2020年07月28日

【配列】新下駄のいいところ

> ordinary man
>やっぱり新下駄は打ってて爽快ではあるなぁ
>軸足をしっかり構えてじゃなくて、脚が常にステップ刻んでる感じの打鍵感だ

うん、すごく分かる。それが新下駄のいいところだということも。
そしてまさにそこが、僕がダメだったということも。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:47| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AストーリーとBストーリーの交差(「ジョジョラビット」評2)

仮にこの物語を、「ジョジョが一人前の男になる物語」だと仮定する。
しかし所詮は10歳の話だ。

「少年の成長」は、映画一本の分量としては、
やっぱり足りないと僕は思うんだよね。

以下ネタバレ。「いけちゃんとぼく」のネタバレも含みます。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:09| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】レッドカーペットスイッチ、爆誕

軽いリニア軸は理想だけど、底打ちが痛い。
リニア軸は爽快でいいんだけど、底打ちがうるさい。
静音軸ではグネッてなるのがあんまり好きじゃない。
だから重めバネ+ルブでスムーズ化+タクタイルでごまかす、
というのが今までの大きな流れ。

軽めの非リニアバネ+底部クッション改造で、
まるでレッドカーペットを踏んでいるようなスイッチ、出来ました。

「底打ち感0」という新しい触感。
9D3B47BD-4297-45AD-9D8B-F0AFD688AA6C.jpeg


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:35| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抗日ドラマの件

抗日はファンタジーではなく、
歴史的事実として扱いなさい。
そう中国政府がお達しをしたそうだ。

たとえば玉音放送は、日本では茶化せない。
そんな感じか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:36| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ストリームタイピング

ブラインドタッチも、
タッチタイピングも、
実情を示していないと思う。

なので、ストリームタイピングという新語を考えてみた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:28| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアリティとデフォルメ

以下のようなツイートを見かけたので。

>芦辺 拓@ashibetaku
>「漫画を描くのは好きだが背景が苦手」という声が多く、そんなものかなと調べてみたら、デフォルメされたキャラをリアルなパースに置く大変さに目を回した。「漫画絵」時代もこうだったのか。時代小説がリアルになり、執筆エネルギーの相当部分を「時代背景に物語を置く」ことに取られるのと似てないか

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:14| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごいとは何か

頻度や量が甚だしいこと。
それ以外は何?
「すごい映画」ってなんだ?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:27| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【風魔】車田論が面白かったので

貼っときます。

#風魔の小次郎 そろそろまたアニメ化しても良いのよ?
https://togetter.com/li/1565991
「車田正美は、どういうところがスゴイのか」作品論&かたおかみさお先生の中学時代の体験談
https://togetter.com/li/1427220

以下僕の車田論。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:24| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする