2022年06月04日

【自キ】キーマップのTIPSまとめ

がちょうどいいのがあったので貼っておく。
https://zenn.dev/uma002/articles/df3dd0db7ba235

ほぼ実践してる人は多いと思うけど、
知らないアイデアがあったら取り入れると良いだろう。


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posted by おおおかとしひこ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

即興性と計算

Twitterから。
> 芦辺 拓@ashibetaku
> 某映画雑誌がアニメは実写のような即興性がなく、あらかじめ全て作りこまれてるからダメ、みたいなことを言ったが、かつて映画というのは「あらかじめ全て作りこまれる」ものだった。だからわれわれは今、それを捨てた日本映画の代わりにアニメを見るのかもしれない。

実写映画、邦画の話だが、
作り込むには時間が足りない。
時間を金で買うだけの金もない。

こないだ聞いたのは、
一日7P撮影してるってさ。
7Pって、7分ぶんだぜ。
CMですら15秒ぶんに一日かけるぞ?
ハリウッドは一日2シーン、精々4Pと聞いた。

アニメは撮影じゃないにしても、
意志のないものはつくれない。
作り込むならアニメかCGしかないのが、
今の日本の現状だと思う。

コストダウンコストダウンコストダウン。
100円ショップのその先は、
品質低下と破綻だよな。
posted by おおおかとしひこ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼児的全能感(「シンウルトラマン」評)

だれだこいつにメガホン与えたの。
自分の幼児的全能感を満たすためだけに、
ウルトラマンを台無しにしないでくれ。

ストーリーにはAストーリーとBストーリーがある。
Bストーリーにしか幼児的全能感を発揮できず、
Aストーリーで何もできないとは、
日本の限界はここまでなのだろうか?

その前に懐かしい名前をエンドロールで見つけたので、
労をねぎらっておく。
制作統括 會田望(風魔メイキングのD!)
CG 日本映像クリエイティブ(風魔のCGスタッフ!)
光学なんとかみたいな拘りの役職。一瞬で覚えられなかった。
手書きでマスクを切ったか。
いや、たぶんゼットンの赤い光線か、冒頭の発電所の雷だな?
スペシウムは手書きっぽくなかったしなあ。


以下、全スタッフがよりかかるべき、
内容に関して批判しよう。

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posted by おおおかとしひこ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よい寓話

https://mobile.twitter.com/ueyamamichiro/status/1532377606426746880
ヘボいものでも試作を回すといいのは、
こういうことなんだよね。

今はヘボいが誰もやってないものだけが、
誰もやってないすごいものに、
そのうちなるんだよね。
誰もやってない知見だけが、オリジナルになってゆく。

誰かが既にやってるすごいものにしかなれないなら、
オリジナルなんてつくれない。
posted by おおおかとしひこ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思いついたアイデアの最初から20個を捨てる

アイデアの出し方で、
そんな法則があるらしい。

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posted by おおおかとしひこ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネタバレの線引き

僕は最近の映画宣伝部の力が、非常に落ちてると思っている。
広告の世界に長年いて優秀なものを沢山見てるから、
余計に落差がはげしい。

まず優秀な邦題をつけられない時点でダメだ。
そして商品を売るための、
ネタバレのラインの決め方が下手だと思う。

しばらくネタバレなしで進行します。

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posted by おおおかとしひこ at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする