2024年04月30日

【薙刀式】原稿用紙に書くことが、日本語を書くこととして合ってるだろうか?

近代活字印刷の全否定。笑

親指シフトを練習してる人が、
原稿用紙風のに書き連ねてて、
まあファッションなんだろうけど、
https://x.com/satou19l/status/1785143293598425095
この原稿用紙が、そもそも間違いでは?
と思ったんだよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】押井守の身体論

もりやんさんが急に押井守論をやりはじめてて興味深い。
僕は最初から押井守には身体意識の欠落を感じていて、
それを取り戻す物語を作ってるんじゃないか、
と思っている節がある。
https://x.com/catfist/status/1784971345908134214

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】天キーに持っていくもの

予告。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:34| Comment(8) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】便利なものが残るとは限らない

ワープロが何故衰退したのか?
高慢だったから、ではあるまい。
発達していったPCに比べて、
改良されなかったから、といってもよい。
おそらく機能が便利すぎて、
初心者お断りになってしまい、
新規参入がなくなっていったから、ではないかと想像する。

https://x.com/shields_pikes/status/1784854210045170116

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

答えを出せ

なぜ物語では、答えが出るほうがいいのか。
そっちのほうが気持ちいいからだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月29日

【薙刀式】為替相場をやってる人はバカなのかな

1ドル160円を突破して、輸入に頼る自キ界隈がざわざわしている。
いつも思うことだけど、円-ドルグラフ、
逆にすればいいのに。

円安=日本の価値が下がることだからね。
でもグラフは上がってる。バカなのかな?
これがいつもの。
BC4C6CAD-B26B-4F4A-9367-98F7629EB662.jpeg

これが上下を反転したもの。文字ごとなのは勘弁して。
AF07F184-AD38-47BB-8251-CB24EAC879E1.jpeg

このほうが「円安」「円が売られた」「日本衰退」と、
現象と対応するグラフになるだろうに。

これを思い切って合理的なグラフに変えられないことが、
qwertyを変えられない、電流の向きを逆に再定義できない、
人類の愚かさと同じ本質だ。
posted by おおおかとしひこ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】左右追い越し問題

先日追い越し現象についての仮説を出した。

左1右1左2右2のような、左右交互打鍵において、
左1左2のアルペジオよりも、
右1右2のアルペジオが速いとき、
右が左を追い越すときがある。

ある連接の例で、検証してみたい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】謎の左上文字の謎が解明された

どうやって調べたらいいのか長年謎だった、
「文字入力してると、急に左上に白い文字入力エリアが出て、
そこに文字が入力されるやつ」
(エディタ上や、ウィンドウの文字入力エリアではなく、
なぜか左上に出る)の、
原因が初めてわかった。

「デスクトップをアクティブにした状態
(誤操作である可能性が高い)で文字入力」
すると出る仕様だってさ。

ありがとうYouTube。たまたまおすすめに出てきた。

【ウザすぎる】パソコンの左上に現れる謎の「左上文字」を徹底解説!原因・直し方・機能解説・非表示設定など気になる疑問を解決
https://m.youtube.com/watch?v=GWmq6gnnvO4

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「つまんねえ、やめちまえ」という罵声

を浴びたことがあるだろうか。
ないならば、浴びる経験をしたほうがいい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月28日

【自キ】軽いバネに替えよう

ついに、遊舎工房に再入荷、軽いバネ!

今通販見たらすでに全滅してるっぽい。
現時点でまだ数個ずつは店舗にあります。
GW中持つかなー…

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】別物の運指を学ぶこと

薙刀式はほかの配列とは異なる原理の運指体系である。

だからほかの配列の応用が利かないし、
ほかの配列の常識も通用しない。
別の原理の体系である。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】新配列の練習方法: 月林檎編

どの新配列を学ぶにしても、
共通の方法論がある。

適当にやるよりも効果的なので、
これを知らない人は原則を覚えておくべきだ。

ちょうど月林檎配列を練習中の人を見かけたので、
原則とともに例文の作り方を示してみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小説の書き方に笑う

Twitterから引用。

小説の書き方をご説明します。

1. 夜、月光のもとで文机の前に座る。
2. 前述4. の顔で、文机の上をじっと凝視する。
3. すると、虚空から書くべき文章が出現する。
4. 作品の終わりまで、3. を継続する。全て出現したら原稿用紙に書き写す。
5. 小説が完成する。

引用ここまで。
(前述4の顔とは、鏡を見て小説家の顔をする練習)


身も蓋もないが、
虚空から出てくるまで待ち、それを捕えるという意味では、
我々はハンターや漁師と同じなのだ。

彼らと異なるのは、獲物が回遊性を持つかどうかだ。

創作の獲物は回遊しない。
私たちが、獲物のところまで探しに行くしかないのだ。


今日も私たちは虚空を見つめる。
それが形になるまでね。
亜空間に手を入れて、
そこにあるかないかを探さなければならない。
posted by おおおかとしひこ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】最速の条件

Twitterから。
> Azeron cyborgみたいなやつを両手に装着して、五十音と主要な濁音と拗音を単打に割り当てるのが最速だと思うんだがな。

Azeron cyborgってなんやろ、と調べると、
Data Handが倒産してて、
それを買い取ったものであるらしい。
手の形をしてて、指先にクリック、前後左右倒しの5操作が付いてて、
ひとつの指で5種の操作ができるやつだ。

5×5×2=50あるから、これにカナを当てれば、
同時押しで何かになれば、と思うのは人情だ。
果たしてそれが最速になる?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭の中をぶちまけろ、話はそれからだ

まずは頭の中にある構想を全部外にぶちまけろ。
頭の中でこねているから、
小さくまとまってしまうのだ。

大きなスケールの話を書きたかったら、
頭の中でこねくり回さずに、
いったん外に全部書き出してみることをお勧めする。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月27日

【自キ】振動とは、止めるか、響かせるかだ

という感じの言葉を自キ界隈で言ってる人がいて、
最近の打鍵感どうすんの、がだいぶ整理できてきた。

なので、一回フル整理してみる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】左右でフォームが違う例

自キ界のマスロさんの打鍵動画を見てて、
左手が突き刺し打ち、右手が撫で打ちなのに気づく。
https://x.com/KS_JAPAN2021/status/1784035200554635460
ロウスタッガード使用なのが原因だろうか?

左手は指先で打ってて、右手は指の腹で打ってる。
そして手首は浮かせるのか。疲れないのかしら。

真横から見ると分かることもあるね。
今度これで撮ってみるかな…
posted by おおおかとしひこ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】この練習法じゃ不安になるだけ

Twitterから。親指シフトの話。
> 新しい配列での入力、1分に1文字みたいな世界観だったのが、数秒に1文字ぐらいの世界観になってきた。親指シフトにまだ慣れないけど、拗音や濁音を同時打ちで素早く入力できるのはとても体験がいい

こんなの辛すぎる。
よほどの覚悟じゃないと続けられない。
これでは合理的なカナ入力の良さを味わう前に死んでしまう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】最小労力

配列の目的のひとつは、労力の最小化である。

仮に究極の配列があり、
最小労力になった場合、
どれくらいの労力になるんだろう?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】AHKでの実装可能性

久しぶりにカタナ式の文字をTwitterで見たので。
> Autohotkeyでカタナ式実装できないかなと思って色々試し、五時間くらい格闘して諦めて既存の薙刀式を入れた

AHKでの実装、たぶんできると思われます。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

主人公を好きになるのはどこか

ヒロインが、ではない。
観客が、だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月26日

デジタルは人を幸せにしない: AIとあそぼう

講談社のAIサービス、新書の表紙をつくってくれるAIオモチャ。
発想はよい。
しかし遊ぶに足るほどの出来か?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】人生が360度変わるってなんだよ

まじめにやれ、本の表紙をつくる生成Ai。
https://60th.gendai-shinsho.jp/maker/books/0ZTLnMHnZvttVCu3FK17H

キャッチコピーのセンスもなさすぎるぜ。


俺がやるなら…

全く新しいカナ入力
指の連なりと言葉の連なりを合わせてゆく

とかにするかな。
posted by おおおかとしひこ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人の名前に失礼じゃないか

江戸川乱歩賞が炎上している。
二次選考で落ちた人の選評で、
「がにまた」という筆名での応募に減点対象と明記。
よっぽど面白くなくて、
筆名でさらにムカついたのかも知れないが、
江戸川乱歩は誰の筆名で冗談をこいたのか、
まさか知らぬわけではあるまい。

さらに「あいうえお」さんは通過してるらしい。
ダブルスタンダードかもしれないし、
別々の審査員が別々にやってるのかもしれない。

その選評について、
さらに上の審査員はどのように考えているのか?
そもそもすべての選は、
同一の基準にて行われてるのであろうか?
審査員長の見解を糺したいところだ。


自分が最終に残れなかったとき、
グランプリを獲った作品が面白いと思えなかった。
俺のが傑作とまでは言わないが、
何が差になってるかは不明だった。

コンテストは、
ほんとに正しく行われてるのか?
不安になる出来事だ。


(追記)
カクヨムに全文公開された。
時間があれば読んで解読してみたい。
https://kakuyomu.jp/works/16818093076251184587/episodes/16818093076251229859
posted by おおおかとしひこ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抽象は絵に撮影できない

私たちは、抽象を具体に変換して撮影する。
抽象をそのまま表現することはできない。

たとえば、
絶望を撮ることはできない。
大きいを撮ることはできない。
資本主義を撮ることはできない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月25日

【薙刀式】なぜ海外では分割ミニマルキーボードが流行らないのか

日本は特異的に流行ってる方だ。
海外ニキの関心はかなり低い。
ai03さんの調査では、10%程度しか関心がないそう。
なんでや?

二つあると思っている。

・標準運指+ブラインドタッチで打ってないから
・不器用だから、レイヤーがわからなくなる

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】オッ、corne v4×薙刀式だ

https://x.com/r7kamura/status/1783299731978104857
うーんミニマリズム。
コルネはv4になって素人さんでも手を出しやすくなって、
キーマップいじりが簡単にはなったけど、
QMKに手を出すハードルが上がったかもね。
こういう積み上げは大事。
「コルネv4で薙刀式できるぞ」
という先例ができるからね。

できる気がしないのは、誰でもそんなもんですよ。
自転車だってそうだった。
人類に可能なら、いつか人類に可能なのです。

薙刀式はカナ配列の中ではかなり簡単な方なので、
使える確率は高いのでは。
posted by おおおかとしひこ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二幕を書くのは、一幕よりエネルギーがいる

一幕までは書くのが簡単だ。
第一ターニングポイントまで書き終えたとき、
二幕をどう展開していいか、分らなくなる人は多いと思う。

それはなぜだろう。
一幕を書くのに必要だったのと、
同じエネルギーを準備すればいいのでは?と思っているからではないか。
僕の経験上、二幕を書き始めるのに、
一幕の数倍のエネルギーが必要だと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月24日

【薙刀式】月配列一覧の感想

前記事のつづき。
前々から月配列系とぼかして書いてたんだけど、
全貌を把握してなかったので、
把握したいとエイヤとまとめてみた。
リンク切れがたくさんあってせつなくなる…

現時点でわかる範囲でまとめたので、
わかる方いたら補足お願いします。

さて、薙刀式からみた月配列系の感想。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】月配列一覧

月配列系の派生が多すぎるので、一覧をつくってみた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分にない長所を持った人

を創作しよう。

他人のものを観察してもよいし、
理想のものをもってきてもよい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月23日

掟破り

突然「風魔の小次郎」がバズってるなーと思ったら、
「あなたの中の不知火はどこから?」
に対するアンサーとしてだった。

僕の不知火はドカベンだけど、
八将軍の不知火の、顔も出さずに死ぬ(原作版)は、
ものすごいインパクトで、
40年経ってもまだ語り種になるレベルだよね。

さて、このことを分析しておく。
車田正美は、掟破りの天才であったということ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】おさかなキーボード販売開始

価格は3万をギリ切った。
組み立て済みでしょ?安すぎない???
もろもろコスト考えたら5万でもいいと思うが、
普及を考えた価格帯なのだろうか。
https://o24.works/fish/

無線どうやってんのって思ってたけど、ZMKかー。
eswaiさんもZMKと言ってたし、
無線の定番になるのかな。
合同会社O24。いよいよ起業なのかしら。
色んなデザインやら変態的ななにかを売るのかな。

親指部に特徴があるし、
独特の曲面があって、
一個一個のキーが鞍型(凹面と凸面の重なり)になってる、
独特の手触りをしてるのよね。
遊舎工房で触れるようにしたら、と提案したけど、
委託料が高いんですって。でも宣伝費だと思えば。
こういうのは触って理解しないとねえ。

さて、「あたらしいスタンダード」になりえるか、大西配列。
「タイピングとはこういうものだ」を更新できるといいな。
posted by おおおかとしひこ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転調を10分置きに意識する

ある焦点に向かっていくことが、
ストーリーの基本形だ。
しかし同じ焦点だけだと飽きてしまう。
だから適度に焦点が変わる。
変わるポイントをターニングポイントという。
ターニングポイントはおおむね10分くらいを目安に置いておくといいと思う。

ところで、
この10分尺だけで執筆を考えると楽になる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月22日

【薙刀式】漢直の妄想シリーズ

薙刀式に漢直をうまく組み合わせられたら、
俺の理想配列になるのでは?
という妄想はたまにする。

しかし常用漢字2000字ごえというキツイ制限が、
膨らませた妄想をしぼませる。

でも数百くらいに限定すると、
いけるのでは、という妄想。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】親指シフト×Japanist≒qwerty×ATOKという証言

ふむ。なかなか興味深い証言だ。

IMEの性能が時代を経るに従ってよくなったため、
トータルの文書作成速度は同じくらいでは、とする説。
https://x.com/yoshihiroyoneda/status/1781916608799424885

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】10キー2段配列の妄想

1段10キーのカナ配列つくれねえかなあ、
と妄想していたら、
行けるは行けそうだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】なんで脳内発声ないのに「セリフ」が書けるの?

脳内発声のことについて考えていたら、
あらためてこの不思議さに気づく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分っていない奴は分っている振りをする

人間の性質。
なんでだろう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月21日

【薙刀式】ちょっと速い人の速度

ライター的な人たちの、カナ入力vsローマ字対決。
コピー打鍵ではあるが変換ありなので、
リアルな速さってこんなもんよね、がよくわかる。
https://m.youtube.com/watch?si=Knpw_MSPaMLFMF-1&v=au1ftcGRccA&feature=youtu.be

全4回戦の頭出しと、いつもの変換後文字数の10分速に換算して。
8:01 58文字/56秒=621字/10分
13:44 45文字/38秒=710字/10分
16:50 64字/50秒=768字/10分
19:35 58文字/30秒=1160字/10分

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】後置シフトのノイズ

Twitterから。
> ひらがなが後置シフトでほかの文字に変化するの、慣れるのかこれ? めちゃくちゃ認知上のノイズじゃない?

僕はノイズだと思うので、採用しなかった。

でもそもそもローマ字だって、
アルファベットがノイズになってる。
横書きだと半角アルファベットが全角カナになってごまけてるけど、
縦書きではそうもいかないし。

それが嫌でカナ配列にしたことを思い出した。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】配列界隈は日曜エンジニアで構成されている

といっても過言ではあるまい。

なぜなら、日本語に詳しい人が、
キーボード入力法に疑問を持った人が、
その動機であり、
バリバリエンジニアは日本語をそんなに書く動機がないからだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】斜めバビロンの有効性

何日かテストして分かったこと。
「肩が前に出にくいので、巻き肩予防になる」
ことが効果として一番大きいと思った。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】反動がないと重く感じる

打鍵感をどうやったらコントロールできるか、
なんとなくわかってきた。

ずっと戻りの振動を消しているのだが、
消しすぎると重たく感じる、
という発見をしたので記録。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーリーが出来てきたら、命名をする

プロットを書く前に、
色々と妄想をすることがあるだろう。
いざプロットを書こうとするときに、
固有名詞がないことに気付くと思う。

だから、プロットを書く段階で、命名という儀式がある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月20日

【日記】週末は、歌と恋の世界へどうぞ

週末になるとアクセスが伸びたのは先週だけ?
ためしに告知したらアクセス伸びるかなー。

百人一首恋愛小説「百の恋はざわめく」、
3日ごとに更新し続けています。
そろそろ早春の節も終わり、仲春の節に入る予定。
今週更新分は、コントの「ジャガー」と、
離島のラブストーリー「フェリー付き場」。
どっちも好きな話。
ここから早春の節の終わりに向けた、
エアポケットみたいな二話です。

百人一首恋愛小説集「百の恋はざわめく」https://sutekibungei.com/novels/f17a1a63-f90a-4e14-8fb9-bbbfd7d641a4
予告編Twitter https://twitter.com/naginata_style

posted by おおおかとしひこ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】これはサドルv1キーキャップ?

HHKBオフィシャルに突っ込まれてバズったやつ。
https://x.com/PFU_HHKB/status/1781263847615328385
このHHKB studioについてるキーキャップ、
俺が作ったやつじゃね?
サドルv1の平ら部分では?
(似た形だから違うかもだけど)

需要があるなら斜めじゃない、これだけのセットつくりますよ。
親指部分がイマイチになるのでつくらなかったけど、
これとコンベックスとのセットとかあり得るのかな。

posted by おおおかとしひこ at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】配列で最終的にどうなったかが行方不明

配列で速くなるのか?という問いは、
「速くなりつつある!」「速くなるらしい」
という情報ばかりで、
「速くなった!」という結果の情報が少ないことによる。
それは、
成長曲線の鈍化と関係すると思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】鴻江理論は脳内の認識まで影響するか

鴻江理論は、体の特徴をうで体/あし体の、
両極端の二つに分け、
それぞれに使い方、鍛え方、NGが、
対極的であると考えるものだ。

形而下のものが形而上に影響するのは当然だ。
それは脳内の「認識」、
形而下的に言えば神経ネットワークのつながり方にまで、
適用できるものだろうか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突き抜けろ

プロレスは演技か?リアルか?
そんなのどうでも良くなる、このレフェリーを見よ。
https://x.com/hiroshifp0215/status/1781103206120272178

これが演技だと笑ってられるのも一回目だけで、
よく考えるとすごいな、どうやってるんだ、
と二回は見ることになる。
そのとき気づくのだ。
「体を張って何かを表現してる」ことに。

フィクションとはそういうことだ。
嘘という手段で、
本当を見せる以上に見せることなのだ。

この3段落ちで、
悪役の腕力がすごいこと、
そして気絶してしまうため、しばらくは悪役のターンになることを、
表現している。
単にその場で崩れて気絶するよりも、
楽しい試合の気分を台無しにしないだろう。
素晴らしい表現だ。

表現が突き抜けてれば、みんなついてくる。
その突き抜け具合を競いなさい。
いかに常識を突き抜けるかが、
私たちのやるべきことだ。

車田正美を見ろよ。梶原一騎を見ろよ。
そうやって突き抜けていいんだ。
posted by おおおかとしひこ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする