2019年08月05日

ドラゴンクエストが酷いらしい2

前記事の続き。
前記事は一般的なゲームと映画の話だ。

今回は数あるゲームの中でも、
特別ストーリー性の高い、FF8と並ぶ出来のDQ5だ。
親から継がれた思いや、
結婚の二択や、
子供達のこと、
これらのストーリー性が特に評価された作品。

映画化というからには、このストーリー部分を強化して、
映画レベルのシナリオを構築することが、
みんなの期待する「ドラクエの映画化」だろう。

そうじゃなかったらしいんだな。

これは今後の日本のフィクション史を左右しかねない、
物凄い愚行なので、
きちんと批評したい。
続きは見てから書くかもしれない。
posted by おおおかとしひこ at 17:30| Comment(3) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームの映画化が失敗する理由

世界観映画が失敗する理由と同じ。
ストーリーが面白く無くて、
ただ世界観やキャラデザだけが優れたゲームと同じ。
大きくは。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:52| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラゴンクエストが酷いらしい

ユアストーリーって変な副題だと思ったんだよなあ。

先に酷い落ちを聞いてしまったのが勿体ない。
何も知らない状態で劇場で「はああ?」と叫び、
ここでボコボコにしたかった。

「天気の子」は今シーズンの糞だと思ってたが、
まだ下がいるのか。
大きくなりすぎたビジネス護送船団方式。その終焉を感じる。

ファイナルファンタジーもドラクエも、
国民的ゲームは何故映画化に失敗するのか?
感情移入がキーワードになる。
それについては、別項で議論したい。
posted by おおおかとしひこ at 12:13| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】東京の暑さが限界を超えた

去年の夏は特にきつかったが、
今年は遅かっただけで東京はもうダメだ。
外で歩くのが、10分持たないと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】悪運指は結局マスターしないといけないようだ

頻度が少ないから、練習しなくてもいいかと思っていたが、
タイプウェルのタイムを上げるためには、
ずぶの素人よりかは速くなる必要があるようだ…

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:46| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする