2024年08月03日

【自キ】Chidori入荷

左右分割格子配列の入門にピッタリな、
Chidori入荷してますよー。
https://shop.yushakobo.jp/products/consign_chidori?utm_source=discord&utm_medium=social&utm_campaign=arrival

小指外一列あるし、最下段全部あるしで、
いきなり36キーのMiniAxe使うの不安な人が、
手を出しやすいキーボードかな。
まあ、そんなにキーはいらんか、
とあとで気づくんだけどね。

おすすめなので夏休みの工作にどうぞ。
posted by おおおかとしひこ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】配列を変えると、連綿と思考がつながる

配列を変えよう。
僕は薙刀式の作者で、薙刀式を普段使いしてるので、
薙刀式の何がいいかをプレゼンする。

思考がつながる。

逆にいうと、少なくともqwertyローマ字は、
思考を分断、寸断して、
連綿とした長い思考をすることを阻害している。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イデア

絵描きが習う猫と、Twitterでよく見る猫写真の対比がおもしろい。
https://x.com/MichinokuDraw/status/1819334661136593372

習う猫は、つまりイデアなんだな。
現実はバラバラでカオスなのだが、
そこに統一的にあるひとつの特徴がイデアなのだ。

フィクションとは、
カオスを整理してイデアを描く。
ドキュメンタリーは、
カオスを撮影して、イデアが出て来るまで待つ。

方法論が逆なんだよなあ。
posted by おおおかとしひこ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男女の思考の違い、絶対にありそう

女の後輩とアイデア出しをしてたのだが、
ワンシチュエーション縛りにおいて、
俺は必ず、
「火事が起きる」「殺人事件」「実は女装」などの、
事件メインのアイデアを出すのに対して、
彼女は必ず、
「元カノ」「高校時代目立たなかった存在の女」「片思い」、
などの人間関係メインのアイデアを出して来る。

作家性がそもそも違う、以前に、
つくる順番の違いがありそうだなと気づく。
事件→人間関係
人間関係→事件
の違いもありそう。

しかしそれよりも、
男の発想(外的プロット)、女の発想(内的プロット)と、
あまりにも典型的なので苦笑いしてしまったよ。
posted by おおおかとしひこ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「ぬるぬる」の運指

v16仮版で、はじめて「ぬるぬる」を書いた。

センターシフトを【】として、
【B】I【B】I
悪くないぬるぬるさだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこを切っても「もうすぐクライマックスだな」と思えるように

書き手は、クライマックスがどこか分っている。
だから「今どのへんか」を自覚して書いている。

だけど受け手は、全体の今どこで、
どこへ向かっているか自覚していない。
(初見が前提)

その差を分ったうえで、やるべきこと。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする