2023年09月05日

嫌なことでもやらないといけない理由をつくれ

現実ではなるべくやりたくないこと。
それは当然フィクションの中でもやりたくない。
しかしそれをしないとストーリーが進まないのもたしかだ。

ということは、
「進んでそれをやる」というよりは、
「それをしないと○○になる」というものを作れば良い。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年09月04日

【自キ】久しぶりに尊師スタイルでやってみたのだが

ノートPC+MiniAxeで薙刀式で打ってみたんだけどさ。
6割ぐらい楽になるね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】DvorakJの設定法

速い打鍵で挙動が変になる時の対処法。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物語の基礎技術

ワンピ実写化(ネトフリ)によって、
再び漫画実写化の議論が起きている。
(ワンピは未見なのでちょっとおいておくが、
尾田栄一が絡むとちゃんとするという先例はあるね)


映画は映像×物語だ。

映画の技術というときに、
映像技術はCGやデジタルで発展したが、
物語技術は発展するどころか、後退してるようにすら思える。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】書かれた文章は、次の思考を連れてくる

これは文章を書いてる人じゃないとわからないこと。

「頭の中に思考が湧き出して、
それを書き写すことが書くこと」
という書くモデルはまちがっている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「にゅ」の練習ドリル

あまり出ないからマスターも難しい「にゅ」。

収集してみた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリのいいところで一時停止してみよ

10分とか15分単位で、
キリのいいところが現れるだろう。

それが仮に動画で上映されてると仮定して、
一時停止してみなさい。
紙なら簡単で、ページをめくるのを止めて、
コーヒーでも飲めば良い。

続き、気になるかな?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年09月03日

千夜一夜物語(アラビアンナイト)って複合文学だったのか

最近「沢山あるオムニバス」を調べてて、
千夜一夜ってあったな、と調べたら、
物語というものの発展?の面白さを知る。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽譜をデジタルにした人アホやろ

こんなんあるのか。腹抱えて笑った。
https://twitter.com/taxi_musica/status/1698194086912733190?s=20

スレッドにアナログ楽譜めくり失敗例があるけど、
致命傷になるのはデジタルやな。
しかもあんなに激しく叩いたPCのタッチパネル、
だいぶ傷んでそう。
アナログ楽譜なんてコピーすればいいだけだし、
ダメージが違う。

あんな演奏下でパスワード要求されたらキレるな。
これを利用したコント、全然考えられそう。

「これ、コピーで良くない? 富士ゼロックス」
というCMシリーズが作れそうなくらいのネタ。
posted by おおおかとしひこ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「ん」はカナなのか、記号なのか

「ん」ってよくわからんよね。
50音表でも本来51番目の音扱いなのよね。

なので、「っ」「ー」「、」「。」と同様、
記号扱いしてもいいのかもしれない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考え倒したあとのうんこはめっちゃくさい(経験則)

腸脳相関の現れのひとつだと考えられる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「ん」は単語頭、文節頭に来ない

というごく当たり前のことを、
意外と忘れてたのでは?と再考察する。

薙刀式の「ん」の位置(,)の話のつづき。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリジナリティのあるエピソードはあるか

いろんなキャラクターが集合して、
なんとかやっていくのが物語というものだ。

何人いるだろうか?
数えてみよう。
一覧表をつくってみて、
それぞれのキャラクーの独自エピソードを羅列してみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年09月02日

【薙刀式】ブラインドタッチって、そんなに高度なスキルじゃないぞ

109キーボード全部はかなり高度だけど、
「ブラインドタッチしやすいキーボード」と、
「ブラインドタッチしやすいキーマップ」なら、
自転車に乗るくらいのスキルでしかないと思う。

つまり、ほとんど誰にでも出来るし、
出来るからといってそんなに大したことのない技能であると。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「ん」の位置の話

KIHでtkenさんとも話したのだけど、
薙刀式の「ん」の位置は変わってるなーと。
右中指下段。ふつうそんな面倒なところには置かない。

なぜ薙刀式ではここなのか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「100回触ったら消えるシール」みたいなのないかなあ

配列を覚える時の都市伝説として、
「そのカナを実戦で100回打つと覚える」
というのがある。
そのカウントを物理シールで出来るといいのに、
という妄想。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「科学的に大丈夫」の違和感

科学の内容を把握して、だから大丈夫だと言わずに、
「科学的に大丈夫」とレッテルを貼ってスルーしたい人がいるのかもな。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭からエピソードを羅列してみる

後半が薄かったらやばいぞ、という話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年09月01日

ストライキは労働者の権利である

経営者「では権利のない外部委託だけにすればいいのでは?」
→会社消滅
がまじで起こりそうな気がした、今回の西武そごうストライキ。

ストをしない人たちが、退職転職していくのが現代だろうか。


会社ってなんなんだ。
ここ何年もおかしい気がする。
日本式会社がゆっくり倒れているのだろうか。
posted by おおおかとしひこ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】qwertyとの比較が興味深い

Twitterから。
> 薙刀式は指の運動量こそ少ないが、未だに脳をフル回転させて打つのでトータルの疲労度は高い。気を抜くとすぐに左右盲が復活するし、緊張から終わった後は息が上がる。 逆にQWERTYは、指の面倒さこそあれ殆ど何も考えない自動書記状態なので、結局疲労感は全く感じないに等しい。

まだ薙刀式が自動書記になってないと、
こうなるんだろうなーという中間状態と思われる。
僕はこれを経験してないので興味深い。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】編集モードアレンジ例

があったので。
他人の考えはとても参考になる。
レイアウトの様子から、横書き専用と思われる。
https://twitter.com/peyoungforever/status/1697456021869048047?s=20

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wikipediaの三幕構成の項がめっちゃ充実してる

シドフィールドの名前をド忘れして調べたら、
結構今の状態はいいぞ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B9%95%E6%A7%8B%E6%88%90

以前ひどい状態だったので絶対見るなと書いたが、
現在はちゃんとしてる。
経験者がきちんとまとめなおしてて、
脚本の授業はこれをテキストにすればええやんレベル。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クライマックスは何を争っているか

クライマックスが書けない人はいるまい。
この脚本論でもあまり言及していない。
そこが一番面白いからね。
自由に書いていい部分だと思っている。

で、長いクライマックスを書く時に、
気を付けるべきことを書いておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタルは人を幸せにしない: 道具の限界

AIイラストは登場時なかなかの衝撃だったけど、
すでにみんな飽きかかっている気がする。
なんという消費の速さか。
何で飽きたのか?
「大体似たようものしか出てこないから」じゃない?

つまり、ある道具というのは、一定の範囲の出力しか出せない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする