打ってみた。
昨日と合わせて15万打鍵相当(qwerty換算)。
まさか二日で脚本一本打ち終わるとは予想外。
三日位かかるかなあなんて思ってたので。
話にドライブがかかる後半は楽しいから筆も進む。
続きを読む
2020年11月06日
【薙刀式】MS-IMEにキレる
「あいのこ」を変換して、
「Iの子」ってどういうことやねん。
まだ「愛の子」ならしょうがないけどさあ。
ルー大柴の認知かよ。
「Iの子」ってどういうことやねん。
まだ「愛の子」ならしょうがないけどさあ。
ルー大柴の認知かよ。
【配列】新JISはどこが改良されるべきか
月配列系で散々やられた議論かもしれないが、
面白かったので。親指シフトから新JISへの転向は珍しいかも。
最適な日本語入力環境を求めて
https://maborotopia.github.io/post/20202404095408_typing/
また、記事中の自家版はこれのことと思われる。まだ育て中かもだけど。
https://github.com/maborotopia/-Oyayubi_ShinJIS_Alternative
続きを読む
面白かったので。親指シフトから新JISへの転向は珍しいかも。
最適な日本語入力環境を求めて
https://maborotopia.github.io/post/20202404095408_typing/
また、記事中の自家版はこれのことと思われる。まだ育て中かもだけど。
https://github.com/maborotopia/-Oyayubi_ShinJIS_Alternative
続きを読む
【薙刀式】人差し指のカナ
薙刀式は人差し指を重視した配列だ。
なにせ25%ずつ、50%を人差し指に配分している。
半分は人差し指を使って打つ配列は、今のところ薙刀式だけだろう。
で、この人差し指をどう言う役割で考えているか、
ということは、薙刀式の構造を理解することになる。
続きを読む
なにせ25%ずつ、50%を人差し指に配分している。
半分は人差し指を使って打つ配列は、今のところ薙刀式だけだろう。
で、この人差し指をどう言う役割で考えているか、
ということは、薙刀式の構造を理解することになる。
続きを読む
【薙刀式】寝て起きたらカナが動いた
昨日のタイプカウンターによれば、
今までの最高75000打鍵(qwerty換算)打ったようだ。
原稿だけじゃなく、ブログやメモも書いてるから、
一日にこれだけ薙刀式を打ったことはなかったわけで。
これだけやると脳に疲れがたまり、9時間くらいぐっすり寝れた。
寝て起きると神経回路に整理が出来、
打鍵感覚が整理されることはよく知られている。
で、その感覚に従ってカナをまたちょいと動かしたら、一番しっくりくる版になった。
続きを読む
今までの最高75000打鍵(qwerty換算)打ったようだ。
原稿だけじゃなく、ブログやメモも書いてるから、
一日にこれだけ薙刀式を打ったことはなかったわけで。
これだけやると脳に疲れがたまり、9時間くらいぐっすり寝れた。
寝て起きると神経回路に整理が出来、
打鍵感覚が整理されることはよく知られている。
で、その感覚に従ってカナをまたちょいと動かしたら、一番しっくりくる版になった。
続きを読む
書きながらキャラクターを作っていく
特に前半はそうしたことが多い。
初登場をバーンと作ったものの、あとでそれほど活躍しなかったりする。
初登場はちょろっとその辺にいただけなのに、あとで全然活躍したりする。
つまり、後半のキャラクターが最初から出来てれば、
といつも思うものだ。
続きを読む
初登場をバーンと作ったものの、あとでそれほど活躍しなかったりする。
初登場はちょろっとその辺にいただけなのに、あとで全然活躍したりする。
つまり、後半のキャラクターが最初から出来てれば、
といつも思うものだ。
続きを読む