2022年02月09日

このような批評を見たので

貼っておく。
ようやくシンゴジラの衝撃を落ち着いて眺める人が、
ぽつぽつと現れているような気がする。
https://mobile.twitter.com/31104423/status/1490836010019655680

おそらくシンウルトラマンもそうなるだろう。
怪獣は人の暗部の象徴であった、
初代の脚本たちに、庵野がどう挑むか見ものだ。
posted by おおおかとしひこ at 16:35| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】qwerty-NN

しょうもない配列だが、思い付いてしまったのでメモ。

QWERTYUIOP
ASDFGHJKLM
ZXCVBNN,.

動かしたのはMのみで、Nを隣の二個にした。
つまり「ん」がアルペジオで打てる配列。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:24| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メアリースーとはなにか

今ならもっとエキスを取り出せそう。

自分的には「ちやほやされてー!」と思っているが、
他人が「ちやほやされてー!」と叫ぶと、
アホかと思う現象。

そこにある、主客のダブルスタンダード(二重規範)の現象。
つまり、自分には甘く、他人には厳しいこと。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:53| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】まず無刻印化しよう

物理配列と論理配列は異なるものなのだが、
ふつうの人はなかなかそれを分離して考えられないと思う。
無刻印キーボードを初めて見た時、
僕は衝撃を覚えたことを覚えている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:27| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

願望(「寝ても覚めても」評2)

女版メアリースーの、願望リストを、
ネタバレありで列挙してみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:46| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部分から全体を見る方法

私はいったいなにを書いているのか、
それを自覚することは大変難しい。
だからこそ俯瞰する方法が求められる。

以下のものは俯瞰するときに大変役立つ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:17| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんちゅうふてぶてしい女や(「寝ても覚めても」評)

何かの時にこの映画の話になり、
東出はいい役者だと思ってたので、
唐田えりかの件もありいっちょ見たろと思った。

あかん。これ、大阪弁の一番あかん使い方やんか。
ラスト、この女、なんちゅう図々しくて都合のええ女や、
ってなるやんけ。
そらバッシングもおさまりませんわ。

ネタバレなしで批評。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:09| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする