2024年03月09日

【追悼】tarako

なんて日だ。
鳥山明が死んだ次の日に、tarakoまで死ぬって。
志村けんが死神の鎌にかかった日もショックだったけど、
二日連続のコンボなんていらねえよ。

日本中がピーヒャラピーヒャラ言ってた日は、
僕は大学生で、
カラオケはピーヒャラかKANの「愛は勝つ」だった。
あの日はもう帰らないことは知ってるが、
それでもあの日がずっと続くと思ってた。

歳を取ることは認識が増えることだけど、
悲しみを背負うことでもあるな。

僕の出世作、クレラップCMシリーズは、
ちびまる子を想起してないはずがない。
すべての基本になる、平成のサザエさんだったよな。
posted by おおおかとしひこ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エピソードの思いつきやすさは、フェーズによって違う

ストーリー全体を4つのフェーズに分けるメソッドを用意したが、
これは埋めにくいフェーズはどこか、
を発見するためのものでもある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月08日

【自キ】やはり質量はすべてを解決する……2

いまだに戻りの振動の制御をいろいろやっているんだけど、
昨日試してよかったパターン。

ボトムハウジングのLED透過部のスペースを、
鉛で埋めること。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【追悼】鳥山明

嘘でしょ。信じられない。
デマだよな?

Dr. スランプで生湯につかり、
ドラゴンボールで中高時代を過ごし、
ドラクエで高校から浪人まで過ごした俺。
創作の基本ベースにいる鳥山明が、
もうこの世にいないだと?

ちょっと信じられない。
クロノトリガーの頃は絵の全盛期だけど、
僕が好きなのはDr. スランプの表紙の、
デフォルメの効いたメカたちだった。
鳥嶋はここだけは自由に描かせたらしいね。
伸び伸びとした、しかも繊細なメカたちの絵を、
僕は一時間くらい眺めていたものだ。


硬膜外出血。寒かったからかなー。
デジタルに移行したあとの絵は全く好きじゃないから、
またアナログでやってくれないかなーとずっと思ってた。
ドラゴンボールで燃え尽きたんだろうけど、
たまに発表する短編とか全然面白くなかったなー。
そのうち復活するだろうと思ってたけど、
こんな日が来るなんて想像もしてなかった。

偉大なる才能の死を惜しむ。
俺の黎明期の感性を支えてくれてありがとう。
まだ全然実感が湧かない。
おれ、違う世界線に迷い込んでるのかな?
posted by おおおかとしひこ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ上司は無能に見えるのか

先日実際にあった例で。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月07日

【自キ】軽いスイッチ二選レビュー

PH Studioの二つの軽めスイッチ。
()内はアクチュエーション、ボトムアウト。

PH Studio Little Rabbit(28g/33g)
BSUN PH Studio Aniya(28g/不明)

の二つをtalpさんから入手したのでレビュー。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

企画より座組なのね

ニュース記事から。

> 日本テレビの4月期改編説明会で、櫻井翔のMC番組について発表があった
土曜午後9時枠の「1億3000万人のSHOWチャンネル」が3月末で終了するという
後継は同局7年ぶりのドラマ枠となり、今田美桜主演の作品が放送される

今田美桜主演しか言ってなくて、
どういう企画なのかはどうでもいいのね。
今田美桜を見よう、という人よりも、
「○○で○○な話」を見よう、
という人が増えますように。

むしろ、誰が主演だとしても面白い話を書けや。
posted by おおおかとしひこ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「のび子ちゃん」という名作を知った

あまりにも名作。知らなかった。
https://www.pixiv.net/artworks/32945540

色んなことをうまいことまとめている。
二次創作ならではだなあ。
一次創作だと、この関係性をつくるまで時間がかかる。
しずちゃんの失恋がたまらなく好き。
ラストもたまらん。

「ドラえもんをつくるのは、勉強した未来ののび太」
というのは都市伝説化した二次創作の最終回だけど、
最高の動機を発明したと思うな。
posted by おおおかとしひこ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】いろいろ試そう

自作キーボードの世界では、
「次変えるとしたら、
たった一つの、理想全部盛りのやつに変えてエンドゲーム」
って思ってる初心者ってすごく多い。
(入門者の99%くらい)

でも自作キーボードやればやるほど、
「別のも試したい」ってなって、
キーボードは増えていく。
10台くらい持ってるのは普通。

つまりそれくらい使い潰して、
やっと自分の好みや傾向がわかるんよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人は、真ん中にいると安心する

中庸とか中道とか思想的には色々あるとして、
なぜか人は真ん中にいると安心する。
動物的な本能なんだろうか。

それを、物語中でもやるといいんだよ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月06日

【自キ】3Dプリント高いよなー…

愚痴です。

愛用のバビロン(最新版)が壊れた。
うっかりノートPC乗せて体重かけたから、
まあレジンじゃ耐えられる過重ではないよ。

関節部分がバキッと行ったので、
構造上の弱点だし補強して再設計。
再プリント(ねじなしで)に1.3万…いてえ…

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】英語配列の話

僕は英語をほとんど書かないからqwerty英語をそのまま使っている。
だけど、もし英語をガッツリやる人だったなら、
何をやるべきか検討するか自作すると思う。

そのとき、qwertyとの同居をコントロールしなければならない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:40| Comment(6) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不満は、何かをトリガーにして爆発する

PVで手話をオモチャにしている?
そんなんあるんかと思って見てみたら、
単に手話の振り付けチェックして、
「これ間違いですよ」って言えるスタッフがいなかっただけやん。
https://news.yahoo.co.jp/articles/050ac92b5cc697312eccfe4070766c8dc549a95c?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240304&ctg=ent&bt=tw_up

単なる手話の間違いではあるが、
これをトリガーとして、
普段手話をオモチャにされてる現状が、
芋づる式に出てきた、
というのが真実そうだ。
トリガーは人身御供にされただけだ。

そうした生贄を放り込むことで、
普段表面化していない不満や憎悪を一方向に制御することができる。


ユダヤ人を生贄にしたヒットラーは、
この手法を使った。
在日への不満は、関東大震災のときに井戸に毒を入れたデマが流れた。
いずれクルド人もそうなる。

不満をためて、憎悪をためて、
最後の一突きがあれば、風船は割れて怒涛のように出てくる。

女がずっと不満をためてて、突然なんでもないことにキレるのは、
これと同じ現象だ。なんでもないことは、トリガーや生贄なのだ。
posted by おおおかとしひこ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

興奮する芝居

興奮する芝居を、ほんとうに興奮して演じる役者は二流だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月05日

機械に使われる人々

今日寒いから昼飯にラーメン屋行ったんだけどさ、
そこでヘンテコな店に入ったなーと。

こういう馬鹿が機械を使うべきでないという話をする。
続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】最初に26で済まそうと思う罠

初期の初期の初期に分岐点がある。

ローマ字は26覚えるだけで英語日本語共用。
カナは50覚えてアルファベットも26必要。
26対76。

そりゃ26を取る誤りを犯すよな。
労力1/3に一見見えるから。

これは、数字上のトリックみたいなものだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「面白い」とは、「世界を変えられるかも」という予感

「面白い」ってなんだろう。
よく考える題材である。
今回はこんな話をしてみたい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月04日

【薙刀式】配列の名前って難しいよね

親指シフトって名は体を表す感じになってていいなと思ってたんだけど、
よくよく考えてみたら違うんだよなー。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】軽量バネとその他からの影響

バネを軽くすると、
そのスイッチの粗が見えやすい、
などと自キ界隈では言われている。

僕もそれをずっと感じている。
何故かをもう少し深掘りしてみる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタルはバカを炙り出す

弊社のオンライン勤怠システム、
「お知らせ」のところが点滅していたのでクリックしたら、
「お知らせはありません」というお知らせが来ていた。
(そのクリック後点滅がなくなったので、何らかのフラグが反転したはず)

一休呼んでこい。
これで本日の生産性10%ダウンだな。

なぜデジタルはバカを炙り出すのか?
「プログラム=約束事」だからだね。
合理的な約束、
よりシンプルな約束、
分からなくていいところは見えてなくても大丈夫な約束などは、
頭がいい人しかできないんだよ。
それが出来ないと、デジタルはバカの再生産になり、
頭のいい人はいちいちイラつくんよな。

もしAIが人類を滅ぼすとすれば、
このバカがデカいミスをして、賢い人の対処が間に合わなくなったときだろう。
posted by おおおかとしひこ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの思いはスタートだが、観客にはゴールだ

ある強烈な思いから、
物語は生まれることが多い。
その「行けるぞ」という感覚で書き始める人もいるだろう。

だが注意されたい。
それは観客にとってはスタートではなく、ゴールである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月03日

理論と実践の間

ベースの神様の考えがしみる。
音楽をぜんぶ脚本に変えれば、
同じことだと思うな。
https://x.com/TomaMusicAct/status/1763902072825708702?s=20

俺が俺が、と出てくる作者はまだセッションを知らないんだよな。
主人公と敵、主人公と脇役、登場人物たちのセッションを、
作品と観客のセッションを、
うまく引き出してやることだ。

それって、余裕がないと出来ないよな。
遊ばせてやるぜ、俺も遊ぶぜ、ってなってないとね。
posted by おおおかとしひこ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】戻りの感覚は底打ちの感覚に混ざる

経験則。

戻りの打鍵感を色々コントロールしていると、
底打ちも感覚が変わってきてしまう。
何この現象?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】あなたの言葉を守るために、カナ配列を使え

むかし親指シフト派閥とかが、
ローマ字は国賊とか民族の誇りの敵とか、
右翼的なことを主張していてちょっとうんざりしていたのだが、
カナ配列薙刀式を使い、
その合理的な運指法と言葉の一致を味わうたびに、
qwertyローマ字を使って日本語を書くことの無駄を、
かみしめることになる。

つまり、
qwertyローマ字が、いかに日本語を書くことに特化していなくて、
むしろ日本語を書く上で害悪であるか、
ということを体で理解するようになるわけ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛し方のエクササイズ

前記事で、好きなこと、愛することですら、
ちがうやり方があることを示した。
さらにこれを進めて、応用していこう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月02日

【自キ】lofree ghostは重いらしい

もりやんさんがキーケットにて展示されてる、
軸の秤で測定してきた記事。
https://note.com/catfist/n/n51e1a0e1bfb5?sub_rt=share_pb

軸の秤が現在の押下圧を直接出す仕様なのか、
0から現在までの積分量で押下圧を出す仕様なのかで異なるのだが、
後者だとすると、
擦れのファクターはかなり大きいと考えられる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】指と機能

昨日の話の続き。
僕は昔から、カット、コピー、ペーストの動きが苦手だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

取材とは、「分るぞ」と「知らなかった」を知ること

取材をする目的は、
ただ知らない世界を知っていくだけではないという話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月01日

【薙刀式】指の認識と空間配置

ブラインドタッチは触覚による感覚であり、
視覚によるそれではない。

それは分かってるはずなのだが、
直感に反する例が出てくると、
なるほどーと思うことがある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感情をつくるために設定をつくる

ドラマにはなにが必要か。感情だ。
でもすぐにドラマティックな感情は、
すぐにはでてこない。
そのために設定をつくるのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする