静電容量無接点方式(hhkb、NiZ)
vortex core(赤軸)、Magicforce(クリア軸)
パームレスト
パンタグラフキーボード全般
親指シフト
Kailh Cream、Tealios、Gateron Ink Black Silent
15gバネ、20gバネなどの軽くてリニアなバネ
DSA、OEM、チェリープロファイルの各キーキャップ
木ーキャップ
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2020年02月29日
2020年02月28日
SEGAはいつも早過ぎる
ねこ産んじゃったのPVがヤバイ
https://mobile.twitter.com/hhhina_/status/1232562486970220546
これ実際のところ、一人製作で作る規模の仕事なんだよね。
一人のアーティストによって、
撮影、編集、音楽、ナレーションが作られてる匂いがする。
幼女もモデル事務所ではなく知り合いレベル。
これって要するに、
これまでプロが作ってきた映像製作規模の予算が出なくて、
個人一人で受け取る金としてはなかなかの額で、
個人が受けてるってこと。
(いうても50万から30万といったところか。15万の業界もある)
制作にはコミコミで一ヶ月近くかかるだろうから、不定期月収として、
高いか安いか、才能をすり潰すのに適当な額か、
という問題がある。
今映像業界ではこのようなダンピングが横行していて、
全体の成長が止まり、伝承が途切れはじめている。
SEGAはいつも早過ぎる。
これが映像業界の近未来ディストピアかもしれない。
https://mobile.twitter.com/hhhina_/status/1232562486970220546
これ実際のところ、一人製作で作る規模の仕事なんだよね。
一人のアーティストによって、
撮影、編集、音楽、ナレーションが作られてる匂いがする。
幼女もモデル事務所ではなく知り合いレベル。
これって要するに、
これまでプロが作ってきた映像製作規模の予算が出なくて、
個人一人で受け取る金としてはなかなかの額で、
個人が受けてるってこと。
(いうても50万から30万といったところか。15万の業界もある)
制作にはコミコミで一ヶ月近くかかるだろうから、不定期月収として、
高いか安いか、才能をすり潰すのに適当な額か、
という問題がある。
今映像業界ではこのようなダンピングが横行していて、
全体の成長が止まり、伝承が途切れはじめている。
SEGAはいつも早過ぎる。
これが映像業界の近未来ディストピアかもしれない。
【薙刀式】参入障壁
井上明人さんの記事。
キーボードの「沼」から、プラットフォームの「速度」を考える
https://slowinternet.jp/article/20200220/
参入障壁が高いと、入ってくる人は選別される。
ある種の高級クラブみたいに自動的になるだろうなあ。
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キーボードの「沼」から、プラットフォームの「速度」を考える
https://slowinternet.jp/article/20200220/
参入障壁が高いと、入ってくる人は選別される。
ある種の高級クラブみたいに自動的になるだろうなあ。
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2020年02月27日
【薙刀式】書くことのモデル化
めんめんつさんが長いブログを書いてることは最近知ったのだが、
タイピングと考えることを定量モデル化していて、
たいへん興味深い。
https://menmentsu.hateblo.jp/entry/2020/02/25/210655
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タイピングと考えることを定量モデル化していて、
たいへん興味深い。
https://menmentsu.hateblo.jp/entry/2020/02/25/210655
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2020年02月26日
【日記】学級閉鎖
弊社も明日からリモートになりました。
しかも期限を決めてないヤバさ。
コロナ連鎖倒産きたらどないしょう。
小学校の学級閉鎖の時は、僕は大体元気だったので、
わー休みだーって喜んでたと思う。
一人で喜んでも焦っても事態は好転しないので、
わー休みだー。
しかも期限を決めてないヤバさ。
コロナ連鎖倒産きたらどないしょう。
小学校の学級閉鎖の時は、僕は大体元気だったので、
わー休みだーって喜んでたと思う。
一人で喜んでも焦っても事態は好転しないので、
わー休みだー。
2020年02月25日
自分を書いてはいけない(「ラストレター」評)
僕は岩井俊二のファンである。
彼がわーって来てる時('95-96ごろ)に、
日本映画でもこういうことが出来るんだと思い、
映画監督を志した。
しかし批判しなければならない。
これは映画のためだ。岩井俊二のためでもある。
以下ネタバレ。
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彼がわーって来てる時('95-96ごろ)に、
日本映画でもこういうことが出来るんだと思い、
映画監督を志した。
しかし批判しなければならない。
これは映画のためだ。岩井俊二のためでもある。
以下ネタバレ。
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【薙刀式】薙刀式キーキャップ、平5坂5のセット販売!
お待たせしました。
文字部分の二種類のキー、平キーと坂キー5個ずつのセットです。
MX(標準、狭ピッチ)、choc(標準、狭ピッチ)、東プレの5種あります。
微妙な部分の改良や補充用にどうぞ!
https://make.dmm.com/shop/235111/
(なんか出品やお買い上げがあると、順番が勝手に入れ替わる仕様らしく、
こちらの整理したい順にはならない模様。
色々あるので間違わないようにしてください!)
文字部分の二種類のキー、平キーと坂キー5個ずつのセットです。
MX(標準、狭ピッチ)、choc(標準、狭ピッチ)、東プレの5種あります。
微妙な部分の改良や補充用にどうぞ!
https://make.dmm.com/shop/235111/
(なんか出品やお買い上げがあると、順番が勝手に入れ替わる仕様らしく、
こちらの整理したい順にはならない模様。
色々あるので間違わないようにしてください!)
2020年02月24日
創作とは、人力を見立てることである
CGやHDやリアルになんの意味があるというのだ。
リアリティを映像に求めすぎた結果、
リアル(つまらない毎日)になってないか?
これが創作の見本だ。欽ちゃんの仮装大賞より。
https://mobile.twitter.com/tyomateee/status/1231534990824894464
これが面白いのは、しっかりと段取りがあるからで、
アドリブでやっているからではない。
(ビリヤードの動き、しっかり球が出てきているところ、
体操の動き)
その段取りの詰めを、シナリオというのだ。
特に「透明人間の跳馬」は素晴らしい。
アイデアをきちんと作品に仕上げている。
リアリティを映像に求めすぎた結果、
リアル(つまらない毎日)になってないか?
これが創作の見本だ。欽ちゃんの仮装大賞より。
https://mobile.twitter.com/tyomateee/status/1231534990824894464
これが面白いのは、しっかりと段取りがあるからで、
アドリブでやっているからではない。
(ビリヤードの動き、しっかり球が出てきているところ、
体操の動き)
その段取りの詰めを、シナリオというのだ。
特に「透明人間の跳馬」は素晴らしい。
アイデアをきちんと作品に仕上げている。
2020年02月23日
【薙刀式】コピー打鍵、1万5249カナ/2時間
2時間ぶっ続けで(トイレ休憩程度)、手書き小説のコピー打鍵。
まるっとコピーではなく、ブロック単位や文単位の直し。
タイプカウンターの数字を1.7で割った数字。
7264カナ/1時間。
漢字こみとしてざっくり5000字/hくらい?
10分ペースに換算すれば833字/10分。
うん、悪くないぞ薙刀式。
(追記: 計算ミスにより、722でした。最後に追記あり)
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まるっとコピーではなく、ブロック単位や文単位の直し。
タイプカウンターの数字を1.7で割った数字。
7264カナ/1時間。
漢字こみとしてざっくり5000字/hくらい?
10分ペースに換算すれば833字/10分。
うん、悪くないぞ薙刀式。
(追記: 計算ミスにより、722でした。最後に追記あり)
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【日記】リライトの終了
何年かかかって書いてきた長編小説、
さきほどリライト含めて全部脱稿。
原稿用紙510枚相当の大作です。
(単純に×400したら20万超えてワロタ)
これから文字打ちしなおしますが、
最近リライトの記事が多かったのはそういうことです。
リライト、三ヶ月予定が二ヶ月で終わったよと。
疲れたけど、めっちゃ面白い話なのでいずれ発表します。
邦画やドラマやCMで、ずっと制限を受けてやってきたので、
一回ノーリミットで書いてみたかった。
言い訳なしの純粋勝負をしたかった。
今のところ最高傑作ができたかな。
映像化不可能だけど、ネトフリなら出来るかも知れない。
小説と映画の違いについては色々わかったこともあり、
また脚本論にフィードバックします。
さきほどリライト含めて全部脱稿。
原稿用紙510枚相当の大作です。
(単純に×400したら20万超えてワロタ)
これから文字打ちしなおしますが、
最近リライトの記事が多かったのはそういうことです。
リライト、三ヶ月予定が二ヶ月で終わったよと。
疲れたけど、めっちゃ面白い話なのでいずれ発表します。
邦画やドラマやCMで、ずっと制限を受けてやってきたので、
一回ノーリミットで書いてみたかった。
言い訳なしの純粋勝負をしたかった。
今のところ最高傑作ができたかな。
映像化不可能だけど、ネトフリなら出来るかも知れない。
小説と映画の違いについては色々わかったこともあり、
また脚本論にフィードバックします。
人間の本質は、有事にあらわれる
ダイヤモンドプリンセスに乗り込み、指摘した岩田氏。
最前線にいかず後ろから批判する者たち。
最前線で起こっていることから責任逃れする中間職。
今が有事だ。人間の本質を見よ。
有事は、まず事の本質を知ることからだ。
全部合格しろとは言ってない。
間違った対応を多少するのは実戦だからしょうがない。
本質をクリアすればよしだ。
感染症防止の本質は、隔離だと思うが。
ペストはどうやって根絶されたとか、知らないのかね。
扱う人によらない、時代や状況によらない、
客観的事実の積み重ねが科学じゃないのかね。
今が有事だ。
科学が勝利するか、責任逃れが勝利するかだ。
岩田氏の動画の文字起こし。まだ残ってたら。
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-iwata
最前線にいかず後ろから批判する者たち。
最前線で起こっていることから責任逃れする中間職。
今が有事だ。人間の本質を見よ。
有事は、まず事の本質を知ることからだ。
全部合格しろとは言ってない。
間違った対応を多少するのは実戦だからしょうがない。
本質をクリアすればよしだ。
感染症防止の本質は、隔離だと思うが。
ペストはどうやって根絶されたとか、知らないのかね。
扱う人によらない、時代や状況によらない、
客観的事実の積み重ねが科学じゃないのかね。
今が有事だ。
科学が勝利するか、責任逃れが勝利するかだ。
岩田氏の動画の文字起こし。まだ残ってたら。
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-iwata
2020年02月22日
固定観念のはずしかた
アイデアを柔軟に出すには、固定観念に囚われてはいけない、
などとよく言われる。
頭を柔らかくして色々考えなさい、などとも言う。
僕はそうだと考えない。
固定観念を外すには、固定観念がどのようなものであるか、
知るところからはじめる。
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などとよく言われる。
頭を柔らかくして色々考えなさい、などとも言う。
僕はそうだと考えない。
固定観念を外すには、固定観念がどのようなものであるか、
知るところからはじめる。
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【配列】配列の変え方
配列に興味を持った人、親指シフトをちょっと触ってみたい人は、
最初になにをどうすればいいかわからないかと思われます。
Macの人はWinを買うか
(おすすめはSurface。キーボードを別に買えるので)、
Macで配列変えてる人を探してください。
Winの人は、DvorakJ (バイナリ実行版)をダウンロードしてください。
以上。
続きを読む
最初になにをどうすればいいかわからないかと思われます。
Macの人はWinを買うか
(おすすめはSurface。キーボードを別に買えるので)、
Macで配列変えてる人を探してください。
Winの人は、DvorakJ (バイナリ実行版)をダウンロードしてください。
以上。
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2020年02月21日
デスノートはドリムノートの裏返しだと気づいた
なんで気づかんかったんやろ。
「ウィングマン」(83-85)に登場する、
「夢を書くとその通りになる」ドリムノート。
健太はそこに「ヒーローになる」夢を書き、ウィングマンになる。
デスノート(03-06)は書いた名前の人が死ぬ。
夢を叶える80年代、
人を殺したい00年代。
この比較で日本の文化を論じたものはないだろうか。
「ウィングマン」(83-85)に登場する、
「夢を書くとその通りになる」ドリムノート。
健太はそこに「ヒーローになる」夢を書き、ウィングマンになる。
デスノート(03-06)は書いた名前の人が死ぬ。
夢を叶える80年代、
人を殺したい00年代。
この比較で日本の文化を論じたものはないだろうか。
2020年02月20日
映画は、箱庭であって箱庭ではない(「1917」批評4)
フィクションとは、なんらかの箱庭のことである。
新しい世界を見せて、うわあおもしろい、
というべきものである。
その箱庭のあり方が、
ゲーム、とくにオープンワールドが出来てから、
随分変わったように思う。
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新しい世界を見せて、うわあおもしろい、
というべきものである。
その箱庭のあり方が、
ゲーム、とくにオープンワールドが出来てから、
随分変わったように思う。
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【薙刀式】脳内発声率、7割とは。
めんめんつさんがとりあえずアンケートをとってみたようだ。
https://mobile.twitter.com/mentype2/status/1229768440463773697
読むときの脳内発声あり70%、
なし25%。
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https://mobile.twitter.com/mentype2/status/1229768440463773697
読むときの脳内発声あり70%、
なし25%。
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2020年02月19日
ゲーム実況になくて映画にあるもの(「1917」評3)
映画が、ゲーム実況動画に負けた、
歴史的瞬間かも知れない。
没入感がある体験型ムービーなんて、
もう意味がない。
CG空間で作ったゲームやVR(双方向性が高い)か、
または「実体験」の方が強いわけだ。
じゃあ映画に出来る、
映画特有のことはなんだろう?
ネタバレ上等で。続きを読む
歴史的瞬間かも知れない。
没入感がある体験型ムービーなんて、
もう意味がない。
CG空間で作ったゲームやVR(双方向性が高い)か、
または「実体験」の方が強いわけだ。
じゃあ映画に出来る、
映画特有のことはなんだろう?
ネタバレ上等で。続きを読む
一人称視点お使いゲーム(「1917」批評)
これは映画じゃないよ。ゲーム実況動画じゃん。
BGMにちょうどいいレベル。
僕は手持ち酔いがひどく、
飛行機が突っ込んでくる所で5分ハコを出た。
初めてだ。
酔う人は、氷いりのドリンクをおすすめする。
氷舐めながらだと、酔いにくいよまじ。
映画にとって編集の価値を思い出させるものであった。
以下ネタバレ。
続きを読む
BGMにちょうどいいレベル。
僕は手持ち酔いがひどく、
飛行機が突っ込んでくる所で5分ハコを出た。
初めてだ。
酔う人は、氷いりのドリンクをおすすめする。
氷舐めながらだと、酔いにくいよまじ。
映画にとって編集の価値を思い出させるものであった。
以下ネタバレ。
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