
試行錯誤しているから、ゴールが見えないのだ。

逆に最終形が見えているなら、
ここは手を抜いてでも先に進むべきだと判断できる。
何もかも全力を尽くして死んでいくのは、
ゴールと逆算が見えてない人だ。
posted by おおおかとしひこ at 12:37| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする