少なくとも物理では、一致しないことがある。
続きを読む
2022年02月26日
反対する者は代案を出せというが
ロシアのウクライナ侵攻は反対だが、
どうすればいいのかはわからん。
そこが識者の活躍する場だと思うので、
詳しい人はどうしたらこの悲劇をなくせるのか、
代案をだしてくれ。
脚本論的にいうと、
悲劇の後に解決策の代案が見つかるのは、
ターニングポイントという。
「理不尽」「悲しい」ことの焦点から、
次の焦点は、「その解決策で解決できるのか?」であり、
「成功するのか?」になるわけだ。
代案なき反対は、完結しないストーリーと同じだよね。
でもわからんので反対の声だけはあげておく。
わかる人がやって、わからん人に解説してほしい。
どうすればいいのかはわからん。
そこが識者の活躍する場だと思うので、
詳しい人はどうしたらこの悲劇をなくせるのか、
代案をだしてくれ。
脚本論的にいうと、
悲劇の後に解決策の代案が見つかるのは、
ターニングポイントという。
「理不尽」「悲しい」ことの焦点から、
次の焦点は、「その解決策で解決できるのか?」であり、
「成功するのか?」になるわけだ。
代案なき反対は、完結しないストーリーと同じだよね。
でもわからんので反対の声だけはあげておく。
わかる人がやって、わからん人に解説してほしい。
こういうのがプロデューサーや宣伝部の仕事だ
「貸出数0の本特集」というアイデア。
https://withnews.jp/article/f0220225005qq000000000000000W08u10101qq000024369A
その選定にきちんと一ヶ月かけて、
太鼓判の本を選んだ地味な仕事が素晴らしい。
バカでもわかる人気本なんか、ほっといても回るんだよね。
パッと手に取りづらいけど価値のあるもののほうが、
本の世界には多いと思う。
その価値が誠実に伝わるのなら、きっかけなんていくらでもつくればいいんだ。
「人気のある奴だけを読む」のが本の世界じゃない。
我々は一つの人格になるために情報を共有するのが目的ではない。
自分にとって価値のあるものの見つけ方を教えてあげるのも、
また本屋の仕事だと思う。
背中はそっと押したり、引っ張ったり、時に突き落としてもいいんだよな。
映画業界でこういう考え方を持ってる人が、
どれくらいいるのだろうか。
少なくともかつて角川映画の中の仕事をした人は、
広告のGRPとコスパだけ考えてて、
宣伝しなくても人が来る=得する=仕事しなくて楽、
と考えてて、
「ここはだめだ」と感じた記憶がある。
今は違うかもしれない。
TSUTAYAに期待したいが、もうあそこもダメかもしれない。
お前映画見てんのか?って感じになってきた。
https://withnews.jp/article/f0220225005qq000000000000000W08u10101qq000024369A
その選定にきちんと一ヶ月かけて、
太鼓判の本を選んだ地味な仕事が素晴らしい。
バカでもわかる人気本なんか、ほっといても回るんだよね。
パッと手に取りづらいけど価値のあるもののほうが、
本の世界には多いと思う。
その価値が誠実に伝わるのなら、きっかけなんていくらでもつくればいいんだ。
「人気のある奴だけを読む」のが本の世界じゃない。
我々は一つの人格になるために情報を共有するのが目的ではない。
自分にとって価値のあるものの見つけ方を教えてあげるのも、
また本屋の仕事だと思う。
背中はそっと押したり、引っ張ったり、時に突き落としてもいいんだよな。
映画業界でこういう考え方を持ってる人が、
どれくらいいるのだろうか。
少なくともかつて角川映画の中の仕事をした人は、
広告のGRPとコスパだけ考えてて、
宣伝しなくても人が来る=得する=仕事しなくて楽、
と考えてて、
「ここはだめだ」と感じた記憶がある。
今は違うかもしれない。
TSUTAYAに期待したいが、もうあそこもダメかもしれない。
お前映画見てんのか?って感じになってきた。