2019年03月31日

焦点の表をつくってみよ

プロットとは別につくってみることをお勧めする。

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posted by おおおかとしひこ at 18:33| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】日本のメーカーまじ見習え

中華のほうが全然面白いじゃないか。
Kailhがロープロ (チョコ)より更に低いスイッチ作りやがったぜ。
https://mobile.twitter.com/Nekomaru_4649/status/1111360583545159680

マウントとかキーキャップとかどうなってんだ。
バネの交換はどうなる?!
miniAxeLPに乗せたいぞ…!
あるいは、これ用の自作キーボードが出る日が来るのか。

こんな日進月歩20年ぶりくらいに見る。
posted by おおおかとしひこ at 17:06| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタルは人を幸せにしない:埋もれて行く情報

もはや僕らはデジタルの検索なしの生活に戻れないだろう。

しかし最近検索の精度が落ちてきていることは確かだ。
ノイズばかりヒットし、本当に必要な情報が得にくくなってきている。

量と質から、この問題を考える。

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posted by おおおかとしひこ at 13:19| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月30日

【自キ】NiZが静電容量スイッチをばら売り!?

たまげた。さすが優良気違いメーカーNiZ!
https://www.nizkeyboard.com/product/2019-new-niz-ec-switch/
これまで静電容量スイッチは、自作キーボード出来ないといわれてきた。
それがhhkb、リアルフォースの強固なブランドになっていたと思う。
しかし、ついに自作可能なスイッチとして販売開始だ!
100個+送料で50ドルくらい。買いじゃねこれ?
シリコンドーム(15ドル)で押下圧を変えるしくみなのだろうか。謎。

裏側のマウントはどうなっているのか、
ホットスワップ可能なのか、
バネ交換可能で、僕のやっているように20グラム(以下)に出来るのか、
情報求む!
posted by おおおかとしひこ at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】三代目木製親指キー爆誕

今までで最高の出来だ。
これが俺の長年の傷みを取り除いたスーパー親指キーだ。

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posted by おおおかとしひこ at 17:42| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【腱鞘炎】治った

長かった。
カタナ式を模索する中で手を痛め、
それからはずっとどこかが痛かった左手。

今朝、一年半は続いた、
起きたときの左手の痛みがないことに気づいた。
毎朝の呪いが解けたのだ。

以下その顛末。

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posted by おおおかとしひこ at 17:32| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モチーフとテーマ

作品にはモチーフとテーマがあり、
それは別々の意味である。
モチーフとは「作品で使われている具体的なブツ」
のことであり、
テーマは「作品全体で立ち現れる明快な意味」
のことである。

テーマとモチーフは異なる。
水をモチーフにして、異なるテーマを語ることは出来るし、
「愛は地球を救う」をテーマにして、異なるモチーフを使うことができる。

しかしながら、
ほんとうのところ、
モチーフとテーマが、表裏一体になることが理想だ。

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posted by おおおかとしひこ at 12:34| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月29日

【打鍵動画】親指シフト×Helix×iPad

https://www.youtube.com/watch?v=YHOLWGQcL30&feature=youtu.be

凄さその1:ファームウェア上にNicolaがあるので、キーボード直結でOK。
凄さその2:MacOS、iOSでもいけるという凄さ。
凄さその3:struct構造に3面の文字を入れて、同時打鍵判定部分で出力仕分けているっぽい。

QMK_firmwareは特定した。crnkbdのもので、これをHelix用に移植したのだろう。
https://github.com/eswai/qmk_firmware/blob/master/keyboards/crkbd/keymaps/nicola/keymap.c
これから読み込んで、勉強したい。c++特有の文法に慣れなければ…

この動画での打鍵は、速い時と遅い時の差が大きくて、
まだこのシステムで慣れていないぎこちなさを感じる。
もっと手慣れた状態でのものをぜひみたい。

あと、親指キーはFJ直下なのが面白いと思った。
僕は最初そうしてたけど、なんか窮屈でGH直下に定義している。
そのへんの手癖の違いも興味深い。
posted by おおおかとしひこ at 13:58| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お前、悪いこと考えるなあ

悪役は常に重要である。
主人公を引き立たせる、陰の主役だ。
その悪役を見事に覆せるのか、
ということが物語の重要な主軸である。

で、その悪役が面白くないやつは、
主軸がぶれて面白く無くなる。

つまり、悪役をどう面白くするか、だ。

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posted by おおおかとしひこ at 12:53| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月28日

これが成功だと確信するには、失敗があるから

失敗を描かない物語はあるだろうか。
たぶんないと思う。

失敗してから成功したほうが面白いから、
という単純な理由もある。

しかし実の所、
「それが成功だと確信するために、
先に失敗を描いておく」のではないだろうか。

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posted by おおおかとしひこ at 12:27| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする