2024年07月31日

【日記】残心って知られてないのか…

柔道金メダル取った日本人が、
外人が派手なポーズをしてるのに、
喜びもせずまだ戦う姿勢でいるのを、
「勝って兜の緒をしめる」とか「武道精神」
とか言ってる人たちよ。

大きくは間違っちゃいないが、
もっと短い専門用語がある。
残心(ざんしん)だ。

相手を殺したと思って安心するな、
まだ死んでなくて最後の一太刀が来るかもしれないし、
死んだふりかも知れないし、
別の敵が潜んでいるかも知れないので、
油断するなよという教え。
どんな武道でも構えを解いたら減点のはず。

常在戦場、でもいいけど、
残心が一番短い専門用語だろうな。

他の国は柔道をスポーツでやってるけど、
日本は武道でやってる。
世界連盟を脱退して講道館柔道をやろう、
という流れは、僕は賛成。
青い柔道着なんていらねえよな。
死装束の白なんだからよ。
posted by おおおかとしひこ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】打鍵感をかなりよくした現在

最近ずっとやってきて、
だいぶ良い感じのものになったので記録しておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「わらわせるぜ」の運指

「笑わせるぜ」というフレーズのこと。
たくさん使うわけでもない。

わら、らわ、わせ、せる、るぜ
という運指において、「せる」以外は、
マイナー運指に属する。
だから新配列設計理論的には、
「打ちにくくて良い」という判断だろう。

だけどスッと打てないと、この生意気な感じを表現できないよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜポリコレは文化を壊したのか

ポリコレでハリウッドはめちゃくちゃになってしまった気がする。
その影響は世界全体に及び、
ポリコレ配慮していないものは文化として発表してはいけない、
偏ったものとして扱われがちだ。
僕は、これは文化を壊してしまったと感じている。

文化とは何か、を考えれば、
ポリコレはその真逆にいると思うからだ。

文化とは何か、僕は希少性だと思うんだよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月30日

アニメはオリジナルつくれるのに、実写がつくれないのはなんで?

両方経験した人いないかな?
少なくとも今の実写界は、オリジナルを潰そう潰そうとしてくる。
アニメでもそういう傾向はあるんだろうが、
相対的にアニメの方が自由に見えるのは、
隣の芝が青いだけかしら?

ぱっと調べて出てこなかったのだが、
2016年、コロナ以前での数値で、
興行収入のいい映画の中で、
オリジナルの比率が10%というのは出てきた。
https://cinema.ne.jp/article/detail/38029?page=1

これよりアニメの方がオリジナル率は高そうに見える。

システムの違いのせいだと思う。
人柄や金の流れのせいもあるのかなあ。
詳しい人いたら教えてください。

アニメの方がオリジナル通りやすいなら、
アニメでもいいからやりてえよなあ。
posted by おおおかとしひこ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】40%キーボード

Twitterから。
> 40%以下キーボードの雑感。
> 数字や記号類を別レイヤーにするのが苦肉の策な感じがしてミニマルなデザイン重視で操作性を犠牲にしてると思ってたけど、ホームポジション近傍だけで事が済んでしまう。
> 慣れてしまえば、これなかなか心地よい。

> Shift、Control、Tab、Esc、Space、Enter、BS、Delとレイヤーキーをすべて左右の親指で賄うとマジで小指が楽チン。かと言って、親指めっちゃ疲れるという事も無い。
> みんなもっと親指使おう。

ホームポジションからすぐ届くところで済ませるのが、
怠け者にはちょうど良いし、
結果はやくて楽だと思う。

それは、薙刀式も同様。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手数が多い時は、ひとつに減らす

1シーンの中でいくつものイベントをこなさなければならないとする。
あるいは、一つのセリフの中で複数のことを伝えたいとする。
それを減らすには「絶対ないとダメな一つ」を見出すことだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月29日

【日記】22:30帰宅、室温36℃

窓開けっぱでこれなんですが、どうしたらええんや。
昔経験した、バンコクより高知よりラスベガスより暑いぞ。
今やそれらも暑いのかも知れないが。

俺の体温、こんな感じかーと寝っ転がりながら思う。
最低気温は27℃までしか下がらないらしい。


東京よ、7℃くらい下がってくれ。
(その他の都市もめちゃくちゃっぽいので、
みんないのちをだいじに)
posted by おおおかとしひこ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【追悼】ロボコン100点

声優の山本圭子さんが亡くなった。
名前を知らなかったが、
花沢さん、バカボン(パパじゃなくて息子の方ね)、
そしてロボコンの声と言われれば、
とてつもない存在感であったことがわかる。

ロボコンがススムのことをシシムとしか呼べなかったエピソードとか、
まだ覚えてるもんね。
毎度毎度0点を取ってたロボコンは、
100点取れたんだっけ。
最終回、全然覚えてないや。

もはや「ウララ〜」もリンダだと分かる人も少ないよなあ。
おつかれさまでした、デンガラガッタ。


我々は幸せな特撮とアニメを見て育った。
この恩返しを後世にしたい。


(追記)
ナチグロンもですって。ああ、唯一無二。

(追記2)
掻いちゃダメったら掻いちゃダメ、ダメー!
もだってさ。そういえばそうだよな、ナチグロンでロボコンだよ…
posted by おおおかとしひこ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】最近たまにやってる打鍵姿勢

左右非対称の構え。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イケメンじゃないけど魅力的な男

イケメンじゃないけど、魅力的な男を創造しよう。
それが多分次の主人公だ。
美人じゃないけど、魅力的な女を創造しよう。
それも多分次の主人公かもだ。

イケメンと美人だけが人間の価値ではない。
にも関わらず、顔だけがチャンスの打席に立てる要素になりつつある。
そんな時代も長く続くまい。
人間もそんなバカではあるまい。

ルッキズムに冒された今だからこそ、
人間の魅力を発掘しよう。
顔じゃない、魅力的な人とはどんな?
それに答えられないなら、あなたの主人公は顔だけになっちゃうよ。
posted by おおおかとしひこ at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月28日

【薙刀式】薙刀式の欠点を考える

親指シフトを批判する形で新配列たちは生まれている。
薙刀式もそのひとつだ。

じゃあ薙刀式が完璧かというとそうではないだろう。
僕もバカではない。
欠点を批判すれば、次のより良き世界になるだろう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリスト教的進化論

Twitterから。
> アメリカ人に「日本は世界トップクラスの科学技術のある国なのに、なんで宗教は原始的な多神教なの?」とナチュラルに言われたこともあったな。「そこが改善できれば完璧なのに」「でもそこが東洋的な不条理な謎かしら」というニュアンスだった。

マジで彼らは、
キリスト教が進化した最高のものであり、
それらは劣った原始的なものであり、
我々はその最新の教義を広めて、
世界を進化させていく、などのように思ってるっぽいね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】手足のようになるまでの期間

そういえばサンワのペン型マウス、
映像編集に欠かせぬ相棒にまで慣れてきた。
今回のガッツリ合成作業で手足のようになった。

普通のマウスより疲れない。
多分軽い力で使えるから。


既製品のそれで、手足のようになるまで2ヶ月。

薙刀式はどれくらいかかる?
2ヶ月でいけるかなあ?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脚本の勢いとは、目的に近づく勢いのこと

と考えると、
「勢いのない脚本」をどう修正するべきか、
めどが立つ気がする。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月27日

なんだこの最高の開会式

Tverでダイジェストやら各章を拾い見した。

フランス文化の総力戦。
なんで東京五輪がこうならず、
なんでパリではこれが出来るのか、
誰か解説してくれ。

マリーアントワネットの断首は、
12章立てのうちの自由の章にすぎなかった。
なるほど、何もかも総力戦だ。

なぜ東京五輪が日本の文化の総力戦になれなかったのか。
メンバーの集め方が間違っていたと思う。
コネで選んでるからで、批評家がいないからだろうか。

演出家がちゃんといる。
それだけでちがうわ。
posted by おおおかとしひこ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】その筆記環境は何点か

Twitterから。
> キーボードもそうなんだけど、ロードバイクとかボウリングやってても感じてたのは、僕は手軽に手に入る85点くらいの道具があれば、それを使いこなせれば十分で、95点以上のものを探す旅に出かける、みたいなことをあまりしないんだよな。

わかる。
じゃあ、今の僕の工夫しまくった筆記環境は何点かというと、
65点くらいだと思うのさ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】僕は補完入力を使わない

Twitterから。
> 多くの人が日本語を入力するときに、既に「レコメンドエンジン」によりその思想表明を制御されているという現実があります

まさにこの引力に囚われないためだ。
第一宇宙速度に達するには、
その引力を振り切って速く入力すればいいのかな。
補完候補がチラチラ出るのも思考を邪魔するブレーキになるし、
そもそも補完をオフにするとIMEが軽くなる。

補完していいことある?
qwertyみたいな打鍵数多い配列だから得するだけでしょ?
薙刀式に補完いらないと思う。
打った方が速いし。
posted by おおおかとしひこ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリ五輪の開会式、文化的である

東京五輪の最低文化レベルに失望していたので、
まったくチェックしてなかったのだが、
どうもTLから流れてくるのは面白そう、という匂い。

https://x.com/BrandonKHill/status/1816923021954969776
こりゃちゃんと全部見なきゃ。

文化とはなにか?
文部省推薦みたいな毒抜きされたものか?
それじゃ親が観にくる幼稚園のお遊戯までだよな。

文化とはなにか?
私たちは私たちであると宣言することだと言っても良い。
東京五輪の開会式は、
「私たちはバラバラの何も決断できない、
都合の寄せ集めです」と表現した。
だからクソだった。

この動画から溢れ出る、
ひとつに束ねられたエネルギーはなんだ。
この束ねこそ文化であり表現であり、
人々が集まる意味である。


日本の場合、上長が説明責任があり、
上長が説明できないものはハンコが押されない。
だからその上長の文化レベルでレベルが決まり、
何重にもハンコを押さないといけないため、
ボトルネックの最低文化ラインに決まり、
結果お遊戯になる。

この場合はどうなんだろう?
日本のやり方ではないか、
全員が文化レベルが高く、
突き抜けることに対して誇りを持ってるかの、
どちらかだ。
是非上長の説明を聞きたい。
posted by おおおかとしひこ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】親指シフトのその先

親指シフトはqwertyやJISカナに比べたら、
圧倒的にすぐれた配列である。

だけど、その後つくられた、
親指シフトよりすぐれた配列はたくさんある。
それらは全て、親指シフトの欠点を指摘して、
それ以上のスペックにしたものだ。
それに乗り換えると、その良いところを使い続けられる。

その、乗り換え先を列挙していく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火がついている人を見るのは楽しい

映画は娯楽物語である。
リアリティは重要なものの、所詮は見世物だ。
見て面白いほうが面白いのだ。

で、ただ人がいるよりも、
火がついている人のほうが面白いのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月26日

【薙刀式】苦手な指は強弱をコントロールできていない

相変わらず、苦手な左薬指のことを考えているのだが、
この指、他の指に比べて強弱をコントロールしにくい、
ということに気づいた。

たぶん、全打鍵強く打っている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】After Effectsで複数のレイヤーを順番を保ったままコピペする方法

でググっても出てこないのだが、
色々やってるうちにやったらできた。

「一番上のレイヤーから、一番下のレイヤーに向けてシフトを押しながら選択」
したのち、
コピー、好きなところにペーストでいける。

「順にスタックしたものを上からペーストする」
ために、スタック順を逆にする、と覚えておけばいいか。


あるコンポジションで作ったレイヤー群ごと、
他のコンポジションにコピーしたい時など、
イライラしながら各レイヤーをコピペしていた間抜けな人よ。
これで100レイヤー積んだやつでも一発コピペだぜ!

下のレイヤーから順に積んで作ってるんだから、
俺らは無意識に下から順に選択しちゃうよな。

今度逆順にペーストされた時は、
逆順に選択することをやってみて!
posted by おおおかとしひこ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月25日

【薙刀式】想定されるプロ仕様の場面

薙刀式は、プロの書き手にこそ使って欲しい、
すぐれた配列だ。

以下のような使用想定場面だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転換点の整理でリライトする

転換点はターニングポイントとも言われ、
ストーリーの流れが変わるポイントと定義される。

ある行動を起こした時、結果が出た時、
決意したとき、何かが起こった時、
何かが判明した時、
などなどのパターンがある。

リライト時、これを列挙して整理する方法。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月24日

【薙刀式】道具論

万年筆とかギターとかもそうだけどさ。

「たっかい道具買っといて、
たかがやることそれ?」ってツッコミは、
良くあると思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】今試している版

さまよえるカナ「め」に続けて、
「ね」もさまよいはじめたので記録。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】指は数文字前から準備している

ということが観察してて分かった。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

取材の重要性

取材しよう。
ネットで調べることはもちろん、
現地にいって、経験者の話を聞こう。
「あなたが知らない現実」を知るためだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月23日

「百の恋はざわめく」ステキブンゲイ恋愛部門1位!

今回の「まぼろし団地」が良かったからか、
ついに恋愛部門で1位獲ったぜ!
読んでいただいてありがとうございます。

41話「まぼろし団地」はねー、
全100本の中でもベスト10に入れていいやつかな。
結構お気に入りなので読んでみてね。
https://sutekibungei.com/novels/f17a1a63-f90a-4e14-8fb9-bbbfd7d641a4

しかし「季節順に発表する」って作戦だったんだけど、
この夏はいつもと違う酷暑で、
四季の良さを超えてきてるよなあ。
ふつうの夏をイメージしながら読んでね。
posted by おおおかとしひこ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【追悼】小原乃梨子

のび太ー…ドロンジョー…
昔何かの洋画の吹き替えで小原乃梨子さんがえっちな女優当ててて、
その濡れ場がのび太っぽくて、
何か目覚めそうだった記憶がある。

ジャイアンもスネ夫も、のび太ももういないのかよ。
しずかちゃんはまだご健在でした。
大山のぶ代は、幸せに長生きしてほしいな。


「世の中にはえっちなことがある」
を、今の子供はどのように学ぶのだろう?
「見ちゃいけません!」だといつまでも童貞マインドだし、
グラデーションでうまく大人にしてあげる人は、
いるのかなあ。
峰不二子やドロンジョ以外の手段が、
うまく現れてほしいね。

ありがとう小原乃梨子。
ドロンジョは誰かと夫婦になって、
子供に恵まれてた、というオチがあったら良かったな。
のび太はさ、
途中で停止したドラえもんを再び動かす為に、
科学者になる、って二次創作があったから、
それで完結してる気がする。

ドロンジョのオチを、僕らは夢想しなければ。
posted by おおおかとしひこ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】欄間の役割を理解した

連日東京は死ぬほど暑い。

最近は朝からカフェに避難してることが多いが、
リモート打ち合わせの為に自宅にいたら、
今南側の土地が更地になってることも含め、
激暑い。

畳を敷いてる生活なのだが、
立った時に異常に暑いことに気づいた。
なので扇風機を寝かせて天井に向け、
暑い国に天井についてる扇風機の逆をやり、
空気を撹拌したら数度涼しくなった。

で、欄間すげえって思ったのよ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】QWERTY配列をやめろ

という記事が大変おもしろかったので。
https://note.com/mina_root/n/nc55238c528ab
ちなみにこの人は大西配列の使用者のようだ。

続きの記事、「ロウスタッガードをやめろ」
もおもしろいので合わせてどうぞ。

結局、
qwerty×ロウスタッガードを捨てて、
さっさと、新配列×格子やコラムスタッガードの自キ
が正解だと思うな。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界設定のコツ

目から鱗だったので引用。

> 古河絶水@『かくて謀反の冬は去り』発売中@
> 「架空史」作品を描きたい時はミステリやスパイ劇にすると便利です。冒頭に謎の遺体を一つ転がせば、世界設定がわかるまで読者様が読んでくれる。
> 視点人物が警察官やスパイや報道関係者なら、一般人より情報にふれやすい仕事だから、改変された世界の全貌を説明しやすい。

なるほどね、冒頭の死体は、
フリ(マクガフィン)ってことなんだね。

同じことは恋愛ものでやってもいいよね。
「私があなたがなんで嫌い(好き)か知ってる?」
から始めれば、
その謎を解くための物語の矢が発生するので、
それが想像できるまでの情報集め=世界設定が、
可能になるわけだね。
posted by おおおかとしひこ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】数字を使う時は単位を定義してくれ……

miriさんの記事が興味深いのだが、
単位の定義が分からないので、想像出来かねる……
https://typing.plus/media/miri-interview

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケジュールを整理する

あと何日で締め切り、という執筆のスケジュールではない。
作中のスケジュールだ。
作中の人物たちは、作中のスケジュールで、
あと何日で締め切り、と動いている。

つまり、作中のカレンダーをつくろう。

カレンダーありきの物語は、
日付にイベントが紐づいているから、
その合間合間でストーリーをつくらないといけない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月22日

【薙刀式】qwertyの運指矯正

Twitterから。
> ・yを左右で打ち分ける→左手の人差し指でr,t,yをよくミスる
> ・pやハイフン、なんならbackspaceまで薬指で打とうとする
> ・bを右手で打とうとする→pやハイフンと遠い
> あたりのキーボード悪癖を矯正すべきなのかなあ……
> という話をしたら 「月配列6-070を使え」 と言われ、何の参考にもならなかった

オチは置いといてw、このへん、
ぜんぶqwertyの欠点だと僕は思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】家作りは夏を旨とすべし

地獄のような暑さの京都で、
千年以上も前に書かれた言葉。

ここ数年の東京の夏は、
学生時代に経験してた京都より、
二回り以上暑い。

社会人になった頃夏のラスベガスロケに行ったのだが、
ラスベガスの人は建物から建物に移動して、
外に出ないのだ、なぜならここは元砂漠だからね、
と説明をされたのだが、
その元砂漠より暑いぞこれ。

風がなく、アスファルトやコンクリで固めた地面と、
建物のコンクリによる輻射熱で、
10℃くらい違う気がする。
土の地面と日陰の公園はまだましだから、
原因は完全に石だ。

この異常都市を救うには、
石の床と壁をやめるべきだと科学的には思う。
政治的にどうするべきかはわからん。


京都の家は、風が通る構造になっていた。
庭を通る風が日陰の居間に来るように。
輻射熱を持つのはせいぜい瓦くらいのもんだ。
井戸もあったしねえ。

現代建築と都市計画は、1000年以上前に劣る。
京都の人が東京をバカにする理由がわかったわ。
posted by おおおかとしひこ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰もが全力でウェーイってやって認められたい

自分の実力を如何なく発揮して、
気持ちよがられ、認められ、
なおかつそれでウェーイってやりたい。

それを提供してるのが、
カルトじゃないかなーと思う。

Twitterより。
> カルト宗教なんてハマるはずがない、と多くの人は思っているだろうけど、ここに書かれている、
> ・精神的孤立
> ・善悪を単純明快に区別したがる
> ・自分や自分たちが絶対に正しいことを知っていると思い込む
> はTwitterやってるとかなり多くの人に共通する病理だ。

それだけ今人々は、
・自分の実力を発揮しても否定され、足りないと言われる
・認められない
・ウェーイってやったら調子に乗るなと言われる
の、圧力を受けた場にいる気がする。

伝統的には祭りがそれを開放したと思うんだけど、
マナーが悪すぎて規制ばかりになってしまった。
だから祭りが何でもありの開放の場になってないのよね。

これの受け皿がどこかに必要で、
それに成功してるのがカルトだと思うのだ。
それに出会わなければ、ずっと我慢を強いられてるのが、
現代ではなかろうか。

病理じゃなくて、人間の本質だと思う。
その欲望の矢を、カルトは利用するのがうまいのよ。
posted by おおおかとしひこ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】変格活用

サ変とかナ変とかあったなあ、
と突然思い出したので、整理してみる。
活用語尾は薙刀式の設計上重要ポイントなので。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凹んでいる時に足すべきではない

思ったほど良くないと凹んだ時、
さらに「足す」ことで足りないものを補充しようとする。

それはやめておけ。墓穴を掘る。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月21日

生涯ベストコピーは「俺より強い奴に会いに行く」かもな

スト2のリュウが今日誕生日で、
なんと還暦だってさ。

波動拳ってかめはめ波やんけとか、
昇竜拳の2P側出ねえとか、
ガイルとかシュトロハイムやん、
技は全部ベニーユキーデで、
なんて言ってたのが91年ごろ。
そこから33年も楽しんできたとはね。

ゲーセンと映画館は僕にとって特別な場所で、
孤独を埋めるような場所だった。

今、どちらも衰退を始めてる。
一生続くと思えたあの煌めきが、街から消えてゆく。

それでも僕は忘れないだろう。
俺より強い奴に会いに行くとゲーセンに通った日々を。
俺より強い奴に会いに行くと、東京に来て映像のプロになった日のことを。
まだ俺は、あのゲーセンへの白い道を歩いている。

誰かの孤独が、少し埋まればいいなと、
今なら思える所に来た。


リュウよおめでとう。year2の強化がホンモノかは気になる。
5からはすっかり動画勢だけど、まだ俺は見てるよ。
posted by おおおかとしひこ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】タイトさは重さ

噂のroller linear switchゲットしたのだが、
なんか違うんだよなあ。
原理はわかる。
ボールベアリングの感触が、より滑らかさに寄与すると。
ただしチューニングが好みじゃないのかな。

タイトなスイッチは、その分重くなる気がするのよね。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】カナ配列はローマ字配列より気持ちいい

前記事のつづき。
僕は配列道にはローマ字配列から入ったが、
今はカナ配列だ。
なぜ戻らないかというと、気持ちよさが違うからだ。

カナ配列はローマ字配列より気持ちいいぞ、
という原始的な感覚の話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】親指シフトを始めた人の感想が興味深い

オリジナルキーボードを繋いでJapanistで始めた、
かなりの猛者のようだが、
抱く感想がおなじなのが興味深い。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】外→内のアルペジオの話、三度

飛鳥のブログ内を検索して、
kouyさんの証言どおり、
Rayさんも、内→外よりも、外→内のアルペジオのほうが、
打ちやすいと言っていることがわかった。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずっと反対の話はする

> 暇空茜@himasoraakane
> 都知事選挙終わったら誰もプロジェクションマッピング48億円の話してねえの笑う

あんなクソ映像に48億使う暇があったら、
47億を東京在住の映像クリエイターにばら撒いて、
たくさん映画作らせろ。

47本はつくれるし、
中には3億の大作とか混ぜれば、
30本くらいの大東京映画祭が開催できるぞ。
残り1億でプロジェクションマッピングやって、
比較させろ。
なんならその30本の映画を都庁をスクリーン代わりに上映、
でもいいぞ。

でさ、その映画がクソならば、クリエイターが叩かれるよね。
なんでプロジェクションマッピングのクリエイター、叩かれないの?
https://ascii.jp/elem/000/004/186/4186531/
にクリエイター名があるので、比較したいよな!
posted by おおおかとしひこ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする