2021年03月15日

【自キ】PAE配列onPalette1202

PremiereとAfterEffectsの為の、プロ用左手キーボード配列です。
Win/Mac両対応。
ウリは、PremiereとAfterEffectsの操作系を、なるべく一致させたこと。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:15| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】カナ逆引き表(五十音順)

ないと不安な人用につくってみたら、
薙刀式の合理性が視覚化されて面白かったので。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:54| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】マシュマロ化のレシピ

マシュマロ化改造とは、僕の発明?した、
底打ちをマシュマロのようにぷにぷににする改造法。
簡単なレシピにまとまったので、以下にまとめておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:29| Comment(9) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【風魔】ザシャアに挫折した話

車田漫画実写化という難問の、最初に立ちはだかったのは、
ザシャアだ。
車田漫画といえばザシャアだ(異論あり)。
これを実写でいかに再現するか。
結論で言うと、できなかった。なんでだろうか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:53| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会議とは

二十年前、CMの企画会議は最高に面白かった。
あれが面白い、これは面白くない、
何が面白いのか、ずっと缶詰で考えていた。

面白くなるまで部屋を出れませんというプレッシャーがあり、
あるアイデアが出たら、みんなでそれをブラッシュアップして、さらにそれを面白くした。
その場でコンテを描き、壁に貼り、見比べた。
どれがおもしろくなるか? で議論した。
最近はそうではない気がする。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:55| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする