2024年05月11日

【脚本添削SP2024】1: 応募作品と印象

さて、今年も始まりました脚本添削スペシャル。

集中するため、
完結するまでこの記事のみ投稿します。
事情によってノイズが増えるかもですが、
脚本論カテゴリ(PC版で選択可能)で通し読みできるようにしたいです。


応募作品はどこが足りないのか?
どうやったら「足りる」ものになるのか?
なぜ足りないのか?
どうやったら足りるのか?
そんなことを今年も考えていきます。

時に酷いことを言いますが、それはオブラートに包まない本気だからです。
酷いものを酷いと言ってるだけで、
誇張していないことはご確認を。

では試合開始ッ!

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】うで体/あし体とタイピングまとめ(更新)

鴻江理論は、
体の体質がうで体/あし体の二種に分かれ、
そもそも体の使い方が違うから、
適した運動をして、適してない運動をやめよ、
というのが概要だ。

もりやんさんとの議論により、
我々はお互い両極端な、
異なる体をもっていて、
タイピングや物語の作り方まで真逆であることがわかった。
一旦まとめておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:22| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】英語との共存

僕は日本語99.9%で、英単語を混ぜる程度しか英語を打たない。
その経験で薙刀式をつくったので、
「英語をどう書くと便利か」に関する知見はない。
なので、
IMEオフ→英語ポチポチ→IMEオン
の間に、やるべきことなど思いつかない。

一応、DvorakJ版では、
日本語と同じ編集モードがIMEオフ時にも使えるように、
定義してある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:20| Comment(4) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする