2021年01月31日

表現の衝動

銭湯のテレビでたまたまハラミちゃんというピアニストを知った。
なんて楽しそうに表現するのだろうと思ってYouTubeチャンネルを見たら、
うん、やっぱり喋りは苦手な子なんだな。
ピアノが自分を一番表現できるから、
一番それをやり続けて、
だから弾くのが楽しいんだ。
https://www.youtube.com/channel/UCr4fZBNv69P-09f98l7CshA
芸術家は、このようなことが表現の原点にあるってことがよくわかる、
とてもいい表情だ。
営業のいうこと聞いてる場合じゃねえよな。

自分も書いてる時や、撮影してる時や、編集してる時はこんな感じです。
ストーリーの場合ずっと楽しい場面じゃないから、
辛い場面は辛い顔をしながら書くし、
泣く場面では涙流しながら書くこともあります。

リアル場面でうまく表現できないからこそ、
芸術は発達したんだよ。
芸術はやっぱ生きにくいの人の為の、「代わりの言葉」だよな。
posted by おおおかとしひこ at 22:26| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業とデザイナーの意見を盛り込んだ結果

https://mobile.twitter.com/XMIndustries/status/1355720159210532864
おもしろい。
相容れないということが伝わりやすい。

邦画のポスターと洋画のポスターの差に似ている。

で、昨今営業の意見が強いというのも分かりやすい。
でも右のデザインは、まだ革命的に良くないと思う。
どこかで見たデザインだからだ。

どこででも見たことのない、
真に革新的なデザインでない限り、
つまりかっこよくて、しかも機能的であり、
機能が格好を見るだけで伝わるので説明が不要でない限り、
営業の意見が今は優先だ。
posted by おおおかとしひこ at 22:07| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】創作文の限界は、5000字(変換後)/一時間説

僕の経験則なんだけど、
これ以上は書けないよ、量的に。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:32| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラムネ、効く

摂取した糖分は体内で分解され、
脳で使われるのは、砂糖や果糖のパーツであるところの、
ブドウ糖である所までは知っていた。
で、身近で手軽に摂れるブドウ糖は、ラムネが一番効率的であることも。

今食ってみたら、確かに効く。

ということで、脳に糖分を入れる効率ランキング。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:04| Comment(4) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】my new switch...

右が新スイッチマシュマロイエパカ。(Ink Yellow+Alpaca)
左が元の涅槃イエロー。
ついでにミッドプレートをターコイズのものを作ったので記念に。
(透明アクリルのトッププレートとPCBの間に3Dプリント。
白で出しておいて、オシャレカラーのポスカで塗った)

左の方が色はオシャレだけど、打鍵感は右なんだよね…
左手のキメラスイッチが出来上がるまでの限定オシャレ。
FC79F4E9-7DF9-4F0D-B7D4-379A9F9170BD.jpeg
posted by おおおかとしひこ at 16:27| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伏線は、世界を必然に見せる魔法

あっと驚く伏線は伏線の華だけど、
そうじゃない伏線の方が、実は地味に大事である。

唐突な展開を防ぐ、接着剤の役割を果たすからだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:02| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月30日

フランダースの犬第一話+最終話配信ってなんだよ(笑

考えたやつは天才か。
そういえば昔「いきなり最終回」っていう、
名作漫画の最終回だけをまとめた本あった。
巨人の星、タイガーマスク、あとなんだっけ。70年代が中心だったなあ。

「結論だけ知りたい」人々と、
「全話買い取るには金がかかる」中間業者の、
奇跡的な共犯関係だよね。


小説の梗概ってのは、オチまで全部書く。
それを読んでネタバレしてしまってもなお、
最初から読んで面白いか?を問う。
落ちまでバレても尚面白いのが、真の作品だ。

なお「いけちゃんとぼく」のネタバレは…(自主規制
ドラマ「風魔の小次郎」は、武蔵を倒して姫子にチューするぞ。(自主規制しない
posted by おおおかとしひこ at 19:52| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】Willow配列とサドルプロファイルの共通点

Willowは気になってるけど、
物理をまだ触ったことがない興味深い配列。
キネシスのカーブの平面化、という観点は面白い。
https://mobile.twitter.com/haswellep/status/1355364339071369216

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:04| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】PgDnとCtrl+PgDnにむかつく

PgDn…現在の見えているウィンドウ内の範囲分を戻る
Ctrl+PgDn…次ページの先頭文字へ、
ただし、エディタによっては、次のタブを選択

どっちやねんこれ!

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:20| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】音速が演奏に影響するなんて、考えたことなかった

凄い面白かったので貼る。
https://mobile.twitter.com/hidemiperc/status/1354968737258999808
試算で0.076秒ズレか。なるほど。
映像は30fpsなので、2フレーム半くらい遅れるわけですな。
2フレもズレたらシンクずれてるって言われるよな。

昔アルフィーの巨大なコンサートのビデオで、
あまりにも会場が広いので、
手拍子がステージ(正確にはスピーカー)から、
ウェーブ状になっているのを見たことがあって、
「音速が見える」って感動したことがあるんだけど、
それと同じ原理とはね。

7メートルでも1フレずれか。
3メートル半で半フレずれで、それでやっと、って感じ。
これ、音楽ものの撮影のスピーカー位置の参考になる。

13メートル規模の交響楽団は、
だから音より速い光の視覚、指揮棒が必要なんだね。
posted by おおおかとしひこ at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ「ブリジャートン家」は日本で見られないのか?

ネトフリで話題の「ブリジャートン家」が、
全世界でヒットしているにも関わらず、
日本でだけ見られていないという怪現象があるそうだ。
コロナで鬼滅ばっかり見てたというのもあるかもだが、
何故かを考えてみる。

とりあえず公式サイトと画像検索のワンビジュアルを見てみる。
そこにヒキがないからだと断言する。
(なお僕は一切内容を知らない。
今回は宣伝と象徴についての話だ)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:22| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日常が破れる方向

企画を考えよう。ざっくりでいい。
何がおもしろそうか?
プロットについて面白さを考えるときは、
「それが日常が破れる方向か?」と考えてみるといぞ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:38| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月29日

【薙刀式】言葉を書く専門の道具

ワープロはいずれなくなりますか?
という質問に答えたメーカーたちの、89年当時の楽観加減よ。
https://mobile.twitter.com/Yuz0130/status/1355018534670139392

「汎用環境内に、専門の環境を構築する」
という発想が何故その後なかったのか?
これがないせいで、
ワープロ以前の素晴らしい著述環境は、
ひとつも構築されることなく、
紙とペン以上に使える道具の発明はついになく、
言葉を書く専門の人が自由にフルの力を発揮できる環境を、
自分で整えなくてはいけなくなった。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:19| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】ついに親指シフトが逝ったか

親指シフトキーボード、本日で受注締めだそうです。
しかし親指シフトつきノートPCが、
JISで15万のところを40万ってぼりすぎでしょ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:06| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタルは人を幸せにしない: 不気味の谷の原因

なぜ不気味の谷は生まれるのか?

デジタルからしか不気味の谷は生まれない。
もしアナログで生まれていれば、速攻直すからだ。

不気味の谷の原因は、
もしアナログだったらすぐに抹殺されていた存在が、
抹殺を免れてそこで命を与えられていることではないか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:36| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついでに今のテンプレ

シンウルトラマン予告(特報ティーザー)。
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=SK5yejcKCis

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:51| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってることは変っとらんのう

(ネットの拾い画像から)
A2D6181B-B8E4-42B6-9AA3-26CC742C3F36.jpeg

「超人気NO1まんがを」→漫画の内容そのものには触れない思考停止
「ケッサク・タレント総出演で」→コスプレとブロッコリー
「楽しく面白く映画化」→泣ける映画No.1とか、ひとつの感情ウリ
まるでテンプレのベルトコンベアーや。
人類は同じことを繰り返す過ちを、なぜ反省しないのだろう?

タレントやスタッフを食わせる為の公共工事に、
都合よくかつげる神輿(この場合こち亀)を探してるだけではないかな。
これで「ガキ刑事」でもいいもんね。
posted by おおおかとしひこ at 12:13| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「催さない」の運指

「催す」という言葉を使うことも滅多にないから、
ヨシ、とも言えるが、【】をセンターシフトとして、

【KINU】MK

の4連続シフトからの高速単打アルペジオの、落差に驚いた。

KI、NUはqwertyローマ字でも最適化の基本的なやつだから気になったのかも。
逆に言えば、qwertyではよく出て気になるのに、
薙刀式では滅多に出なかった、ということで満足するべきか。
三年やって、多分初めて出会った運指。
posted by おおおかとしひこ at 11:53| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

細かいレベルで見えてるのは10Pまで説

10かどうかは人によるだろうけど、
ラストまで全部執筆レベルで一字一句見えてるってことはないと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:16| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月28日

【薙刀式】mullerさんの横から見た打鍵動画がすごい

配列はJISカナ。キーボードはリアルフォースだろう。
https://mobile.twitter.com/muller3939/status/1354718769281642497
横から見た角度が珍しい。
しかしこの動き、どう考えても常人には不可能だ。

これで二時間くらいぶっ通しで小説書いてるところ、
見てみたい。
つまりそれくらい違う土俵で、薙刀式は闘ってるのだな。
posted by おおおかとしひこ at 21:06| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】3Dキー配列の、中段のあるべき姿

前記事で上げた人が、3Dキーボードにも挑戦中のよう。
大きくはDactylのお椀型なんだけど、
微妙に角度を変えてるみたい。
https://mobile.twitter.com/tomohisa/status/1354665863379472386

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:51| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】不気味の谷

3Dプリントは便利だし、未来の可能性はとてもある。
でもなんかキモイフォルムが出来上がる理由を知りたい。
https://mobile.twitter.com/tomohisa/status/1344450372866244608
このトラックボール、すごい便利そうなのにキモイ。
AIの描いた絵のような。
不気味の谷なのだろうか?

不気味の谷は、幾何学と人間の形が違うところから発生する説?
posted by おおおかとしひこ at 18:41| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】締め切り三日前に致命的ミス発覚

クライマックスのアクションパート、
新宿と代々木の場所、逆に書いてた…orz
新宿→代々木となってる話を、
代々木→新宿に書き換えるのは段取り的にかなり面倒…
posted by おおおかとしひこ at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】美濃焼ーキャップ、本家MiniAxeに登場

https://mobile.twitter.com/kagizaraya/status/1354411971341258752
黒スモークアクリル版だ。スイッチはGateron Clearに見える。

みんな、MiniAxeはいいぞ。
ホットスワップだから死ぬほどキースイッチ試せるぞ。
36キーだからスイッチ40個発注で安心!
アルパカでも40個3200円で済むしな!
posted by おおおかとしひこ at 00:26| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そこで疑問に思ったことは、誰かが言う

ある展開を書いているとき、
疑問を潰しておきたいことが出たとしよう。
「もし〇〇になったらどうする?」
「その時は〇〇をするんだ」
「もし〇〇の仕業だとしたら?」
「いや、違うな。だって〇〇だろ」
みたいな会話をして、疑問点を潰しておくことが、
たまにあると思う。
これ、リライトのときに消滅しがち。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:08| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月27日

説明などいらない、妄想をよこせ

説明したらわかってくれるのか。
そうじゃない。その世界であそばせないといけない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:15| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月26日

【自キ】マシュマロスイッチ

最近調整中のスイッチ。

Gateron Ink Yellowのステム
Alpacaのハウジング
+リーフの微調整
+エラストマー樹脂

のキメラスイッチ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:40| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1962のキングコング対ゴジラの広告が素晴らしい

唐沢なをき、リアルタイムかな。僕は子供の頃77年のリバイバルを見た。
https://mobile.twitter.com/nawokikarasawa/status/1353485100579573760

宣伝部にこの文章を書けるほどのきちんとした人材がいたことが、
よく分かる。
とても綺麗な文章で、教養があることが伺える。
キャラクターそれぞれに敬意があり、品が良い。

今の宣伝部、直筆でこのレベルが書けるのかね?
頭悪い煽り文なら書けるとは思うけど。
宣伝部は馬鹿でもいい、と人員コストを割くと、
こういう素晴らしい広告が世の中から消える。
広告も文化だと、宣伝部は自覚してるだろうか。
(ちなみにアリ猪木戦は76年)

posted by おおおかとしひこ at 10:31| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】1日1万8000字は流石に指に来る

手書き原稿の清書、コピー打鍵において。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:14| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする