ローマ字でカナを入れたら、新下駄のその位置を返すスクリプト。
https://forestail.com/shin-geta-helper/
続きを読む
2021年03月25日
2021年03月24日
2021年03月23日
2021年03月22日
【薙刀式】誤った平等
面白い物理配列。
https://mobile.twitter.com/NanoRaptor/status/1373589868446633984
頻度の多いものに広いキーを当て、
頻度の少ないキーを小さくする考え方は、
一見合理に見える。
僕は違うと思う。
続きを読む
https://mobile.twitter.com/NanoRaptor/status/1373589868446633984
頻度の多いものに広いキーを当て、
頻度の少ないキーを小さくする考え方は、
一見合理に見える。
僕は違うと思う。
続きを読む
2021年03月21日
プロデュースとは
新たな才能を見出し、それを商売に乗せることだと思う。
止まらない列車の先頭に乗せて、なんとかしてくれという事ではない。
爆死確定の死刑台に乗せられた男は、上田慎一郎。
「カメラを止めるな!」で注目された才能だ。
どんな才能を見出したら、上田の才能が、
「100日後に死ぬワニ」をうまく作れるのか、
僕にはわからない。
どう考えても断りきれない俊英?を引っ張り出して損切りしてるわな。
しかもオリジナルキャラ出すんですって。
オリキャラは自爆のフラグだぞ。
https://mantan-web.jp/article/20210320dog00m200041000c.html
そしてなぜか湖川友謙の名が。
イデオンからダンバインまで、あの絵がなぜワニに?
「100日間生きたワニ」に改題して、
果たしてどんな才能の爆発と興行の爆発がみれるのか、
目撃してくると良い。
誰かほんとに考察してくれよ。なぜ列車は止まらないのか。
違約金払った方がましになる世界になろうや。
止まらない列車の先頭に乗せて、なんとかしてくれという事ではない。
爆死確定の死刑台に乗せられた男は、上田慎一郎。
「カメラを止めるな!」で注目された才能だ。
どんな才能を見出したら、上田の才能が、
「100日後に死ぬワニ」をうまく作れるのか、
僕にはわからない。
どう考えても断りきれない俊英?を引っ張り出して損切りしてるわな。
しかもオリジナルキャラ出すんですって。
オリキャラは自爆のフラグだぞ。
https://mantan-web.jp/article/20210320dog00m200041000c.html
そしてなぜか湖川友謙の名が。
イデオンからダンバインまで、あの絵がなぜワニに?
「100日間生きたワニ」に改題して、
果たしてどんな才能の爆発と興行の爆発がみれるのか、
目撃してくると良い。
誰かほんとに考察してくれよ。なぜ列車は止まらないのか。
違約金払った方がましになる世界になろうや。
2021年03月20日
【風魔】あなたが好きな車田作品は?
もちろん「風魔の小次郎」!
リンかけ1が単独にあれば、うっかりそっちを押してたかも…
いや、ザジがあればうっかり…
ファンはみんな投票しようぜ!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/128921/amp/?__twitter_impression=true
リンかけ1が単独にあれば、うっかりそっちを押してたかも…
いや、ザジがあればうっかり…
ファンはみんな投票しようぜ!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/128921/amp/?__twitter_impression=true
2021年03月19日
【自キ】フラックスをなぜ使うのか分かり易い動画
すごい分かりやすかった。
https://www.youtube.com/watch?v=tfIwHuGzUEk
フラックスで海を作ると、
液体金属半田は表面張力が大きくなり、
液体的な挙動をすることは分かっていたが、
「半田内に混ぜ込んだフラックスの蒸発量」
まで考えてフラックスを使えばいいんだね。
自分のパーツじゃ試すのが怖い実験までしてあって、
これは半田基本動画としておすすめだ。
https://www.youtube.com/watch?v=tfIwHuGzUEk
フラックスで海を作ると、
液体金属半田は表面張力が大きくなり、
液体的な挙動をすることは分かっていたが、
「半田内に混ぜ込んだフラックスの蒸発量」
まで考えてフラックスを使えばいいんだね。
自分のパーツじゃ試すのが怖い実験までしてあって、
これは半田基本動画としておすすめだ。
檻inピッグの裏話が漏れてきた
https://mobile.twitter.com/guchi_no_hakaba/status/1372443798505025545
の通りだとすれば、
会議の内容リークは反則ながら政治的(権力闘争的)テロであるわけだな。
「誰の案」というから権力闘争になるんじゃない?
アイデアは人類のものだ。
「いちばんおもしろいもの」をやればいいじゃない。
いちばんおもしろいものを最後まで作ったやつが作者で、
アイデアを出した人ではないぞ。
の通りだとすれば、
会議の内容リークは反則ながら政治的(権力闘争的)テロであるわけだな。
「誰の案」というから権力闘争になるんじゃない?
アイデアは人類のものだ。
「いちばんおもしろいもの」をやればいいじゃない。
いちばんおもしろいものを最後まで作ったやつが作者で、
アイデアを出した人ではないぞ。
チームプレイ
どこの世界も似たようなもんだな。
「ITの開発現場によくいるやっかいな人」の対処法をタイプごとに解説したサイトが登場
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19872543/
IT業界はこういう風にまとめが出来るのがいいね。
映像業界はまとめもなく、ただ流れて腐っていくだけで、
そして僕には排除する権限がない。
こうした改革をすすめられないかなあ。
「ITの開発現場によくいるやっかいな人」の対処法をタイプごとに解説したサイトが登場
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19872543/
IT業界はこういう風にまとめが出来るのがいいね。
映像業界はまとめもなく、ただ流れて腐っていくだけで、
そして僕には排除する権限がない。
こうした改革をすすめられないかなあ。
【自キ】マシュマロL1完成形のレシピ
先日あげたDurock L1のマシュマロ化のレシピをさらに進化させた。
課題であった、スピードスイッチ化、静音化に成功。
軽め、柔らかめ、短め、滑らか、直進性、静音、
改造が容易で安価、
のすべての欲しいものを備えた、
現在最もエンドゲームに近いレシピ。
続きを読む
課題であった、スピードスイッチ化、静音化に成功。
軽め、柔らかめ、短め、滑らか、直進性、静音、
改造が容易で安価、
のすべての欲しいものを備えた、
現在最もエンドゲームに近いレシピ。
続きを読む
2021年03月18日
そのぬいぐるみが無くなったときが
自立する時なんだ。
生まれた時から一緒にいたぬいぐるみを無くしたらしい。
https://mobile.twitter.com/monacoth/status/1371487047488258049
そのぬいぐるみは無くなったんじゃなくて、
自らいなくなったとしたら?
「人はいつかいなくなる」を教えるために。
「自立すること」を教えるために。
ぬいぐるみは生まれた時、
工場でその教習を受けてから出荷されるのさ。
「もし持ち主がらきみがいなくなってもやれそうだなと思ったら、
歩いていなくなりなさい。
持ち主と一緒にいることよりたいせつな仕事だぞ」とね。
今は悲しいけれど、
ぬいぐるみは「一番たいせつなことを教えることができたぞ」
ってどこかでふんぞり返って満足しているよ。
生まれた時から一緒にいたぬいぐるみを無くしたらしい。
https://mobile.twitter.com/monacoth/status/1371487047488258049
そのぬいぐるみは無くなったんじゃなくて、
自らいなくなったとしたら?
「人はいつかいなくなる」を教えるために。
「自立すること」を教えるために。
ぬいぐるみは生まれた時、
工場でその教習を受けてから出荷されるのさ。
「もし持ち主がらきみがいなくなってもやれそうだなと思ったら、
歩いていなくなりなさい。
持ち主と一緒にいることよりたいせつな仕事だぞ」とね。
今は悲しいけれど、
ぬいぐるみは「一番たいせつなことを教えることができたぞ」
ってどこかでふんぞり返って満足しているよ。
2021年03月17日
オリンピッグは大問題だ
渡辺直美を豚に譬えることが問題だって?
そうじゃない。
「会議の場での発言を外に漏らすこと」が大問題だ。
「いまから面白いことを言いなさい」という場では、
なんでも面白いと思うなら言うべきだ。
それが滑っても詰まらなくても次の打席を打つのだ。
1000本ノックして当たるまでやるのさ。
失敗や流出を恐れて萎縮しては、
伸び伸びした発言などできるわけがない。
失敗しても死ぬことはない安全だと思える場だからこそ、
安心して妄想の羽を最大限に伸ばせるのだ。
ブレストなんだから、
「この場でのベストを残すだけで、大量に企画の死骸をつくるぞ」
というつもりで臨む覚悟の打ち合わせのはずである。
その神聖なルールを破り、
流出させたやつは、ものづくりの根本を履き違えている。
僕はなんども言うが、プライベートでは差別思想や偏屈であってもいいんだよ。
作品として外に出る公式発言や、
公の場の行動が差別的でなければそれだけでいいはずだ。
そして作品とは、プライベートと公との中間距離で生まれるものである。
ある意味自分の切り売りで、それをいかに公に出せるかの形をあとで整えるのだ。
だから自由にプライベートを晒さないといけない、企画会議とは過酷な場なのだ。
企画会議なんて黒歴史ノートとおなじだぞ。
晒さないから自由にできるのに。
晒すのはそのあとに、公に出す形にきちんと整えたものだけだぞ。
その神聖さを理解せず流出させた、
クリエイティブの裏切り者はだれだ。
僕は佐々木宏は昔から嫌いだし、オリンピッグはくだらない。
だがそれとこれとは別問題だ。
ヴォルテール風に言うならば、
「私はあなたの意見に反対だが、
あなたが自由な発想をして、それが漏れない場は、
命を賭けても守る」べきだ。
それが会議室に入る基本だろ。
(追記)「檻inピッグ」だったのか。
そんなクソダジャレ気づくかいな。ますますひどい。
そうじゃない。
「会議の場での発言を外に漏らすこと」が大問題だ。
「いまから面白いことを言いなさい」という場では、
なんでも面白いと思うなら言うべきだ。
それが滑っても詰まらなくても次の打席を打つのだ。
1000本ノックして当たるまでやるのさ。
失敗や流出を恐れて萎縮しては、
伸び伸びした発言などできるわけがない。
失敗しても死ぬことはない安全だと思える場だからこそ、
安心して妄想の羽を最大限に伸ばせるのだ。
ブレストなんだから、
「この場でのベストを残すだけで、大量に企画の死骸をつくるぞ」
というつもりで臨む覚悟の打ち合わせのはずである。
その神聖なルールを破り、
流出させたやつは、ものづくりの根本を履き違えている。
僕はなんども言うが、プライベートでは差別思想や偏屈であってもいいんだよ。
作品として外に出る公式発言や、
公の場の行動が差別的でなければそれだけでいいはずだ。
そして作品とは、プライベートと公との中間距離で生まれるものである。
ある意味自分の切り売りで、それをいかに公に出せるかの形をあとで整えるのだ。
だから自由にプライベートを晒さないといけない、企画会議とは過酷な場なのだ。
企画会議なんて黒歴史ノートとおなじだぞ。
晒さないから自由にできるのに。
晒すのはそのあとに、公に出す形にきちんと整えたものだけだぞ。
その神聖さを理解せず流出させた、
クリエイティブの裏切り者はだれだ。
僕は佐々木宏は昔から嫌いだし、オリンピッグはくだらない。
だがそれとこれとは別問題だ。
ヴォルテール風に言うならば、
「私はあなたの意見に反対だが、
あなたが自由な発想をして、それが漏れない場は、
命を賭けても守る」べきだ。
それが会議室に入る基本だろ。
(追記)「檻inピッグ」だったのか。
そんなクソダジャレ気づくかいな。ますますひどい。