2022年06月13日

【薙刀式】v15の候補の整理

今のところ二つあるので、整理しておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「ぶん」「ぶら」あたりがつらいかも

慣れの問題もあるかもだが、新版。
()を同時打鍵として、
ぶん (F;),
ぶら (F;).
がアルペジオ的にスムーズに行かず、減速する…

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【キーボード】キーボードレスキーボード

レーザー投影型であろうが、こうした手首デバイスであろうが、
欠点がある。
「タップする指以外は浮かせないといけない」ことだ。
https://mobile.twitter.com/shiropen2/status/1536144370709438465

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】薬指中段から反射化していく

昨日変更したバージョンで打ってみているが、
まだ反射にまでは至っていない。

でも久しぶりに思い出した、
頭で覚えたものを反射にまで落とし込んでいく感覚が、おもしろい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全体の設計

飛行機の設計の話。
https://twitter.com/sshinohe/status/1536021284261285889?s=20&t=W57TdnleSGZbTrdgwzi4tw

建物の設計は建物の費用の10%なんですって。
ハリウッドのかつての監督料も予算の10%と聞いたことがある。
(今は知らない)

脚本料、2億5000万の予算(いけちゃんとぼく)なら、
その10%、2500万もらってもいいはず。
それが300万ってね。
邦画がダメになるわけだよね。

このブログでは、脚本に触れる人がない人でも、
その全体設計の手間がわかるように書いてるつもり。
垣間見えれば10%の価値くらいわかると思うんだが、
見ないふりをしてるんじゃないか。
posted by おおおかとしひこ at 12:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現実とSFの狭間

https://mobile.twitter.com/mootastic/status/1535949285404966913

自作キーボードでは心臓たるマイコンProMicroがずっと入荷せず、
大変なことになりつつある。
中国が世界の工場に一瞬なったが、
いまはそうではなくなりつつある。
半導体不足がこれからも続くとしたら、
案外ディストピアがすぐにやってくるかも?

「次の知的生命体に教える短い本質」
をファインマンが提出している。
物語論としてはなんだろう?
「物語とは、架空の事件と解決で、ほんとうを描くことである」
だろうか。

もし文明が崩壊して、一からまたやり直すとしたら?
人類の到達点を示す短い一文、難しいね。
これは知的SFだな。
posted by おおおかとしひこ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】イベント再開!

キーボードは触らないと分からないことが多い。
ようやく再開の模様!7/9!
先日サリチル酸とゆかりさんが会場下見してきたのに偶然会った。
運営のみなさんがんばってください。

コロナ対策のため今回は45人限定。
募集は6/18(土)0:00〜となってるが、瞬殺だろうな。
https://keeb.connpass.com/event/251090/
YouTube中継もあるので、雰囲気だけでもたのしんで。

なお僕はLT枠で参戦決定。
エルゴノミクスと撫で打ちと、
その完成形のオールコンベックスキーキャップについて喋ります。

配列のことで喋りたいけど、
5分じゃ終わらなそうなのでやめときます。w
posted by おおおかとしひこ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーリーの要素を大掴みに考える

あなたは何を掴み、操作すればいいか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする