2022年01月21日

デジタルは人を幸せにしない: アナログの力

https://twitter.com/Sir_Motor/status/1484058842996428802?s=20
アナログの方が、スタッフが燃える。
ブツがそこにあるから、
それをどうやって撮る?って考えやすい。

そこに水着の美人がいる撮影と、
あとでグリーン合成されてその場にいない撮影を考えてみたまえ。
前者の方が絶対すけべなアングルになるぜ。

撮影というのは狩りだ。
おなじshootという言葉を使う。
撃てる位置までひそかに移動して、
タイミングよく引き金を引けるのは、
獲物がそこにいるからだよね。

「CGでも変わらない」って言ってるバーチャルプロデューサーは、
そろそろものづくりの神秘に戻れよな。
大したことない実写ならCGでカバーできるが、
実写でしかできないすごいのは、CGじゃマネ出来ないんだよな。
実写でできないすごいのは、CGでつくれる。
あとは内容と表現という、
ものづくりの基本にもどってくる。
posted by おおおかとしひこ at 21:51| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】レイアウトコンテスト

配列オタクは基本論理配列だけで、
物理配列まで手を出さない人が多いけど、
自作キーボードの世界では、
物理配列かつ論理配列を、
色々いじって最強を目指している。

サリチル酸さんが開催した、
「オレの考えた最強配列集まれ!」的なコンテストが、
大変面白かったので。

「GL516レイアウト」コンテストのまとめと発表をするよ!
https://salicylic-acid3.hatenablog.com/entry/gl516-layout-contest

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posted by おおおかとしひこ at 21:37| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】膝上システムの可能性

キーボードは机の上で打つべきか?
膝上で打つべきか?
答えはなかなかないよな。

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posted by おおおかとしひこ at 16:58| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】文字、変換操作、記号

この三つをどのように統合、分離するかは、
入力環境の改善であるところの配列の、
実はグランドデザインのひとつかもしれない。

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posted by おおおかとしひこ at 14:06| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】静36(仮)、スケルトンモデル出来

Blenderとだいぶ仲良くなった。

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posted by おおおかとしひこ at 11:27| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登場人物のサブプロット一覧をつくる

全体が見えたら、
サブプロットの一覧をつくると、
さらに全体が見えやすい。

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posted by おおおかとしひこ at 00:36| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする