2023年01月11日

【薙刀式】僕の36%キーマップの根本部分

左手にBlender用のショートカットを入れて分かりにくくなったが、
それを入れる前の僕のキーマップを整理しておく。

薙刀式と少ないキー数のキーボードの共存の参考にどうぞ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「したりしてね」の運指

これは久しぶりにきつい運指。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「中々なかった」の運指

「なか」が三回連続するレアケース。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ステノタイプと英語の音韻構造

CharaChooderのキーマップを見た時に思ったんだけど、
英語の音韻構造って、
(子音)(母音)(子音)
を一音節として、子音も母音も複数文字を許容して、
単語が1〜3音節程度で出来てるんだなってこと。

ステノタイプをちょっと調べて、
やはりそれを利用した同時打鍵システムになっているようだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劇的アイロニー(「RRR」評5)

トップガンマーヴェリックが去年の120点だ。
アバター2は20点くらいかな。
それと同じ3時間のRRRは500点あると思う。
その魅力はものすごいパワフルさに尽きる。

脚本上の構造の面白さについて解説しておく。
ネタバレを含むが、
とくに問題ない程度のものだ。

劇的アイロニーについてである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする