2023年10月16日

【追悼】谷村新司

僕のちょっと上の世代の人たちのもので、
正直僕は「ありがとう」とモノマネされてた人、
というイメージしかなかったりする。

それでも昴は名曲だし、
アリスの曲は好きだし、
中でも力強い歌が僕は好きだったので、
カラオケで「チャンピオン」を歌うこともあった。

バラエティで見る谷村新司は、
大阪のオモロイおっちゃんの要素が強くて、
ギラギラした人って記憶だったなあ。
本人のキャラクターと、歌う世界は別。
これがフィクションの本質だと思っている。

とっておきのネタを。
仙台で風俗行った時、
「先週谷村新司とやった」という嬢に当たりました。
僕は弟ですわ。笑
当時でも60超えてたはずで、すげえなあと逆に思ったものだ。
その精力は見習いたい。
生きる力は表現欲だからね。
posted by おおおかとしひこ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】改造してみてダメだった版

左手のもつれが気になるは気になる。
とはいえ、ずいぶん書いた時(1万字とか)くらいの、
長期的なやつなので微々たる部分なのかもしれない。

とはいえ、試してみたやつ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】wordのクソ重さを多少マシにする方法

タブレット+word+応募原稿程度(4〜15万字)は、
重くて作業にならない。
僕の軽快な薙刀式の、文字を取りこぼしたり、
編集モードの入力を取りこぼしたりする。

話にならない。仕事にならん。
それを解消する方法は、
「1万字程度の軽作業量ぶんを、
別ファイルに移すこと」だった。
つまりwordは1万字程度なら、
まともに動くっぽい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイトルは、引きがあるべきか、本質を示すべきか

「世界の中心で、愛を叫ぶ」の例を見たので。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】親指シフト+自作キーボード

自作キーボードでは、
レイヤーキーといって、
それを押したら別のキーマップに変わり、
離すと元のキーマップに戻るという機能がある。
これを親指キーに仕込むと、
親指を押しながら、あらゆるキーを手元に寄せられる。

Twitterから。
> あらためて親指シフトは強力なツールだ。英数レイヤーへの適用、なんでもっと早くやらんかったんや… 同側シフト=Fキーや数字キー クロスシフト=小指シフト+対象キー(!やShift+F10など) にしたら笑っちゃうくらい便利になった。普通のキーボードよりこの4段のほうが自然で広大に感じる

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】薙刀式は完成だろうか

よくわからない。今の所大きな不満はないが、微妙に不満はなくもない。

それが論理配列のものなのか、
物理で解消できるものか、わからないので……。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脚本の上手下手の決定的な差とは

色んな要素がありすぎて、
脚本って難しい。

これだけやってきて分かることは、
「焦点に集中させられるかどうか」
で決まること、かな。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする