2019年06月14日

本筋と脇筋のリズム

もう少しこの話を続ける。

両者のバランスはどれくらいがいいだろうか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:37| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今本筋なのか、脇筋なのか

これを、誰が自覚しているのか。
作者か。観客か。登場人物か。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:59| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「ミスタイプしちゃいけない」って窮屈じゃない?

僕が創作メインだということもあるけれど、
「ミスを恐れる態度」は、フルスイングしなくなるからね。
タイピングにおける「ミスをしないように」という恐怖の足枷は、
自由な文章の妨げになると僕は考える。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:51| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月13日

【windows】Caps Lockはそういう使い方だったとは……

そんなん知らんわ。
https://pcmanabu.com/【windows10基本操作】日本語-英語を「caps-lock」キーで切り替/
自動学習がついてるなんて、日本で知っている人何人いるのレベルだな。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:14| Comment(2) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食事を描くのが上手い人は、人間を描くのが上手い

という説がある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:27| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月12日

ガワを変えたら良くなることもある

本質的な部分を変えずに、
モチーフやキャラや設定や台詞や言い方などを、
少し変えるだけで、
なんだかうまく行く時がある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:30| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】miniAxe二代目

木ズ.jpg

お披露目。木ーキャップはRev2から元に戻したほうがクリームスイッチと相性がよかった。
DKが深堀りしてあるのが、Rev1との違いか。
ついでに、先代(左手故障)にチークケースを被せDSAをつけて、
無印用品デザインっぽくしてみた。スイッチはもとの赤軸20g。置物です。
下にこれまで試作してきた木ーキャップを添えてみた。

このセット、次回ゆるキーに持って行きます!
posted by おおおかとしひこ at 16:22| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】静音化クリームスイッチ20g完成!

色々やった結果、choc20gバネをそのまま使うことを諦めた。
choc25gのバネを切断して、(体感)20gのバネとして完成させた。

しかし最高の感触となった。すこぶる良い。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:22| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】qwerty改

「qwertyをちょっとだけ改良したら良い配列になるのでは?」
てことは誰でも思う。
パソ活さんの、左手母音だけを右手に持ってくるアイデア。
https://mobile.twitter.com/tattitaipingu/status/1138432820496310272

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:30| Comment(4) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月11日

キャラクターの立て方2

映画脚本や短編レベルならば、
5や6角形でいいだろう。

もう少し長いもの、3時間映画や、
長編小説や、長編連載はどうすればいいだろう。

原理は同じで、重ね合わせて行く。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:21| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】半田吸い取り線の使い方がようやくわかってきた

苦手だったんだけど、だいぶわかってきたのでまとめておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:47| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラクターの立て方

キャラをどうやったら立てられるか。
難しいけれど、いくつかのコツがある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:26| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】ソケットの点対称半田付けミスが原因だった

miniAxeを壊してしまった原因は、
Gateronに比べれば硬いクリームスイッチを、
バキッってはめ込んだが故のPCB破壊だと思っていたが違った。

受け側のホットスワップ対応ソケットの、
向きが逆につけていた部分が、
無理やり押し込められて壊れたのだと判明。

つまり、ソケットの半田付けは、向きがある。
Rがある側が、
スイッチの真ん中の足をスルーするように付ける向きが正解。
ソケット穴に対して点対称なので、逆にしてもすぐには気づかない。
Gateron赤軸がたまたま真ん中の足が短く、
今まで刺せていたことも発見を4ヶ月遅らせた。

初心者注意な!!!
ソケットは裏表上下かつ、180度、全部合わせてから!
あと浮きやすいので、ピンセットで抑えて半田付けな!
posted by おおおかとしひこ at 14:26| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】miniAxeは出来た、しかしクリーム20に難あり?

chocの短いスプリングだと、
しっかり底打ちしないと反応しない時がある。
Gateronだと半ば打ちでも大丈夫だったので、
微妙なストローク差(か接点までの距離の違い)が、
Gateronとクリームにはあることになる。

困った。
詰め物でなんとかなるのか…?
試行錯誤は続く。

(追記: 手持ちのバネ長がやや長い25gバネならいけた。
ということはバネ長自体の問題のようだ。
詰め物のいいのがあればいけそう)
posted by おおおかとしひこ at 14:19| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月10日

今この山はどこまで続くのか

これを意識していると、息切れがしづらい。
(山登りのコツみたいなことだけど、経験的に本当だ)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:46| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】6/22ゆるキーVol.4いきます!

気づいたら参加枠もあとわずかになっていた…
miniAxeと木ーキャップとクリームスイッチ静音化MODを、
ワンセットで持って行きますよ。
LT枠が余ってたら木ーキャップの話をしたらウケるかも…
posted by おおおかとしひこ at 19:38| Comment(6) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】テープMODでクリームスイッチを静音化

Kailhクリームスイッチはかなり気に入った。
軸の垂直安定性が良く、自己潤滑性素材ゆえの滑りの良さ。
しかしひとつだけ欠点がある。
僕がgateron静音赤軸からコンバートしたためか、
打鍵音がやや煩いところだ。

これを静音改造してみたので記録する。
基本アイデアはバンドエイドMODから頂いた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:51| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中断した原稿の再開

コツとしては、
「最後から少し戻って、書き直す」がいいと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:57| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月09日

【薙刀式】Mac版!

Sorshiさんによる、Karabiner- Elements上で動く薙刀式が、
編集モードまで対応したそうだ!
https://github.com/sorshi/KE-complex_modifications-NAGINATA

会社のMacはインストール禁止の為試せない。
マカーの人、やってみてください!
posted by おおおかとしひこ at 20:59| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】何故ABCはこの順なのか

何故qwertyはこの順なのか?を考えようとしたら、
何故ABCはこの順なのか?が気になり、
調べる羽目になった。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:18| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】キーを減らして行くエンドゲームへの向かい方

なぜ自作キーボードはキー数が少ないのか?
109個のキーがあるフルキーボードに比べて、
あまりにも少ないではないか?
ファンクションキーはないの?数字は?





続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:15| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】して、じて

清濁別置、あるいはメジャー濁音別置だと、
「じ」は「し」と別の運指になる。
この場合、「して」と「じて」を打ち分けなければならないことになる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:09| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メアリースーとは承認欲求のことだ

SNSが発達して、
人間には承認欲求が醜いまでにあることが、
一般的になって知られてきたと思う。

メアリースーとは、それより以前に発見されていた、
承認欲求の別名であると考えられる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:48| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月08日

【薙刀式】キー押下圧と一日あたりの作業量の関係

「次の日に疲労を残さない」を基準として、
これまでの経験則を表にしてみる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:22| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分で面白くなっちゃってる人の話は、面白くない

リアルトークを思い出そう。

「こないだ面白い話があったんだけど」
と言って話し始めた人が、
思い出し笑いをしたり先にネタを言ってしまったりして、
全くこっちとしては面白くないことが、
よくあるよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:47| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ヴ

薙刀式は一応完成版としたものの、ベストだと思ってないカナもある。
その一つが「ヴ」。
「う」の濁音同時押しにできてれば…。
(現在はQ単打でヴ、あいえおとの同時押しでヴァヴィヴェヴォ)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:21| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月07日

フェイルセーフ設計

工学の基本的な考え方のひとつ。
人は必ず間違う。
同じ人がどこかで間違うこともあれば、
同じ工程でも100人やらせれば1人間違うこともある。
(修学旅行では、名前の書いてないパンツが放置される)

文章は誤解される。
同じ反応は得られない。

フェイルセーフを実現するには、
複数の情報ルートをつくり、
表面的情報の裏にある構造を感じさせることが重要だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:21| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ぢ

飛鳥配列のRayさんは、痔くらいしか「ぢ」は出てこないから、
冷遇して良いなどと言っていた。

意外と出てくるんだよね。
ちぢむ、ちぢまる、みぢか、ちかぢか、○○ぢから(力)。

ぢに関しては、ちと同置や隣置が望ましいと思う。

昔から疑問なのだが、地面って「ぢめん」じゃないのはなんでだ。
慣れたけど。素地も「そぢ」でいいんじゃないのか?
「ぢを全てじ表記にする」というルールでは除去しきれていない「ぢ」。
ビルヂングぐらいか、カタカナであるのは。

「づ」も同様か。
つづく、つづける、○○詰まり、○○妻、○○づよさ、○○釣り、○○辛さ…
複合語による濁音化はこっちの方が多いかも。

僕はここまで考えた配列を使いたい。
清濁別置、マイナー音冷遇をただ適用すると、これらはこぼれやすい。
posted by おおおかとしひこ at 10:40| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三人称は、ゲーム実況に似ている

脚本とは、もともと演劇から生まれた形式だ。

演劇は誰か他人の役者を立てて、
彼らにある出来事への反応や行動をさせて、
解決させる。

それを我々がまるで覗き見しているうちに、
自分に引きつけて考えて、
まるで自分のことのように喜んだり悲しんだりする。
それが演劇を見ることの面白さだ。

この形式を三人称とよび、
一人称とは異なる。
これ、ゲーム実況に似てるなあって思った。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:17| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】miniAxeが死んだ(泣

俺の電子工作力では治せない。
最初の原因はクリームスイッチの足が硬く、
勢いよく押し込んだ時にソケットがはんだから外れたこと。
これを再はんだしようとして失敗、PCBを傷つけた。
あとはんだ吸い取り線でPCBの中の線を切ってしまったっぽい。
SW8とC3が短絡してる気もする。
テスターの診断の仕方もあってるかどうか分からないし、
何回PCに挿しても認識してくれない。
泣くしかねえ。

で、もう一個買った。

gateronスイッチだとパコッとトッププレートにははまらないのだが、
クリームスイッチだとパコッとはまる。
何回もはめ換えたため、ソケットがはんだから剥がれた。
そこが悲劇の始まりだった…
スイッチのはめ換えは、やさしくゆっくりと。
なんならトッププレートをはずして、そこにスイッチを植えてから、
しずかにソケット側にはめないとね。

ということで、しばらく書き物の質が落ちるかも。
そっちの方が悲劇だ。

(不安なので予備に3個目を買おうとしたら、一人2個が上限とな?
これも解除してほしいな…)
posted by おおおかとしひこ at 09:37| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする