2019年05月17日

数手先の未来

伏線について考える。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:16| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月16日

【薙刀式】プリウスの欠陥設計はWindowsの欠陥と共通点がある

Windowsで、
「今日本語モードだと思って打ち始めて、
英語モードだった(あるいはその逆)」
を、一度でもやっていない者は手を上げよ。

皆無だろう。

プリウスの欠陥は、ほぼそれと同じだということを知った。
怒りのまま書く。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:25| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】tokyomk6、いきます!

薙刀式 on miniAxeは持って行きます。親指キーをご堪能ください。

また、自作木製キーキャップをフルキー分作っていて、
それが間に合えば換装します。
(部分はmeishi展に出そうかと思っており)
posted by おおおかとしひこ at 15:59| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】6代目自作親指木製キー

さらに改良。
oya6-1.jpg

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:03| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敵は不安を増大させる2

物凄いことをして不安にさせる手もある。
小さなことで不安にさせる手もある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:02| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月15日

脚本添削SP2019、来週から!

今仕事が忙しく、まだ一本も読めてません。
腰を据えられるのは来週からくさいので、
少々お待ちを。
posted by おおおかとしひこ at 09:20| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敵は不安を増大させる

動機が不安なのだとしたら、
敵は不安を増大させるためにある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 02:51| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月13日

人間の殆どの動機は、不安である

今の社会や時代が特にそうなのかもしれないし、
普遍的なことかもしれない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:29| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月12日

【配列】蜂の巣キーボード

97年にこんなことを考えている人を見つけた。
http://homeposition.net/renkin/hachi.html

これ、六方最密配列の自作キーボード、
Bensen666で実装できるかもね。
運指をどうするかは、まだ考えがない部分だとは思う。

もっと面白い配列が出てくるといい。
僕たちはまだエンドゲームの姿すら知らない。
posted by おおおかとしひこ at 17:42| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】50音表

僕はこの手の表があまり要らないんだけど、
いる人はこれを利用した方が楽かも。
https://mobile.twitter.com/eswai/status/1127272534972477440

でもカンニングの表を自分で作ると覚えるのが早くなるのと同じで、
自分で作った方が早く覚えられるのはたしか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:43| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月11日

ポリティカルコレクトネス死ね

外人の記事で、
「アベンジャーズエンドゲーム」中の日本人描写が、
日本を馬鹿にした小道具扱いだと非難しているのがバズってる。

はあ?なんもわかってねえな!
俺たちはもっと滅茶苦茶な日本が見たいのに!
足りねえよ!!!!
ニンジャとゲイシャとスモウトリを、
ホークアイがハラキリさせろや!!!!!

一方日本では、キムタクが新宿で大暴れして波動拳撃ったり、
人妻風俗店で待ったりするゲームがあるんだぞ?

俺たちは「マーヴェラス日本が物足りない」
とクレームを入れたいくらいだ!!!!
posted by おおおかとしひこ at 19:28| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文脈と客観

Cの次はどっちだろう、というバズってる問題。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:13| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昇華(「アベンジャーズ エンドゲーム」評3)

長編連載になればなるほど、
引き伸ばされてダラダラする日本の漫画に慣れている我々にとって、
清々しい「真の完結」であった。

しばらくネタバレなしで書く。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:57| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒーロー集結の意味(「アベンジャーズ エンドゲーム」評2)

「Avengers assemble」の意味。
assemble: 集める、召集する、組み立てるの意味。

つまりおれら世代的にいうと、
「ガッチャマン、トゥギャザー!」だ。

以下ネタバレ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:35| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【告知】脚本添削スペシャル2019応募要項【作品締め切りは5/10】

毎年恒例になりました、脚本添削スペシャル、やります。
オリジナル脚本(15分以内)を送ってください。
一本選んで、がっつり添削して、脚本とはどうあるべきか議論します。

今年はこちらの都合で、GW明けの金曜を締め切りとしました。
GWに練ったりできますね。

以下、応募要項。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:00| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月10日

手が痛くなるまで拍手した(「アベンジャーズエンドゲーム」評)

「I am iron man.」の「アイアンマン」のラストを見てから、
もう十年になるだろうか。

ここまで追いかけてきて本当に良かった。
こんな幸せな最終回を見れるとは。

おれも頑張ろう。
posted by おおおかとしひこ at 23:23| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【追悼】孔雀王荻野真

孔雀王といえば、80年代伝奇ブームののリーダーだったといっても過言ではない。
菊地秀行、夢枕獏とともに、
70年代の怪奇ブームとは一味違ったテイストの、
伝奇ブームだった。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:49| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの個性はどこにあるか

そういうことを考える日は、毎日でもあるだろう。

そうやって「これこそが俺の個性で、売りなのだ」
などと発見し、
そこに全力を投入することもあるだろう。

ところが。
あなたの個性はそうだとは限らない、
ということも知っておこう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:18| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】1アクションで1概念を書くということ

たとえば「思う」を例にする。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:51| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンドゲームがタイタニックの興収を超えたらしい

素直にすごいということと、
これはトリックがあるということの、二つの気持ちがないまぜになる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:18| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】低くて狭いキーボードの可能性

を探っている人がいたので。
https://note.mu/huaa/n/n6703196d4f5b
あとはマイコンやダイオードなどをどこに配置するかだなあ。
別のスペースにHelixみたいに集めないと無理かもなあ。
キーキャップを3Dプリントで設計しないといけないし、
先は長そうだ…

でも理屈上MXスイッチで16ピッチは可能と。
posted by おおおかとしひこ at 09:36| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【風魔】鈴木蔵馬!?

まさかのキャスティングか?
今までの活躍を見れば満を持してか?
おめでとう。村井月に続き快挙だ。
あ、古川も帝国の帝王になりつつあるか。
舞台組は藤田も頑張ってる。
みんなすごいなあ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:21| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月09日

【薙刀式】1文字単位で配列を考えてもしょうがない

僕の理想は、「1概念1アクション」だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:21| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

史上最高のバッドエンド(「アベンジャーズ・インフィニティウォー」評)

ラストシーンのネタバレから。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:25| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月08日

【薙刀式】キートップデカール

デカールの元データを作ってみた。
ここまではIllustratorを使えばすぐできる(DSAの原寸大)。
もうちょっとデザインを入れたほうがよいのか迷う。
スタンダードのほうがいいだろうし。
他の配列もすぐできるだろう。
これからデカール業者探すとする。需要はあるのか…薙刀式デカール.pdf
posted by おおおかとしひこ at 18:15| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危険は成功のスパイスである

「負けても何もないが、勝てばツタヤポイントが1増えるじゃんけん
(チャレンジは一回のみ)」
と、
「負ければ1万円払う、勝てば3万円もらえるじゃんけん」
の、
どちらが面白いだろうか?

後者だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:18| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】気づいたらQMK薙刀式更新されてる…っ!

すごい。僕じゃ絶対無理なことだ。

gitに公開ってことは公開情報と考えて良いのかしら。
https://github.com/eswai/qmk_firmware/tree/master/keyboards/crkbd/keymaps/naginata

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:40| Comment(19) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】習慣はこわい

へえ。鴻上尚史も親指シフターなんだ。
はじめて知った。

で、ふと思う。30年同じ配列を使ってて、
不満とかなかったのかなあ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:58| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月07日

【薙刀式】【miniAxe】親指部分を全て木製に

してみた。前につくったやつを他にも置いただけだ。おしゃれ目的かもしれない。
teak3-1.jpg

さらに、下段に打鍵上の工夫がある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:14| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする