2024年11月30日

【薙刀式】新配列習得の失敗例2

失敗というほどではないが、
だいぶ初期に迂回してしまってるので、
これも例としてあげておく。

新しいキーボード配列の練習法
https://note.com/1000tea_/n/n7a7d74a9bd09?sub_rt=share_sb

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】新配列習得の失敗例

新配列習得はそんなには難しくないが、
難しくなってしまうことがある。

それは、
「新しいスキルを得ることが下手な人」が学ぼうとする時だ。
効果的な練習法、環境の作り方を知らず、
自分流でやってしまい、
ついに挫折するという結末を迎える。

典型的な例が記録されていたので参考にされたい。

親指シフトで効率化するよりも大切なこと
https://note.com/sayuri_maizawa/n/ne9512aa98976?sub_rt=share_pb

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】空間把握能力は、脳から手に移管する

感覚的な話なんだけど。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】学習のばらつき

大西配列を学ぼうとしてる人が沢山いるので、
これはほぼ同時に始まった社会実験みたいなものなので、
興味深くウォッチしている。
(Twitterを大西配列で検索すればごろごろ出てくる)

で、
「だいぶ出来てきた」という人と、
「キツイ…」という人に4:6くらいに分かれてる気がするんだよね。
この差はどこから来るんだろう?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式)新配列の習得の判断

自キ界隈のRatataさんが大西配列に挑戦中のようで、
以下のような名言を残した。
> ゲームで操作を体になじませるコストに比べれば、ゆっくりでも打てばいいだけだしこれ。

たしかに格ゲーのコンボ練習より楽かもしれない。
タイミングゲーより基準が緩くなるわけか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ローリングとアルペジオ

前腕の回転を用いて手首を回転させるのを、
ローリング打鍵という。
片手連打、アルペジオなどによく使われる。

これ、外側の指→内側の指派(新下駄)と、
内→外派(薙刀式)があって、
何が違うんやろと思ってたが、
以下のツイートから明らかになった。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コアアイデア

アイデアとはなんだろう。
古今東西の人が頭を捻り、
アイデアというのはこういうものだ、
と定義したりしている。

先日「アイデアとは、複数の問題を解決するもの」
という定義も見た。これも一つの解だ。

映画の場合、コアアイデアと、その他の色々なアイデアの、
二つに分かれると思う。
後者に関しては上の定義が当てはまる。

コアアイデアについて、以下に語る。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月29日

【薙刀式】ブラインドタッチそのものを学ぶこと

実はこのことは、qwerty、JISカナでは身につかない。

ブラインドタッチを学ぶこととは、
ホームポジションを起点(家)として、
8指を均等にちゃんと使うことを学ぶことだからだ。

(正確にいうと空間感覚を学ぶのだ。
だからロウスタッガードなんか論外で、
左右対称キーボードがよい。
ネタ以外で、平行四辺形に歪んだ部屋に住む人はいないだろう)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】そもそも標準配列の「標準」が良くない

医療において標準治療といえば、
もっとも治験の蓄積があり、
必ず効き、ダメだった場合もリカバーがある、
「一番効果のあるやり方」のことだよね。

でもqwertyやJISカナは、真逆だ。
色んな効果や効率が最大化されたことを意味しない。

この意味の標準とは。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】薙刀式の拗音部のつくりかた

このやり方はとても独創的で、
薙刀式にしかないんだけど、
原理自体は簡単なので真似はすぐできるはず。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】takayaso配列

たまたま見つけた。
日英共用ローマ字、左母音、右子音系。
https://takaya.so/blog/ninja-layout

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイトルカットをデザインする

時々僕はポスターをつくろう、
などと言っている。

それは、メインビジュアルはどういうものか、
キャッチコピーはどのようなものか、
を考えることで、
「客観的に自分の作品の立ち位置」を見るためにやるわけだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月28日

【薙刀式】なぜqwertyは趨勢となったのか

安岡孝一、素子「キーボード配列QWERTYの謎」を読み終えた。
基本的には、
「QWERTYにまつわる都市伝説を、棄却するための事実を集めた本」
という感じの方針であった。

でも僕が知りたいのは、
効率のよくないqwertyがどうやって趨勢となっていったか、
という点だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】全身のストレッチ

ここ二日、仕事をしながら手書き脚本の清書も始めたので、
二日で15万打鍵(qwerty相当)をしている。
全身がバキバキなので、
風呂上がりにやるべき箇所を大体特定できた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ATC動画、7万再生越え

新配列というかなりマニアックな内容とはいえ、
大西さんのインフルエンス力のおかげもあり、
すでに7万再生。
一週間でこれだから、まあ10万再生は行くだろう。

これで新配列の存在は結構アピールできたのかしら。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイトルは少し広がりがある方が良い

書かれた内容を100とすると、
120とか150とか、少し広がりがある方が良い。

想像の働く余地をつくるわけだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】鼻血、縮む、チヂミ、痔、〜なのぢゃ以外の「ぢ」

それ以外に「ぢ」なんか使わんやろ、
と思ってたらさっき使ったので記録。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月27日

【薙刀式】目で見た整理と、指の整理の違い

両者が異なるというのに、
同じキーボードとその配列を、
異なる基準で評価するから、
キメラができあがって、どちらにも使いにくいものになるのだ。

じゃあ、その評価基準を比較してみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:44| Comment(5) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「QWERTYの謎」を読み始めた

この界隈にいて未読というのもなー、
と大西さんと話してその場でポチったこの本。
もはや絶版で、古本4600円と2週間かかるのでためらったが、
エエイと買ってみた。

まだ序盤なんだけどすでにqwertyの勝勢は決まった。
qwertyが普及した理由はその配列の合理性ではない、
では何だったのかに迫る記事であった。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昇華

物語に出てきた思いは、すべて昇華するべき、
という話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月26日

【薙刀式】手で書くことと、音声入力

発する器官によって、文を書く感覚は変わる。
手なのか、口なのか。
これは「出力に使える器官」の、
どこが得意かによるのかもしれない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】音声入力は過去を喋っている感覚

前記事の続き。

僕の感覚だと、過去を記録してる感がある。
だからあんまり使わない。
音じゃないとだめなやつ、たとえば作曲のメロディ
(たまにやる)の時に録音メモを使う程度。

歩いててなんか思いついても、
録音じゃなくてスマホでフリックでメモる。



続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きな流れが同じでもキャラクターが変れば変わる

プロットと実際の執筆は、
キャラクターによって全然変わって来る。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月25日

【薙刀式】「いま」と手書き

もりやんさん:
> ところで手書きだとその辺どうなんすか? 櫻井裕章の理想みたいに、ある事象が現在であり続けることはできるのか?

櫻井裕章…シラット…
あ、「博士の愛した数式」「メメント」が元ネタの人ね。
72時間しか記憶がもたないやつだ。
ずいぶん休載してるから忘れてたわ。

手書きだとたしかに「いま」しかない。
その代わり前後関係をよく忘れるから、
全体ストーリーを書いた一覧表を傍に置いて、
忘れたら見直してるなー。(まさにメメント)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「いま」は何秒か

調べてみると、諸説あるようだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】標準配列は標準配列の要件を満たしていない

qwertyクソ、JISカナクソ、と批判するのは、
結局どちらも標準配列の要件を満たしてないからでは?
つまり、標準配列の要件が議論されてないからでは?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の商業映画でオリジナル脚本が敬遠される理由

オリジナルがいらないから、って極端に考えると?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月24日

【薙刀式】左右交互とアルペジオ

左右交互打鍵を、
「左右でリズミカルに打てるから速い、
または楽である」と考えるのは、
浅い理解だと思う。

間違ってはいないけど、
「同手連続のうち悪運指を回避する」
というネガティブを防ぐ面が、
左右交互の主な目的だと考える。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我々は火である

燃えなくなったら終わりだ。
85164311-9F6A-4108-B36E-A14970D7D260.jpeg

僕の原点のひとつ、京大学祭NFに来て、
新作の第一稿を書き終えた。
ゆっくり第二ターニングポイントあたりからクライマックスを、
一日かけて書いて東京へ帰ろうと思ってたら、
午前中で終わっちゃった。

次の城戸賞はこれを練って出します。
posted by おおおかとしひこ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芝居の本質

ロバート秋山はおもしろい。
「工場系の新入女子社員がよくパンフに乗ってるやつ」を例に、
芝居とは何かを議論しよう。
https://x.com/NHDMMMMM/status/1859584621278789876

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月23日

【薙刀式】KIH動画の再生数が微妙に上がっている

新配列の打鍵動画を、いろんな人に撮らせて!
と回ったKIHというイベントでの動画。

僕の質問にタイピングで答える筆談形式で、
各配列の普通の文章打鍵を見ることができる。
速さとかを追求しない、
リアル自然体タイピングだ。
https://youtu.be/2kMpgCmSatQ
にダイジェストと僕の薙刀式があり、
そこの概要欄に各動画へのリンクを貼った。

で、それらが今じわじわと再生が回っている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】新配列で爆速!にはならないよね

合理的な配置や動線を持つキーボード配列に変更しよう。
それが新配列の導入目的である。

だけど、新配列で爆速!
をイメージされるとこっちも困る。
「爆速」のイメージが人によって違うからだ。

(逆に秒○打と具体的に言ってしまうと、
そうならなかったではないか、というクレームが来る。
それを避けるための狡い広告が、爆速!
という安易な紹介といえる)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふつうじゃない絵を探そう

映画は小説ではない。絵がある。
映画はアニメではない。実写である。

無理くり絵なら描けるものも、実写では撮れなかったりする。
でもCGの発達によって、実写でもどんな絵でも、
原理的に描けるようにはなってしまった。

こんな時代に、どんな絵を探せばいいだろうか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】対症療法

とても興味ぶかい例を見た。
「qwertyで頻度の高いキーだけスイッチを軽くする」
という方法論。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月22日

【薙刀式】ここが変だよロウスタッガード

僕なんかは非ロウスタッガードのキーボードが手に入るから、
自作キーボードへ転んだ口なのだが、
いまだに自キ界隈でもロウスタッガードを使う人がいる。

最初は「まあ浅瀬から始めさせていずれ深みに引き摺り込む作戦だな」
なんて見てたけど、
カスタムキーボードの流れもあるのか、
一向にロウスタッガードが自キから消える気配がない。

僕がずっと疑問な点を列挙してみる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】創作文2000字(変換後)/10分は可能か

薙刀式の速度成長が著しかったころ、
2000が目標なんてことを無邪気に書いてたが、
ATCを経ると1800も難しいのでは、と想像する。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局人間が責任を取るしかないからね

AIとプログラマーの関係の皮肉。
https://x.com/lamrongol/status/1859183945520497005
ケツを拭く奴隷、それが上司。

人間なら愚痴を言えばすむが、
AI相手なのが虚無だ。
この、誰に文句を言えばいいんだ、
という責任の所在がないのが、AIの問題になるとはね。
posted by おおおかとしひこ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】文字種の速度のバラツキ

競技者のさなろーま?さんによる記録。
322かー。住む場所が違うなー。
https://x.com/sanarome/status/1859616227301392461

これを考察しようと思ったら、
興味深い点に気づいた。
文字種による速度のバラツキだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リライトしなければならない理由

あなたの調子が毎日違うから。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月21日

【薙刀式】最適な速度帯

おそらくだけど、
その配列には快適でサクサク進む、最適速度帯があるのでは?

それが自分に対して相対的に速すぎる場合、
困難を覚えるだろうし、
相対的に遅すぎる場合、
「速いとか言うけどそうでもない」と、
失望するのではないか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】キーボードタイピングの前提

あまりにも色々ありすぎるから、
それを振り分けないと議論が食い違う可能性がある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷川俊太郎は短編の名手である

と考えると少し理解できると思う。

谷川俊太郎が亡くなって、
たくさんの詩が流れてくる。
全集みたいなものを買えば読めるのだろうか。
僕の人生でほとんど読んだことがなかったので、
なんで知らなかったのか、勿体無いと思う。

「死んだ男の残したものは」
https://x.com/kusikurage/status/1858880005302088186

どうしてこんな詩が書けるのか、
それは短編の名手だから、
という視点で見たい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】競技と攻略

ATCというゲームを一ヶ月やったので、
その攻略による伸び代を議論する。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

構成力は整理力、構成力はつなげ力

構成力ってよく言うけど、
構成力がある、ないってどういうところに出てくるんだろう?

僕はふたつあると考える。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月20日

【薙刀式】ATCのディープな解説

ATC本編映像はこちら。
https://www.youtube.com/watch?feature=shared&v=iKSnUOVDimM

当日しゃべったけど複雑すぎてはしょられた解説、
あるいはマニアックすぎる解説なんかを、
記録しておきます。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】母音省略系ローマ字配列

ATCに出たヤウ配列の、母音省略アイデアはこれが初ではない。
類例はいくつかある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Alternative Typing Contest】結果発表動画、公開!

大西さん編集速い!
配列ヲタクがぐだぐだ喋ってるのがテンポよく繋がれて、
全58分!の動画になっております。
だって25人も応募してきたからね、全員紹介したいよね。
(配列が被ったものは、残念ながら一番速い人をメインに使わせてもらいました)

一番速い配列は?
こんなアイデアが?!
いろんな驚きやへえに出会ってください。

別解は、たくさんある。

https://m.youtube.com/watch?v=iKSnUOVDimM

(編集に漏れたところとかの補完解説記事でも書くかも)
posted by おおおかとしひこ at 13:25| Comment(7) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】築地の名店「魚竹」閉店【悲報】

混むから人には言わない名店というものがある。
築地警察の向かいあたりにある、
業界関係者なら誰でも知ってる、
美味くてたまらん焼き魚の店がある。

それが12/27、今年いっぱいで閉店ですって。
E1E23648-6656-46C5-A197-74A4E19EFD5E.jpeg

ここの近くに会社があって、
一年目に連れてこられた時の衝撃よ。
関西出身者は関東出身者に比べて魚を食べないので、
東京に出てきてから魚定食ばかりなのに嫌気をさしていたのだが、
ここではじめて魚の旨さを知った。
それから、僕は魚が食べられるようになった。

銀鮭+中落ちの定食をぜひどうぞ。
「ほっぺた落ちるぞ」と同期に連れてかれて、
「ほっぺたが落ちる感覚とはこのようなものか」
と理解した。

裏技があって、味噌汁おかわり自由なんだけど、
二杯目は味が違うのよね。
なので毎回味噌汁二杯いくのが通です。


業界関係者でここを知らないのはモグリとして、
僕は話をするのを拒むくらいだね。
これまでの人生でたくさんの魚を食べたが、
間違いなく一番美味い魚を出してくれる名店。
大将の体力の限界もあろう。おつかれさまでした。
また来なきゃ。
posted by おおおかとしひこ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】自作キーボードがなぜ高いのか

家内製手工業でつくってるからです。
革製品が高いのとおなじで、
手で作るから高いのです。

というか、本来手で作るものはそれくらいします。
安いのは工場で生産してるからです。
フェラーリが高いのは性能がいいからではなく、
手で作ってるからです。
トヨタが安いのは性能が悪いからではなく、
工場で作ってるからです。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】標準運指とサイトメソッド

あらゆる新配列は、標準運指を前提に考えられている。

qwertyもJISカナも、その前提ではない。
ブラインドタッチ、標準運指、ホームポジションは、
qwertyよりだいぶあとに出来た。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする