たくさんの人が(主に知名度の点で)親指シフトに挑戦しているが、
今日も挫折の声が聞こえてくる。
なんでやろ。
Twitterから。
> 今まで親指シフトに3回ほど挑戦して、結局継続できてないのだけれど、また挑戦してみようかな。ローマ字入力卒業したい(T_T)
> 親指シフトの練習をはじめた。再開。1日1分だけど、多分続かない。続く確率多分10%くらい。くじ引き感覚。
続きを読む
2024年02月28日
企画性や脚本というのはそんなにすげ替え可能なもの?
「たーたん」実写ドラマ化中止問題で、
同キャスト同スタッフで、
脚本だけ別のドラマ(オリジナル?)をつくるらしい。
それって、ドラマというものに対して、
企画性や脚本よりも、
座組の方がすげ替えが効かないってことじゃんね。
その関係性の歪みが、
脚本軽視そのものなんだなと感じる。
「映画で大事なものが三つある。
脚本、脚本、脚本だ」
というハリウッドの格言がある。
映画の出来の70%は脚本で決まると僕は考えている。
このドラマでは、5%くらいの重要性に感じるね。
そしたら原作なんて1%くらいの重要性だろうな。
スタッフがどう考えてるかまではこのニュースからは分からないが。
【独占】「『たーたん』と同じキャスト、スタッフで」日テレ☓小学館ドラマ中止も、まさかの“鞍替え”
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25950630/
企画性や脚本に応じたスタッフ、キャストを選ぶべきであって、
その逆は本末転倒だ。
仏作って魂入れずになる確率が高い。
だから、地上波ドラマはネトフリに内容的に負けるのだろう。
同キャスト同スタッフで、
脚本だけ別のドラマ(オリジナル?)をつくるらしい。
それって、ドラマというものに対して、
企画性や脚本よりも、
座組の方がすげ替えが効かないってことじゃんね。
その関係性の歪みが、
脚本軽視そのものなんだなと感じる。
「映画で大事なものが三つある。
脚本、脚本、脚本だ」
というハリウッドの格言がある。
映画の出来の70%は脚本で決まると僕は考えている。
このドラマでは、5%くらいの重要性に感じるね。
そしたら原作なんて1%くらいの重要性だろうな。
スタッフがどう考えてるかまではこのニュースからは分からないが。
【独占】「『たーたん』と同じキャスト、スタッフで」日テレ☓小学館ドラマ中止も、まさかの“鞍替え”
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25950630/
企画性や脚本に応じたスタッフ、キャストを選ぶべきであって、
その逆は本末転倒だ。
仏作って魂入れずになる確率が高い。
だから、地上波ドラマはネトフリに内容的に負けるのだろう。