2020年06月25日

【薙刀式】QMK薙刀式は快速なり

DvorakJ版と比べると、体感が倍以上速い。
思う→指が動く→印字までの時間のこと。

ミリ秒遅れるのはPCの仕様だからしょうがないのだが、
このわずかな差が「自分の思考と同時に出ている」
という感覚を得ることに役に立つ。

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posted by おおおかとしひこ at 19:47| Comment(5) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラクター商売

あるキャラクターが突然人気が出るものだろうか?

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posted by おおおかとしひこ at 02:16| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月24日

【薙刀式】視覚/聴覚/触覚の優位性

どの感覚が優位に来るかは、人によって違うそうな。

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posted by おおおかとしひこ at 22:25| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】事実陳列罪

ネットの人は上手いこと言うね。感心した。

行き過ぎた言葉狩りは、
事実をそのように述べただけでも狩られる。
それを事実陳列罪とは見事な批評センス。

古代中国では李下に冠を正さずと言って、
君子はヤバイものに近づくなと愚衆との付き合い方を戒めたが、
そこから人類はどれだけ進化したのだろう。
posted by おおおかとしひこ at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列動画】薙刀式の入力が自動で可視化!

eswaiさんがまた面白いことを。

薙刀式かな入力を可視化する
youtu.be/gdOaEz62EfU

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posted by おおおかとしひこ at 15:56| Comment(3) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】バビロンシステムはかなり良い

昨日バビロンで3万打鍵相当(qwertyローマ字で)書いたのだが、
かなり良いことがわかった。

同じ分量を書くのに、疲労が体感7割以下だと思われる。

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posted by おおおかとしひこ at 13:49| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

執筆は苦しい

趣味でやってたとしても、執筆そのものは苦しい。
「好きなもん書いてて楽しいだろ」なんてのは、
やったことない人だ。

それでもなんで書くかというと、出来た時の喜びのためだ。

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posted by おおおかとしひこ at 00:14| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月23日

【薙刀式】フォルダブルバビロン試作中…

キーボード空中庭園バビロン2を、試作中。
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posted by おおおかとしひこ at 16:47| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】文章に手を突っ込む感覚

最近やっと薙刀式×自作キーボードで、
文章に手を突っ込む感覚がときどき得られるようになってきた。

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posted by おおおかとしひこ at 13:57| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間将棋の話、続き

このフォーマットは、デスゲームもののフォーマットと実は同じだね。

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posted by おおおかとしひこ at 13:20| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めちゃくちゃ面白かったので引用

本当に大切な人たちで将棋をやってみた
https://mazisuka.com/?p=14708

なぜこんなに笑えてしかも泣けるのか?
感情移入に尽きる。

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posted by おおおかとしひこ at 12:03| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の縮図

> ラーメン注文して後からやっぱりチャーシューと卵も追加してとなったら追加料金かかるのはわかるのに、システム開発だと後から追加要望出しても追加料金かからないと思うのやめて。何なら豚骨ラーメン注文してほとんど完成した後に「やっぱり味噌ラーメンにして?もちろん無料で」まである。
https://mobile.twitter.com/yonemura2006/status/1274928361886760961
スレッドの返信には、さまざまな事情を見ることができる。

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posted by おおおかとしひこ at 11:37| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最善手

物語の登場人物は、基本的に最善手を打つことが暗黙のルールだ。

なぜなら、最善手でない悪手を打ったら、
「オイオイ○○の方がええやんけ」と、
観客は呆れてしまうからだ。

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posted by おおおかとしひこ at 06:59| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月21日

安全や安心、幸福を数え上げてみよう

人が安心であるとか、安全であるとか、
幸福であるという状況には、
どのようなものがあるだろうか。
ひとつひとつ数え上げてみたまえ。

ちなみに、次に、僕が数えてみたものを列挙する。

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posted by おおおかとしひこ at 23:51| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪役がいない話

悪役論、続き。
悪役がいる話は、「あいつをやっつけろ」という話だ。
逆にいうと、それ以外の話はつくれない。

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posted by おおおかとしひこ at 00:04| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月20日

それが面白いかどうか分からない人に向けた企画書

ばかり書いてるうちに、面白さを解説するのではなく、
「この要素があるから儲かるんです」ばかり書いていて、
そもそも面白いかどうか、分からなくなってしまったんだな。

ミイラ取りがミイラになるかのようだ。
posted by おおおかとしひこ at 21:56| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】編集モードの出番だ…

存在す|る場合

上記の "|" にカーソルがある時、
「存在する場合」から
「存在しない場合」に書き換えるとき
どういうキーボード操作をしてますか?
https://mobile.twitter.com/fumokmm/status/1273533811741954049

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posted by おおおかとしひこ at 16:47| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】MiniAxeハンダ付のコツ

MiniAxeのはんだ付けは難しいのか?
https://kagizaraya.jp/blog/how-hard-is-it-to-solder-miniaxe

僕は二個作った。
(初代は半田吸い取りで失敗し、PCBを壊してしまった。今なら回路を辿って直せるかも)

しかも初代が本格的な自キデビューだ。
(その前にmeishiを作ったのが本当の初半田)
その時の経験から。

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posted by おおおかとしひこ at 15:25| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】JIS配列は、あります

以下のようなツイートを見かけたので、反論しよう。
もうこれFAQかもしれない。

> 自作キーボードが盛り上がらない原因は 日本語キーボードが作れないからなんじゃない? お兄さんキーボード自作したいけど英語配列は使いたくない。 海外のカッコイイキーキャップと同じデザインでリターンキーだけでも作れば解決できそうだけど。

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posted by おおおかとしひこ at 13:52| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】底打ちしないタイピングは可能なのだろうか

アクチュエーション2mm、トラベリングディスタンス4mm
(以下これを【2/4】と表記)
が標準のメカニカル、静電容量において、
フルスイングして底打ちせずとも、
真ん中までキーを沈ませればそれで良く、
それが高級キーのゆえんである。
メンブレン、パンタグラフなんて底打ち接点で安い打鍵になる。

しかし実際は、底打ちしまくらないか?

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posted by おおおかとしひこ at 10:26| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪役がいないと話がまとまらないか?

ストーリーにはわかりやすい悪役が必要だ。
その悪役をやっつけて、
主人公の価値を示すことがテーマである。

疑問としてあるのは、
「必ず悪役が必要か?」ということだ。

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posted by おおおかとしひこ at 08:44| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月19日

捨象と置き換え2

さらに議論を続けよう。

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posted by おおおかとしひこ at 00:21| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月18日

【薙刀式】30gベース変荷重がいいかも

色々バネを仕入れて、
シリコンシート仕込みスピードシルバーを変荷重にしてみた。

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posted by おおおかとしひこ at 21:46| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式SHOP】7月以降に価格改定の可能性

があります。
DMM.makeの、シェルのクリアランスまたは充填率のルールが変わるためです。

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posted by おおおかとしひこ at 19:09| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】脳内マップの違い

物理キーボードを脳内でどのように捉えているのかで、
二種類あるのでは説。

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posted by おおおかとしひこ at 13:16| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捨象と置き換え

たとえば現実の何かを描こうと思ったとき、
それを捨象して、何かに置き換えると、
物語になることがある。

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posted by おおおかとしひこ at 00:07| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月17日

【薙刀式】長文入力の世界

長距離には独特の感覚や注意点があると思う。
思いつくままに列挙してみる。

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posted by おおおかとしひこ at 23:37| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嘘に嘘を重ねる

ウチの近所のトマソン物件(新築)。
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posted by おおおかとしひこ at 18:48| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】自分の指はほとんど浮いている?

3Dキーキャップの動画を撮るために、
色々な角度から撮影するテストをしているときに気づいたこと。
俺、指をキーボードにつけずに、ずっと浮かした状態にしているぞ。

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posted by おおおかとしひこ at 18:00| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落ちとは冒頭の前振りに答えることだ

posted by おおおかとしひこ at 08:33| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする