2019年04月09日

エピソード

大きな話の中の小さな単位は、すべてエピソードである。
過去話もエピソードで、
現在のシーンやシークエンスもエピソードだ。
ストーリーとは、エピソードを編んでいくことだ、
といいかえることも出来る。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:53| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】qmkの同時押しみつけた

comboにて実装できるっぽい。
https://github.com/qmk/qmk_firmware/blob/master/docs/feature_combo.md
しかし同時押しのミリ秒設定(デフォは200ms)を設定しなければいけないことから、
「○ミリ秒以内に押されたら同時押しとみなす」アルゴリムだと推定。

薙刀式の同時押しアルゴリム、
「相互シフトで定義して、
同時に押されている瞬間があれば同時とみなす」
に辿りつけなさそう。

シフト機構だけでやるとレイヤー数制限(32)に足りないので、
「Aを押しながらBを押すとCを出す」を、
レイヤーを使わずに羅列的に定義できるのがあれば助かるのだが。
もうちょっと探します…


ちなみに前置シフトによるレイヤー切り替えはすぐ実装できそう。
OSL(layer)でいける。
☆を出力して、シフトレイヤーでBSして、なんて挙動もマクロを組めばいけそう。
(シフトキャンセルはBSとかエンターにマクロで)
月系は一発で自作キーボードに乗るぞ!
posted by おおおかとしひこ at 14:46| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぐに事件を起こさないこと

ストーリーを始める時、
たとえば、
「突然エレベーターが止まり、閉じ込められる」
から始めるとする。

掴みとしては十分だと思うが、
これから展開するのはとても難しい。

その前に、一場面書いておくと助かるのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:17| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする