2022年06月07日

【薙刀式】新下駄から下駄へ?

新下駄をマスターしたはずの中井さんが、
急に下駄配列をやりはじめた?
隣の芝は青く見えているだけでなく、
何かしらの理由があるのだろうか?

当時の2chでも新下駄から下駄に戻した人が数名いたような。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】なんで通常シフトなのか

ロジック上は、プログラムを組めば同時連続にできるはずの、
薙刀式のセンターシフト。
なんで前置の通常シフトなんやろ。

まずDvorakJの実装がそれしかなかったから。

で、それを長いこと使って慣れてしまった僕は、
同時連続シフトに、ひとつだけ不満があるんだよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】ネジの3Dモデル

僕がblenderをはじめた4〜5年くらい前、
バビロンをつくるためにネジの3Dモデルを探した時、
ミスミのデータとthingiverseくらいしかなかったと思う。
今探したら各メーカーのネジデータが、
たくさん転がっている。

3Dプリンタの普及と関係あるんだろうか。
こんな所でも産業革命を感じられるね。
posted by おおおかとしひこ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ゆきね

同時押しとロールオーバーの区別が苦手な人でも、
薙刀式をうまく使えるバージョン、
ゆきねが小川さんによって発表されている。

原理的には、
順番を意識しない同時押しを、
順番を意識した同時押しへとロジックを変えたもの、
と理解するといいようだ。

https://jigendaddy.hatenablog.com/entry/2022/06/06/164123

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】手をどこにつけるか

打鍵姿勢の重要なポイントだと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間とは何か

なぜ間があるのか。
なぜ何もない時間があるのか。
退屈とは何が違うのか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月06日

【配列】ntaooさんの配列(試作第一案)

まだ第一案であり、他の版も作って比較するそうだが、
TRONを参考にした配列は珍しいのでフライング気味に取り上げる。
シフトは親指前置?(同時をやめたいらしいので)

とくに目を引くのは横6列、計12列という部分。
https://twitter.com/ntaoo/status/1533364162700509185?s=20&t=MGSU1RT53X1VVWkhi8rMGA

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】編集モード2右の現在

色々やってみて、このへんに落ち着きつつあり。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアリティがない、に潜むもの

飯屋で、
「モアナは南の島の話だからリアリティがない」
と言ってるごく普通の人がいて、
そうか、
お前のリアリティの範囲しか、
リアリティを感じないんだな、と思う。

つまり、「リアリティがない」の中には、
「私の身近なリアリティでなない」
の意味が含まれている。

これは感情移入を考える上で格好の問題だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「全員でブレスト」の効果が否定されてて興味深い

https://mobile.twitter.com/tkEzaki/status/1533369836155584512

一人の中のブレストは結構意味がある。
せいぜい二人までかな。
5人とかのブレストって、
「全員の脳が混ざって、そこから進まなくなる」
「問題は共有できるが、そこから素晴らしいアイデアが出ない」
ことが多いな、
と経験則的に思っていたが、
そのようなことが否定されていたとはね。

なぜか考えてみたい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「っていうか、」で各配列の性格がわかる説

なるべく短い言葉で各配列の特徴の違いをわかるやつはないだろうか?

「っていうか、」がいいのでは説。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リライトの前にすることは、イメトレ

リライトというのはどういう作業か。
目の前にある原稿を読みながら、
赤を入れていく作業だろうか。
僕はそれはリライトの本質ではないと思っている。
リライトとは、「もう一回語り直すこと」だと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月05日

押し付けることと引き込むこと(「シンウルトラマン」評4)

「トップガンマーヴェリック」と、
「シンウルトラマン」の違いはなんだろう、
とまだ考えている。

ふたつの最も違うのは、
トップガンは引き込まれるようになっているが、
シンウルトラマンは押し付けられている感覚になることだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタルは人を幸せにしない: 執筆をする場所

Twitterから。
> iPadと自作キーボードがあれば基本どんな環境でも執筆する空間と化すのではなかろうか。寝台特急とかフェリーとかも良いなあ

そんなの手書きならどこでもいけるやん。




続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼児的全能感3(「シンウルトラマン」評3)

トップガンマーヴェリックも、
シンウルトラマンも、
結果的には幼児的全能感がそのおもしろさの正体だ。
だけどそのアプローチは真逆なのだ。

大人が見て、いかに中二まで戻れるか、
戻っていいんですよ、とやるのがトップガンマーヴェリック。

最初から中二が見て、大人なのに恥丸出しになるのがシンウルトラマン。

トップガンは我々の心を全裸にするのがうまい。
気づいたら全裸になってる。

シンウルトラマンは、
みんな全裸なんだからお前も服を脱げよ、
と空気読めと言われている感じ。

その天地の技術差に、
僕は少し絶望する。
こんなに日本はアメリカの最高に届かないのかよと。
東京オリンピック2022の開会式。
あの絶望感に近いな。

それでも僕は、上を見て創作を続けるしかない。
posted by おおおかとしひこ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼児的全能感2(「シンウルトラマン」評2)

この映画を見ていいという人は、
・自分がウルトラマンのような全能感を味わいたい
・自分がウルトラマンのような全能な人に助けて欲しい
のどちらか、または両方ではないだろうか?

真面目に地球を救いたい、
真面目に幼い人類に成長して欲しい、
と思う人だから、評価するわけではないよな。

表と裏がひっくり返っているんだよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】打鍵動画の見方

3Dプリント展で一応薙刀式に興味ある人いたら布教したろ、
と思って配列図とかも展示してたんだけど、
やっぱり何人かは興味を持っていただいた。

最新動画に誘導できるQRコードなんかを印刷しておいたので、
その場で打鍵動画を見ながら配列の効率とはなにか、
みたいな話ができたのでよかった。

その時に一番説得力があったみたいなのは、
「文字の完成する速度は明らかに速い。
にも関わらず、手の動きは全然遅い。
その差分が、配列による効果だ」
ということだった。

https://youtu.be/Tugrb7un5dc

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】無意識化したことは疲れないか

無意識化したり反射化すれば大丈夫、
なんてキーボード操作ではよく言われる。

ふんふんなるほどなんて思ってたんだけど、
久しぶりに先日出社して、
通勤って疲れるなあ、なんて思ったんよね。
これ、前は無意識化してたんだよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】指示代名詞の距離感

薙刀式では、指示代名詞にわりとこだわっている。

出現頻度ではマイナーで普通はシフト側にいる、
「そ」や「れ」を単打にしているのは、そうした理由だ。

それ以外にも、「私」との距離を考えている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】DMM.make3Dプリンター活用展

大層満足したので、記録するのわすれてた。

満員御礼でした。
コロナ対策で90分しばり、人数制限があって、
すぐに満席で埋まってしまい、
来れなかった方すいません。

その代わりディープな話が出来て、
異なるジャンルの方の話が面白かったので記録。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報量の飽和

大判写真って今でもいうのかな。
画素数でいうのかしら。
とにかく肉眼では捉えられないくらい細かいピクセルまで撮られた、
巨大写真の話をしようとしている。

引き伸ばし、美術館で何分も眺めるのに丁度いいくらいの情報量。

最近のデジタルに、その詰め込みを感じる。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月04日

【自キ】キーマップのTIPSまとめ

がちょうどいいのがあったので貼っておく。
https://zenn.dev/uma002/articles/df3dd0db7ba235

ほぼ実践してる人は多いと思うけど、
知らないアイデアがあったら取り入れると良いだろう。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

即興性と計算

Twitterから。
> 芦辺 拓@ashibetaku
> 某映画雑誌がアニメは実写のような即興性がなく、あらかじめ全て作りこまれてるからダメ、みたいなことを言ったが、かつて映画というのは「あらかじめ全て作りこまれる」ものだった。だからわれわれは今、それを捨てた日本映画の代わりにアニメを見るのかもしれない。

実写映画、邦画の話だが、
作り込むには時間が足りない。
時間を金で買うだけの金もない。

こないだ聞いたのは、
一日7P撮影してるってさ。
7Pって、7分ぶんだぜ。
CMですら15秒ぶんに一日かけるぞ?
ハリウッドは一日2シーン、精々4Pと聞いた。

アニメは撮影じゃないにしても、
意志のないものはつくれない。
作り込むならアニメかCGしかないのが、
今の日本の現状だと思う。

コストダウンコストダウンコストダウン。
100円ショップのその先は、
品質低下と破綻だよな。
posted by おおおかとしひこ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼児的全能感(「シンウルトラマン」評)

だれだこいつにメガホン与えたの。
自分の幼児的全能感を満たすためだけに、
ウルトラマンを台無しにしないでくれ。

ストーリーにはAストーリーとBストーリーがある。
Bストーリーにしか幼児的全能感を発揮できず、
Aストーリーで何もできないとは、
日本の限界はここまでなのだろうか?

その前に懐かしい名前をエンドロールで見つけたので、
労をねぎらっておく。
制作統括 會田望(風魔メイキングのD!)
CG 日本映像クリエイティブ(風魔のCGスタッフ!)
光学なんとかみたいな拘りの役職。一瞬で覚えられなかった。
手書きでマスクを切ったか。
いや、たぶんゼットンの赤い光線か、冒頭の発電所の雷だな?
スペシウムは手書きっぽくなかったしなあ。


以下、全スタッフがよりかかるべき、
内容に関して批判しよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よい寓話

https://mobile.twitter.com/ueyamamichiro/status/1532377606426746880
ヘボいものでも試作を回すといいのは、
こういうことなんだよね。

今はヘボいが誰もやってないものだけが、
誰もやってないすごいものに、
そのうちなるんだよね。
誰もやってない知見だけが、オリジナルになってゆく。

誰かが既にやってるすごいものにしかなれないなら、
オリジナルなんてつくれない。
posted by おおおかとしひこ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思いついたアイデアの最初から20個を捨てる

アイデアの出し方で、
そんな法則があるらしい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネタバレの線引き

僕は最近の映画宣伝部の力が、非常に落ちてると思っている。
広告の世界に長年いて優秀なものを沢山見てるから、
余計に落差がはげしい。

まず優秀な邦題をつけられない時点でダメだ。
そして商品を売るための、
ネタバレのラインの決め方が下手だと思う。

しばらくネタバレなしで進行します。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月03日

【キーボード】dygma defy

左右分離、コラムスタッガード、
テンティング&パームレスト付きのアルミボディスタンド、
BT、ホットスワップと全部入り。
特徴は親指の2段8キーのクラスタ。
ざっくりいうとClaw44の親指倍な感じの高級品。
https://dygma.com/blogs/product-development/benefits-ergonomic-keyboard-dygma-defy

あと自キ界的に足りないのはロータリーエンコーダとOLEDくらいかな。
QMKには対応してるんだろうか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報の密度をコントロールする

リライトでよくあること。
ページを切るためにあるシーンに詰め込みがちなこと。
結果、そのシーンが情報量がギチギチになってしまうこと。

で、そこに「入った!」ことで満足してしまい、
詰まらないシーンであると気づけないこと。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぺんぺん草も生えない

https://twitter.com/emerihhi/status/1531992789420220422?s=20&t=sr4CvhHM2C0czCzftDtozg
この戦後処理、
誰がどうケツを持つのだろうか?

あれだけの夢と希望の詰まった東京オリンピック#1、
何もかも何もかもな東京オリンピック#2。
日本はなぜ失敗するのか、
反省会をするべきだと思う。

そうじゃないと、あと○年たって忘れた頃に、
また同じことをやると思うよ。
だって今回の人たちは、太平洋戦争リアタイじゃないだろうからね。

後世の人たちに残してくれ。
なぜ失敗したのか?
俺に教えてくれ。
これは日本の衰退がかかった、大問題だぞ。
posted by おおおかとしひこ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月02日

【薙刀式】脳の速度1500字(変換後)/10分説

オールアクリルオールコンベックス×Pearlio(Tecsee 2 stage 37g)
による最新動画では、
明らかにこれまでより指の動きの速度が上がっている。
https://youtu.be/Tugrb7un5dc

だが文章完成速度は、
1470字(変換後)/10分と、
いつもと同じ1500ペースだ。

このことについて議論したい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】最新動画!

オールコンベックス、オールアクリル製キーキャップが、
撫で打ち、薙刀式のアルペジオとかなり相性がいいよ、
という動画です。
https://youtu.be/Tugrb7un5dc

噂のPearlio、リアルウムピエがスーパーなめらか。
シリコン改造はしていないので、カラカラと高め音が響きます。
posted by おおおかとしひこ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイデアマンになるにはどうすればいいか

あなたが「うまい!」と思うアイデアを、
収集するのである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月01日

【薙刀式】新下駄は難しいか

僕が難しい難しいいうてるから、
難しい印象になってしまってるとしたら申し訳ない気持ちはあるけど、
自分一人の影響力もそこまであるまい。

新下駄は難しいという人もいれば、
いや行けたという人もいるのはたしか。
同様に、
薙刀式は僕は簡単な方だと思うが、
難しいという人もいる。

俯瞰的に見てみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「バビロン」俺氏の中で再評価

机面よりも下にキーボードを配置させられて、
テントにも対応できる懸架システム、
キーボード空中庭園「バビロン」を、
3Dプリント展のために引っ張り出してきたんだけど、
結構打ちやすくてビビった。
9F6B619D-DE36-4EF8-823C-9DE685D60357.jpeg


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホップ、ステップ、ジャンプ

一発で解決できないような場合は、
段階を組むといい。
逆に、ラスト一発で決められるところを残して、
他を解決していくと良い。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする