ちょっと気になって調べてみた。
kouyさんの100万字統計の2連接において、
連続シフトになる連接のカウント/全2連接カウント
を手計算したら8.4%となった。
続きを読む
2018年10月27日
表面を舐めただけ(「ゲットアウト」評)
黒人と白人の問題?
それは歴史的にある。
しかしたとえば秋田県民と東京の人、
などのように、
「異種人種」の間での居心地の悪さがある、
というように考えれば、
「黒人と白人の問題」を全うに扱っているのではなく、
それは後半からの怒涛の展開のための、
隠れ蓑でしかないことにきづくはず。
つまり、黒人白人は、後半の展開を隠すガワでしかない。
続きを読む
それは歴史的にある。
しかしたとえば秋田県民と東京の人、
などのように、
「異種人種」の間での居心地の悪さがある、
というように考えれば、
「黒人と白人の問題」を全うに扱っているのではなく、
それは後半からの怒涛の展開のための、
隠れ蓑でしかないことにきづくはず。
つまり、黒人白人は、後半の展開を隠すガワでしかない。
続きを読む
最終的に、ストーリーは消える
最も出来のいいストーリーは、
ひっかかりのない、全てが昇華された完璧なる満足感のことである。
結果、点の記憶しか残らない。
感情移入という点だ。
だから、出来のいいストーリーは、
無名の人をスターにする。
僕はドラマ風魔でそれをやれたと考えている。
いまだに女子たちが、キャストのことでキャーキャー言ってるのは、
ストーリーが成功した証拠だと考える。
だって始まる前は誰も知らなくて、
適当にイケメンなホストの兄ちゃん連れてきただけじゃねえか、
と言われてたんだぜ。
その無名の人に感情移入させるのは、
ストーリー以外ないのだ。
しかし感情移入の結果、
ストーリーは消えて「好き」だけが残る。
脚本家が大衆に評価されないのはそういうことだ。
わかる人がわかればよい。
テレビや映画でも、演劇のように作者が出てきて挨拶するといいのにね。
ひっかかりのない、全てが昇華された完璧なる満足感のことである。
結果、点の記憶しか残らない。
感情移入という点だ。
だから、出来のいいストーリーは、
無名の人をスターにする。
僕はドラマ風魔でそれをやれたと考えている。
いまだに女子たちが、キャストのことでキャーキャー言ってるのは、
ストーリーが成功した証拠だと考える。
だって始まる前は誰も知らなくて、
適当にイケメンなホストの兄ちゃん連れてきただけじゃねえか、
と言われてたんだぜ。
その無名の人に感情移入させるのは、
ストーリー以外ないのだ。
しかし感情移入の結果、
ストーリーは消えて「好き」だけが残る。
脚本家が大衆に評価されないのはそういうことだ。
わかる人がわかればよい。
テレビや映画でも、演劇のように作者が出てきて挨拶するといいのにね。