2024年09月21日

【薙刀式】3日あれば薙刀式は覚えられる

というのが経験談で多い。
なので、三連休徹底的にマニュアルの練習をやれば、
+一週間くらいで実戦に出れると思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】ドームキーキャップ、コルネにも合う

ことを確認しました。
67C775EC-F5B1-49E7-A9A5-DADFF85E6673.jpeg


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

設定とキャラのバランス

設定が重要なのか、キャラが重要なのか、
結局はバランスだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月20日

【薙刀式】「速い」とはエネルギーを費やさないこと説

Twitterから。
> 親指シフトのワープロ使わなくなって久しいですが、たまに私用で大量の書き物が必要になったときに専用キーボードを持ち出すと、すぐに喋るより速く打てるくらいまで回復します

「喋るより速い」って???
これは物理速度のことではないのではないか、
と思ったので議論してみる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】v16、二つの版でまだ迷っている

定期的に入れ替えてはまだ迷っている。
v15から改良されるんだけど、
下がる部分もある。
そのどっちのバランスが良いと考えるかだと思われる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】打鍵感なんも分らん

机とゴム足のファクターがこんなにあるとは。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレショフのモンタージュ実験

「登場人物が微笑しているカット」を、
どんな文脈に挟み込んでも、
その文脈に対してとてもいい反応をしているように見えることを、
クレショフは実験で確かめた。

つまり、芝居が大事なのではなく、
文脈こそが物語を決めるのだ。

能面なのに人はそこに激烈な感情を投影する。
能が成立しているのは、文脈によるものだ。
無難な表情に文脈を投影するのは、観客である。
(クレショフが能を知っていたかは不明)

そのわかりやすい例。
https://x.com/Moony4Man/status/1836700925748216222

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「エッジが立ってる」ってどういうことだろう

エッジが効いてるねー、
エッジが立ってなくてぼんやりしてんねー、
鋭さが足りないねー、
などは同じことを評していると思われる。

なんのことだろうか、考える。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月19日

【自キ】ゴム足を研究している

ゴム足、もっと研究されてしかるべき。
スイッチ、PCB周り、ケースは散々触ったので、
ゴム足をいくつか変えてみて、
実験した。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】スイッチの上に鉛を貼る仕組み

何回かチャレンジしているが、やっぱり効果がかなりあるわ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デュアル会話

ネットで拾った画像。
ラインやチャットなど、
短い会話系のものでよくあること。
D98590DC-25C4-4663-B072-780BD8F94B3B.jpeg


仮にこれをデュアル会話と呼ぶことにする。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月18日

【薙刀式】44マグナム

小川さんがつくったタイピングゲーム。
どうやら薙刀式で使う文字限定
(30キーの小文字と大文字)の、
ランダム44文字タイピングゲームのよう。
https://jigendaddy.hatenablog.com/entry/2024/09/18/152402

タイパーの重鎮、dqmaniacさんの攻略がすでに始まって震える…
https://x.com/dqmaniac/status/1836323718957797394

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】アクチュエーションを感じたいかどうか

そういえば以前もりやんさんとの議論で、
僕はアクチュエーションをあんまり気にしてない打鍵で、
もりやんさんはアクチュエーションこそ打鍵、
などのように考えていることが明らかになった。

その感覚の差は、
薙刀式の性質上、「離し入力だから」かも、
と今突然思った。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】モバイルアームレストをしばらく使った評価

以前にプリントして使っている、
モバイルアームレストがかなりいいぞ、
という話をしたい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】qwertyでのlyってかなり無理じゃない?

今日は英語商品名多めの文章を打っていたのだが、
fireflyが毎回打ちにくかった。
lyの運指って無茶過ぎないか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだったら映画になるか

映画脚本というものは難しい。
映画になるものか、ならないものか、
見極めることが難しいからだと思っている。

じゃあ、なんだったら映画になるのか?
その基準は、実はあなたにしかないと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月17日

【薙刀式】ロールオーバーするか、しないか

Twitterより。
> 二ヶ月ほど薙刀式を練習して20wpmで打てるようになったんだけど、慣れてきて「あか」と素早く入力すると「が」になってしまうのがどうしても解消できなかった。 あっという間にタッチタイプできるようになったし、指の負担も少ないのはわかるんだけど、シフトが独立してないと私には辛いな。
> 藤井 太洋

言葉のわかりやすさで同時押しと呼んでるけれど、
正確には濁音は、
ロールオーバーするか/しないかを判定しています。

(追記)
以下の記事はオリジナルDvorakJ版。
Benkeiの同時ロジックは現時点で未確認。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】オッ、オールコンベックスキーキャップ

見た目の可愛さに騙されてはいけない。
これは事実上のフルキーコンベックスだ。
https://x.com/futakuchimana/status/1834847959193993224

Akkoの公式を見るとPBT製らしいので、硬めで滑るだろう。
レジン製の俺のやつとうち比べてみたいものだ…
(たぶん俺製のほうが低くて滑り打ちしやすいはず)

射出成形やりたくてもなー。
JLPCBのやつでもMOQ100以上だったよな。
(でも100個くらいははけるかな?)

これはデザイン的なオールコンベックスだけど、
実は実用的なのだと広まらないかねえ。
posted by おおおかとしひこ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】生存者バイアス

キー配列を変更するときに、
「成功した人の話」しか転がっていない。
「試したが、ダメだった人」の話が転がっていない。
これはいいぞ、とおススメする人はいても、
わざわざ自分のダメだった話を書く人はいないからだ。

だから配列習得についての話は、
生存者バイアスがかかると注意するべきだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】単打とシフト

全て単打のローマ字系列からカナに来ると、
まず戸惑うのがシフトかもしれない。

原理的にしょうがないことをまず理屈で理解して、
そこから感覚になじませていくことだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復讐のために脚本を書くな

何のために脚本を書くのか。
各自色んな理由があってよいと思う。

でも、復讐のため、みたいなものはやめたほうがいいと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月16日

【薙刀式】新しく試す限界

また薙刀式を習得しようという人があらわれた。
https://x.com/lacucaracha/status/1835474985554784692

少し気になるところを議論しよう。

> すでにqwertyでタッチタイプできるひとが、遊びで新規に試してみようと思えるのは、これが限度だろうなあ。

「遊びで新規に試す」の範囲をどう考えるかだと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然、ぶつんと切れる(「イタズラなkiss」評)

作者の意に反して、急に終わった漫画の名作を探していて、
少女漫画「イタズラなkiss」がそれに当たると知り、
読み終えた。

作者が脳腫瘍で急逝して、
人気漫画が突然終わった例だ。
(ネットを回ると、引越しの際大理石のテーブルに頭をぶつけて死んだことになってる。
作者が大阪人とはいえ、そんなオモロイ死に方はせえへんやろ。
その際にすでにあった脳腫瘍が破裂したとも言われているが、
真偽は定かではない)

作家と作品の終わり方について、
考えさせられる例のひとつだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月15日

実写の中で記号的になるとおもしろくなる

前記事の逆の話をする。

実のところ、実写という現実に近しい世界で、
キャラクターや状況が記号的になると、
話が急に面白くなることがあるんだよ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンガっぽいとは記号っぽいってことかー

故市川準さんと若手の頃飯を食ったことがあって、
その時に「最近の演出家のつくるものは、マンガっぽい」
と嘆いてたことを時々思い出す。

せっかく実写やってるんだから、
マンガやってるのは勿体無いよ、というニュアンスだったのだが、
じゃあどんなのが実写っぽくて、
どんなのがマンガっぽいんだ、
というのは、感覚としてはある程度わかるものの、
言葉にするのは難しいと感じていた。

それが以下の例を見て腑に落ちた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言葉と文化

Twitterでつぶやかれた以下の言葉がおもしろい。
続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】キーボード配列を変えようとするときによくある心配

1. 英語とローマ字を兼用したい
2. ショートカット困る
3. Vim困る
4. 英語と日本語の切り替えに困る

これらの問題が絡み合ってると思うので、
整理したい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ乾パンはまずいのか

美味しかったら先になくなるから。

人間の本質を突いた、
余りにも当たり前すぎる考察をネットで見て、
その真理の凄まじさに感動すらしている。
posted by おおおかとしひこ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはなしとは「認識」である

なぜ人はおはなしが好きなのか。
なぜ人はおはなしをつくるのか。

僕は、おはなしとは、「認識を語るもの」だと考える。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月14日

モアイ像が歩いたという伝説がある

最近の研究によれば、
「モアイ像を丸太をコロにして運んで、立てた」
よりも、「立った状態で歩かせた」ほうが合理的説がある。
https://x.com/MasayukiTsuda2/status/1834667432730148885

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】論理配列では商売できないが、インフラである

論理配列は、キーボードを使う上で重要なインフラだと思う。
にもかかわらず、
それで商売できないから、
メーカーの技術投入が行われない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物語とは、不均衡から成り立つ

Twitterから。
> フェミってなんで「アタシたちが男尊女卑じゃないエンタメを作ってやる!!」じゃなくて「ちょっと男子ィ〜!!早く男尊女卑じゃないエンタメ作りなさいよォ〜!!!!あ〜ヤバいよヤバいよォォ!!」みたいな事しか言わないんですかね
自分らで好き勝手に作ればいいじゃないですか

俺もいつもそう思う。
真の男女平等の物語とはこうだ、
と創作すればいいじゃん。

それは彼ら(男のフェミがいるかもだから、以後彼らと呼称する)が、
物語を書く実力がないからだ。

そして物語とは、
そもそも「不均衡の是正過程」が本質だと、
理解していないからだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛り上がりとは何か

成功しそうなパートのこと、
だと思うとよい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月13日

【薙刀式】漢直との向き合い方

現在独自漢直をだらだらと?制作中のt-kenさん。

> 漢直との向き合い方の話。要はこれショートカットだと解釈すれば良いと思うんだよね。「頑張って大量の漢字を覚える」ではなくて「ひらがな打っていちいち漢字に変換するのダルいから直接打っちゃえ」って言う。
> ショートカットなんだから少しずつ覚えれば良いわけで、であれば、漢字を覚える前のカナだけで打ってる段階がそれなりに快適であればやる気になる。

なるほどなー。なんとなくわかる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】大西配列に入門してみた話

エンジニアの方だろう。
非常に分析的で知的な文書。
多角性があり客観的。
https://gmor-sys.com/2024/01/19/post-3979/

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よいものには、味わうだけの間がある

「あいだ」じゃなくて「ま」ね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月12日

【自キ】テセウスの船

Twitterから。
> 自作キーボードがテセウスの船になりそう
わかるー。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】僕は自動確定をかなり使っていることが判明した

変換をかけた時、
確定キー(エンター)を押さなくても、
次の文字を入力すれば勝手に確定する自動確定。
これはIMEのレベルで実装されているはず。

僕はこれをかなり使っていることが、
「自動確定が通用しないソフト」(おそらくバグ)
を使ってて、判明した。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】速い言葉20選

薙刀式を使ってて、気持ちよくて速い言葉を適当にみつくろってみる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽重を絵でも考えておく

最終的には監督やカメラマンの仕事ではあるが、
印象的な場面を絵的によい場面にしておくことは、
脚本家にとっても大事な仕事だ。

脚本家が書く「いい絵」というのは、
アングルの配分や色の配分ではない。
ストーリーが絵で象徴されそうな場面、
という意味である。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついでに百合とはなんぞや、ということも分析しておくか

僕が百合を理解しているわけではないが、
BLと対称性があるかもなあ、
と思ったので考えておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月11日

【薙刀式】エタイfastもあれば十分なのでは

Twitterから。
> 薙刀式という名前のかな入力を使っています
> 今日の腕試しタイピング(ローマ字)の結果は「Fast」スコア「311」でした。 https://e-typing.ne.jp #etyping #et_r まだまだ全然遅い
> ローマ字打ちだった時の466ptにたどり着けるのはいつになるのか そもそも到達可能な数字なのか

eタイピングの問題傾向からいうと、
薙刀式の得意な実戦文章の成分が少ないので、
ローマ字のそれを超えることはないと思われます。

それよりも自由文章を書いて、
1000字(変換後)/10分行くとか、
そういう所に強い配列です。
ためしにローマ字で書いてどれくらいか、
平均を測定することを勧めます。

薙刀式は長文用。
短期の単語系は得意じゃないので、
使用目的と異なる試練を与えられても応えられませぬ。
(元々指力がある人は行くかもだけど)
posted by おおおかとしひこ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】配列を変えることは「地獄」か

Twitterから。
> 大西配列に入門してみた
> 最初の100時間は地獄らしい
えー、大西配列なら2時間ぐらいで天国でしょ。

たぶん、「論理配列をブラインドタッチでマスターすること」
をマスターしてないから、
間違った練習法で地獄になるんよ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】スイッチの上に鉛を貼る仕組み

何回かチャレンジしているが、やっぱり効果がかなりあるわ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】音数が少ないものは本質的な単語(仮説)

と考えている節がある。
難しい単語は音節数が多いと。
「むずかしい」は難しい。
「公共広告機構」は難しい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたは何を書いているのか

と、時々自分に問うてみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月10日

【薙刀式】なぜカナ入力か?

薙刀式はカナ入力のひとつである。
新配列はローマ字系(大西配列、tomisuke配列、カタナ式…)と、
カナ系に分かれる。(漢直はおいとく)

僕は、ローマ字を薦めずにカナを薦める。
打鍵数の違いが理由なんだけど、
本質的には、「一息に打てる文字数」のほうが大事だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月の「芸術新潮」の萩尾望都スケッチ集が資料価値高い

ぶらりと本屋に立ち寄ったらすごかったので、
立ち読みで堪能してしまった。

創作論に興味のある人、
どこからお話は立ち上がるのかを知りたい人は、
参考資料として買うといいよ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【追悼】小林邦昭

タイガーマスクのライバルといえば、
一にダイナマイトキッド、
二にブラックタイガー、
三に小林邦昭、というイメージだった。

ダイビングヘッドなど空中殺法と相性のいいキッド、
マンガ的には対句になるが技は地味なブラックタイガー、
顔は昭和の堅実顔だがキックを使う、
ベニーユキーデ的な赤パンが、小林のイメージ。
調べると、フィッシャーマンズとフライングニールも得意だったって。
それって前田と被ってないか…

それよりも記憶に残るのはマスク剥ぎで、
この人隙あらばいつもタイガーのマスクを剥ごうとしてた記憶がある。
今考えれば、「そういう悪役のキャラ立ち」なのだと理解できるが、
当時は「動機が見えない」といつも思っていた。
どうしてこの人はタイガーのマスクを剥ぎたいのだろう、
個人的な恨みでもあるのだろうか、
試合を止める分うっとうしいだけなのに、
と思っていた。

たとえば「この人は初代タイガーに内定してたのだが、
現タイガーに役を奪われ、素顔を晒して勝負しろと思っている」
などの設定でもあれば、
あの退屈な時間を楽しめたに違いない。

僕が新日本プロレスを離れたのはタイガーの後で、
ちょうどブック(八百長)なのかシュート(マジ)なのかの議論が、
盛んになった頃だ。
関西では見れなかったけど、UWFが勃興したころだね。

ちょうどその頃92年、小林は大腸癌にかかり、
手術と闘病を繰り返しながら、
今まで生きていたらしい。
晩年は維新軍でマサ斉藤と組んでたりしたらしいが、
マサ斉藤とじゃキャラが立たねえよなあ…


ヒール(悪役)が立つことで、ヒーローが際立つ。
スパイダーマンにおけるドクターオクトパス、
ルークスカイウォーカーにおけるダースベイダー、
キン肉マンにおけるウォーズマン、ロビン、バッファローマン、
悟空におけるピッコロ、ベジータ、フリーザ。

小林は「第三の悪役」として、その役を全うした。
でも日本人ライバルとして、
もう少し上に行けた気がしないでもない。
そこに必要なのは、アングルという「目的をもったストーリー」
だったはずだ。

本人が第一の悪役を望んだかは知る由もないが、
小林邦昭のレスラー人生にそのようなことを思った。
おつかれさまでした。
posted by おおおかとしひこ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】語頭と語尾をはっきりさせたくて、その他があいまいになる現象

ケンブリッジ大学の例の研究と、打鍵が似ているのでは?
と感じたので議論する。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする