2019年01月31日

【薙刀式】タイプウェル微更新

慣用句を半秒縮めた。
常用語が2位どまりで、超悔しい。

最近の薙刀式は朝令暮改状態で、
毎日微調整している。
そんな中でも記録更新できるもんなんだねえ。
posted by おおおかとしひこ at 02:31| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

楽できるかもしれない

これは一種の詐欺である。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:42| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】Bと[,]どっちが打ちにくいだろう

今回の改訂は、中指下段を楽にする、
というテーマがある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:04| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月29日

こじらせた者の行方(「スプリット」評)

単独でこれを見たらなんやこれ、
で終わっていた映画かもしれない。
未見だったので、ようやく見れた。

「アンブレイカブル」と「ミスターガラス」を繋ぐ、
三部作の二部目、と捉えるならば、
これは物凄いストーリーだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:27| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「考え」が僕らの武器

アイデアと英語で言ってしまうと、
正体を見失う。
何がアイデアか、表現がもやもやしてしまう。

「考え」と日本語にしてみると、わかりやすくなる。
アイデアとは、日本語で簡潔に説明できる、
これまでなかった新しい考え方のことだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:55| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラブルバスター

どんなことも一発で解決する、
凄腕のトラブルバスターも、
ひとつだけ解決困難なことがある。
自分自身の問題だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:20| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】重心は中下段

薙刀式は中下段に重心がある。
それは僕の指が短いからだろうなんて思っていたが、
飛鳥配列と同じ理由であることに気づいた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:18| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

【キーボード】定期的にNiZはいいぞという話をする

静電容量無接点方式のキーボードが至高だ。
その中でも、リアルフォースとhhkbが二大ブランドだ。
しかし、微妙に痒いところに手が届いていない。

・リアルフォースでBTで持ち運べるやつがあればいいのに。
・hhkbで、45gより軽いやつがあればいいのに。
・hhkbBTで、有線接続でも作動すればいいのに。
・hhkbやリアルフォースも、キーキャップを交換できればいいのに。
・静音軸で、上の全部を満たしてればいいのに。
・キーマップ変更できたらいいのに。

NiZなら、全部叶えられる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:39| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月27日

【薙刀式】さらにQを小指で打てるようになった

試しにやってみたら、左手小指上段、Qもいけるやん。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:56| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昇華(「神さまがくれた娘」批評)

インド映画。
ハリウッド映画の「アイアムサム」を翻案したもの。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:02| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とにかく色んなことを乗り越えよう

障害と一般には呼ばれるけれど、
トラブル、
悪意による妨害、
自然で起こる困りごと、
宿命的な欠陥、
などなど、いくらでもパターンがある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:10| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月26日

【親指シフト】打鍵動画発見

今まででみた中で、一番実戦的な速さだと思ったやつ。
https://m.youtube.com/watch?time_continue=220&v=aRCWJkba1lE

もとはアスキーボードを現在のフォーマットで使えるようにする、
ハード的な記事での打鍵例だけど、
専用キーボードゆえか、それともこの時代から熟練していた打ち手ゆえか、
「これが親指シフトが速いと言われる所以」
くらいの速度は出ているような気がする。
打鍵音がないのが玉に瑕。いつ打ったか分かりにくい…

ていうか、これくらいの動画が出回っていたら、
僕は独自配列をやらずに、
最初に親指シフトを始めていたかもしれない。

現在薙刀式でこれくらいは打てるようになっているけど、
拗音拡張のない親指シフトで、
この拗音の速さはなかなかのものだと思われる。
(練習文だから、何回も練習してこれかもしれないけど)
posted by おおおかとしひこ at 23:08| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】突然、Pを小指で打てるようになった

僕はPを小指で打てなかったので、
ずっと薬指で打っていた。

ところが、配列を変えたら急に打てるようになった。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:12| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロンブスの卵

発明とはそうあるべきだ。
新しいとはそういうことだ。

あれとあれとあれを組み合わせて、
こういう風に調理したのだな、
と思われてはコロンブスの卵ではない。

それが存在するまで、
それが新しい「定番」になるとは誰も考えたことすらなかったもの。
それを作るのが創作だ。
ただ新しいことだけでは誰でも奇策を打てる。
奇策かつ定番にならなければならない。

陳腐な真似や劣化コピーなんて、
フロンティアではない。
創造とは常に最前線の「考え」のことだ。

(人工知能に出来るわけがない。
ディープラーニングの創発性を持ってしても、
評価関数が出来ていない。
従来の組み合わせやバランスの良い融合は得意だろう。
そしてそれに騙される人はたくさんいるだろう。
また、新規で奇妙なアイデアも得意だろう。
しかしそれが新定番にならないだろう。
しかし奇妙なだけで騙される人も、たくさんいるだろう)
posted by おおおかとしひこ at 12:55| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

ガワから中身まで見ていく

面白いストーリーを書くには、
どうすればいいか?
表面から中身まで、順に見ていく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:50| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】上下は間違わないが、左右を間違う

私たちは重力前提の体になっているので、
上下方向は非対称に出来ているが、
左右方向は対称に出来ていたりする。

これだからかも知れないが、
上中下段を間違うことってほぼないのに、
左右対称に間違ったり(ミラー現象)、
段は合ってても指を間違えたりする。

この、上下と左右の非対称性があるように思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:50| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月24日

カットバック的同時進行のシーン

「ミスター・ガラス」でもそうだったけど、
最近の流行りの編集は、
「なにかやるシーン」を複数シーン撮っておいて、
一回それをシーン単位でつないで、
その順をシャッフルするように、
カットバックしながら複数のシーンを見せる手法だ。

同時進行の場合もあるし、
ひとつが回想シーンや、解説ネタバレシーンであることもある。

こういうとき、脚本はどう記すのが正しいのだろう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:28| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月23日

【日記】元号予想

言祝(または言寿)
ことほぎ。
和語じゃないかと予想する。
posted by おおおかとしひこ at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンタメとか純文学とか二分するのがバカだ

エンタメだからといって、
人間の奥深さや人生の変化の機微を描けないのは言い訳だ。
純文学だからといって、
奇抜なアイデアや受ける要素やお約束を盛り込めないのも、
言い訳だ。

エンタメだから、とか、
純文学だから、とかカテゴライズするやつは、
どっちも言い訳してるんだ。

勿論どっちかの要素が強いとか、得意とかはあるだろう。
人間の奥深い部分を、
お約束で表現する、
新しいものが、ほんとうに求められているものである。

それに「ミスター・ガラス」は相応しかった。
posted by おおおかとしひこ at 15:23| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】全部気にいるわけではない

このへんが配列完成かどうかの、
見極めどころになるのかなあ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:57| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次使うものを、つねに伏線で張っておく

伏線とは、ミスリードからのどんでん返しなどの、
大技にだけ使うものではない。
むしろ、目立たないように、ストーリーをスムーズに行かせることに役立つ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:41| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月22日

今何が問題なんだっけ?

これをすぐに忘れてしまうのは、
稀によくある。
大体つまらないパートになってくると、
そこがつねに曖昧になってしまっている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:00| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】サイトメソッドとブラインドタッチ

これらは似ているようで全く違うものだ。
目で見るサイトメソッドは、
何と何が隣り合っているか、一目瞭然である。
しかし指で記憶するブラインドタッチ
(フィンガータイピングとでも改称した方が良いと思う)は、
何と何が隣り合っているかを判別しない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:21| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】自作キーボードは男の手芸説

実用品の中に、趣味を入れ込む感じ。
実用品の中に、全く実用と関係ない趣味を織り込む感じ。

手芸は今若い女がやってるとはあまり思えないけど、
女性全般が昔から好きなやつ。
刺繍とかなんとかステッチとか、
自己満足から即売品をつくるやつとか、
なんとかキーキャップとかなんとかスイッチとか、
全くの相似形のような。


今仕事が忙しく、自キは2月に本気出す予定。
ハンダづけ未経験だし、ファームのビルドも何もやったことないので、
まずはmeishiからかな。
posted by おおおかとしひこ at 01:25| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月21日

真のヒーローストーリー(「ミスター・ガラス」評3)

ブレイクシュナイダーは、
「ヒーローストーリーとは、
普段自分の力を発揮できる場に恵まれていない、
と思う者が見るものだ」
という洞察を残している。

今男たちは、戦う場を奪われている。
これは、本当に戦いたいのに、
誤解を受け続けた男たちの物語だ。

以下ネタバレ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:46| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世の中には二種類のどんでん返しがある(「ミスター・ガラス)」評2)

シャマランといえばどんでん返し。
彼のどんでん返しはなにが素晴らしいのだろうか。

ネタバレなしで評論してみたい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:45| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

傑作(「ミスター・ガラス」評)

見ている途中、どこに落とすのか全く分からなかった。
見ている途中、これはなんの映画か全く読めなかった。

新しいということは、こういうことだ。

この映画は決してこれまでの宣伝文法で語られないだろう。
ヒットもしないだろう。

だが、ナイトシャマランの、才能の頂点を見た。
彼の作品では、
「アンブレイカブル」「ヴィレッジ」「サイン」
がベスト三作だと考える。
その「アンブレイカブル」を超えてきた。

最高だ。

「レディインザウォーター」
「エアベンダー」「ハプニング」で腐ったシャマランはもういない。
お帰りシャマラン。
あまりに堪能しすぎて、劇場で拍手するのを忘れていた。

詳しい評論はまた書く。
posted by おおおかとしひこ at 00:15| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月20日

ロシアのバレエ

ロシアでは、バレエの後継者が減っていることが問題になっているそうだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:26| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラクターは見た目では決まらない(「映画刀剣乱舞」評2)

まあ、ゲーム原作であるから、
キャラの見た目の再現度を高めるのは、
わからなくもない。
でも、それだけだった。
見た目でしか区別のつかないキャラクターなんて、
映画ではエキストラと同等でしかない。

では、キャラクターは何で区別するのだろうか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:14| Comment(4) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕は小林靖子が嫌いなのである(「映画刀剣乱舞」評1)

タカラヅカや舞台ならば、
肉体を持たない嘘臭さが、ごまけたかもしれない。

刀剣男子は人間じゃないとはいえ、
生身の人間が演じる、映画だ。
それは人間ドラマであるべきではなかったか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:06| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月19日

【風魔】映画刀剣乱舞を見てきた

風魔からはじまった東宝の2.5次元ビジネスが、
なんだか完成形を迎えたようだ。
鈴木拡樹、主演おめでとう。
いまやiPhoneの変換でも鈴木拡樹が第一候補に出るねえ。

東宝だし、
タカラヅカでやったほうが面白そうな内容だなあ、
と思いました。


これは風魔カテゴリの記事。
映画批評は脚本論カテゴリにて。
posted by おおおかとしひこ at 23:45| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】タイプウェル微更新

カタカナ、漢字を半秒ほど更新。
常用SC カタSI 漢字SD 慣こSH
総合SE。

慣用句はミスしたときのリカバリーが課題。
何文字前のミスなのかわからなくて、
結局最初から打つ事が多くて、結果遅い気がする。

配列変えて間もないときにこれだけ行けば、
慣れればもっと速くなる、かも。
posted by おおおかとしひこ at 19:12| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冒頭の伏線が、解決の瞬間と関係するようにせよ

おそらくこれが理想。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:15| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪貨は良貨を駆逐する

売れることと、評価されることは、どちらが大事だろう。

ドラマ「風魔の小次郎」は、評価されているが売れていない。
AKB商法は、売れているが評価されていない。

商売人がやることは、どちらがいいのだろう。
商売だから利潤追求は是だが、
社会的に評価のないただの金儲けは是なのだろうか?
歴史的にユダヤ人が嫌われたのは、
評価されない(汗を流さない)金利商売をしたからだ。

評価されるものをプッシュして、
そして売れることがもちろん理想だ。

今、フロントには、
売れることしか考えていない悪貨ばかりが並んでいて、
良貨がなくなってしまったように見える。
そして、良貨を知らない人が悪貨だけをみて、
「これはこれよりまし」というような事を言っているように見える。

こまった。


あなたは売れたいか?
それとも評価されたいか?
どちらかを選ばなければならないとしたらどちらか?

作品を買ってきて棚に並べる人(プロデューサー)と、
作品を作る人(監督)が、別の仕組みになりすぎたことが原因かもしれない。
同一人物による自主制作なる同人は、盛況にみえる。
システムがおかしなことになっている。
posted by おおおかとしひこ at 14:50| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月18日

【タイピング腱鞘炎】左肘付近のストレッチ

僕は左薬指の使いすぎが原因と思われる、
腱鞘炎に苦しんでいる。

痛む所は、左手尺側主根屈筋が中心で、
そこと接続している、上腕三頭筋内側、肩あたりが痛む。
一番ひどいのは、
肘を中心とした部分で、野球肘と同様の感覚である。

それを伸ばすためのストレッチ。
同様に苦しんでいる人がいたら、参考にされたい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:26| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障害

障害が多い方が燃える、という。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:05| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】暫定v11(テスト中)

寝て起きたら脳内で色々組み変わって、
新しいアイデアになるのは、配列もおなじ。

以下のようなバージョンを試すことにした。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:23| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ正義の炎上をするのか

「間違うと怖いから、絶対正しいことなら言っても安心」
だからだと、鴻上尚史が書いてた。
なるほど。何か大声を出したいのだが、
間違うことが怖いのか。
人の動機は時に恐怖であったりする。

間違ったらごめんなさいって言えばいいのに。

間違ったらダメな社会より、
間違ったら直せる社会になるべきなんじゃないのか?
posted by おおおかとしひこ at 01:15| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月17日

【薙刀式】あちらを立てればこちらが立たず

配列作りとは所詮整数組み合わせ最適化問題なのだが、
あちらを立てればこちらが立たず、
という問題で悩んでいる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:43| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つくりこみ

ストーリーを作り込むということは、
どういうことだろうか。

僕は、オリジナルな構造のことだと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:38| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月16日

【キーボード】iPadのキーボードカバー2万もすんのかよ!

だったらhhkb買った方が圧倒的じゃね?
いや、だったらNiZ買うべきでしょ!

静電容量式は同じ。スコスコ感最高。
押下圧は35gでhhkbの45gより軽い。(付属バネで45も可)
矢印キーついてる!
MX軸対応なのでキーキャップ交換可能!オシャレで差をつけろ!
Bluetooth、USB接続両対応!「かえうち」もいけるぜ!
キー配置はプログラマブル!
(単打とFnとの同時押し、計二面をプログラマブル。
Fnキーの位置を動かせない以外は、マクロも組めます)

NiZ Plum 75(ファンクション段あり)
NiZ Atom 66(ファンクション段なし)
がオススメモデル!
価格はhhkbより5000円以上安い!

結局iPad入れ兼キーボード入れも買うことになるけど、
iPad+ NiZはわりと最適解では?

(日本語入力に気を使う人は、SurfaceのほうがDvorakJも使えておススメです)
posted by おおおかとしひこ at 23:50| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】現在のエンドゲームキーボード

いまはこんな感じで打っています。
DSA1.jpg
続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:32| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】僕はDSAプロファイルが向いているかもしれない

気になって、DSAプロファイルのキーキャップを買ってみた。
これ、いいかも。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:30| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラクターを生かしたストーリーの作り方

キャラがストーリーに先行してあることは、
とても良くあることだ。

キャラを思いついたが、ストーリーが思いつかないとか、
既存のキャラを使いまわしたいとか、
原作もののアナザーシナリオを書かないといけない場合とかだ。

そういうときに使える方法論。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:31| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ファンクションキーって日本語入力に使う?

僕は全く使ったことないので、
「ファンクションキーがないと日本語入力に不便」
と言う人の意味がわからなかった。

で、使っている人の生の声を拾えた。
「F2、7、8、10」を使うんですって。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:27| Comment(4) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月15日

貴種流離譚

昔から、物語の一つのパターンである。
なぜ人気なのか、分析してみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:26| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】EAの運指に悩む

この運指、速いのか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:17| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自作キーボード】なんで全てのキーは同じ大きさなん?

小指のキーが小さくてもええやん。
中指のキーだけ4段あってもええやん。
人差し指は器用だから、
小さくて細かいキーを10個ぐらい担当してもええやん。

全部同じキーの大きさで、全部の指が3段なんて、
頭固すぎひんか?
せっかく自作するのに、
そんな昔の工業製品の枠に収まってどうするんや。

まだアイデアはない。
しかし画一的すぎる自作たちを見た感想。
「指で扱うデバイス」なんだから、
Perkyの先駆性を見習えばいいのに。
posted by おおおかとしひこ at 00:13| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月14日

【宣伝上げ】てんぐ探偵第六章「鞍馬へ」スタート!

「鞍馬天狗に、剣を習いたい」。
シンイチは光太郎とともに、天狗の山をめぐり京都・鞍馬山を目指す。
そこに待ち受ける、各地の心の闇とは。
6章表紙.jpg


今週より再開します!
posted by おおおかとしひこ at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自作キーボード】リアル遊舎工房してきました

人がざわざわしていて、静かなブームを確かに感じる。

実際に行った理由は、押下圧20gのバネを触りに行くため。
うん。全然この軽さで十分!
NiZの35、リアフォの30を下回るキーボードを使ってみたい。
ないなら作るしかないと。

Kailhロープロのキーキャップがあんまり気にくわないので、
20g押下圧を中心に色々と考えて、
デビューしてみようと思いました。
色々調べるところからだな…
posted by おおおかとしひこ at 18:07| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする