なんかこう、みんな頑張っててよかったなあ。
風魔キャストのその後の情報しか追ってないから、
他と比較できないんだけど、
ここまでその後のキャストが育ったドラマってあったのかな?
(舞台はたくさんありそうだけど)
それくらい風魔は「初めて最高に楽しかったクラス」
みたいに思われてるといいな。
俺もまだ頑張らねば。
2020年11月05日
【薙刀式】疲れないことが速いこと、かも知れない
競技タイピングのような瞬く間のスプリント勝負ではなく、
一ヶ月とか、年単位とか、人生の生産量とかで考える。
その時の効率は平均速度で測れるだろうけど、
実際のところは、
速度は大したファクターではなく、
「書き続けられること」のほうが大事かもなあ。
だって倒れたら0だもんね。
続きを読む
一ヶ月とか、年単位とか、人生の生産量とかで考える。
その時の効率は平均速度で測れるだろうけど、
実際のところは、
速度は大したファクターではなく、
「書き続けられること」のほうが大事かもなあ。
だって倒れたら0だもんね。
続きを読む
付和雷同は、自分の心すら明け渡すのか
どう思うか、どう行動するかは、
人間の自由意志という大変な問題である。
それを他人から強制されない(思想は自由だが行動は犯罪で規制)のは、
近代に獲得された自由という概念だ。
ところが、自由には責任が伴う。
周囲から間違ってると言われても、
貫く責任と孤独に耐えられなかったり、
間違いを正すことで臆病になったりする。
だから、「まわりを見てそれに従おう」という、
日本人的付和雷同、「空気」が生まれる。
恐ろしいほどの、自分の心に責任を持たない若い意見を見た。
鬼滅の刃はなぜ面白いのか?それは「作品の感想を自分で考える時代は終わった」から
http://blog.esuteru.com/archives/9603721.html
続きを読む
人間の自由意志という大変な問題である。
それを他人から強制されない(思想は自由だが行動は犯罪で規制)のは、
近代に獲得された自由という概念だ。
ところが、自由には責任が伴う。
周囲から間違ってると言われても、
貫く責任と孤独に耐えられなかったり、
間違いを正すことで臆病になったりする。
だから、「まわりを見てそれに従おう」という、
日本人的付和雷同、「空気」が生まれる。
恐ろしいほどの、自分の心に責任を持たない若い意見を見た。
鬼滅の刃はなぜ面白いのか?それは「作品の感想を自分で考える時代は終わった」から
http://blog.esuteru.com/archives/9603721.html
続きを読む
【日記】セガ、ゲーセンを売却
京都木屋町クラブセガは、おれの青春の一つでもあった。
コロナで傾いた業界は戻らんだろうなあ…
セガで一番遊び、人生を傾けたのは「バーチャロン」。
アファームド乗りでした。
ちなみに長編劇場用のプロット「サイドワインダー」もある。未発表。
バーチャ2は酔拳じじいで散々やった。
バーチャ6の噂はどうなるんや…ゲーセンで発表か、ってなってたのに…
リアルの遊び場がどんどん減って、
ゴーグルの中にしかなくなっていくのだろうか?
コロナで傾いた業界は戻らんだろうなあ…
セガで一番遊び、人生を傾けたのは「バーチャロン」。
アファームド乗りでした。
ちなみに長編劇場用のプロット「サイドワインダー」もある。未発表。
バーチャ2は酔拳じじいで散々やった。
バーチャ6の噂はどうなるんや…ゲーセンで発表か、ってなってたのに…
リアルの遊び場がどんどん減って、
ゴーグルの中にしかなくなっていくのだろうか?