2020年03月07日

タイトルがひどい

「湯を沸かすほどの熱い愛」のDVDに収められていた、
予告編のラインナップのタイトルが、
全然面白そうじゃない件。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:18| Comment(4) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケールの大きな話を書こう

物理スケールが大きい方が、
スケールが大きいか?
僕はそうは思わない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:32| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本映画の限界(「湯を沸かすほどの熱い愛」評)

悪くないんだよ。
ロケーションも芝居もいいし、
とくに宮沢りえは絶品だ。

でも、
頑張ってここまでなんだな、日本映画って、
っていう、頭打ちをとても感じた。

小さくまとまってんじゃねえよ、
っていうのは若者にかける言葉だが、
日本映画にかける言葉だろうか。

僕が映画監督を目指したのは、映画がとても好きだからで、
しかし日本映画はやっぱり嫌いだな。
小さくまとまってるわ。

映画の可能性は、昨年「エンドゲーム」が一つの到達点を見せた。
僕はそっちが好きだ。
若さ全盛期の宮沢りえならば、白鳥のジュンをやれただろうなあ。
posted by おおおかとしひこ at 16:17| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるで映画みたいな、劇的な瞬間を500書け2

ネタバレで続く。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:07| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「最適化」という悪魔の言葉

僕は配列のことを調べ始めた4年近く前、
最適化という言葉に魔力を感じてしまったのかも知れない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:33| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】エンドゲームはどこにあるか

さらば愛しき親指シフト
https://creative89.com/2020/03/06/good-bye-oyayubi-shift/

この配列図は見たことがあり、ああこの中の人だったのか、
と思った。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 05:28| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする