2020年02月28日

複数のプロットラインを進めるvs主人公をずっと追いかける

二つの形式について考えてみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:59| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜプロットを書くのか2

事件の顛末を、可視化するためだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:56| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEGAはいつも早過ぎる

ねこ産んじゃったのPVがヤバイ
https://mobile.twitter.com/hhhina_/status/1232562486970220546

これ実際のところ、一人製作で作る規模の仕事なんだよね。
一人のアーティストによって、
撮影、編集、音楽、ナレーションが作られてる匂いがする。
幼女もモデル事務所ではなく知り合いレベル。
これって要するに、
これまでプロが作ってきた映像製作規模の予算が出なくて、
個人一人で受け取る金としてはなかなかの額で、
個人が受けてるってこと。
(いうても50万から30万といったところか。15万の業界もある)

制作にはコミコミで一ヶ月近くかかるだろうから、不定期月収として、
高いか安いか、才能をすり潰すのに適当な額か、
という問題がある。


今映像業界ではこのようなダンピングが横行していて、
全体の成長が止まり、伝承が途切れはじめている。

SEGAはいつも早過ぎる。
これが映像業界の近未来ディストピアかもしれない。
posted by おおおかとしひこ at 11:48| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】参入障壁

井上明人さんの記事。
キーボードの「沼」から、プラットフォームの「速度」を考える
https://slowinternet.jp/article/20200220/

参入障壁が高いと、入ってくる人は選別される。
ある種の高級クラブみたいに自動的になるだろうなあ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:19| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜプロットを書くのか

作者にとってもっとも有用な答えは、
「一回完結させるため」だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:05| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】三連接を考えた繋ぎの言葉

そんなに沢山考えたことはないのだが、
とくに重要視したものたち。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:01| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梗概を書こう

プロットとどう違うのだろう。
まあ同じだ。
あらすじとどう違うのだろう。
まあ同じだ。
重要なのは、字数制限があることだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:01| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする