というのが経験談で多い。
なので、三連休徹底的にマニュアルの練習をやれば、
+一週間くらいで実戦に出れると思う。
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2024年09月21日
2024年09月20日
【薙刀式】「速い」とはエネルギーを費やさないこと説
Twitterから。
> 親指シフトのワープロ使わなくなって久しいですが、たまに私用で大量の書き物が必要になったときに専用キーボードを持ち出すと、すぐに喋るより速く打てるくらいまで回復します
「喋るより速い」って???
これは物理速度のことではないのではないか、
と思ったので議論してみる。
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> 親指シフトのワープロ使わなくなって久しいですが、たまに私用で大量の書き物が必要になったときに専用キーボードを持ち出すと、すぐに喋るより速く打てるくらいまで回復します
「喋るより速い」って???
これは物理速度のことではないのではないか、
と思ったので議論してみる。
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クレショフのモンタージュ実験
「登場人物が微笑しているカット」を、
どんな文脈に挟み込んでも、
その文脈に対してとてもいい反応をしているように見えることを、
クレショフは実験で確かめた。
つまり、芝居が大事なのではなく、
文脈こそが物語を決めるのだ。
能面なのに人はそこに激烈な感情を投影する。
能が成立しているのは、文脈によるものだ。
無難な表情に文脈を投影するのは、観客である。
(クレショフが能を知っていたかは不明)
そのわかりやすい例。
https://x.com/Moony4Man/status/1836700925748216222
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どんな文脈に挟み込んでも、
その文脈に対してとてもいい反応をしているように見えることを、
クレショフは実験で確かめた。
つまり、芝居が大事なのではなく、
文脈こそが物語を決めるのだ。
能面なのに人はそこに激烈な感情を投影する。
能が成立しているのは、文脈によるものだ。
無難な表情に文脈を投影するのは、観客である。
(クレショフが能を知っていたかは不明)
そのわかりやすい例。
https://x.com/Moony4Man/status/1836700925748216222
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2024年09月19日
2024年09月18日
【薙刀式】44マグナム
小川さんがつくったタイピングゲーム。
どうやら薙刀式で使う文字限定
(30キーの小文字と大文字)の、
ランダム44文字タイピングゲームのよう。
https://jigendaddy.hatenablog.com/entry/2024/09/18/152402
タイパーの重鎮、dqmaniacさんの攻略がすでに始まって震える…
https://x.com/dqmaniac/status/1836323718957797394
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どうやら薙刀式で使う文字限定
(30キーの小文字と大文字)の、
ランダム44文字タイピングゲームのよう。
https://jigendaddy.hatenablog.com/entry/2024/09/18/152402
タイパーの重鎮、dqmaniacさんの攻略がすでに始まって震える…
https://x.com/dqmaniac/status/1836323718957797394
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【薙刀式】アクチュエーションを感じたいかどうか
そういえば以前もりやんさんとの議論で、
僕はアクチュエーションをあんまり気にしてない打鍵で、
もりやんさんはアクチュエーションこそ打鍵、
などのように考えていることが明らかになった。
その感覚の差は、
薙刀式の性質上、「離し入力だから」かも、
と今突然思った。
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僕はアクチュエーションをあんまり気にしてない打鍵で、
もりやんさんはアクチュエーションこそ打鍵、
などのように考えていることが明らかになった。
その感覚の差は、
薙刀式の性質上、「離し入力だから」かも、
と今突然思った。
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2024年09月17日
【薙刀式】ロールオーバーするか、しないか
Twitterより。
> 二ヶ月ほど薙刀式を練習して20wpmで打てるようになったんだけど、慣れてきて「あか」と素早く入力すると「が」になってしまうのがどうしても解消できなかった。 あっという間にタッチタイプできるようになったし、指の負担も少ないのはわかるんだけど、シフトが独立してないと私には辛いな。
> 藤井 太洋
言葉のわかりやすさで同時押しと呼んでるけれど、
正確には濁音は、
ロールオーバーするか/しないかを判定しています。
(追記)
以下の記事はオリジナルDvorakJ版。
Benkeiの同時ロジックは現時点で未確認。
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> 二ヶ月ほど薙刀式を練習して20wpmで打てるようになったんだけど、慣れてきて「あか」と素早く入力すると「が」になってしまうのがどうしても解消できなかった。 あっという間にタッチタイプできるようになったし、指の負担も少ないのはわかるんだけど、シフトが独立してないと私には辛いな。
> 藤井 太洋
言葉のわかりやすさで同時押しと呼んでるけれど、
正確には濁音は、
ロールオーバーするか/しないかを判定しています。
(追記)
以下の記事はオリジナルDvorakJ版。
Benkeiの同時ロジックは現時点で未確認。
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【自キ】オッ、オールコンベックスキーキャップ
見た目の可愛さに騙されてはいけない。
これは事実上のフルキーコンベックスだ。
https://x.com/futakuchimana/status/1834847959193993224
Akkoの公式を見るとPBT製らしいので、硬めで滑るだろう。
レジン製の俺のやつとうち比べてみたいものだ…
(たぶん俺製のほうが低くて滑り打ちしやすいはず)
射出成形やりたくてもなー。
JLPCBのやつでもMOQ100以上だったよな。
(でも100個くらいははけるかな?)
これはデザイン的なオールコンベックスだけど、
実は実用的なのだと広まらないかねえ。
これは事実上のフルキーコンベックスだ。
https://x.com/futakuchimana/status/1834847959193993224
Akkoの公式を見るとPBT製らしいので、硬めで滑るだろう。
レジン製の俺のやつとうち比べてみたいものだ…
(たぶん俺製のほうが低くて滑り打ちしやすいはず)
射出成形やりたくてもなー。
JLPCBのやつでもMOQ100以上だったよな。
(でも100個くらいははけるかな?)
これはデザイン的なオールコンベックスだけど、
実は実用的なのだと広まらないかねえ。
【薙刀式】生存者バイアス
キー配列を変更するときに、
「成功した人の話」しか転がっていない。
「試したが、ダメだった人」の話が転がっていない。
これはいいぞ、とおススメする人はいても、
わざわざ自分のダメだった話を書く人はいないからだ。
だから配列習得についての話は、
生存者バイアスがかかると注意するべきだ。
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「成功した人の話」しか転がっていない。
「試したが、ダメだった人」の話が転がっていない。
これはいいぞ、とおススメする人はいても、
わざわざ自分のダメだった話を書く人はいないからだ。
だから配列習得についての話は、
生存者バイアスがかかると注意するべきだ。
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2024年09月16日
【薙刀式】新しく試す限界
また薙刀式を習得しようという人があらわれた。
https://x.com/lacucaracha/status/1835474985554784692
少し気になるところを議論しよう。
> すでにqwertyでタッチタイプできるひとが、遊びで新規に試してみようと思えるのは、これが限度だろうなあ。
「遊びで新規に試す」の範囲をどう考えるかだと思う。
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https://x.com/lacucaracha/status/1835474985554784692
少し気になるところを議論しよう。
> すでにqwertyでタッチタイプできるひとが、遊びで新規に試してみようと思えるのは、これが限度だろうなあ。
「遊びで新規に試す」の範囲をどう考えるかだと思う。
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突然、ぶつんと切れる(「イタズラなkiss」評)
作者の意に反して、急に終わった漫画の名作を探していて、
少女漫画「イタズラなkiss」がそれに当たると知り、
読み終えた。
作者が脳腫瘍で急逝して、
人気漫画が突然終わった例だ。
(ネットを回ると、引越しの際大理石のテーブルに頭をぶつけて死んだことになってる。
作者が大阪人とはいえ、そんなオモロイ死に方はせえへんやろ。
その際にすでにあった脳腫瘍が破裂したとも言われているが、
真偽は定かではない)
作家と作品の終わり方について、
考えさせられる例のひとつだ。
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少女漫画「イタズラなkiss」がそれに当たると知り、
読み終えた。
作者が脳腫瘍で急逝して、
人気漫画が突然終わった例だ。
(ネットを回ると、引越しの際大理石のテーブルに頭をぶつけて死んだことになってる。
作者が大阪人とはいえ、そんなオモロイ死に方はせえへんやろ。
その際にすでにあった脳腫瘍が破裂したとも言われているが、
真偽は定かではない)
作家と作品の終わり方について、
考えさせられる例のひとつだ。
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2024年09月15日
マンガっぽいとは記号っぽいってことかー
故市川準さんと若手の頃飯を食ったことがあって、
その時に「最近の演出家のつくるものは、マンガっぽい」
と嘆いてたことを時々思い出す。
せっかく実写やってるんだから、
マンガやってるのは勿体無いよ、というニュアンスだったのだが、
じゃあどんなのが実写っぽくて、
どんなのがマンガっぽいんだ、
というのは、感覚としてはある程度わかるものの、
言葉にするのは難しいと感じていた。
それが以下の例を見て腑に落ちた。
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その時に「最近の演出家のつくるものは、マンガっぽい」
と嘆いてたことを時々思い出す。
せっかく実写やってるんだから、
マンガやってるのは勿体無いよ、というニュアンスだったのだが、
じゃあどんなのが実写っぽくて、
どんなのがマンガっぽいんだ、
というのは、感覚としてはある程度わかるものの、
言葉にするのは難しいと感じていた。
それが以下の例を見て腑に落ちた。
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なぜ乾パンはまずいのか
美味しかったら先になくなるから。
人間の本質を突いた、
余りにも当たり前すぎる考察をネットで見て、
その真理の凄まじさに感動すらしている。
人間の本質を突いた、
余りにも当たり前すぎる考察をネットで見て、
その真理の凄まじさに感動すらしている。
2024年09月14日
モアイ像が歩いたという伝説がある
最近の研究によれば、
「モアイ像を丸太をコロにして運んで、立てた」
よりも、「立った状態で歩かせた」ほうが合理的説がある。
https://x.com/MasayukiTsuda2/status/1834667432730148885
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「モアイ像を丸太をコロにして運んで、立てた」
よりも、「立った状態で歩かせた」ほうが合理的説がある。
https://x.com/MasayukiTsuda2/status/1834667432730148885
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物語とは、不均衡から成り立つ
Twitterから。
> フェミってなんで「アタシたちが男尊女卑じゃないエンタメを作ってやる!!」じゃなくて「ちょっと男子ィ〜!!早く男尊女卑じゃないエンタメ作りなさいよォ〜!!!!あ〜ヤバいよヤバいよォォ!!」みたいな事しか言わないんですかね
自分らで好き勝手に作ればいいじゃないですか
俺もいつもそう思う。
真の男女平等の物語とはこうだ、
と創作すればいいじゃん。
それは彼ら(男のフェミがいるかもだから、以後彼らと呼称する)が、
物語を書く実力がないからだ。
そして物語とは、
そもそも「不均衡の是正過程」が本質だと、
理解していないからだ。
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> フェミってなんで「アタシたちが男尊女卑じゃないエンタメを作ってやる!!」じゃなくて「ちょっと男子ィ〜!!早く男尊女卑じゃないエンタメ作りなさいよォ〜!!!!あ〜ヤバいよヤバいよォォ!!」みたいな事しか言わないんですかね
自分らで好き勝手に作ればいいじゃないですか
俺もいつもそう思う。
真の男女平等の物語とはこうだ、
と創作すればいいじゃん。
それは彼ら(男のフェミがいるかもだから、以後彼らと呼称する)が、
物語を書く実力がないからだ。
そして物語とは、
そもそも「不均衡の是正過程」が本質だと、
理解していないからだ。
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2024年09月13日
【薙刀式】漢直との向き合い方
現在独自漢直をだらだらと?制作中のt-kenさん。
> 漢直との向き合い方の話。要はこれショートカットだと解釈すれば良いと思うんだよね。「頑張って大量の漢字を覚える」ではなくて「ひらがな打っていちいち漢字に変換するのダルいから直接打っちゃえ」って言う。
> ショートカットなんだから少しずつ覚えれば良いわけで、であれば、漢字を覚える前のカナだけで打ってる段階がそれなりに快適であればやる気になる。
なるほどなー。なんとなくわかる。
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> 漢直との向き合い方の話。要はこれショートカットだと解釈すれば良いと思うんだよね。「頑張って大量の漢字を覚える」ではなくて「ひらがな打っていちいち漢字に変換するのダルいから直接打っちゃえ」って言う。
> ショートカットなんだから少しずつ覚えれば良いわけで、であれば、漢字を覚える前のカナだけで打ってる段階がそれなりに快適であればやる気になる。
なるほどなー。なんとなくわかる。
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2024年09月12日
【薙刀式】僕は自動確定をかなり使っていることが判明した
変換をかけた時、
確定キー(エンター)を押さなくても、
次の文字を入力すれば勝手に確定する自動確定。
これはIMEのレベルで実装されているはず。
僕はこれをかなり使っていることが、
「自動確定が通用しないソフト」(おそらくバグ)
を使ってて、判明した。
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確定キー(エンター)を押さなくても、
次の文字を入力すれば勝手に確定する自動確定。
これはIMEのレベルで実装されているはず。
僕はこれをかなり使っていることが、
「自動確定が通用しないソフト」(おそらくバグ)
を使ってて、判明した。
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軽重を絵でも考えておく
最終的には監督やカメラマンの仕事ではあるが、
印象的な場面を絵的によい場面にしておくことは、
脚本家にとっても大事な仕事だ。
脚本家が書く「いい絵」というのは、
アングルの配分や色の配分ではない。
ストーリーが絵で象徴されそうな場面、
という意味である。
続きを読む
印象的な場面を絵的によい場面にしておくことは、
脚本家にとっても大事な仕事だ。
脚本家が書く「いい絵」というのは、
アングルの配分や色の配分ではない。
ストーリーが絵で象徴されそうな場面、
という意味である。
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2024年09月11日
【薙刀式】エタイfastもあれば十分なのでは
Twitterから。
> 薙刀式という名前のかな入力を使っています
> 今日の腕試しタイピング(ローマ字)の結果は「Fast」スコア「311」でした。 https://e-typing.ne.jp #etyping #et_r まだまだ全然遅い
> ローマ字打ちだった時の466ptにたどり着けるのはいつになるのか そもそも到達可能な数字なのか
eタイピングの問題傾向からいうと、
薙刀式の得意な実戦文章の成分が少ないので、
ローマ字のそれを超えることはないと思われます。
それよりも自由文章を書いて、
1000字(変換後)/10分行くとか、
そういう所に強い配列です。
ためしにローマ字で書いてどれくらいか、
平均を測定することを勧めます。
薙刀式は長文用。
短期の単語系は得意じゃないので、
使用目的と異なる試練を与えられても応えられませぬ。
(元々指力がある人は行くかもだけど)
> 薙刀式という名前のかな入力を使っています
> 今日の腕試しタイピング(ローマ字)の結果は「Fast」スコア「311」でした。 https://e-typing.ne.jp #etyping #et_r まだまだ全然遅い
> ローマ字打ちだった時の466ptにたどり着けるのはいつになるのか そもそも到達可能な数字なのか
eタイピングの問題傾向からいうと、
薙刀式の得意な実戦文章の成分が少ないので、
ローマ字のそれを超えることはないと思われます。
それよりも自由文章を書いて、
1000字(変換後)/10分行くとか、
そういう所に強い配列です。
ためしにローマ字で書いてどれくらいか、
平均を測定することを勧めます。
薙刀式は長文用。
短期の単語系は得意じゃないので、
使用目的と異なる試練を与えられても応えられませぬ。
(元々指力がある人は行くかもだけど)
【薙刀式】配列を変えることは「地獄」か
Twitterから。
> 大西配列に入門してみた
> 最初の100時間は地獄らしい
えー、大西配列なら2時間ぐらいで天国でしょ。
たぶん、「論理配列をブラインドタッチでマスターすること」
をマスターしてないから、
間違った練習法で地獄になるんよ。
続きを読む
> 大西配列に入門してみた
> 最初の100時間は地獄らしい
えー、大西配列なら2時間ぐらいで天国でしょ。
たぶん、「論理配列をブラインドタッチでマスターすること」
をマスターしてないから、
間違った練習法で地獄になるんよ。
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2024年09月10日
【薙刀式】なぜカナ入力か?
薙刀式はカナ入力のひとつである。
新配列はローマ字系(大西配列、tomisuke配列、カタナ式…)と、
カナ系に分かれる。(漢直はおいとく)
僕は、ローマ字を薦めずにカナを薦める。
打鍵数の違いが理由なんだけど、
本質的には、「一息に打てる文字数」のほうが大事だ。
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新配列はローマ字系(大西配列、tomisuke配列、カタナ式…)と、
カナ系に分かれる。(漢直はおいとく)
僕は、ローマ字を薦めずにカナを薦める。
打鍵数の違いが理由なんだけど、
本質的には、「一息に打てる文字数」のほうが大事だ。
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【追悼】小林邦昭
タイガーマスクのライバルといえば、
一にダイナマイトキッド、
二にブラックタイガー、
三に小林邦昭、というイメージだった。
ダイビングヘッドなど空中殺法と相性のいいキッド、
マンガ的には対句になるが技は地味なブラックタイガー、
顔は昭和の堅実顔だがキックを使う、
ベニーユキーデ的な赤パンが、小林のイメージ。
調べると、フィッシャーマンズとフライングニールも得意だったって。
それって前田と被ってないか…
それよりも記憶に残るのはマスク剥ぎで、
この人隙あらばいつもタイガーのマスクを剥ごうとしてた記憶がある。
今考えれば、「そういう悪役のキャラ立ち」なのだと理解できるが、
当時は「動機が見えない」といつも思っていた。
どうしてこの人はタイガーのマスクを剥ぎたいのだろう、
個人的な恨みでもあるのだろうか、
試合を止める分うっとうしいだけなのに、
と思っていた。
たとえば「この人は初代タイガーに内定してたのだが、
現タイガーに役を奪われ、素顔を晒して勝負しろと思っている」
などの設定でもあれば、
あの退屈な時間を楽しめたに違いない。
僕が新日本プロレスを離れたのはタイガーの後で、
ちょうどブック(八百長)なのかシュート(マジ)なのかの議論が、
盛んになった頃だ。
関西では見れなかったけど、UWFが勃興したころだね。
ちょうどその頃92年、小林は大腸癌にかかり、
手術と闘病を繰り返しながら、
今まで生きていたらしい。
晩年は維新軍でマサ斉藤と組んでたりしたらしいが、
マサ斉藤とじゃキャラが立たねえよなあ…
ヒール(悪役)が立つことで、ヒーローが際立つ。
スパイダーマンにおけるドクターオクトパス、
ルークスカイウォーカーにおけるダースベイダー、
キン肉マンにおけるウォーズマン、ロビン、バッファローマン、
悟空におけるピッコロ、ベジータ、フリーザ。
小林は「第三の悪役」として、その役を全うした。
でも日本人ライバルとして、
もう少し上に行けた気がしないでもない。
そこに必要なのは、アングルという「目的をもったストーリー」
だったはずだ。
本人が第一の悪役を望んだかは知る由もないが、
小林邦昭のレスラー人生にそのようなことを思った。
おつかれさまでした。
一にダイナマイトキッド、
二にブラックタイガー、
三に小林邦昭、というイメージだった。
ダイビングヘッドなど空中殺法と相性のいいキッド、
マンガ的には対句になるが技は地味なブラックタイガー、
顔は昭和の堅実顔だがキックを使う、
ベニーユキーデ的な赤パンが、小林のイメージ。
調べると、フィッシャーマンズとフライングニールも得意だったって。
それって前田と被ってないか…
それよりも記憶に残るのはマスク剥ぎで、
この人隙あらばいつもタイガーのマスクを剥ごうとしてた記憶がある。
今考えれば、「そういう悪役のキャラ立ち」なのだと理解できるが、
当時は「動機が見えない」といつも思っていた。
どうしてこの人はタイガーのマスクを剥ぎたいのだろう、
個人的な恨みでもあるのだろうか、
試合を止める分うっとうしいだけなのに、
と思っていた。
たとえば「この人は初代タイガーに内定してたのだが、
現タイガーに役を奪われ、素顔を晒して勝負しろと思っている」
などの設定でもあれば、
あの退屈な時間を楽しめたに違いない。
僕が新日本プロレスを離れたのはタイガーの後で、
ちょうどブック(八百長)なのかシュート(マジ)なのかの議論が、
盛んになった頃だ。
関西では見れなかったけど、UWFが勃興したころだね。
ちょうどその頃92年、小林は大腸癌にかかり、
手術と闘病を繰り返しながら、
今まで生きていたらしい。
晩年は維新軍でマサ斉藤と組んでたりしたらしいが、
マサ斉藤とじゃキャラが立たねえよなあ…
ヒール(悪役)が立つことで、ヒーローが際立つ。
スパイダーマンにおけるドクターオクトパス、
ルークスカイウォーカーにおけるダースベイダー、
キン肉マンにおけるウォーズマン、ロビン、バッファローマン、
悟空におけるピッコロ、ベジータ、フリーザ。
小林は「第三の悪役」として、その役を全うした。
でも日本人ライバルとして、
もう少し上に行けた気がしないでもない。
そこに必要なのは、アングルという「目的をもったストーリー」
だったはずだ。
本人が第一の悪役を望んだかは知る由もないが、
小林邦昭のレスラー人生にそのようなことを思った。
おつかれさまでした。