1/1.7を計算してみたら0.588という数字になってびっくりした。
「親指シフトはローマ字の倍楽」と大げさに言っても、
間違いではないなこれは。
続きを読む
2018年09月30日
台本は手で書いたほうがいいよ
薙刀式の記事が脚本論を圧迫している説もあるけれど、
僕は手書きしか信用してない。
ものは手で書かれるべきで、
タイピングなんてそれをデジタイズする道具に過ぎない。
だからタイピングなんて0に近いに越したことはなくて、
だから僕はそこの圧縮に執心しているわけだ。
(今のところ、倍ぐらい圧縮できた)
何故手書きで書かれるべきか?
台本は見ながら読まれるものではないからだ。
記憶され、何も見ずに体から出るものだからである。
続きを読む
僕は手書きしか信用してない。
ものは手で書かれるべきで、
タイピングなんてそれをデジタイズする道具に過ぎない。
だからタイピングなんて0に近いに越したことはなくて、
だから僕はそこの圧縮に執心しているわけだ。
(今のところ、倍ぐらい圧縮できた)
何故手書きで書かれるべきか?
台本は見ながら読まれるものではないからだ。
記憶され、何も見ずに体から出るものだからである。
続きを読む
アドリブには二種類ある
今朝のコメント返しに関して興味深いので記事化しておく。
アドリブには二種類ある。
台本を渡されてから本番までに考えてきたものと、
その場で思いついたものだ。
日本では前者を役作りや演技プラン、
後者をアドリブという傾向がある。
「台本に書かれてない演技」をアドリブと定義するなら、
両者ともアドリブである。
これらはよく混同される。
続きを読む
アドリブには二種類ある。
台本を渡されてから本番までに考えてきたものと、
その場で思いついたものだ。
日本では前者を役作りや演技プラン、
後者をアドリブという傾向がある。
「台本に書かれてない演技」をアドリブと定義するなら、
両者ともアドリブである。
これらはよく混同される。
続きを読む