2019年04月09日

すぐに事件を起こさないこと

ストーリーを始める時、
たとえば、
「突然エレベーターが止まり、閉じ込められる」
から始めるとする。

掴みとしては十分だと思うが、
これから展開するのはとても難しい。

その前に、一場面書いておくと助かるのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:17| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月08日

オープニングのクライマックス2

それはターニングポイントであるべき、
という話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:46| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月07日

完璧な仕事ぶり(「ダンボ」評)

サーカス、フリークス、悪夢のドリームランド。
ティムバートンの為のティムバートン映画だった。

ディズニーから猟奇的とされクビにされたティムバートンが、
時を経て、ディズニーの夢と上手に作風を融合させる。
時を経た職人芸を見れてよかった。

ハッピーエンドはやっぱり気持ちいい。
以下ネタバレ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:22| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープニングのクライマックス

物語の最初の部分に、
いつクライマックスがあるか?

この場合のクライマックスは、
「これまでのどの場面よりのめり込む場面で、
かつこのあとが静かになる」
場面のことだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:02| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】Nirvana触ってきた

遊舎工房にて、Nirvana試打してきました。

思ったほど「すげえ!」ってならなかった…

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:13| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ホーム段信仰に異議を呈する

新JIS配列がずっと気になっていて、
触ってみたんだが、僕には無理かもしれない。

僕はホーム段信仰が嫌いなのだ。
具体的にいうと、
AS、L;の、中段小指薬指が苦手だ。

ここに頻度の高い音を置くくらいなら、
人差し指中指の、上段下段に置きたい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:46| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】フリック> qwertyローマ字

たぶん僕はそう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:13| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】配列の変え方

「どのキーを押したらどれか出るか、
なんてプログラムの問題なんだから、
そのテーブルを書き換えることは出来るだろ」
と二年前僕は思い、
キーボードの論理配置(物理配置に対してこう言われる。
物理配置を変えずに、キーの場所を変えること)
を変えようと思った。

問題はどうやるかだ。
色々調べて、DvorakJというソフトがいいと思った。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:09| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月06日

何かを言いたくて、シナリオを書くだろうか?

最近ガツンと来る物語を見ていない。
「ダンガル」や「ミスターガラス」なみに腹の底に来たいのに、
どうも薄味だ。

ひょっとすると、
「何かをものすごい言いたいときは、
ツイッターやブログで言えてしまうから、
狂おしい思いをシナリオで表現する必要がなくなってしまった」
のではないだろうか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:39| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイデアと実装5:イメージ力

色々妄想したときは面白かったのに、
いざ目の前に現れると、急に面白く無くなるのは何故なのか?

なぜアイデア倒れが起きるのか?

すべては、実装の実力のなさによると僕は考える。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:35| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【風魔】夕日の滝

後輩がコントのために、
「滝に打たれたまま新聞を大声で読む」というカットを撮りに行くことになった。
どこの滝でロケ?と聞いたら、
神奈川県のほうに…と。

そう。それは夕日の滝。
今の今まで、その名前を忘れていた。
壬生が(陽炎の陰謀により)黒獅子を殺害後、
隠れていたあの滝だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:59| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】苦手な言葉

基本的な言葉で、打ちにくいやつを発見してしまった。

広げる、増やす。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:43| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月05日

【薙刀式】【自キ】20と25の偏荷重

すべてのキーを20グラムに換装していたが、
SDKLの4キーだけ25と、偏荷重にしてみた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:04| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイデアと実装4:イコン

もう少しこの話を続ける。

アイデアと実装は、イコンによって貫かれる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:38| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月04日

【薙刀式】4代目親指木製キー

4代目にバージョンアップ。
先代をさらに削って形を変えてみた。
史上一番使いやすくなった。
OYA4-1.jpg

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:20| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイデアと実装3

ちなみに、その時に僕が出したもの。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:49| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイデアと実装2

また別の、アイデアと実装の話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:14| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【打鍵動画】親指シフト100文字/分

https://m.youtube.com/watch?v=Jisvot-ZRH8
今まで見た親指シフト動画の中で、
もっとも実践的に長い文章。7分以上あります。

手元と同時で見てみたい。
打鍵音も欲しい(いつ打っているか、真上からだと分かりにくいので)。
斜めから見た絵も欲しい。手の動きがどうなってるのかも見たい。

勝間さんは200行くらしいじゃない。
絶対瞬間風速の数字だよね。
この尺で倍の文字を打てるとは思えない。

自分の動画を撮ってみるとわかるけど、
変換込みの実戦って絶望的に遅い時があるんだよね。
何かを考えている瞬間だと思うんだけど。
そういうのが一切ないペースで200じゃないかな。
ちなみに、
僕の薙刀式が150ペースです(ただし自分の創作文)。
posted by おおおかとしひこ at 00:21| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月03日

【風魔】黒獅子結婚オメ

原作からすると、「黒獅子結婚」てすげえパワーワードだな。
我らが柔道部城田純が一般女性と結婚したそうで。

役者やりながらアクセデザイナーになりたい、
なんて言ってた頃を思い出す。
試合のシーンでつけてたネックレスやイヤリングは、
自分のデザインによるもの。
あんなの試合だとあぶねえだろ、ってのは野暮というものさ。

お幸せに。結婚指輪は自分でデザインしたのだろうか。
posted by おおおかとしひこ at 17:19| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会社というシステムに問題があるんじゃないの?

誰もがうっすら思っていることだけど。

たとえば。

ゲーム開発者「このゲームつまんな…絶対売れないわ…」←明らかなクソゲーってなんでこうならんの?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5468177.html?ref=popular_article&id=4405013-917347

これ、ゲームの部分を映画に当てはめても、
まったく変わらない。

ってことは、ゲームとか映画とか関係なく、
会社って仕組みがクソを排除し、
かつ名作を生むように出来てないんじゃないの?

働き方改革とかいってないで、仕組みを改革しろや。
posted by おおおかとしひこ at 13:17| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番面白いところから始めよう

オープニングはどうすればいいか。
とても迷うところだ。

ひとつのパターンとしてあるのは、
一番インパクトがあるところから始める方法だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:13| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月02日

【薙刀式】狭い打鍵範囲

薙刀式は僕の短くて不器用な指でも使えるようにした。

久しぶりに自作キーボードではなく、
既成のキーボードで薙刀式を打ってみた。
(左右分割は膝上で安定しないので…)

ああ、30キーとスペースしか使わないのはいいなあ、
と改めて思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:57| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイデアと実装

アイデアとは、一行や数行で示したもの、
実装とは、それを実際の原稿で書いたもの、
と言えるだろう。

我々は抽象的なアイデアをまず考え、
それをどうやったら具体的なもので示せるか、
という二段階で考えているとも言える。
(面白い実装が先に浮かんで、
あとからその本質的なアイデアを抽出することもある)

で。アイデアが浮かんでも、実装が詰まらなかったら、意味がない、
という話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:57| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】元号当て問題、狙いはあっていた模様

新元号を、僕は漢語ではなく和語だと予想してみた。
そこまではあってた。

言祝(ことほぎ)と創作してみたが、
そこまで飛ばずに万葉からのつなぎ合わせとは、
小役人のやることですな。無難ザグレートだ。
今昔とか古今を典拠にするかなあとはちょっと思ったが。

ネットで見た中では、
元気モリモリご飯パワー
宇宙世紀
が秀逸だったなあ。
posted by おおおかとしひこ at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6周年のご挨拶

令和騒ぎでブログ周年挨拶を忘れておりました。
(メルカリの令和ティッシュとコンドームが秀逸)

小学生が卒業するほどの期間が経ってまいりましたが、
まだまだ書くことはあるかなあと思われます。
ここを読んだ人が、何かの役に立つと幸いかと存じます。

個人的には邦画にあまり期待しないけれど、
ストーリーを書く技術自体はどこに行っても困らないので
そういったことについて、
もう少し書けたらなあと思っております。

脚本添削スペシャル2019もやるので、ネタ集めとけよ!
とにかく書いて客観的になって、
というループを回すんだ!
100周以上やれば、わかってくるはずだ!
posted by おおおかとしひこ at 00:13| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月01日

嘘をつこう

僕らはフィクションの作り手であるからして、
毎日もっともらしい嘘を考える。
エイプリルフールだし、馬鹿馬鹿しい、もっともらしい、
素敵な嘘をつこうではないか。

僕がみた中で面白かったのは、
3/31が平成最終日で、今日の11:30の元号発表まで空白があるから、
タイムマシンによる時間犯罪がこの空白の半日を狙ってくる、
というやつだった。

ああ、こういうワクワクする嘘をつきたいなあ。
posted by おおおかとしひこ at 10:17| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】キーキャップ染め、成功半ば

PBT を染めるには、ポリエステルを染められる染料を使うと良い。
で、やってみた。

染めること自体は出来た。
しかし、色が気にくわない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 02:31| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする