2024年02月08日

泥のなすりつけあいになってきたね

小学館は社として公式発表はしない、
としながらも現場の編集一同が独断で?声明を出した。
一方脚本家も公式に初めて声明を出す。
https://x.com/Panamabunsyo/status/1755508219672494516?s=20

ソースが若干怪しいツイ主の気がするが、
小学館「伝えた」
脚本家「聞いてない」
の泥のなすりつけあいになりそうだ。

その間のレイヤー、テレビ局はどう出るかね?
言った言わないの外堀はもう埋められたから、
文字に残ってる資料、メールや契約書などで、
煙に巻くかしら?

そしてそれが、皆が望むただしい世界だろうか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メアリースーなのにいい映画(「グッドウィルハンティング/旅立ち」評)

よくよく考えてみると、
全能感溢れる俺がみんなに助けてもらう、
大枠はメアリースー型の話ではある。
だけど「落下する夕方」テンプレに陥らず、
きちんと映画になってるのはなんでだ?
分析してみよう。

ネタバレありで。
とてもいい映画なので未見ならばぜひどうぞ。

見た上で、なぜメアリースーに陥りがちなのに、
そうなっていないか、考えてみたまえ。
はいシンキングタイム。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】人差し指メイン

Twitterから。
> 薙刀式って人差し指スパルタ配列だよな。
スパルタかどうかはおいといて、
人差し指を50%使用する配列です。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まず面白い話をつくれ

僕は三幕構成はまず無視していいとさえ考えている。
まずは面白い話をつくれ、と。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする