2021年03月21日

【薙刀式】50年変わらない文房具

というのはあるだろうか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:20| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】マシュマロL1、20gへ軽量化

2万字作業に投入した結果。

ノーマルのままのL1は比較的軽く、
体感で40〜35gアクチュエーション、底打ち55g。

それが重く感じる。
なのでMX30CN(アクチュエーション20g)に換装。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:24| Comment(8) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

技術的には可能

そろそろネットミームになるこの言葉、どれくらい知られてるんだろ。
「技術的には可能(だがコストや運用面で現実的には不可能)」
の()の部分が省略されている技術者の言葉だ。
「には」が大事で、「に」だったら普通に出来るよ。

宇宙の果てに行くことは技術的には可能だが、
着いた頃には人類はいないので行く意味がない、
みたいなことだ。

面白ツイートを見たので引用。
> ぐり(群)@zgtk_guri
> 営業「エンジニアさん、あそこの銀行に1億円の紙幣があるらしくて、それが欲しいんだけど、ここにある包丁1本で手に入れることできる?」
> エンジニア「技術的には可能です」

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:05| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

才能

それをするのに他よりも楽にできること。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:42| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロデュースとは

新たな才能を見出し、それを商売に乗せることだと思う。
止まらない列車の先頭に乗せて、なんとかしてくれという事ではない。

爆死確定の死刑台に乗せられた男は、上田慎一郎。
「カメラを止めるな!」で注目された才能だ。

どんな才能を見出したら、上田の才能が、
「100日後に死ぬワニ」をうまく作れるのか、
僕にはわからない。
どう考えても断りきれない俊英?を引っ張り出して損切りしてるわな。
しかもオリジナルキャラ出すんですって。
オリキャラは自爆のフラグだぞ。
https://mantan-web.jp/article/20210320dog00m200041000c.html
そしてなぜか湖川友謙の名が。
イデオンからダンバインまで、あの絵がなぜワニに?

「100日間生きたワニ」に改題して、
果たしてどんな才能の爆発と興行の爆発がみれるのか、
目撃してくると良い。
誰かほんとに考察してくれよ。なぜ列車は止まらないのか。

違約金払った方がましになる世界になろうや。
posted by おおおかとしひこ at 00:40| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする