2024年04月26日

デジタルは人を幸せにしない: AIとあそぼう

講談社のAIサービス、新書の表紙をつくってくれるAIオモチャ。
発想はよい。
しかし遊ぶに足るほどの出来か?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】人生が360度変わるってなんだよ

まじめにやれ、本の表紙をつくる生成Ai。
https://60th.gendai-shinsho.jp/maker/books/0ZTLnMHnZvttVCu3FK17H

キャッチコピーのセンスもなさすぎるぜ。


俺がやるなら…

全く新しいカナ入力
指の連なりと言葉の連なりを合わせてゆく

とかにするかな。
posted by おおおかとしひこ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人の名前に失礼じゃないか

江戸川乱歩賞が炎上している。
二次選考で落ちた人の選評で、
「がにまた」という筆名での応募に減点対象と明記。
よっぽど面白くなくて、
筆名でさらにムカついたのかも知れないが、
江戸川乱歩は誰の筆名で冗談をこいたのか、
まさか知らぬわけではあるまい。

さらに「あいうえお」さんは通過してるらしい。
ダブルスタンダードかもしれないし、
別々の審査員が別々にやってるのかもしれない。

その選評について、
さらに上の審査員はどのように考えているのか?
そもそもすべての選は、
同一の基準にて行われてるのであろうか?
審査員長の見解を糺したいところだ。


自分が最終に残れなかったとき、
グランプリを獲った作品が面白いと思えなかった。
俺のが傑作とまでは言わないが、
何が差になってるかは不明だった。

コンテストは、
ほんとに正しく行われてるのか?
不安になる出来事だ。


(追記)
カクヨムに全文公開された。
時間があれば読んで解読してみたい。
https://kakuyomu.jp/works/16818093076251184587/episodes/16818093076251229859
posted by おおおかとしひこ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抽象は絵に撮影できない

私たちは、抽象を具体に変換して撮影する。
抽象をそのまま表現することはできない。

たとえば、
絶望を撮ることはできない。
大きいを撮ることはできない。
資本主義を撮ることはできない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする