2021年04月17日

【自キ】負圧

東プレスイッチのフォースカーブ測定値が面白い。
https://chart-studio.plotly.com/~haata/67/#/

「至高の打鍵感」の静電容量無接点方式の独特の感触は、
負圧を感じるところにあるのではないかと思った。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:49| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【キーボード】Tabで入力フォームの次へ行けるだと…?

今初めて知った。

ログイン画面、スリープ解除で毎日毎日、
ユーザー名入れる→(エンター押すと無パスワードログインになるから気をつける)
マウスで次をクリック→パスワード入れる→エンター
ってやってたよ…

これ義務教育で習うの?
20年くらい無駄やってたぞ?
そしたらTabってA横か、親指あたりがいいんじゃないの?
posted by おおおかとしひこ at 18:15| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】楽器の運指とキーボードの運指の違い

僕は楽器をやったことはないが、
gabaranaiの出現以降、自作キーボードで、
楽器の方のキーボードを作る流れが生まれている。
上手い人の演奏を見ても早すぎて理解できないんだけど、
そんなに上手くない人の演奏を見て理解できた。
https://mobile.twitter.com/kisuka727/status/1381193590135607297

運指の考え方は全然違うね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:43| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】HHKBの不満点を整理しておく

HHKBは全てのキーボード難民がたどり着く、
標準スタイルのものとしては最高峰のキーボードだ。

しかし僕は以下の点が不満で、
自作キーボードに転んだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:00| Comment(7) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】瀬戸さんの影響?

なぜかカタナ式の昔の動画が爆上がりで再生されている。
普段の2桁あがったくらい。
流入が殆どトップページ経由なので、同時多発的。
daifukuさんのところも爆上がりしたそうなので、
瀬戸さん経由ではないかと推測。

HHKBは至高のキーボードと思ってましたよ。
自作キーボードに触れる前はね。
qwertyしかないと思ってましたよ。
配列を変える前まではね。
posted by おおおかとしひこ at 11:31| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

驚かないものは面白いだろうか

面白さの定義はたいへん難しい。
主観的なものであるくせに、
統計的には一定の法則があるような気がする。
マスに売るものは特に集団としての大衆を意識せざるを得ない。

その一要素に必ず必要なものが、
驚きである、と仮説を述べてみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:10| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】Durock系スイッチをぐらつかせない方法

Durockのスイッチは、アルパカ、サイレントアルパカ、L1など、
最近の僕のお気に入りメーカーだ。
直進性が高く、ステムはスムーズで、ファクトリールブの感じがとても良い。

しかし一度バネ交換のために開けてしまうと、
グラつきが増えるという欠点がある。
それを防ぐ原始的な方法。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:00| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月16日

【薙刀式】同指連打の回避2

薙刀式は同指連打の回避にそこまで神経質になっていない。

少なくとも右人差し指の同指連打は嫌っていない。
だって字を書く時って右人差し指のずっと連続じゃん、
と単純に考えたからだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:14| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】エルゴノミクスの前提は「人間は不均一」

旧新配列の前提→欠点を潰す
新新配列の前提→長所を伸ばしてその分欠点は多少残る
のようなものだとすると、
旧新配列の前提になっているのは、
「欠点を潰しさえすれば、あとは指を均一化すればよい」
ではないだろうか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:42| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画になりそうな風景

というのは沢山ある。
しかしそれらが全部映画になるわけではない。
なぜだろう?

あるいは、
映画になる風景と、
映画になりそうなのに、結局はならなかった風景は、
何が違うのだろう?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:02| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月15日

【薙刀式】同指連打回避と左右交互の重視

Rayさんの親指シフト批判記事を再読などしてるのだが、
そこでなるほどと思ったこと。

古い配列の評価基準として、
「同指連打の回避」がまず第一にあったっぽいこと。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:45| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンサンブルを組む

「顔写真を集めて、人の集団を表現する」
エクササイズをしてみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:50| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脚本添削スペシャル2021やります

毎年やっている時期のGWは、仕事がたてこみそうなので、
読んだり批評している時間が取れなさそうです。
なので、今年は5月末締め切りにするかもしれません。
形式は同様なので、
準備している方は締め切りが延びたぞと喜んでください。

二本三本書くのも練習なので、複数応募も歓迎です。
正式な告知は、もう少し仕事のスケジュールがクリアになってからにします。
posted by おおおかとしひこ at 12:39| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】3Dキーボードの人差し指部分

これまでお椀型ばかりであった3Dキーボードに、
サドルプロファイルキーキャップは、
球を掴むような形でアプローチする、ユニークな方法を取っている。

しかし人差し指の曲面で迷っている。
人差し指担当の3キーと、人差し指伸ばしの3キーの関係である。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:37| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三幕から書く方法はあるか?

さらに前記事の続き。
一幕からやるから詰まる。
二幕からやるトレーニングを積むべき。
じゃあ、三幕からやるって手はある?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:06| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月14日

「儲かるなら事業計画を許可する」っていう奴は専門家外なんだな

やっとわかったよ。
会社の上役の許可でも、
銀行の融資でもいいんだけど、
僕らが「これは良いものだからつくろう」にこうした横槍が入り、
何も出来なくなる状況は、
「このように良くて受けそうだから」が分かってないんだな。

「良いか受けるか、悪いか受けないかなどどうでもいい、
俺に損をさせるな、儲かる保証を持ってこい」しか言ってないわけだ。

そりゃあんたとは腹を割って話さなくなるし、
あんたを騙してでも判子を押させてやろうと思うようになる。
騙すだけの脳のないやつは、
「儲かる保証を持ってきてください」と、下の発案者にまるふりするんだな。

「商売や投資が儲かる保証」まで、
企画発案者が考えなければならない理由は、
つまりは専門外の無能の多さに尽きるのか。

「おもしろいから売れる」ではなく、
「売れるから売れる」しか考えないから、
「おもしろい」が消えたのだ。

「おもしろいから売れる」と思った人は、
起業する(おそらくネットの規模で)ことしか、
選択肢がないということだね。
かつては大企業の枠組みで失敗込みで開発されていたものが、
個人起業レベルでしか開発できなくなったから、
おもしろいが減り、衰退する一方なんだ。
posted by おおおかとしひこ at 11:02| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】error: 'LAYOUT' undeclared here (not in a function); did you mean 'KC_OUT'?

この謎エラー、大抵keymap.cのキーマップ定義部で、

,の打ちミスでキーの要素数がおかしくなっている
()の打ちミスで定義が変になっている

の二つが原因だぞ。

,は前やらかしたが、
今回はS(C(A(KC_E)),
と、一個)が足りないことで起こっていた。
目視でこれに気づくまで1時間半かかった…もう寝る…

posted by おおおかとしひこ at 01:48| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一幕だけ考えるツカミは、連載漫画でよくある

一幕だけ考えて走り始める例は、
連載漫画に典型的なパターンだと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:20| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月13日

共感という危険

共感するものが受けるのならば、
怠惰で何もせずに得をして、
失敗したら怖いから手を出さず、
ただぬくぬくとしているうちに成功してるやつが、
一番人気者になるはずだ。

そんな物語を見て、なんになるのだろうか?
そんなものを共有して、おもしろいのかな?

この世の中をどうにかする話にしないと、
みんな逃避しておしまいの世の中にならないかな?
posted by おおおかとしひこ at 22:47| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】親指Ctrlの威力

これを体験したことない人は、
いますぐ体験してみてほしい。
まったく世界が変わるので。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:45| Comment(2) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二幕を簡単に書く方法

前記事の続き。

それは、アイデアを二幕から思いつくことである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 02:18| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月12日

【自キ】QMKは16レイヤーまでだった…っ

PAE配列をバージョンアップさせようと、
P4レイヤー、AE4レイヤーに拡張して、
使い勝手を上げてみた。
しかしテンキーレイヤー、スイッチレイヤーが突然機能しなくなり、
デフォルトレイヤーに化けてしまう。

半日かけて謎を追求した結果、キーマップ表記のミスではなく、
16レイヤーの制限をオーバーしてたからと判明。
コンパイル黙って通るのかよ…

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:14| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】改良するほどに新しい問題が出てくる

(改良前)
気になってるこれとこれを解消するぞ
それさえなくなれば天国だ!

(改良後)
それは解消されたが新しい問題が発生している
ここを改良しなければ天国ではない

ループ

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:24| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二幕で途方に暮れる理由

そこそこ才能があれば、一幕までは誰でも書ける。
ざっくり言えば出落ちと、面白そうな前振りをすればいいからだ。
前書きまでは誰でも書ける、みたいなことだ。

しかし第一ターニングポイントを過ぎ、
二幕に突入した瞬間急に書けなくなってしまう人はとても多いと思う。

なぜここでスピードが急落するのか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:46| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月11日

【薙刀式】ショートカット起動キー

ホットキーと呼ぶのかな。
これがOSやアプリで統一されてないのが、
すごく使いづらいと昔から思っていた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:02| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】編集モード練習ドリル

つくってみました。
なかなか使わないゆえに無意識化することがむずかしい編集モード。
(調査では10文字に一回程度の頻度)
まとめてマスターするためのドリルで練習してみてください。
もうコントロールキーは首だぜ。
編集モードドリルv13.pdf
そのうち薙刀式マニュアルに格納します。

追記)ちなみに僕のMiniAxeはこのタテに準じてカーソルの位置を決めてたりします。
HJKで←↑→、Mで↑というT字型カーソルを使ってます。
posted by おおおかとしひこ at 16:40| Comment(2) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

等身大

リアリティの話を別の角度から見てみよう。

たとえば音楽。
壮大なオペラに比べて、
JPOPは「等身大のじぶん」を歌うようになった。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:08| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月10日

【薙刀式】Capslockを使ってる人を初めて見た

なるほど、プログラミングにおける、
「定数変数を全て大文字で書く慣習」のために必要なのか。
https://www.eisbahn.jp/yoichiro/2021/04/lunakey_mini_caps_lock.html

ちなみに僕の使い方はひらがなカタカナキーと並べて、
英数/カナのキー代わりにマップの中に入れてます。
無変換にも英数バインドしてるけど、入力中にカタカナ変換になる現象を防げるので、
使えないこともない程度。
僕にとっては、なくても一生困らないキーの一つ。

誰かCapslockキーだけ集めて、十字架にかけて焼く祭りやろうぜ。
ABSならよく燃えるだろ。
posted by おおおかとしひこ at 22:52| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完全に世にも奇妙な物語やんけ

あえぎ声を書くバイト
https://anond.hatelabo.jp/20210408000218

作り話としたらとても巧妙。
こういう本当のような嘘をつくのだ。
絶頂度のところで色々展開するのは水平方向のスプレッドですね。
オチはもうちょっとひねれたはず。
そうしたらまさに世にも奇妙な物語になれただろう。

これ以上膨らませるとしたら、
このエクセルを作った人に会いに行くパートがあるかな。
あなたならこのオチをどうやって落とすか?
(僕の回答はとくにない)
posted by おおおかとしひこ at 20:57| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする