2018年08月19日

どうであるかが描写、何をするかがストーリー

時間的変化を伴わないものが描写。
時間的変化を描くのがストーリー。

しかし微妙なのは、
描写をするのにかかる時間。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:03| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登場時に台詞を言うこと

キャラの印象をつけるのに、
登場時に何かを言うことはとてもよい。

それが第一印象になる。
勿論、印象的な登場の仕方を伴うととてもよい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:43| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】キーボード膝上派2

塩澤メソッド(hhkbを膝上に置くやり方。
もっとも当の塩澤氏は机の上の二台のhhkbで、
左右分割されているそうだが)はいい。

しかし安定しないし、蒸れる。
なにがいいのか考えて、改造した。

膝上大岡メソッド。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:00| Comment(4) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ピアノとブラインドタッチの違い

ブラインドタッチは、使う指がキーごとに決まっていて、
ある言葉を打つことは、
決まった指を決まった順に決まった場所へ動かすこと。

ピアノは決まっていない。
基本はあるが、やりやすいのでいいらしい。
つまり自由に最適化しなさい、ということらしい。
しかし楽曲は決まっているから、
楽曲を練習することは、
最適な指遣いをフィックスすることだ。



続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 02:44| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする