がちょうどいいのがあったので貼っておく。
https://zenn.dev/uma002/articles/df3dd0db7ba235
ほぼ実践してる人は多いと思うけど、
知らないアイデアがあったら取り入れると良いだろう。
続きを読む
2022年06月04日
即興性と計算
Twitterから。
> 芦辺 拓@ashibetaku
> 某映画雑誌がアニメは実写のような即興性がなく、あらかじめ全て作りこまれてるからダメ、みたいなことを言ったが、かつて映画というのは「あらかじめ全て作りこまれる」ものだった。だからわれわれは今、それを捨てた日本映画の代わりにアニメを見るのかもしれない。
実写映画、邦画の話だが、
作り込むには時間が足りない。
時間を金で買うだけの金もない。
こないだ聞いたのは、
一日7P撮影してるってさ。
7Pって、7分ぶんだぜ。
CMですら15秒ぶんに一日かけるぞ?
ハリウッドは一日2シーン、精々4Pと聞いた。
アニメは撮影じゃないにしても、
意志のないものはつくれない。
作り込むならアニメかCGしかないのが、
今の日本の現状だと思う。
コストダウンコストダウンコストダウン。
100円ショップのその先は、
品質低下と破綻だよな。
> 芦辺 拓@ashibetaku
> 某映画雑誌がアニメは実写のような即興性がなく、あらかじめ全て作りこまれてるからダメ、みたいなことを言ったが、かつて映画というのは「あらかじめ全て作りこまれる」ものだった。だからわれわれは今、それを捨てた日本映画の代わりにアニメを見るのかもしれない。
実写映画、邦画の話だが、
作り込むには時間が足りない。
時間を金で買うだけの金もない。
こないだ聞いたのは、
一日7P撮影してるってさ。
7Pって、7分ぶんだぜ。
CMですら15秒ぶんに一日かけるぞ?
ハリウッドは一日2シーン、精々4Pと聞いた。
アニメは撮影じゃないにしても、
意志のないものはつくれない。
作り込むならアニメかCGしかないのが、
今の日本の現状だと思う。
コストダウンコストダウンコストダウン。
100円ショップのその先は、
品質低下と破綻だよな。
幼児的全能感(「シンウルトラマン」評)
だれだこいつにメガホン与えたの。
自分の幼児的全能感を満たすためだけに、
ウルトラマンを台無しにしないでくれ。
ストーリーにはAストーリーとBストーリーがある。
Bストーリーにしか幼児的全能感を発揮できず、
Aストーリーで何もできないとは、
日本の限界はここまでなのだろうか?
その前に懐かしい名前をエンドロールで見つけたので、
労をねぎらっておく。
制作統括 會田望(風魔メイキングのD!)
CG 日本映像クリエイティブ(風魔のCGスタッフ!)
光学なんとかみたいな拘りの役職。一瞬で覚えられなかった。
手書きでマスクを切ったか。
いや、たぶんゼットンの赤い光線か、冒頭の発電所の雷だな?
スペシウムは手書きっぽくなかったしなあ。
以下、全スタッフがよりかかるべき、
内容に関して批判しよう。
続きを読む
自分の幼児的全能感を満たすためだけに、
ウルトラマンを台無しにしないでくれ。
ストーリーにはAストーリーとBストーリーがある。
Bストーリーにしか幼児的全能感を発揮できず、
Aストーリーで何もできないとは、
日本の限界はここまでなのだろうか?
その前に懐かしい名前をエンドロールで見つけたので、
労をねぎらっておく。
制作統括 會田望(風魔メイキングのD!)
CG 日本映像クリエイティブ(風魔のCGスタッフ!)
光学なんとかみたいな拘りの役職。一瞬で覚えられなかった。
手書きでマスクを切ったか。
いや、たぶんゼットンの赤い光線か、冒頭の発電所の雷だな?
スペシウムは手書きっぽくなかったしなあ。
以下、全スタッフがよりかかるべき、
内容に関して批判しよう。
続きを読む
よい寓話
https://mobile.twitter.com/ueyamamichiro/status/1532377606426746880
ヘボいものでも試作を回すといいのは、
こういうことなんだよね。
今はヘボいが誰もやってないものだけが、
誰もやってないすごいものに、
そのうちなるんだよね。
誰もやってない知見だけが、オリジナルになってゆく。
誰かが既にやってるすごいものにしかなれないなら、
オリジナルなんてつくれない。
ヘボいものでも試作を回すといいのは、
こういうことなんだよね。
今はヘボいが誰もやってないものだけが、
誰もやってないすごいものに、
そのうちなるんだよね。
誰もやってない知見だけが、オリジナルになってゆく。
誰かが既にやってるすごいものにしかなれないなら、
オリジナルなんてつくれない。