2024年02月22日

【悲報】松本清張賞落選

一次すら通ってないってどういうことよ。
自信作だったがゆえに、
落ち込みが半端ない。

次の新作へ易々と移れるほど、
魂を明け渡していない。

原稿用紙600枚分のおはなしは、
空に消えたまま。

この回復にはかかりそうだ。
本日脚本論休みます。
書き溜めはあるが、揚々と更新する気がしない。
posted by おおおかとしひこ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ブレーキエリアの意味

引き続き打鍵を解剖して、
解像度をあげていく。

僕ははじめてメンブレン/パンタグラフから離れて、
高級(静電容量、メカニカル)キーボードを触った時、
オン点(アクチュエーションポイント)から、
底打ちまでの空走区間(ブレーキエリアとでも呼ぼう)
の意味がわからなかった。

これがあることで何が得するのだろう?と。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

創作とは何か

AI生成で30万枚作ってわかったこと
https://note.com/jun_yama555/n/n6e8769fe2c44?sub_rt=share_pw

がおもしろかったので。

文中、「ナラティブ」と言われてることは、
作家の意志、つまり脚本で言えばテーマだね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事件とは結論の伏線である

ストーリーというのは、
オチが冒頭に絡んでいると、落ちやすいのであった。
起承転結でいえば、結は起と関係して、
落とすと落としやすい。

言葉を変えれば、
事件は結論の伏線そのものだといえよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする